位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は19歳の時に強迫性障害にかかり、今年22歳になります。
一向に治らない苛立ちや、強迫症状の堪え、全て自分一人で抱えて来ました。医者には薬を貰っているだけです。頼りになる・甘えられる人は誰もいない真っ暗闇が永遠です
しかし強迫性障害の生活なんてそんなものだ、と思っていました。家族や友人は100%解るわけではなく、自分で痛みを堪えるものだと。医者は皆ダメ。いい医者、なんてこの世には存在しない。100%解りあえる事なんてない。皆この症状の人はそう思って毎日を過ごしている。だから自分も別に、と思い込んで、気付いていませんでした。言うなれば、足が骨折しているのにランニングし続けていたと言うか、でも「なんだか足がおかしいなあ」と気付かず、痛みが体に来ている事に気付いていませんでした。去年の7月、突然首に起き上がれないほどの激痛・頭痛が起き、少しPC等をやるだけでもものすごく肩が凝る症状が現れました。が、「ゲームやPCのしすぎかもしれない」と整形外科を考えていました。まさか、心のもう破けてしまって動けない、死んでしまった痛みが首に来ているなんて、当時は気付いていませんでした。そんなものだと思っていたからです。私は結局浪人時代に強迫性障害にかかったのですが、結局字が読めない・内容を租借し理解出来ない事と成績がダメな事、治療の為実家に残りました(東京の大学を志望しており、本来病気でなければ上京する予定でした)。
しかし、近所には「下の娘さんは浪人後大学に行き、東京で今は生活している」と言う表向きの設定を考え(精神病、と言う噂に尾ひれが付かない為だそうです。母曰く)ました。よって、平日は勿論、土日も夜にこそこそと外出、知り合いに合わないルートで…と言う感じの生活を今まで送って来ました。
今考えれば以上です。友達は大学に行き、連絡はメールでするくらいで病気の事も一切知らず、だぁれにも会っていない生活が、ずっと続いていたのです。
母は専業主婦なので、実質昼間から一年中母とずっと一緒です。一番私の様子を見て、知っているのは母です。でも母とは昔から合いませんでしたが、それでも母子癒着も抜けているのでなんとか普通にやってきました。
しかし去年の首の激痛は、冬になっても治らないままでした。私は何となく、病気から、治す事から、嫌気がさしていました。どうせ一生変わりません。一生変わらない事に何かを費やしても無駄です。それは日々の私の心と脳が、私に教えています。私の治らないこの体と心と脳が、証拠です。
そして去年の大晦日。ふいにTVを皆に合わせて普段通り見て、皆に合わせて、表の世界の人の表の世界の掟に合わせて、人間的社会生活的に正しく見ていると、私はTVを見て”笑い”ました。すると母が「あはは、もっと笑えー」と言いました。その一言でキレました。今まで溜めていたものが。
私は、笑えない。もう動けない。本当は笑えない。笑いたくなんかない。この世の中に情けはない。嬉しい事は何もない。今。
何も知らない癖に。一階で笑い二階で泣いている事、何も知らない癖に…!病気の事も知ろうともしない。私は、「平気な人間だ」と思われている。違う。
もう足は壊疽している。それに、「笑えー」と言われるまで、気付きませんでした。普段なら受け流せていたものが、もう受け流せなくなっている自分に。
もう、希望が持てなくなっている自分に。気が付いたらお昼も夕飯も抜いてもお腹が空かない自分に。

その後、部屋に籠ったのち、私は苦しくなり、母に抱き付きました。

その日から、母を束縛し、母は私の奴隷、母は私の為に生きなければ気がすまない。
毎日泣き事を延々と言っても聞く事。嫌な顔をしない事。何をするにも私に許可をとる事(飲み物を飲む、トイレに行く等)。
そうしないと自分の心が保てない。

じゃあ我慢(当時は自覚がなかったけれど、家族に辛さや愚痴を一切言っていなかった、普通に合わせていた頃)してまたニコニコ笑顔で、家族の仲が乱れないようにして振る舞う?
なし。そんな事をしたら私が壊れる。もっと酷い事になる。今度は何倍返しになって家族に向けるんでしょうね。

