プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリを、性の悩みか家族かメンタルヘルスかで迷いました。
こちらを選んだのは、専門的な方や詳しい方が客観的に見てくださるかと思ったからです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

質問ですが
中学生の頃、母に胸を揉まれていた期間がありました。
ふくらみ始めて、女性らしくなっていく身体が面白かったのかもしれません。
どのくらいの期間続いたか覚えていませんが
二人きりのときによく揉まれていました。
たまに乳首を摘ままれたり転がされることもありました。

性的に興奮していたわけではありませんが
おそらく生理的?というか反射的に少しの快感を感じていた自分もいました。
そのことで、母に対する凄まじい嫌悪感とその行為が嫌だという気持ち、そして少しでも気持ちよくなってしまう自分に対する嫌悪感、罪悪感が強くありました。

また、母はニヤニヤ笑いながら「乳首クリクリしよっか~」などと言うこともありました。ジェスチャーつきで。

嫌で嫌で、気持ち悪くて、される度にやめて!と言っていたのですが
そんな嫌がらないでよ~面白いだけだよ。
というような事を言われ、あまり強く言うのは自分がいやらしいからではないかという恥ずかしさから、そうだよね~と笑ってごまかし冗談のように振る舞いました。

ある時、夜中に母に後ろから胸を揉まれる夢を見て、嫌悪感で目覚めたんです。
気持ち悪くて、悪くて、汚らわしい感じがして、泣きながら自分の身体を叩きました。
その数日後、耐えきれなくなり母に泣き叫びながら「そんなつもりじゃないかもしれないけど、私は辛い。気持ち悪い。もう嫌だ。」と訴え、それからはなくなりました。

普段は忘れていますし、私が大人になった今もう母もそんなことはしてきません。
でも、たまにふとした時に思い出して気持ち悪くなります。
思い出す時はもう10年以上前のことなのに、気持ちや感覚、嫌悪感、ものすごくリアルに思い出します。

あと、関係あるのかわかりませんが、たまにレズの人に触られる夢や、男女限らず胸を触られる夢を見ることがあります。翌日は気持ち悪いです。
(でも現実のパートナーとの性的なことには抵抗や不快感はありません。)

普通の家庭では、こんなことするんでしょうか?
誰にも聞けず、他の家のことも知らないので、これまで変なのか普通なのか気にしすぎなのかよくわかりませんでした。

最近、母との関係を考えることが増え、子供の頃の自分の家庭が少し変だったと理解しはじめてから、疑問に思い出しました。
(高校生くらいまで、母は怒ると激しい暴力をふるう人でした。)

これは普通ですか?
たまに思い出す私の心境は何かトラウマ的なものなのでしょうか?

わからないんです。ただの気にしすぎですか?

なにか、ヒントやご意見をいただければと思います。

A 回答 (8件)

すみません、下記の回答で



無償の愛情が補足している→無償の愛情が不足している

の誤りですので訂正させていただきます。
    • good
    • 3

今晩は、No.1です。



 非常に大雑把で乱暴な解釈ですが、AC(アダルトチルドレン)症状を示す方のうち、自傷行為を繰り返す等かなり重い症状を示す方がBPDに分類されると思っていただいて結構です。

 貴女の場合は、BPDまでには至っていないようですね。つまりACである可能性が高いと思われます。ただし、ACは医学的な病名ではないので、専門医の診断を受けると何らかの心理的な病名が付けられてしまうことになると思います。

 ACについては、下記のURLに原因から回復法まで詳しく記載されていますので、よろしければご覧になってみてください。

ACの本質と治療
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/acetc.htm


>母のような暴力的・威圧的な人にはなりたくないです。
>ただ、確かに、子供ができてもストレスがたまったら母のように
>手をあげてしまうのではと不安が常にあります。

 恐らく、お母様もそう願っていたはずです。しかしながらACは、幼いころに本来受けるべき両親からの充分な無償の愛情が補足している場合に見られ、特に母から娘へと引き継がれてゆきやすいのです。

 ですから貴女は、どうか適切な治療をお受けになって、この負の連鎖を貴女の代で断ち切ってください。ACは適切な治療を受ければ必ず治るのですから。
    • good
    • 2

普通じゃありません。

セクハラだし、性虐待です。
夢にみたり、繰り返し思い出してしまうのは
その出来事について整理がついていないからだと思いますよ。

「いいタッチわるいタッチ」という子供を守るための性教育の絵本があるのでオススメします。
きっと、自分は間違っていなかったと思えるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ではないですよね。
自分が変なのかわからなくて不安でした。
少し安心しました。

ぜひ、その本を探してみたいと思います。
整理、確かにできていないのだろうなと感じます。

お礼日時:2011/06/20 16:04

No.1です。



お礼、有難うございます。

一つお尋ねしたいのですが、貴女のお父様はどうなさいましたか?

もしかしたら早くに亡くなられたか、離婚なさって出て行かれたとかではないでしょうか?

