アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
認知症の母がコロナにかかってしまい、4日ほどで熱も下がったのですが、それから直近10日ほど調子が悪く、疲れやすいのは体力が戻ってないからだと思うのですが、認知機能が極端に低下しています。
おしっこがしたくなったら、トイレにいく。行って、便座に座ってする。というのは、出来るのですが、肝心なトイレの位置をどこかね?と聞いてきます。
母が水が飲みたくなったと言ってくるので、私は、コップを渡して、蛇口に目配せして、それで母が蛇口をひねるみたいな、コロナ前はそんな事しなくても当たり前のように蛇口をひねっていたのですが、できていた事を忘れています。
かかりつけの先生からは、一時的なもので少しずつでも回復するかもしれないけど、とりあえず、元には戻らないと思って先の事を考えた方がよいと言われました。

家族に自閉症の兄がおり、毎日パンを作りに福祉作業所に行っています。
コロナ前は、兄が作業所に行っていると理解していたのですが、ここ10日ぐらい、10分おきに兄がいないどこにいったのかと聞いてきます。
私も最初は、何回も「〇〇に行っている。4時に帰ってくる」と説明したのですが、本当に兄が出ていってから帰ってくるまでずっと聞いてくるので、「もう、何百回も言っとる。4時帰ってくるけん、家におりなさい。」と切れてしまいます。
切れたあとでも、しばらくして、また聞いてきます。
買い物でお留守番しといてと言っても、10分後に買い物から帰ってくると、「〇〇、〇〇、どこにおるとね」と言って家の周りで兄を探しています。
さすがに近所のおばちゃんも心配してくれました。。。

兄が帰ってきても、今度は、「私は今から何をすればいいの?」と聞いてきます。
コロナ前は、何も言わなくても、母が勝手に玄関前や家の周りの草むしりや掃除をしていて、たまに近所のおばちゃんが話かけてくれて本当に助かっていました。
なので、掃除でもしてくればといったのですが、「疲れるからしとうない」と言って拒否します。
そして、何をすればいいか聞いてくるので、黙ってテレビでもみとけといいます。
「テレビってなんね?」とまたごちゃごちゃありますが、とりあえず、テレビをみては20分おきに何をすればいいか聞いてくるので、ごはんができるまで、大人しく座っとけと切れてしまいます。

ごはんを食べて、薬を飲んでもう寝るとなるのですが、コロナ前は、兄の事は僕がみとるから、寝なさいというと朝まで寝ていたのですが、ここ10日間は、「お兄ちゃんは大丈夫とね。」と言って一応兄を心配しているとは思うのですが、布団に寝て、起きて、を繰り返してきます。
「僕がみるけん、大丈夫と何回も言っとるだろが、はよ寝ろよ」と切れると「そわん言う事ないやろ、お母さん何か悪い事したとね」と切れてきて喧嘩になります。

もうコロナ前のようには戻らないかもと思っていますが、ここ2、3日、兄を探して家の周りをうろうろしているときに、帽子かぶって、ゴミ袋をもって出ていき、ついでに草むしりをしていたり、
近所のおばちゃんとばったりあって、母がこの子家の息子やけどほんと言う事きかんで困っとると言ってみたり、
トイレどこねと聞いてきたので、お風呂場の方にいってみなさいと言うと、脱衣所に行って電気をつけてトイレのドアをあけて、ここやったねーと言ったりもしています。

できなくなった事の方がまだまだ多いですが、ちょっとずつでも回復の兆しがあるのではないかと信じたいです。

ただ、ここまで、質問攻めがここまできついとは思いませんでした。
回復の兆しがあっても、私が切れて台無しにしていると思います。
本を何冊も読んで、対処できるはずと思い込んでいたのですが、ぜんぜん、きついし、なんか本とは違うし、我慢する事ができません。

介護経験者や、現場の方は、この場合どのような言葉で対応しているのでしょうか?
あと、どのような心持ちなのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

色の付いた方眼紙に、いつも聞いてくることの返事を書いて張り紙をするといいです。

位置や忘れてしまうものなどは、写真も貼るといいです。

目につくところに貼る
そして、まずそこを見る。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、A4の紙に文字だけ書いて貼っていたのですが、
目の前においてるのに全く読まずで困っていました。
試しに兄の写真、自分の写真を貼って、あとイラストをつけたら、読むか読まないかは五分五分ですが、一応、これなんねと気にはなるみたいです。
他にいろいろ試してみます。

貴方個人で抱えないで、行政サービスの世話になることです。

お住まいの地域に民生委員という人がおりますので、相談してみましょう。

介護保険福祉事務所と言うのを探して電話してみるのも良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪いながら、なんとかギリギリ世話できる範囲だったし、母もデイサービスには絶対行きたくないと言っていたので、頑張っていましたが、今回悪化してしまって、無理だとわかりました。
介護認定をうける段取りをつけたので、少しは、自分を休ませようと思います。