アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から母の機嫌を取ろうとする癖があります。怒ると私と口を聞いてくれなくなるためです。機嫌が悪くなると本当に面倒なので、いつも何を言われても二つ返事でこちらが退いてました。

そんな癖を続けてると、最近、眠っている姿を見られたら母に怒られる!と慌てて起きるという可笑しな行動を自分が取るようになりました。
確かに昼寝等をしてると必ず「起きなさい。他にやる事があるはず」と昔から起こされてたため、怒られるというのは事実なのですが…

私は一体なにをそんなに怯えてるんだと思うくらい怒られるのが怖いです。なのでいつも足音が聞こえたらすぐに飛び起きて部屋を片付けたり、とにかく何故かビクビクしてます。

今年で16歳なのですが、なにか精神的な原因等心当たりあるでしょうか?
自分でも意味が分からず友達にも相談できません。

A 回答 (6件)

本当にトラウマになっているのだと思います。

過去の経験から何をすればどうされるか分かり、思い込みから不安や恐怖が襲うのかと。もうあの辛い経験をしたくないと無意識に対処するようにしているのでは無いのでしょうか。

電話での無料カウンセリングなどもあるので、1度カウンセラーに相談して対処法を考えることをおすすめします。。

16歳はまだ全然子どもです。この現状は異常だと思うので一人で抱え込まず周りの自分が許せる大人に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ヘタレのくせにすぐ表情を作ってしまうので、カウンセラーの方に上手く話せるか自信がないですが、大人の方から見て異常なのだとしたら相談した方がいいですよね

追記

いや〜質問者さんを見ていると昔の自分を思い出します。

今は完全に自立して一人暮らしは勿論、たまには実家に帰って昔は色々あったなー、あのときは発達障害の影響で周りの子供より成長が遅かったんだよ〜という話をする関係にはなったな。

一人暮らししている以上怯える相手もいないし、質問者さんももう少し歳を重ねて成長出来るといいですね。
    • 0

将来的に母の元から離れて自立する予定はありますか?

もしあるなら自立するまでは我慢だな。

あと母の観察をして日記を作ることです。

行動パターンさえわかれば動物と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

自立するとしたら、理由は母ではなく、安心して眠るためだと思います(笑)
やたらと神経を尖らせて母の足音に集中してるので、どちらかといえば私の方が動物っぽいですね

母親にここに書いたこと、言ってください

無理なら、紙に書いてわたす
黙っていたら、続きますよ、、

貴方母親のモノではないと
    • 0
この回答へのお礼

多分、母には言えないかな
私臆病者なので

パブロフの犬

• 0

起きて勉強でも何でもして誉められて下さい。

夜中起きて電気を付けたりしていると電気代が高いのにと怒られます。夜寝なくて昼寝する。やっていることはまともじゃない。、だから怒るんです。、その内相手にもしたくなくなりますから口も聞きません。
怒りもしません。
病気だと言ったら優しくなるなんて思ってるんでしょう。すべて母親のせいにして、私はおかしくなりました、病気ですって、母親からしたらふざけんな!一つも言ったことまともにしてない癖して、と怒ります。、この家出て祖父母の家にでも行けば良いのに。勝手に脅えて親のせいにして。昼寝する我が儘な子供なんて迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご家庭で過ごされたんですね