そこで考えているのが母と強制的に離れる事。
外に出られない、外にコミュニティーがない(孤独でストレスの要因になっている)、人と会話をしていない(よくない)、でもそれは実家にいては、実家では私はいない事になっています。世間的には存在していないのです。無理な話。ならば、私が東京へ行き、強制的に母親と離れる。
そうしないと母が倒れるか、私がエスカレートして母を殺すか。東京のサポートしてくれる場所やカウンセリング等の当てはもうあります。
自害が怖いので今まで東京での一人暮らしを避けて来ましたが、でも離れてみないと、と言うか離れないときっと母か私は死にます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二度目の書き込みです。

補足を読みました。とても苦しい状況なのですね。お察しします。。
ですが、縁起恐怖・読書恐怖(読んでも理解できない等)もちゃんと治りますよ。
私も治りましたよ^^(あ、でも読書は今でも考えこんじゃうと少しハマってしまいますが;)
完璧なおらなくてもいいんです。後は個性ですから。

強迫神経症は気にしすぎの病気なので、簡単にいうと気にしなくなれば治るんです。
始めからそんなことは簡単にいかないのはもちろんですが、気になっても気にしないようにする
繰り返し、おまじない等の強迫行為(観念も)はやめて、次の行動に体も心も移すように心がける。
無理やりでも何回もそうしているうちに、心身とも開放されると思います。
でも、少しずつできる範囲で無理をしない程度に。

あきらめずにお医者さんにかかって、努力もしてみてくださいね。やはり専門医は私が
アドバイスするより、詳しい知識を持っていると思います。

お母様、そしてご自分のために。。
    • good
    • 0

私も以前、強迫性障害でした。


強迫観念・強迫行為どちらもありました。首の痛みもありました(おそらくですが、常に気を張って
緊張している状態だから筋肉が堅くなって痛んだと思います。あと強迫行為を手伝って。。)
あなたと同じく家族を巻き込んだ事もありました。
家族を殺してしまうんじゃないかという恐怖も。本当に辛かったです。毎日一人で泣いていました。
なんでこんなに私だけ辛いのだろう。生きるのが辛いと。
このままじゃ自分が狂って、誰かを殺してしまうと思い(実際は強迫性障害で人を殺すことはまず無いみたいです。)、一大決心をして自己治療を始めました。


その治療というのは、何か雑念がおきたり、何度も同じ行為がしたくなったりしても
それを受けながして無理やりにでも違う行動に移す(最初は2回まで確認してOKと
ルールを決めてあまり無理をしない程度でもいい。) 
そうしているうちに、だんだん強迫行為は和らぎ、心の安らぎを感じられるようになりました。
期間してみれば2ヶ月位だと思います。その後、ある程度の行為は残っても、もうあの
囚われの苦しい気持ちはありません。今にしてみればあんなに苦しんだのに割とシンプルな
治療法であっさりと治り驚きでした。

後から本を見て分かったのですが、森田療法に近い治療をしていたんだと気づきました。

今の状態から抜け出したいのであれば、克服する努力をしてみてください。
それにお母さんにひどいことをして、可哀相と思う気持ちがあるならば頑張ってみてください!

東京にサポートしてくれる場所があるならば上京したほうがいいかもしれないですね。
100%分かり合える人間なんて普通いません。だけれど医者は知識はありますから、
ある程度信用して、薬(SSRI等)を処方してもらったら症状から抜け出しやすくなると思いますよ。

心安らかになれることを願っています。頑張ってください^^

この回答への補足

薬は飲んでいます。行動療法もしています(自己的に。)。
私は縁起恐怖が酷く、自分の大切なものを汚してしまうのでは、大切なものを汚してはいけないから、この服を着て行っちゃダメだとか、この縁起の悪いマスカラを使ってはいけないとか、そう言う症状に日々苦しんでいます。

縁起恐怖はある程度行動療法も効果は見込めますが…脊髄反射的に恐怖が襲うので、縁起恐怖って効かないんです
また仲間もおらず…

字が読めない、内容が租借して一回で理解出来ないと言うのが一番苦しいです。(つまり漫画や本が読めない。ゲームのテキスト等も読めない)
また、大事なものなんだから決める時もきちんと決めなければと思い、まるでこっちを選んだら地球が爆発するんじゃないかと言うくらいのプレッシャーが選択する時に発生し、服や本、買い物全般がほぼ全て苦痛になり、娯楽は映像と音楽をぎりぎり楽しむくらいしか出来なくなり、一切の快感を奪われました。

それについての治療法もめどがないし医者でもそんな症状は聞いた事がないであろうしまだ医者にもかかっていないので解りません。
将来が、見えません。
生きる事が、解りません。

