プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが、どうか知恵を貸して下さい。
批判、罵倒も覚悟しています。
私はこれまで嘘をつきました。
最愛の母が若年性アルツハイマー病になり、そこから家庭全体がおかしくなりはじめました。
私は先天性の内臓疾患により幼少期を含め、小学、中学と不登校、高校には定時制に上がりましたが、先天性の病の悪化により移植を余儀なくされました。
そのときに私のドナーになってくれたのが母です。
だから母は私の命の恩人でした。
母の病名の宣告から、ほどなくしてパニック発作がおきるようになり、もう3年は精神科にかかっております。
父が今年の夏に脳梗塞で他界し、弟と父方の祖母との3人暮らしになりました。
母はすでに要介護5、となりもう言葉もなく嚥下障害も出てきていて父の他界後悪化しました。
父方の祖母が昔から暴力的で母がまだ在宅だった際食事の介助がうまくいかないことから暴力をふっていたり父の死去後は私への暴力、生まれてこないでよかった、母のキチガイだ、生きてる意味ないとかのことも言われたりしてきていて、そのはなしも精神科でしていましたが、最初まだ工夫が足りないみたいなことを言われ、しばらく祖母のはなしは診察のときしなくしていましたが、地域包括支援センターや親戚、色んなまた色々な機関に相談し、なんとかしようと試みていましたが、無理でついに耐えきれなくなり、もう限界です、、と泣きながらはなしました。
そして本題の嘘の内容になりますが、精神疾患のため仕事も続かず、発作を起こしてクビ、作業所に通っていたときもありましたが体調が不安定すぎてあまり長く続いたことはありません。
それでも諦めず自分は普通に近づきたくてアルバイトをしたりしましたがやはり結果は同じでした。
悔しくてたまらなかったです。
その状況でお金もなくて、自宅では暴力をふられ暴言をされ、ストレスのやり場がなく、母の年金から手をつけてしまいました。
未払金はありませんが、金額に関係なく、そうゆうことをしていたことが通帳をみて弟にバレ、まじで消えろ❕人間のカス❕と言われ自殺をやりました。
風呂場でしましたが手を切りましたが途中から恐ろしくなってしまい手を切ることはやめ、眠剤をたくさん飲みました。
意識は失い救急車で搬送されたですがあまり長くも意識を失えもせず、未遂に終わり余計迷惑をかけました。
普段から祖母にそのようなせりふは言われ慣れていますけど理由もなくなので気にしませんでした。
ですけど今回はどのような理由であれ、母の年金の一部を自身のストレス発散の私的なものに使用していたことは事実で私が全てわるいです。
もう母がいちばん大切とかそんなんすらも信用されなくなり合わす顔もないのでいま行けていません。
母は言葉とかもうなくて私がやったことがわからないとしても母を裏切ってしまった私がどの面を下げて顔向けもできなくて行けておりません。
この未遂の行為のはなしを理由も全て私は主治医にはなしをしました。
もう嘘はいやだったから言わなきゃわからないとか考えていないで言いました。
私は以前契約を破った前科があります。
契約というのは前の先生がどうしてもあわず主治医を変わりたいと申し出たときに交わした約束です。
1度目は家庭で色々あり、薬を捨てたときです。
そのときは謝罪文を書いてもう1度チャンスがいただきました。
それなのに今回はそれ以上のことをやってしまいました。
母の金にも手をつけてました。
すこし前から障害年金のはなしがあり、あと先天性の疾患で入院したり不登校をしていたばかりなので学がありません。
ですから知能検査を受けるとなり、未遂後の外来でその検査をしました。
もう、どんな罵倒もどんな回答も覚悟していました。
診察のあとから検査でした。
もしその検査次第では、金銭管理やとかも支援され自分は療育手帳もしなきゃならなくなるとか、失望しました、また死ぬとか言われても困るし、発作を起こされても困るからしばらく私を様子見でするそうです。
私はそんなに優しくないから、とかも言われました。
2度も裏切り、ストレスのため金に手をつけた罰です。
当然の報いですが、そのはなしのことばかり考えてしまい検査に集中出来ず、帰ってきたからも不安定で泣いてばかりいました。
自分の思いはあるのですが、こんなことをしでかしておいて次回言ってもいいものか悩んでいますが、私は自力で更生したいんです。
たとえどんな結果が出ようとも、自力で更生したい気持ちです。
信用などまるでありませんが、支援とかじゃなくて自分の力で変わりたいし、母のお金にも手をつけないから母の通帳も弟に渡したいとも思っています。
今回、自分がやった内容を考えると毎晩、涙が止まりません、本気で自身が自力で変わりたい、もう2度と同じあやまちはしないと。
支援とかは強制ではないし本人の同意がないと無理だとワーカーさんは言ってました。
それならば、その気持ちを伝えたいです、1度失った信用を取り返すことは容易ではないこともわかっています。
そんなすぐもうしませんで信用が回復しないこともわかります。
覚悟していたといいながらこの往生際の悪さにもほとほと嫌気がさしますが、自力更生する気持ちは変わりません。
信用がなくしたので次回言った場合先生がどのような答えをするかわかりませんが、自分の覚悟、思い、反省、全て伝えてもいいと思いますか?
相当怒っていましたが、次回は2週間後になります。
考えやさきのこと、言葉をまとめて伝えたいから死にたいとかその気持ちはしないようにこの2週間で自分の気持ちを伝える、前向きに考えて過ごしたいので暗い気持ちは捨てました。
自己中なので、批判もしてください全部受け止めます。
ここまで失った信用は取り返すことは出来るでしょうか?
すぐではなくても。
どうか回答お願いします。
最後になりますが、母が在宅の際祖母の暴力はたまたま目が離してしまったときにおきたことで、普段は兄弟とまだ父が生きていましたので3人で介護をしておりましたので祖母にさせていた等はないです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、最初の文誤字で変になりました。
    申し訳ございません。

      補足日時:2017/10/11 06:52

A 回答 (2件)

ごめんなさい、正直内容がよく分かりません。


手を付けてはいけないお金に手を付けてしまい、その後自殺未遂。家族や主治医からの信用を損ねたが、信用を取り戻したい。という内容で間違いないですか?

