プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、お願いします。子供の友達を部活の関係で乗せて行ってあげました。今回で3回目です。その子の家は車がありません。(横浜で駅近なので、所有してない人もいます)

1回目にお母さんと来て、お菓子をくれました。うちは、お互い様なので、気にしないでくださいとLINEしておきました。
今日、3回目ですが、またお菓子を持ってきてくれました。昨日の21時半頃に乗せて行く事が決まったので、お家にあった物と思います。ひな祭りの限定のお菓子と、ファミリーパックのお菓子。
ひな祭り限定だから、きっと食べたくて買っておいた物だと思います。

できれば返したいのですが、いいですか?失礼でしょうか?もう1人の子を降ろした後に返そうと思います。

皆さんのご意見をお聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 今日は、お友達1人だけで、持ってきました。

      補足日時:2024/03/03 09:13

A 回答 (12件中1~10件)

人生困っていたらお互い様です。

あなたのできる限りの助け合いをして、事故があったときの責任問題は柔らかく話しておきましょう。
お菓子は先方さんのお気持ちなので、断りながらそれでもなら受け取っても良いでしょう。
気を使うお話ですね☺
    • good
    • 1

頂き物 返さないほうが 良い。

職務上 贈り物NGなら 別ですよ

部活の送迎:交通不便な地方では 親の義務的な行為です。基本交代制です。下手すると「送迎係」になります。営業目的の 送迎する人も いるけど..
    • good
    • 2

子供の送迎は難しい問題です。


もし、万が一事故に遇ったらどうするか?とか(保険の範囲内で良いのか)決めて、承諾書にサインして貰っとくとかしておいた方が良いです。
我が家は送迎しなく為りました。
万が一事故に遭遇してお亡くなりに為ったら怖いですもの。
    • good
    • 0

はい、1回目にLINEで伝えたその部分も読みましたよ。


それで続いているのですから答えています。
    • good
    • 0

お菓子はどうでもいいですが、これからもずっとあなたが送迎屋さんするのですか?


最終的にトラブルになりますよ。
あともし交通事故で子供達が怪我した場合など責任取れませんよね。
何とか断る方向に持って行った方が良くないですか?
    • good
    • 2

食べたくて買った物でも、お礼に持って行く決心をして下さったので、いただいておきましょう。



でもね、このお子様の送迎の関係性は部活が終わるまで、まだまだ続くと思うので、質問主様が気持ち良く送迎を今後も続ける意思がおありならば、その親御さんにはっきり、でも気遣って柔らかく、必要無い、気を使わない、って内容を伝わるように話さないといけません。
相手も今後、負担が膨れると思うのでお早めに。
そしてひな祭り限定品のお礼もね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回目の時に、お菓子のお礼と同時に今後お礼は結構ですと伝えたのですが。

お礼日時:2024/03/03 09:51

<今日は、待ち合わせ場所にお友達1人で来て、お菓子を持って、うちの子が受け取りとったようです。


送った後に、車に置いてありました。
お友達に返したらダメでしょうか?

貰っておいたほうがいいかと思いますよ。。。
本当に次回からはお菓子は結構ですよ。
とはっきりと笑顔でいったほうがいいかと思います。
今回は貰っておくべきじゃないでしょうかね。
返しても確かに大丈夫かもしれないですが、
しかし、貰っておいて人間関係がギクシャクする事はありませんから。
ようは貰っておいて失敗することはないかと思いますよ。
次回からは、いらないですといって今回はもらっておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ただ、ひな祭り限定のお菓子は、友達や友達の弟さんが欲しくて買った物では?と思いました。
今日、ひな祭りなので限定品はもう売ってないと思うので、可哀想かな…と。

お礼日時:2024/03/03 09:28

あ!頂いたモノを?!


ダメですよ!失礼です!
    • good
    • 1

こういうの、意外と難しいんですよね。


私なら、何も返さないですかね。
あなたが車で送迎する。
相手がお菓子をくれる。
これでバランスがとれているのではないでしょうか。
あなたがお菓子をあげると、相手が更に何かを渡さないとバランスが取れなくて、なんか悪循環になる気がします。
そこで、相手に合わせてバランスを取るのではなく、何か違うかたち、例えば、誕生日の近い日に何か渡すとか、部活の大事な行事の後にとか、違うかたちでお礼するのはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お礼として渡された物に対するお返しとゆうのもヘンですよね?


口頭でごちそうさまですだけ伝えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A