補足日時:2011/03/01 22:33
    • good
    • 0

お母さんと離れるべきだと思います。



ちゃんとカウンセリングを受けて、自立に向かえるよう応援してます。

でも、医者は皆ダメと思っていては良くなりませんよ。

頼れるお医者さんに会えるとベストなのですが、まずは信じてみないと始まらないと思います。

少しの無理は新たな一歩。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

Q強迫性障害 入院させたいです。

先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。
強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って、悪化する場合もあるようです。
現実に、この病は僕なりの判断ですが非常に長期にわたる病で、完治して退院しても、再発があります。日本は欧米のように、精神、神経疾患に対して、追跡調査がありません。遅れています。長い目で見てやってください。統合失調症の場合、初期に強迫神経症の傾向が見られる場合があるそうです。いい医師にかかってください。周りの人は、やさしく接してあげても、できるだけ手を貸さず、自分でできることは自分でするように、家族を巻き込まないようにする事も大事です。何でも、間でも、手を貸す、巻き込まれていると、返って悪化します。出来るだけ自分の事は自分でさせるように、通院もそうです。自分ひとりでいくようにすべきです。危険を感じる場合は別です。一緒に通院してあげてださい。難しい病気なのです。すぐには治らないし、治そうとあせらない事です。そのほうが返って、早く治りやすくなります。

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って...続きを読む

Q強迫性障害による家族関係の悪化と自殺願望

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚らわしいと思うようになり、強迫性障害が発症し不潔・汚染恐怖になったときに酷い男性恐怖症になってしまいました。

男性恐怖症となると無論仕事もバイトも出来る訳が無く、家に引き篭もりがちです。薬や除菌グッズを買いにいったり、食料や娯楽品を調達しに行くにも逐一男性に過敏になり、
「トイレで手を洗わないでこのレジを売っているのだろうか?品出しをしているのだろうか?」そういう疑いが出だしては家に帰って手を洗い服を洗濯し風呂に入り、靴や床、ドアノブ、商品などを徹底除菌しないと気が済みません。
しかし不潔・汚染恐怖にとりつかれているのも、異常な掃除をするのも理解している為、そんな自分が酷く嫌で、掃除する度に精神が疲労してしまいます。

そしてそんな不潔・汚染恐怖に取り付かれた自分に家族は振り回されています。
こんな自分を養うため仕事で疲れて帰ってきた家族に事細かに清潔について口を出し、鬱病で倒れ泣き叫んでいる自分を見てうんざりし、
最近家族も我慢の限界がきたようで、私同様に「虚しい、疲れてきた、何のために仕事をしているのか分らない」など、疲れた顔で、涙目で、または怒号で訴えてきます。


そして、先日私が何とか気晴らしになるように叔父の別荘に誘われましたが、そこでも不潔・汚染恐怖が出てしまい、同行していた父も兄弟も激しく汚いと思うようになってしまいました。
兄弟は独立しており、いたって健康で普通なので、私が恐れている別荘での汚染された衣服や靴下で堂々と自分の家中を歩き回っていることでしょう。
その為兄弟の家も汚染対象になりってしまいました。

そんな状況下で兄弟が母の日に家族を自分の家に招待したいと言って来て、
私の症状の酷さから私は勿論の事、両親が兄弟の家に行くのも家に汚染源を持ち込むこととなるので、辞めて欲しいと懇願。
…兄弟も両親もこれには流石に呆れ果ててしまった模様で、この件で私には家族と言う絆に大きな亀裂が生じたと感じてしまいました。
(一方的な妄想かもしれませんが、兄弟や家族の言動を見てそう感じずにはいられません)


酷くなる強迫性障害の不潔・汚染恐怖と鬱病にも、したくもない家族との口論にも、事あるごとにしてしまう掃除にも、先の見えない不安だらけの人生にも、
最近疲れ果てて、もう消えてなくなりたい、死んでしまいたいと思うようになりました。

私はどうしたら言いのでしょうか。いっそ気が狂ってしまうなり、死んで消えてしまった方が家族のためにも良いのでしょうか?
(入院は人間扱いされない、プライバシーも欠片も無い実態を知っているので入院するくらいなら…死を選びます。)

…もう毎日が生き地獄で嫌です。

何度かこちらで質問させて頂いていますが、鬱病と強迫性障害の汚染・不潔恐怖の症状が酷く、
医者や臨床心理士、薬の世話になりながらも年々悪化していき、家族関係に徐々に亀裂が生じ始めています。

