プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮病・ズル休みしてしまいました。

今中2です。GW中の5月3日〜5月5日まで旅行に行って、今日5月6日に学校があるのでズル休みをしてしまいました。
.
.
旅先でも何度も学校のことを考えて憂鬱になり、5月4日に親に「学校行きたくない」と言うと、父が猛反対しました。「次行きたくないって言ったら二度と行かせんからな」って言われました。母は仕事に行きたくない気持ちと重ねて同情してくれましたが、父の機嫌が悪くなるので許してくれませんでした。
今朝も学校行きたくなくてリビングで寝ていて、母が私を起こそうと引っ張ってる時に丁度父がきて、父が「学校行きたくないって言った?」って言ったので怖すぎて否定しました。
父が言うように、二度と学校に行かなくてもいい、不登校になりたいと思ったことはよくあります。でも、友達もいるし勉強もついていけてるし、なにより「不登校になったら将来苦労するのでなったらダメだ」という気持ちが強くて、学校行きたくない気持ちと学校行かなきゃという気持ちが半分ずつあります。
いざ「不登校になってもいいよ」、「一生学校行かなくてもいいよ」「学校行かせないからね」と言われると、「学校に行かなきゃ」ってなって「行かせてください」ってなるんです。でも涙がとまらないし、憂鬱な気分なのは変わりありません。
.
.
私は、自分の家から祖母の家に行って制服等の準備をして学校に向かうという感じで毎日行っています。(このことはもちろん親も知っています)
祖母なら許してくれるだろうと思い、親には学校に行くフリをして、祖母の家に行きました。そして、祖母と一緒に相談をして、さっき学校に「生理と頭痛で休む」という連絡を入れてもらったばかりです。
今も祖母の家にとどまっています。
.
.
ズル休みの時、祖母など身内に助けてもらったことのある方がいたら嬉しいです。
あと、ズル休みの罪悪感で潰れそうです。自分から休みたいと言って身内に迷惑かけているくせにこんなこと言って本当にごめんなさい。
同士さんを見つけるだけでも気が楽になるので回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

旅行に行き、学校に行きたくないから嘘をつき騙して休む時点で少しヤバイのかと。

それを反省すること無く同意や慰めを求める時点でずれてます。

もう旅行にいけない事は覚悟し学校も辞めては?

御両親は貴女に幻滅すると思います。
    • 0

親はみんな そういった感じだ。

自分の子供が 外れてはいけないと ハブにされてはいけないと 裏街道まっしぐらになってはいけないと 手練手管を使うのだ。

でもって子供は 訳が分からんのだ。
どうして嫌なのか。
どうしてやる気が出ないのか。
どうして自分は駄目なのか。
どうして親はわかってくれないのか。
さっぱりわからんのだ。

まだ長く生きてないし 酸いも甘いも知らないし この世の本当の惨さも未経験だし 愛する者とも生きてないし 育てることも 活かすことも 不十分だから。

だから そういう苦しみも 在って良いし ずる休みと言う方法も BESTではないが 悪くはない。

ただ 貴方が考えている以上に 貴方の一部は狡賢い。
「あれ? こっちの方が楽じゃね? 考えなくていいし 疲れないし 甘えてりゃいいし」と 必ず思う。
同じく貴方の一部の 真剣な部分が 「駄目だよ 行かなきゃ学校に行けなくなるよ 成績も友達も未来も 失うんだよ」と言っても 鼻くそほじりながら「へ~♫」って返す。

どちらも自分だから困ったことだが 人はこういう自己矛盾が 数多くある。
そういった駆け引きを繰り返す中で 休む日が徐々に増え 完全に行けなくなるという例が数多い。
そこは注意しよう。

その上で 弱い自分も認め 強い自分も認め 「それでも自分はこちらを選ぶ」と しっかり選ぶこと。
例えそれが不登校であっても そうやって選んだのであれば それは正解だ。
貴方は貴方であり 自分で立ち 自分で良いと思う道を歩むのだから。

ただし 若造だから ボンクラで無知なことは十分わきまえよう。
無知の知と言うように 知らぬことを自覚することも大切。
その上で どのくらい石橋を叩いて渡るかを 自分に問うのだ。
「このくらいなら だいじょうぶ?」てなもんで。
それも勉強だ。

更に長文だな。
しかも蛇足が多く わかりずらい。
まあ 世の中大概は こんなものだが 自分なりに消化すれば十分。
    • 0

なんで学校に行きたくないんですか?

中学までは不登校で大丈夫でも高校で留年します。
私の学校違う友人ですが、起立性調節障害で朝起きれず遅刻が多いため留年しています。正直病気は仕方の無いことだと思います。
私も何回も不登校になりたいと思いました。でも、友達と他愛のない話をしたいし私の場合勉強についていけなくなる方がストレスで部活の大会とかで1日抜けただけで置いていかれた、もっとやらないとと思ってしまいました。
高校3年の受験生の時毎日職員室行くくらいでした。
保健室登校でもいいと思います。
私は大学のオンライン授業についていけず、半年くらい悩み続けました。専門分野なので親に聞いてもどうせ分からないから、友達に聞いて迷惑かけるのも悪いと思ってしまいました。
1年の終わりに泣きながら相談しました。もっと早くゆってくれたら良かったのに、教えることは出来ないけど、色んなツール探すからと。
一人で抱え込まずまずは話しやすい祖母からでも大丈夫です。ちゃんと話したら伝わります!
少しでも頑張ってみようと思うのなら、1歩進めるのなら、お話してください!
応援してます!
    • 0