プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母が沖縄出身です。
僕は現在26歳で九つ離れてる姉と一つ上の兄がいます。

父は今もダンプ関係の仕事をしていて
父が37歳の時に、栃木に引越してぼくが
栃木で生まれました。

当時ダンプ業界が潤っており、
父の沖縄の友達が本土で働いていることもあり
本土でこれだけ稼げると耳をした父は、
沖縄で働いてても賃金が上がらないから
沖縄を出て栃木に引っ越しました。

僕らが小学校に上がる頃に沖縄に引き返す予定だったのですが、栃木で家を買ってしまい、17年が経ちます。当時景気が良かったダンプ業界も長くは続かず、
ローンもまだ残ってます。

父と母はいつかは沖縄に帰りたい、
栃木では死にたくないと言ってるんですが
ローンの関係もあるし、沖縄に帰れない状態で
どうすればいいのかわかりません。

姉も結婚し家を出ており、家を建て子供もいます。
兄も今年家を出て彼女と同棲をし、家を継ぐ気はありません。

僕がこの先家を出て
家庭を持った時、親はどうしていくんだろうと
不安が残ります。僕が実家を継ぐべきでしょうか?

親二人には、知り合いも誰もいない栃木で
自分たちを育ててくれてここまで大きくしてくれた子ことに感謝してます。
故郷の沖縄に返し残りの人生を生きてほしいという
気持ちもあります。

A 回答 (2件)

親は親でなんとかしますよ。


最後には家を売って沖縄に帰るでしょう。
あなたは、あなたで自分の幸せだけ考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもローンが残ってるので借金抱えて沖縄に帰るってことですか?

お礼日時:2022/08/04 09:28

過去に同じ相談をされています。

まだ、親子の問題というか、あなたの親に対知る思いで悩んでいらっしゃるのですね。親の意向を聞いてみましょう。そして、親の意向に沿う様にすれば良いと思います。

あなたが現在親と同居なら、家を出る必要な無いと思います。あなたが結婚するときに、親と同居するかどうかを決めれば良いと思います。そのとき、今親が住んでいる家にあなたが住み、親は帰りたい沖縄に帰る。家のローンはあなたが払い続ける。と、言う選択も良いと思います。

特別悩む問題でもないでしょう。ご自分の頭の中で、あ~でもない。こ~でもない。と、いう様にひとつの考えを受け入れたり否定したりしているからいつまでも悩み続ける様になるのです。問題の対象を無視してひとりで考えるから簡単な事も難しいかの様に考えて、考えることが止められない鬱の世界に入ってしまうのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!