私は男ですが幼少時代から回し飲みが出来なかったり、性格的に潔癖に育って来た為か、不潔なもの、不浄なもの、過激なものに耐え切れなく、度々憂鬱やノイローゼ気味になっていました。
特に酷かったのが思春期に性に対して興味が出始めた時に見てしまった過激な性描写のせいで男性と男性の陰部が凄まじく汚...続きを読む

Aベストアンサー

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そしてももちろん自分のためも考えたら、治療することだけを考えてみてください。

私も強迫持ちで不潔恐怖がありますが、あれは厄介ですよね。。
とにかく「汚い」と感じてしまう思考とまともに闘っても、負けます。
「汚い」「汚れたかも」観念がピークに達したら、気になる思考を無理やりでも無視して他のことを考えます。思い出すと思わずワクワクするような、自分の好きなことが有効です。大好きな映画でも漫画でも音楽でも。気になる気持ちに上書きするような勢いで。
ストレスではちきれそうになった時のために、何か八つ当たりできるもの(ボロボロにしてもいいクッションとか)を用意しておくといいです。どうしても強迫観念が振り切れなかったり、それでむしゃくしゃした時には、それを殴る蹴る!!それで気持ちを無理やりでいいからごまかす!!
とにかく、無理やりでいいから忘れる、全てを投げ出すような気持ちで。これは病気です。まともな理屈が通用しない相手にはこれが一番有効でした。

それと、「汚くないんだ」と無理に思おうとしないで、汚い、すごく汚い、だけどもうどんな汚いものにもまみれてやるよ…!というヤケクソな気持ちに無理やり持っていってました。もう捨て身です。
強迫は、100を目指す気持ちで自分のこだわり(自分基準の清潔、質問者さんの場合「男性と接触しない」etc)を守ろうとしますが、これを振り切るのに、常人と同じレベル、ほどほどの50を目指すのは逆に難しく、振り切るには一気に0になる(する)くらいの方が効果的でした。0というのは例えば不潔恐怖だったら、気になる不潔対象に捨て身の気分でどんどん触れる、その他、極力手も洗わなかったり、掃除もしなかったり、とことんその部分に対してダラけます。
このうっとおしいにも程がある強迫観念を振り切るには、それくらい偏った思いきったことをした方が効果的でした。
そうこうしているうちに、「常識的な範囲での掃除をする」感覚がよみがえった気がして、とりあえずそれをやりたくなり、だんだんまた完璧(100)に傾きそうになるのを食い止め…の繰り返しで、少しずつ「50」「ほどほど」を目指します。

最初は本当にくるしいです。上手くいきません。でも根強く繰り返すうち、少しずつですが、不潔対象に耐性ができてきました。
完全に不安感や気になる気持ちを消すことは難しいです。やはり不潔対象には敏感で、ストレスも感じますが、ピークの時よりは確実によくなりました。
以上はあくまで私の体験、自己流によるものなので、参考程度に見てくだれば幸いです。

まず、難しいかもしれませんが、自分の病気のことや家族に迷惑をかけていることで、あまりご自身を責めないでください。
インフルエンザに罹った人が、ひどい咳と熱が出ることで自分を責めたりしますか?
骨折した人が、松葉杖を使わないと歩けない自分を非難しますか?
ご家族が苦痛なのももちろん当然の気持ちでしょう。でも本人である質問者さんはもっと辛いのもまた本当。どちらも責められません。
強迫性障害は、病気という本人の性格や意思とは無関係のところで発生するものだから、家族のため、そして...続きを読む

Q強迫性障害 家族のサポートについて

妻が強迫性障害です。
本人の意思で1年ほど前に思い切って会社を辞めてみましたが、良くなる気配がありません。
主に洗濯機を何度回しても洗っていない気がする。
食器洗い中に話し掛けることを嫌う。テレビも消す。近くにいると集中できないそうで・・・。
同時進行で2つのことが出来ないようです。
見ていて、こちらも辛くなります。
家族として何をしてあげればいいのでしょうか?
ただ見守るしかないのでしょうか?
病院にも1年ほど通院しているようです。
今後子供も欲しいのですがこの状態を抜け出せるか心配です。

Aベストアンサー

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海に連れて行ってくれました。僕はそれが何より楽しく(もともと年に一回家族旅行をするかしないかだったので)、気も晴れて、だんだん“気に”ならなくなっていきました。