ちなみに、主治医・先生というのは精神科の医師の事ですよね?
なんとなく、病院を変えた方が良いのでは‥と思うのですが。。
精神科だって山ほどありますから、次の診療までの間に一度他所に行かれてはいかがでしょう?
3年通ったからといって、縛られる必要はありません。医師も人間ですから、患者とも相性というものがあります。あなたが選んでいいんですよ。他の病院で、良い出会いや発見があるかもしれません。
変化は怖いかもしれませんが、いつも同じである事が必ずしも良いとは限りませんからね。

まずは一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くからすみません回答ありがとうございます。
そういう事になります。
何故やったかも書いてたら順序わかりにくくてすみませんでした。
例え検査でどの結果が出ても自力更生して信用を取り返したいということです。
精神科の主治医にいうといいわけにしかとられませんがずっと長年に渡りこういう事をしていた訳ではなく父の死去後祖母の暴力の悪化に伴いストレスが爆発してしまいやり場がなくなった事からでずっと前やっていたわけではないです。
ですが精神科の主治医に理由は言い訳結果が全てとも言われました。
そうですね結果が全てだとおもいました。
した事は変わりませんので。
病院を変えたほうがいいというご意見参考にさせて頂きます。
ただ此方の病院で精神科とか紹介状がないとみれないとなっている病院ばかりです。
紹介状となると今の病院で申し出をしないとならなく障害年金の話や検査の事等絡んでいる為今紹介状は書いて頂けないと思います。
検査結果をきいてないのに勝手に行かなくなる訳にもいかないので。
紹介状がたぶんいまもらえないので紹介状の話をせず1度ぐらいなら黙って他にかかっても問題ないのでしょうか?
バレたらやばいですけど。
次の受診前に他の病院に1度行ってみるとするとその方法しかありません。
私ももう無理かなって薄々思ってがんじがらめの生活はしたくありません。
私が悪いのは確かですが祖母の暴力の事はずっと前から相談していてそれでも工夫が足りないとかを言われたんで自分なりに頑張ってきました。
今回の事で祖母の対処に適応できないのは知的障害が混じっているからではないかとか仕事のことも適応できないのはそうだからならそれなりの支援を受けながら生きるしかない等言われました。
これまで工夫が足りないと言われた日から色々頑張ってみていたしその間祖母の話はもうしなくなっていました。
また工夫が足りないと言われるのではないかと思ったからです。
だからもう無理かなとも思うところは正直ないとは言えないです。
こんな人はどこに行っても受け入れて貰えませんよ←病院のことです。とかあなたの周りからは人が去っていきますよと言われました。
転院について考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 05:57

お話を聞いて、その医師の発言にはやはり不信感を抱いてしまいます。


医師としてというよりは、個人的な感情で物を言っているような感じですね。
3年通って色々あったのでしょうが‥私はそういう医師は信用できませんし、そもそも質問者さんが先生の顔色を伺うような関係では、良い診察や治療はできないと思います。

紹介状の件ですが、お近くの病院に電話で聞いてみましたか?事情を話せば診てくれるところも中にはあるかもしれませんよ。
また、大変でしょうが少し足を伸ばしてでも、紹介状が無しで診てくれる病院は無いでしょうか?
小さい個人病院であれば、診てくれるところもあるようですよ。
何にしても電話で問い合わせるのが良いでしょう。事情を話すという事が大切ですし、親身になってくれそうな病院か判断材料にもなります。良さそうな病院があればチェックしておいて、もしも今の段階で紹介状無しに診てくれる病院が見つからなければ、後の転院やセカンドオピニオンとして検討しましょう。
今通っている病院で、転院やセカンドオピニオンについて相談にのってくれる看護師さんでもいると一番良いのですがね‥。
あとは、保健所に相談するのも出来る事の一つです。

質問者さんの負担にならない程度にですが、とにかく出来るだけ沢山問い合わせた方が良いです。何処かで話を聞いてもらわねばなりません。今のままでは絶対ダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
あの後強い発作になり祖母が病院に同行をやむなくする形になりました。
結果祖母が初めて来院した事から話が変わってきまして新しい病院はというと今は見送りになりました。
主治医も感情的ではなかったので祖母を含め話が出来てよかったと言っておりました。
体調はバラつきがありますが朝の家事だけはやっとで出来るあたりになっています。
主治医に絶対の信頼をおいていたし今思えば依存していたのだと、だからきっと見捨てられたくなかったのでしょうね。
祖母がきた事により展開は悪い具合にはいかなかったことには感謝しておりますが何を勘違いしたのか祖母は主治医を味方につけたふうな物言いをするようになり、前よりはましになりましたがやはり祖母との暮らしは簡単ではありません。
今後どのようになるかわかりませんが今はもう一度信じてみる事にしました。
セカンドオピニオンは万一のため2件見つけました。
使う時があるかいまはわかりませんが保険の為という感じでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!