プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見が聴きたいので、投稿させていただきました。
自分は色々あり現在自宅療養中で休職していまして、貯金もあまりなく恥ずかしながら実家のお世話になっている状況なのですが。実家の方も家計的に厳しい状態で父は自主退社後個人業を始めたのですがほぼ収入はゼロに近い状態で、母がパートで稼いでくれたお金で何とか食べていける状態です。自分は何とか負担にならないように努めているつもりなのですが、父があまり危機感がなく煙草やお菓子等嗜好品をコンビニで買って来るのです。お菓子等を皆で分け合うという訳ではなく一人で食べてしまい、母が仕事後の楽しみの菓子パン(一応2〜3個人数分買ってきてくれてる;;)
を全部食べてしまってたり家にあるものは殆ど自分一人で食べてしまい何度言っても聞く耳を持ってくれません。更に、収入がない状態で仕事用のクレジットカードを使い込んでおり月十万を超える請求がくるのです。お小遣いとして母が1万ほど渡してくれているのですが、なくなればクレジットで何でも払ってしまう感じで特に多いのが煙草です。クレジットの方は仕事用なので取り上げようにも取り上げられず母も心労が溜まっており、先日姉に愚痴りながら泣いていました。言ってもなかなか聞く耳を持たない、危機感がない父をどう説得したものかと考えあぐねています。自分も現状負担そのものなので偉そうなことを本当は言えない事は分かっているのですが、どうか皆様のご意見とお知恵をお貸しいただければと思い書かせていただきました。
因みに父には仕事がない期間日雇等のバイトをやってみない?と勧めてみた結果、人の下につき自分のペースでできない仕事はやりたくないだそうです。

どうかご意見の程よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お父さんは自分で変わりたい!と思わない限り、変わらないと思います。


周りが色々言ったところで
変わらないと思います。

このままの状態でも仕方ないと思って我慢しながら暮らしていくか、
別居とか、離婚とか、
お母さんがなにか行動を起こすかじゃないでしょうか。
周りが言っても変わらない気がします。

心苦しいかもしれませんが、
今はゆっくり休んでください。
少しずつ行動できるようになったら
お母さんを助けてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

父親に家業を継ぐからと言い切って


クレジットカードも自分が持つようにして見たら?
ご自身が体調を取り戻して
その家の大黒柱になる事で解決すると思いますけど。
    • good
    • 0

自身の事情は濁しておいて父母のことは細かく説明する…そういうの不公平っていうんだよ!



あなたがしっかりしたら良いだけの話に見えますよ。
    • good
    • 2

そういうのは、「お金を使えない」状態にすればいいだけです。



あなたもわかっている通り、
問題は、そんなことではなく、
自分がこの先、どうやって生きていくか?です。

おやじの問題なんか、二の次です。
自分がどうしたらいいか?わからない、
どうにもできない?と思っているから、
他人の悪いところばっかり目につくし、
そこが一番の問題だ!と思い込んで、
自分の問題から無意識に目を逸らしているのです。

自分の問題から、逃げずに、目をそらさずに、
そっちに集中しなさい。

親父の問題は、他の家族(母親)が
淡々とやればいいこと。
    • good
    • 2

お母様のお悩みがよく分からないのです。



一見みれば、子供も育て上げた。その後の夫婦はお互いに好きなことをやる、それでいいと思うのですよ。何の危機感が必要なんでしょうか?

この質問内容では家の経済状況がよく分からないのですが、菓子パンや煙草のことですったもんだ言ってられるならば、それ以上に大きな問題というのがないってことでよろしいのでしょうか?

で、父親が退職されたということですが、これまで扶養家族の食い扶持をしのいでこられたのでしょうし、子育てが終わった後は、夫婦2人の食い扶持じゃ無いですか?その分を母親がパートに出て稼いできたとしても、割に合わないことではないと思うのです。

で、父親が使っているは、仕事用のクレジットカードなんですよね?個人事業主のクレジット払いが月10万を超える程度でしたらば、なかなかに慎ましいやりくりだなと思うのですし、その支払いは事業の収支なんでないの?
    • good
    • 0

父親を批判する前に貴方が働かないと。



目くそが鼻くそを批判しても仕方がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!