貴女のお母様の行動からして、お母様はACまたはBPDの可能性があるように思われます。

その場合、遺伝的要素・環境的要素がそろってしまうので、母から娘に引き継がれてしまう場合があります。

PTSD症状を示す多くの方は、実はこの要素を持っているとの報告もあるようです。

これは単なる推測ですので、もしよろしければ下記のURLで自己診断なさってその結果を「お礼」等で教えていただけないでしょうか?単なる私の考えすぎかもしれませんので、御容赦ください。m(__)m


もし該当するようならば、さらなるアドバイスをさせていただきたいと思います。(上二つのURLは、スタートをクリックして適当な名前を入れてください。)

AC自己診断 http://kantei.am/17619/

ACチェック http://kantei.am/28521/

境界例(BPD)テスト http://www.medical-heart.com/psycho%20check%20il …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は、私が物心つく前に離婚していません。
生きてはいます。


AC自己診断 64点
ACチェック 50点
境界例(BPD)テスト 傾向があるようです

と出ました><
やや傾向があるという感じでしょうか。

母のような暴力的・威圧的な人にはなりたくないです。
ただ、確かに、子供ができてもストレスがたまったら母のように
手をあげてしまうのではと不安が常にあります。

そう強く思っているからか、おそらく私は女性らしい方だと思います。
(無意識か意識的かわかりませんが
母のようにはならないように
柔らかい物腰・丁寧な話し方になっています)
こうやって、なりたくない!と強く思う事も弊害かもしれませんね。

お礼日時:2011/06/20 16:03

スキンシップのつもりだったんじゃないの?


母親に直接聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接聞けるような事ではないので・・・
すみません。

お礼日時:2011/06/20 15:51

#1さんのお礼を見ました。



これは典型的な、支配する母、自立を妨げる親、いわゆるグレートマザーです。

子供を自分の延長線、支配しているのですよ。道具にしているともいえます。

これは、このままではあなたはいつまでたっても自己確立ができませんよ。

一番いいのは、親元から出て行くことです。親の干渉をできるだけなくして、自活することです。

現在は同居ですか?

困ったことにこういう親は出て行かせないようにするんですが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレートマザーというものがあるのですね。
そうなんでしょうか・・・。

今は同居です。
母は出て行って欲しいのか、行かせたくないのか
わかりません。

出て行けと言いながら
もう出て行くと話すと
「一度出たらもう二度と戻らせないからな!」
と言います。
どちらなのかわかりません。。

お礼日時:2011/06/20 15:49

普通ではないでしょうね、少なくとも私はされてませんから。



うーん、お母さまは、余り幸せじゃなかったのね、満たされない気持ちがたくさんあったのね。

それであなたに対しても複雑な気持ちがあったのよ。

我が子だから可愛い、でも憎たらしくもあるし、ねたましくもある。

まぁまぁうまくいってる母娘でも、女同士って、遠慮がなくて、つい越境してしまうのよ。

それが、お母様の場合、妙な形というか、苛めともいえる行動になってしまったようですね。

つまり、娘は若い、これからドンドンいいことが待っていそう、それに対する嫉みや、もって行き場のない感情が、あなたの体に向かったみたいですね。

トラウマになっているようですね。ひどいようだとカウンセリングに行った方がいいでしょうが、そのことだけでなく、背景は母子の葛藤がありそうですね。

あなたが大人になり、結婚もし母にもなれていたら、自然に親を乗り越えれるのですが、最近の若い方はそういうものの乗り越え方が下手みたいですから、苦になるなら早めに行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、娘は若い、これからドンドンいいことが待っていそう、それに対する嫉みや、もって行き場のない感情が、あなたの体に向かったみたいですね。

このような事は一度も考えたことがありませんでした。
なぜなら母は「私はあんた達より良くやってきた。自立している女だ」
というような事を言ったり示したりしていましたので。

複雑ですね。
乗り越えられていないと思います。
大人になってから、ずっと母との関係が一番の悩みです。

お礼日時:2011/06/19 00:41

男性です。



それは一言で言うと、性的虐待でしょう。

>高校生くらいまで、母は怒ると激しい暴力をふるう人でした。

お母さまは、心理的な病気を持っておられるのかもしれません。恐らく、お母さま自身も性的虐待を受けていたのでしょう。


>これは普通ですか?
>たまに思い出す私の心境は何かトラウマ的なものなのでしょうか?

普通ではありません。それはフラッシュバックと言います。瞬間的に昔の嫌な経験の記憶が、思い出したくもないのに頭の中で再生されてしまうのです。

貴女はPTSDを発症している可能性もあると思われますので、大きな大学病院の精神科等で治療を開始なさることをお勧めいたします。

治療せずに放置しておくと最悪の場合、貴女にお子さんが出来た時に、同じことを繰り返してしまう恐れがあります。

この回答への補足

度々すみません。補足させていただきます。

>自分で自分に自信がなく
特に恋愛において相手の常識が世間の常識になってしまう傾向があります。
何が正しいのかわからないのでいつも確認したくなります。
正しい事に自分を合わせなくてはといつも思っています。
(友人から、それはヘンだと言われました)

これは、母ではなく、現在の私自身のことです。

補足日時:2011/06/19 00:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フラッシュバックというのは
もっと衝撃の強い動けなくなったり
パニックになったりするものかと思っていました。
思い出す時の感覚は気持ち悪いです。

母は、理由なく暴力はふるいませんでしたが
私や姉が言うことを聞かないと
平手で叩く、ビンタ、蹴る
(痛いけど骨が折れるようなケガをするほどではない)
部屋の角に追い詰める、シャワーを浴びせる
コップに水をためて頭からかける、髪をつかんで引きずる
などをしました。

私達が大人になって、暴力はなくなりましたが
「人間のクズ」「社会のゴミ」
「あんたみたいな人間がどうせ何をやっても上手くいくはずがない」
など、否定的な事を代わりに言うようになった気がします。

自分で自分に自信がなく
特に恋愛において相手の常識が世間の常識になってしまう傾向があります。
何が正しいのかわからないのでいつも確認したくなります。
正しい事に自分を合わせなくてはといつも思っています。
(友人から、それはヘンだと言われました)

おおげさにして、簡単に自分を病気にしてしまいたくはないのですが
カウンセリングは受けてみた方が良いのかもと思います。

お礼日時:2011/06/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A