アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春より75歳の母親と実家で生活をしています。

母親は精神科に通院、手帳も持っていて障碍者控除を受けているらしいのですが、
(ポロっと口にしたことがあります)
本人がそれらの事情をひた隠しにしており、
こちらでは書類や手帳、通院の事実を確認できていません。
症状としては双極性障害ではないかと思います。私や姪にもその傾向があります。

また、年齢のせいもあり認知症が始まっているように感じています。
脳神経外科(物忘れ外来)の薬の袋はありました。これも本人は隠しています。
元々が気が強く、喧嘩を吹っかけてくるところがあり、
直しても片付けても喧嘩になるため、父の了解を得ましたら私はパートですが実家を出ようと思っています。

しかし、この母が実家にいるせいで、
父は退職後ずっと別の家に一人暮らし、私も通院しながら仕事や引っ越しを繰り返し。
非常に釈然としません。
家を汚く使って、自分一人しか住めない状況にして20年以上たっている母に
この家を出て行って入院なり施設に入ってほしいと思っています。
私たちではもう面倒はみきれません。

長くなりましたが、この母のようなケースについては市役所の障害課などに問い合わせればよいのでしょうか。言ってはいけないことですが、母が死ぬか私が死ぬかどちらかが先です。母に負けそうです。
疲れて帰宅すると吹っかけてくる。衛生観念の欠落した家。片付けても元に戻す。
悪態をつき、気性が荒く、パートの給料からお金を要求して高価な肉やアイスクリーム、お菓子を買ってきてお菓子やアイスは全部自分で食べています。
もう、本当にクタクタです。父も、兄弟も、誰も何も助けてくれません。

A 回答 (2件)

あなた一人では手に負えない問題のようです。

誰かの力、多分行政の力を利用したほうがよろしいかと思います。あなたのためにも。

あなたの地域の「包括支援センター」にご相談されてみては?
事情を話して、どこに相談すればいいか聞いてみたら、助言してくれると思います。

いきなり役所に行くより、そういう機関を利用して、そこから話してもらうようにすればいいと思います。
    • 0

経験は、ありませんが、一度、役所の精神保健福祉士さんに相談してみてはいかがですか?

• 1