電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母の機嫌が悪いです。
悪い時はしばしばありますが、今回は長いです。

原因はおそらく私のミスです。私は学生で先週の土日が
初バイトだったため今週の月曜日は疲れ果てていました。学校からの帰り道にスマホを触る気力さえ無く、電車の中でただボーッとしていたのですが、そういう時に限って母親から「帰ってきたら洗濯物取り込んどいて」というLINEが来てました。私は本当にスマホを触らないまま家に着き、そのまま眠ってしまいました。それで母親が買い物から帰ってきて大激怒です。なんでアンタはそんなに役に立たないの!!!!!と。LINE見てなかったという私の話が面倒くさくてやらなかった言い訳にでも聞こえたのか、聞く耳も持ってくれませんでした。
その日の夕食はガパオライスだったのですが、私だけ目玉焼きがのっていなかったので自分で焼きました。

それが今週の月曜日なのですが、未だにそれが続いています。昨日はいってきますと言っても無視されたし、私が母に何か聞くとものすごく冷たく低い声で返されます。昨日は忙しく、やることがあって夜遅くまで起きてたのですが「あんた明日朝早いんじゃないの?」と怒りながら聞かれ、早いよと答えると舌打ちされました。
普通に私は母に起こされなくても自分一人で起きているし、なぜ舌打ちされなければならないのかわかりません。私も疲れてるのでできることなら早く寝たいです。
私と2人だと何も喋らず何か話しかけても何もかも冷たい返答なのに、私の姉には怖いくらい優しいです。話すトーンから何から何まで違います。私がエアコンつけたんだね〜と言っても独り言として処理されて母は無視するのに、姉がエアコンつけたんだ!と言うとそうそう☺️今日最高気温何度でさ〜という具合です。
元々私と母はソリが合わなすぎるというか、姉と母はすごく気が合っている感じなのに、私と母は神経質になる箇所が正反対なのでお互いにストレスを溜めているという感じです。
あと原因として考えられるのであれば、私がバイト関係で市役所に行く用事ができたのですが、本当に行く時間がなく、母に頼んだこともあるかもしれません。この状態では絶対に行ってくれないので学校を休んででも自分で行こうかと思っています。

私が悪いのでしょうが、謝りたくありません。恐らく日々のイライラが爆発してこうなったのだと思いますが、姉との扱いの差など、こんな嫌がらせのようなことして何が楽しいんだと思います。姉は楽観的なので何も気づかず、ただ私が元気ない、機嫌が悪いと思っています。

長々と個人的なことを話してしまいすみません。
私はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

毎日、母親の機嫌を伺わなくてはならないのは気分が落ち着きませんよね。


私もそんな感じでしたよ。弟ばかり可愛がっている母親でした。年を重ねて客観的に見れるようになるまでは辛かったです。
親子とはいえ相性はあるでしょうけど、
でも母親である以上、平等に接して欲しいですけどね。
相手を変えるというのは難しいですから、受け止め方を変えてみたらどうでしょう。
あまり心で受け止めすぎるときついですから、心を離して、客観的に見るとか、あの人はまだ成長過程なんだろうなと考えるとか。
自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

ご相談拝見しました。


最低な母ですね、あなたがバイトをやっているのを反対しているならともかく、やっているのを知っていて家事までしろ、更に当てつけのように食事を減らすなど、あなたが未成年なら虐待の可能性がありますので、学校の教諭や話しやすい親戚に話を聞いてもらいましょう。
洗濯物が取れないなら最初から外に干すなと、言ってやりましょう。家事全般は、母親の仕事でもあります。
姉もあなたを虐めています。
気が弱いのに漬け込んでいるんでしょう。
お母さんには、私はバイトで遅くなりますから
洗濯物は夜干しして、朝取り込んでくださいませんか??と、
直談判しましょう。
そもそも学生でバイトを強要させる親など、最低です。
    • good
    • 1

「帰ってきたら洗濯物取り込んどいて」というメッセージは、LINEで送られてきたのですよね。



という事は、お母さまは、きちんと確認すれば、そのメッセージが既読になっていない事も分かる訳です。

というか、それ以前に、頼み事というのは、了解の返事があって初めて成立するものであって、「メッセージを送ったからやっておいてくれるだろう」と思う方が間違っていると思います。

もっと言えば、一方的に頼み事をして、それをやっておいてくれなかったからといって腹を立てる方が間違っていると思います。


> 私はどうしたらよいのでしょうか?

私だったら、特にどうもせず、普通にしていますね。
    • good
    • 0

今は我慢して過ごすしかないかもしれないですが


気分的にとても嫌ですね

謝るとかはしなくていいと思います
謝ればもっと酷くなるのではないかと思います

変な言い方になりますが
あなたに甘えてるんですね
お姉さんには自分のイライラを出せないんですね
お姉さんには気を使ってるんですよ

あなたは その分しっかり自立して
働くようになったら一人暮らしをして お母さんのイライラわがままから逃げましょう

後は お姉さんにくっついてもらったらいいだけですから
    • good
    • 0

お母さんはあなたのことが嫌いなのかもしれませんね。

目玉焼きがなかったり、舌打ちしたり、明らかに態度に出ているのはそうなんだと客観的には思います。親なのにそんな態度を取るのは信じられませんし、さぞ辛いでしょうね。
親だって人間ですから、そういう親がいるのは不思議ではありません。自分の親はそういう種類の人間だったと受け入れるしかありません。
あなたの文章から母親を悪くいう部分がないところを見ると、あなたはお母さんを嫌いにはなっていないのでしょう。たぶん。少なくとも親子関係を断つほどの気持ちはないでしょう。母親も全くあなたを無視することがないところを見ると、お母さんもそうなのでしょう。
だとすれば、あなたが早く自立してその家を出ることが唯一の解決策になると思います。
距離を置いて、たまに実家に帰って近況を話すくらいの関係がちょうどいいように思います。

今すぐ解決したいのであれば、強行手段として、次なにか嫌がらせがあった時に怒りを爆発して母親に恐怖を与えることです。こいつを怒らせたらやばいって思わせるくらい大胆なことをする。わかりやすく例を挙げるならキレて包丁を当たらないように投げるとか。
でもこれはあなたには当てはまらないような気がするので聞き流してもらっていいです。

あなたが何歳かわかりませんが、やはり早く家を出るのが解決になると思います。
    • good
    • 1

懐の小さい母親ですね。


ただ年齢的に更年期なのでは?
イライラが溜まるのでしょう。
付かず離れずで接すれば良いのでは?
ご飯があるだけまだ良い気がします。
あと数年後は自立して家をでれるのですから少しは我慢も必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!