プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長いんですが、聞いてください。
昨日の話ではあるんですが、母親経由で祖母から、近々自分の誕生日が近くあるのですが、それの誕生日プレゼントとして諭吉さんを2枚ほどもらいました。
その前日にも母親から2000円と課金用のカードをいただいており(母親と妹が祖母の様子見に行くために、一応留守番用のお駄賃的な感じだと思われる)自分的には、気持ち的にはありがたい気持ちでした。もらった際にはですが。

ありがたい気持ちでしたし、買いたいものを買おうと決めていた事もありましたが
昨日の深夜から日付が変わる時間帯に、自分の中で何かが変わりました。

自分は、いわゆる引きこもりの人間でせっかくの好意に対して、とても愚かすぎる考えに浸り、引きこもり生活から抜け出す努力もせず、ただただ親のすねかじりの状態でもう何度目かの誕生日が来ようとしてて。

自分は何にも努力してないし、自分から変わろうという勇気すらも何もしないでのうのうと生きています。
ありがたい気持ちで受け取って、何かを得ようとする自分が気持ち悪すぎるし、色々な罪悪感でなんかもう色々ぐちゃぐちゃになって、柄にもなく泣いてしまいました。

ここまで話してきて、自分にはありがたい気持ちをもらう価値はないと思います。
母と祖母の気持ちを踏みにじるような感じではあるんですが、お金を返そうと考えています。
気持ち的には、そこは素直に受け取っておいた方がいいかもしれませんが、自分には、素直に受け取る気持ちが罪悪感になっています。

気持ちはとても嬉しいですが、自分はこのまま素直な気持ちなまま、二人の思いを受け取るべきなのでしょうか? 返した方がいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

難しく考えすぎじゃないですか?



私にも大きくなった子ども達がいますが、誕生日に上げられたら上げたいです。うちはもっともっと少額ですが。

子ども達もちゃんと働いて私より収入もあるのですが、少額のお祝いでもとっても喜んでくれますよ。親は本当に子どもが喜んでるかどうか解るものです。

お母様も祖母さんもきっと
「何かあなたの足しになれば良い、今ならなくても持っていれば使いたいときに使えるだろう」
と思って下さってるのです。

だから返したりしないで、有り難く頂いておいて、読みたい本を買うとか、何か資格の勉強をするために使うとか、して貰った方がどんなに嬉しくて安心なさるかと思います。

深刻に考えて自分には貰う価値はない、とかあなたが考えていると知ったらそちらの方がずっと悲しいのではないでしょうか。

無条件にあなたを可愛がり、大切にして護って下さってるお母様と祖母さんならきっとそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
難しく考えすぎですよね~・・・。おっしゃられてる通りだと思います。
何かしらに使おうと思います。よく考えて・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/27 18:50

おばあさんとお母さんの気持ちは受け取っておけばいいと思います。あなたも自分の誕生日が来たことがある一つのきっかけになって、今の状況に問題意識を持ったんだと思います。

でもそれはすぐにあなたが悪いという結果にはならないと思いますよ。あなたにお金をくれるのはそれだけあなたを思う気持ちがあったのではないのかなと思います。すぐに返さなくてもあなたの元気のもとになるように使って、将来何かお返しできるようにしたら、いいお金の回り方するんじゃないかなと思うんですが。私も20台半ばで2年ほど引き篭もりましたが、インターネットをきっかけに仕事が見つかって、また働けるようになりました。引きこもってるとどうしても気持ちが内向きになることが多いです。できれば外の空気を吸ったり壁のないところでぼーっとするのとかいいと思います。気持ち的には、あまり一つのことにこだわらないことです。リラックスしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね・・、将来何か恩返し出来るような回り方っていうのも大事ですよね。人生何があるか分からないので、恩返し出来るような事をしてあげないとダメですね・・。
リラックス出来たらいいんですが・・なんとか頑張ります。
コメントありがとうございました

お礼日時:2022/05/27 18:53

お金を返すくらいなら


お母さんとお祖母さんに
プレゼント買ったらどうです?

「最初は自分で欲しいもの
 あれこれ考えたんだけど
 お店で見てたら
 これお母さんの好きなやつだ
 これおばあちゃんに似合う
 とか思っちゃった」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そういう考えにいたらなかったので・・、参考になります。

お礼日時:2022/05/27 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!