プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母が沖縄出身です。
僕は現在26歳で九つ離れてる姉と一つ上の兄がいます。

父は今もダンプ関係の仕事をしていて
父が37歳の時に、栃木に引越してぼくが
栃木で生まれました。

当時ダンプ業界が潤っており、
父の沖縄の友達が本土で働いていることもあり
本土でこれだけ稼げると耳をした父は、
沖縄で働いてても賃金が上がらないから
沖縄を出て栃木に引っ越しました。

僕らが小学校に上がる頃に沖縄に引き返す予定だったのですが、栃木で家を買ってしまい、17年が経ちます。当時景気が良かったダンプ業界も長くは続かず、
ローンもまだ残ってます。

父と母はいつかは沖縄に帰りたい、
栃木では死にたくないと言ってるんですが
ローンの関係もあるし、沖縄に帰れない状態で
どうすればいいのかわかりません。

姉も結婚し家を出ており、家を建て子供もいます。
兄も今年家を出て彼女と同棲をしており
家を継ぐ気はありません。


今月お父さんが心筋梗塞で入院し、退院しましたが
今まで通り仕事復帰できないかもしれません。

お母さんはパートで働いており
母と僕のお金ではローンと家計をまかなうのは厳しいです。

実は僕には付き合って3ヶ月のシングルマザーの
彼女がおり、真剣に交際をしており
その方と結婚も視野に
早く同棲もしたいのですが、実家がこんな状況なので
彼女がいることを両親には告げてません。



姉と兄は家を出てるのに自分だけ
実家に縛られて実家のために
生きていくのでしょうか。
自分もお金貯めて一人暮らしして
結婚もしたいのに実家がこんな状況だから
一人暮らしもできないし
僕の給料を当てにされてこのまま親に縛られて
結婚もできないのかと思うと辛いです。


僕がこの先家を出て
家庭を持った時、親はどうしていくんだろうと
不安が残ります。実家のローンもありますし。

こんな状況で家を出て一人暮らししたら
親を見捨てたみたいで苦しくなります、
親不孝でしょうか?

僕が実家を継ぐべきでしょうか。
結婚して仮に実家を継いだとしたら
親には故郷沖縄に帰ってほしいと思っていて、
親と住むことは考えられません。

親二人には、知り合いも誰もいない栃木で
自分たちを育ててくれてここまで大きくしてくれた子ことに感謝してます。が、
故郷の沖縄に返し残りの人生を生きてほしいという
気持ちもあります。

うまくまとめられなくてすみません。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ご両親が沖縄に帰るかどうかは、ご両親が考えること。



栃木の家のローンが残ってるのなら、その家は売却して、

ローンを返済したら?

それでも、家を売却しても、残高が残ったら

それは、3人の子供たちで支払いましょう。

ご両親は、貴方も感謝しておられるように、3人の子を育てて

くださったのですから。

でも、ご両親、沖縄に帰って、お仕事はあるのですか?

仕事も見つからないまま、沖縄に帰っても、、、、。

『沖縄に帰りたい』というご両親のお気持ちも、理解出来ますが、

現実をしっかり見据えることも大事です。

帰りたいから帰る、、ということが、誰でも出来れば

それはそれで良いのですが、、。

人生は、そう上手くいかないものです。

お父さんが病気になられて、馴染みのない栃木で

心細くなられてきたのでしょうね。

ご両親の両親、貴方の祖父母も沖縄におられるのですか?

親戚なんかも沖縄におられるのなら、親戚に頼るのも良いかもしれませんね。!
どちらにしても、沖縄に帰る、帰らない、、は、ご両親が決めること。

貴方の実家は、有名な歴史のある家ですか?

どうしても、貴方が引き継がなくてはいけない歴史のある家とも

思えませんが、、。

ご両親が沖縄に望郷の念が強いのなら、家を売却して、身軽になって

沖縄のご親戚の方を頼るのも一つの手かもしれませんね。

貴方は、貴方の人生の方を考えましょう。

どちらにしても、お兄さん、お姉さんを含めて、親も含めて

家族で腹を割って話し合いをすることですね。
    • good
    • 0

子供たちが全員家を出て、年老いた両親が2人だけで生活しているって家族は多いのではないでしょうか?



「大人になれば家を出ろ!」って考え方は、割と多いように思います。
両親のことは、兄弟全員で考えるとして、自分の人生を生きればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!