アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が鬱陶しくて堪りません。顔を合わすたびに嫌なことばっかり言ってきて、母のある癖というか、ある言動にもう耐えきれないというか限界なんです。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

それから人生が壊れていきました。
自分はその環境から耐えきれなくなり、逃げ出してきて親には迷惑をかけたとは思っていますが、ある言動を毎日のように母は繰り返すんです。
その言動とは、毎日のように当時の嫌な記憶を掘り返すというか、急に中学時代不登校だった時のことや、中学チームの頃いじめられていた頃の事や、この前なんて、中学時代のチームの時、母は親御さん達の間でこんなことを言われたそうです。ある日私が日焼け止めを塗っていたった日がありました。その日に母は他の親から「あの子お化粧してるの?うちの子狙われたらどうしよう」と言われたそうです。このセリフをよく母は話に出してきます。他にも、家族で一番出来損ない、本当に死んでほしい。お前のせいで散々迷惑かけられた。など、普通こんな言葉出てきます?
今は専門学校に通っています。自分なりに親を少しでも安心させたい、ボロボロの精神から這い上がってきた姿を母には見せたつもりです。
だって今専門学校に毎日、あれだけ中学も高校もまとめに行ってなかった私が毎日通ってるのに、この前なんてこんなことも言われましたを大学生って専門学生のこと馬鹿にするのかな?と躊躇せずにぶつけてきたのでぶん殴ろうかと思ったくらいです。
そのような普通お前そんなこと言えるか?というような発言を毎日のように不満そうに言い続け、何がそんなに不満なのか。今の現状に一ミリも納得していなく、不登校や大学や引きこもりを経験した私がら今は皆と同じように学校に通っている。この何が不満なのか。

無視や、あと一年半後には一人暮らししたり、はいはいと聞き流したり色々してきますが、やっぱり母の毎日の言動は私を想像以上に追い詰めるんです。

昨日も夜帰ってきたら一言目にいきなりこんな事を言い始めました。4年前の(中学の頃)の話をいきなりし始め、何でお前あの時言い返さんかったとや?今あの頃の愚痴を言っても負け犬の遠吠え。
意味がわかりません。もう限界です。もう4年前の事を忘れきれないんでしょうね。昨日なんて、弟は、学校に行ってくると言って、途中で逃げ出しサボってるんですよ。その事に対しては一ミリも口出しをせず、そのイライラをわたしの昔の嫌な記憶と結びつけ愚痴を言い始めわたしにボロクソ文句を言ってストレスを発散してるように思えました。

よく毎日お前は手のかかる子と言うことがあるのですが、別に今何も手はかかってないと思います。なのに母親はもしかして、昔のような何か問題を抱えてる私に安心してたんじゃないですか?今は皆と同じように専門学校にも通って休まずに通っており、当たり前のことを当たり前のようにしていますが、母親はいつまで経っても昔のことが忘れられず成長した私に気づいてないように感じるんです。母親の中ではあの頃の病んでる私でストップしてるんです。


あともう一つとても気になることがありまして、それは周りと私をよく比べようとすることがあります。
よくこんなことを言い放ちます。周りはバイトしてるのにお前はしてない。周りは専門学生なら普通遊び呆けたりするのにお前は遊びに行かない。普通はこの年齢なら恋愛するのにお前には彼女がいないなど、周りとの劣等感で私に愚痴ることがよくあります。そう思われたくないから夜遊びをわざとするようになったり、絶対に高校時代より遊ぶようになったり、バイトも二ヶ月前にはやめましたが、いつまでもバイトしろと言ってきたのでバイトをしてたのにも関わらず、そのような愚痴が止むことはありませんでした。次々と私に対しての愚痴は終わることがありません。

学校で楽しいことがあっても、家に帰るといつものように母親に罵倒され精神が削られる。あと一年半の我慢かもしれませんが、これじゃ残り少ない学生生活、性格が暗くなってしまうような不安が最近襲っていきます。

だからこそ、母に言われるたびにどんな行動を起こせばいいのか、どうしたら母はもう私に不満を言い続けないのか。なぜあの頃の嫌な記憶を毎日言いづけるのか。

母親に言われるたびブチギレたりしていますが、何も聞いてないような、動じないような素振りを見せたら母親は変わりますかね?少しずつでも良いので少しでも愚痴を言ってくるのを少なくしたいんです。