そんな生活が2年ぐらいして、僕は強迫性障害から脱することができました。いまでもたまに、同じ言葉が頭の中でループするときがありますが、「こらこらー、それやっちゃ~だめっ!」と、自分にかるーい気持ちで注意し、止めることができます。映画”アビエイター(レオナルド・デカプリオ主演)”の主人公の様にならなくて良かったです。

やはり、強迫性障害を治せる唯一の薬は“愛情”です。僕は家族のおかげで”気に”ならなくなりました。

家族の具体的な対処法は

・奇行中の本人の前で心配しているそぶりを見せない(その時はそっけない態度で結構)。”あらあら、またやってんのね~”みたいなかる~態度で無視。

・奇行後には、本人にささやかな愛情で気を落ち着かせてあげてください(ホットミルクをつくるなど)。

・週末なんかに、本人を大自然に連れ出して、心をリラックスさせる。(電車ではなく、なるべく車ドライブで)

・”気に”ならないくらい、ほかのことで忙しくさせる(パズル、ナゾナゾみたいなちょっとしたゲームなど)。

そして一番効くのは、

・いろんな人と触れ合い、なるべく多くの友人を作る(とくにスポーツは強迫性障害を吹っ飛ばすよい治療法ですよ!体を動かしているとさっぱりします!)

以上、だらだらと書いてしまいましたが、強迫性障害は決して短期間では治りません。治そうとすればするほど”気に”なって症状を悪化させます。とくに病院は一番悪い選択だと思います。

大切なのは、”それもそれであなたなんだから”という周囲の人のやさしい受け入れと、”治んなくても別にいっか~”という本人のかる~い気持ちです。



でも、質問者様夫婦に良い未来が待っていることを願っています。

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海...続きを読む

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q強迫性障害で悩んでいます。

強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。
高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。
私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。
それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。
高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。
帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。
それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。
しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。
今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。
少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。
嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。
長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。
高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。
私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。
それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。
高校卒...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの悩みは、あなた自身も書かれているように加害恐怖や縁起恐怖と言われている症状の可能性が高いと思います。

なお、今はまだ加害恐怖が本当に治っていない状態ですから、実家に帰った時のことを考え不安になってしまうのは当然のことだと思います。

また、今、強迫性障害と言われているものは、もともと強迫神経症と言われていたものだと思います。
そして、これは強迫観念に対する「とらわれ」が原因ですから、心療内科の薬を飲んでも根本的には治らないものだと思います。

「私は本当に強迫性障害なのでしょうか?」とのことですが、もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、あなたの悩みは強迫神経症、つまり、強迫性障害から来るものだと考えて良いと思います。

そして、この場合は森田療法の学習などをしていく中で強迫観念に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の嫌な考えから解放され、ご家族と普通に過せるようになると思います。

Q夫が精神強迫性障害。喧嘩がたえません

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1時間はかかる。ほとんどが洗っているのではなく、シャワーで流している。
・車のハンドルやギアも手のひらが使えずいつも腕のところでやっているようでこちらからみるとかなり危なっかしい。

と、基本的に手のひらがダメな様子です。
それで一度病院に行ったら、簡単に強迫性障害ですねと言われたらしく、薬ももらったが全く飲みませんでした。気分が悪くなるらしく。通院も時間がないからと数回で終わってしまいました。
その後引っ越したので病院には行っていません。
最近聞いてみたら、自分は病気だと50%くらいしか思っていない様子です。

とにかく、私は水を永遠に使っていることにも腹が立つし、それで子どもの面倒が見られていないことも腹が立ちます。
子どもが遊んでとせがんでいるのに、ずっと手を洗っているし、子どもを抱っこするときも手のひらは使わず腕で抱っこしていたり。。。。
しょうがない、強迫性障害なのだから、と自分に何度言い聞かせても、やっぱり腹が立つことが多く、イライラします。基本的にドンくさいし、何事もかなりマイペースだし。。。
それが理由で何度も何度も喧嘩しました。
カウンセリングも行きたいのですが、引っ越した先があまりに田舎で何もなく、途方にくれています。
もう私も頭がおかしくなりそうです。何か良い方法はないでしょうか・・・
子ども達にも私達がそれでピリピリしているのは伝わっているから悪影響だと思っています。思っているのに、旦那が許せない私も、その状況を知っていて、直そうとしない旦那も問題だと思っています。すぐ直せないのは重々承知ですが、せめて病院にいくとか、直そうとする努力をして欲しいのです。本当に疲れます。