もう本当に限界です。まさかの今日の朝起きた一発目から愚痴られました。お前って何も出来ないよねと言われました。もう殺したくなります。限界です。

マザコンな弟がいて、今でも母と2人で寝ている中三の弟がいるのですが、弟は一才勉強をしないので成績は学年最下位、高校も行くところがない、昨日は学校に行くと言って、家を出てそのまま母が仕事に行くと家に帰ってきてサボっていました。しかし母は帰ってきて一才弟には文句を言わず、なんで怒らないの?と聞いたら、お前も休んでたんだから黙っとけと言われました。
今一日も休まず通ってるのに、少しでも朝起きるのが遅かったりすると、また不登校の癖出てるよ〜と馬鹿にされたり、本当に鬱陶しくてたまりません。

今までのこの母の愚痴を50件ほど質問しているのですが、申し訳ないのですが一向に解決に導く回答が貰えておりません。一人暮らしすれば?家にほぼいなければ?多分母を変えることはできないと思います。この三つしか回答をもらえたことがありません。

どうか本当にこの母親を、皆さんなら、私ならこう対応するかな!とか、こうした方がいいと思うなどの回答を頂きたいです。

この文章を打った後に、こんな出来事が起こりました。
母が車の鍵を無くしました。ボケッとしてる母親なので完全に母親が無くしたくせに、どうしたと思います??
お前のせいだ。絶対にお前が隠したんだと言い聞かせていて、永遠に私のせいにしてきたんです。
しかも小学六年から中三の弟4年間毎日弟を車で学校に送ってるんですよ??だから弟も送れないし母も仕事に遅れそうだったので、気が狂うように私のせいにしてきて発狂してきました。

何なのでしょうか。この母親の性格は…。
もう付き合わされるのは限界です。

常に眉間にしわが寄っており、いつも八つ当たりされて、毎日昔の嫌な記憶をわざと思い出される良い迷惑です。母毎日何故あの頃いじめられていた当時の嫌な記憶を掘り返すというか、毎日その話題をぶつけてくるのですか?母にとって忘れることが出来ないのでしょうか?

無視などが一番良いのですかね?毎回反抗するから構ってもらえてると母は思うのですかね?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます=^_^=



・・・。

反抗してみりゃ分かりますよ。。。

言いなりになろうが、肯定しようが、無視しようが、反抗しようが、何しようが、意味無いですよ。。。

かまってちゃん&毒親って、自覚が無いのが特徴で、何言っても突っかかってくるから。。。

だから、自立して離れるしか無いと回答したのです。。。

それなのに・・・人の話を理解しようとせず、突っ込んでくる。。。

悪気無いのも、無自覚なのも、どうにか抜け出したいのも分かりますが、

あんまりです。。。

もちろん、決めつけてはいないですので、自分なりに、思った事を色々行動してみてはいかがでしょう???

もしかすると、改善するかもしれませんよ。。。
    • good
    • 0

お礼文ありがとうございます=^_^=



言われる際の対処法は・・・ひたすら流すしかないです。。。

自立できるまでの地獄を経験していくしかないんです。。。

自立したら、親・兄弟姉妹・親類から遠ざかり、上手くやっていくしかないんです。。。

因みに僕は、給料前借とか親にされて酷い目に遭いましたが、職場等に相談して何とかなりましたが。。。

部屋借りる時、生活保護相談して、3ヶ月限定で受給し、保護で部屋借りて、脱却して現在に至ってます。。。

親に連絡いかないように事情話して僕の場合はOKでした。。。

連絡は行くようですが、連絡行っても居場所は伏せられました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり反抗するのは逆効果ですよね?

お礼日時:2022/09/09 21:46

単なるかまってちゃんな親なんでしょう。

。。

毒親の1つですが、意外と多いですよ、そういう親。。。

だから、親ガチャとかいう言葉が出来た。。。

親が子を、子が親を・・・という事件も多いですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる際にどう対応するのが一番良いと思います??

お礼日時:2022/09/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!