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1...続きを読む

Aベストアンサー

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、まず質問者様が感情的にならないことです。客観的に見てまたやってるな~という視点で見るといいです。感情的に普通の人の感覚でおかしいと態度や言葉で表すと益々旦那さんは殻に閉じこもりますよ。相手に変わってほしいならまず自分を変えましょう。そして冷静にこのままでは一緒に生活できないと伝えることです。実際に強迫性障害で離れ離れになる家族がいるんです。そのようにはなりたくないと伝えましょう。薬も飲み続けることです。飲み始めの1、2ヶ月は気分が安定しないです。薬はデブロメールとかであると思いますが。しばらくは薬を飲み続けて様子見ですね。人によっては行動療法と合わせて治療してる人もいます。行動療法をやってる病院・クリニックを探すといいですよ。やっかいなものですからなかなか完治は難しいです。でも症状は軽減することはできます。バシャバシャやってる子供だと見てあげてください。かわいいいもんです。

まだ回答を受け付けているということで。

強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、ま...続きを読む

Qこどもの強迫性障害

こども(小6)が強迫性障害らしいのです。
紹介された児童精神科医へいきました。
デプロメールを処方されただけで詳しい説明はあまりありません。
状態は一時期の行動がひどく遅い、決まった足からしか踏み出さない、いすなど気が済むまで定位置に戻すなどはおさまっています。
気づいてからまだ一月。
薬を飲み始めてから3週間です。
このまま、薬をずっと飲み続けるのか、この病気は治るのか、セカンドオピニオンはあったほうがよいのか
ふだんの生活で気をつけるとよいことなど教えてください。

Aベストアンサー

中学1年生の時に強迫性障害と診断された者です。
私が発症した時の症状は、ほぼ質問者様のお子様と同じです。(他には、ご飯の胚芽の部分を全部取らなきゃご飯が食べられない…などがありました)
沢山の強迫行為がありましたが、薬による治療1年ちょっとで完治しました。

以上の経験から、元患者の立場で書かせていただきます。

薬を飲み始めて3週間で症状が軽くなっているということは、お薬がちゃんと効いているということで、とても良い傾向だと思います(^ ^)
副作用(吐き気やめまいなど)が辛くなければ、このまま治るまで飲み続けることになります。
症状の重さによって治療期間もまちまちですが、お子様の強迫性障害は治ります。ゆっくりではあると思いますが、必ず治ります。

医者が詳しい説明をしてくれないのは不安ですね…。
不安であれば別の病院を訪ねるのも良いですが、今処方されているお薬がちゃんと効いているようなので、治療自体に不信感が無ければ本で調べてみるだけでも安心できると思います。(参考URLから探すことができます)

普段の生活では、お子様の症状はできるだけ気にしないであげてください。
はたから見てると「いい加減やめてもいいんじゃない?」「またやってるの?」と声をかけそうになってしまいますが、決して本人の意思でやっているのではありません。
止めたいと思っても「自分の意思ではどうしようもできない」のです。意思が強い・弱い関係なく起こるのが、強迫性障害です。
だから、「やめなさい」と言われると凄く罪悪感を感じ、「やめなきゃいけない」と思いつめて余計に悪化していきます。
「楽になるのならどんどんやって!」くらいに思って、(変な言い方ではありますが)のびのびと強迫行為ができるような環境だと本人の気持ちが楽になり、治りが早くなりますよ。

学校生活に支障が出ているようでしたら、児童相談所のスタッフに相談してみてください(行政機関ですので市役所で紹介してもらえます)。
決して家族だけで抱え込まず、色々な人にSOSを出してください。サポートしてくれる人が必ずいます。

あせらずに、のんびりゆっくり治していきましょう!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7147890-9170668

中学1年生の時に強迫性障害と診断された者です。
私が発症した時の症状は、ほぼ質問者様のお子様と同じです。(他には、ご飯の胚芽の部分を全部取らなきゃご飯が食べられない…などがありました)
沢山の強迫行為がありましたが、薬による治療1年ちょっとで完治しました。

以上の経験から、元患者の立場で書かせていただきます。

薬を飲み始めて3週間で症状が軽くなっているということは、お薬がちゃんと効いているということで、とても良い傾向だと思います(^ ^)
副作用(吐き気やめまいなど)が辛く...続きを読む

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って


人気Q&Aランキング