プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との金銭感覚のちがい?についてです。
先日同じ寮の子と夜ご飯を食べ、家に帰って一緒に課題を終わらす約束をしてたので帰りにお供としてお菓子を買いに行きました。
食事は回転寿司だったのですが、お腹もあまり空いていなかったし、節約したいと思い、少しだけ食べました。会計はどちらかがまとめて払い、食べた分を返すのかと思っていましたが、友人はなぜか割り勘という認識だったみたいで友人はたくさん食べてたので損をした気分になりました。
そして帰りにスーパーに寄ってお菓子を買ったのですが、友人はその時もバンバンカゴに入れていきました。お菓子は家に帰ってから個包装のものとか半分にすればいいので割り勘しました。それは納得できます。でも帰ってお菓子を4分の1ほど食べて課題を終わらすと残ったお菓子全て友人に持って帰られました。なんか、え?、みたいな感じで本当に驚いています。なんで全部持って帰るの?って感じです。
別の友人はその友人とお菓子を買って割り勘して残った分を持って帰られた挙句、全てその友人の家に遊びに来た人とその友人が食べてしまったと言ってました。たかが寿司やお菓子くらいで、、、って感じですか?あまりにケチケチしすぎでしょうか?お金に敏感になりすぎなのなら私が改善しますが、そうでないならお菓子半分渡してというべきですか?
読みにくくてすみません。回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

そういうのは金銭感覚とはいわないですよ



セコケチ、たかり、図々しい、甘え

回転寿司みたいなのはやめたほうがいいですね

次にお菓子一緒に買ったときは
「まって、割り勘なんだから残りもはんぶんこにしようよ」
もしくは買う段階で
「それぞれ自分の分だけ買おう」
って言いましょう
回転寿司とか早めたほうがいいと思います

早いうちのほうがいいですよ
勝手に今までは良かったのにみたいに逆恨みされますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

それは、金銭感覚の違いとはいいません。


ランチにつかえるお金、1000円ならオッケー 500円ならなんとか コンビニおにぎり そもそも外食しない などの違いをいいます。
社会人になるともっと顕著で、3000円のレストランランチやらスィーツビュッフェにちょいちょいいく人もいれば、それはちょっとの人もいる。
女同士で旅行に行くと、そのあたりの感覚が合うかどうかが長年付き合って行けるかに関わってきます。

そして、あくまでも女同士ってのは、金銭的には対等平等きっちり割り勘です。
割り勘ってのは、金額のことだけではなく、食べてた質 量が均等であってこそが、大前提です。
なので、酒も食べ物も同じように頼み、同じくらい食べます。
一方が嫌いなものは頼まない。
片方が、明らかに多く飲んだり、食べたりしたら、した方が自分から多くだすねという。
それが、女同士の割り勘です。
男同士だと、もう少し適当ですが、女はそうはいかない。

回転寿司ってのは、割り勘しにくいですからね。
女の友人同士で行くには不向きです。
ランチなどで、自分のプレートがきっちりきまっているならいいですけとね。

友人さんの言い分は、割り勘なんだから食べている量がどうであろうが、均等に割る。
少なくしか食べない方が悪いってこと。
金銭感覚というより、倫理観が欠如しているわね。
気づいていますよね。
こういう友人と一緒に食事をするなら、自分の分は自分で払おうって、言えないと こうしてぼったくられることが続きますよ。
割り勘で買ったお菓子をもっていかれる のんて相当なものですね。

もはや確信犯 
なかなかいませんよ。
あなたのように、言えない 生優しい友人が増長させてしまったのでは?
彼女と、友人として付き合っていきたいなら、ちゃんと言った方がいい。
言わないでいて、後で文句を言ったり、他の友人との話題にしたりする方が、人としてどうかと思いますね。

もう一度いいますが、これは金銭感覚とは違います。
そして、割り勘したいなら、金額ではなく、中身も均等に。
できないなら、自分の分だけ払うシステムの店に行く。
学生さんなら、ファストフードやフードコートで食べ、回転寿司やシェアして食べるような店に行かない。
お菓子は買わない、食べない。
自分食べないから、自分の分だけ買おう。
以上をちゃんという。
過去のことは責めない。
けど、彼女が文句を言うようになら、言って指摘する。
こんなことしてると、友達なくすよ。
誰もあなたと付き合わなくなるよ。
という。ここまで、言いたくないけどね。
なので、自分ならこのような人と付き合わない 一緒に食事に行かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

金銭感覚や生活習慣等の価値観は人それぞれ違います。

。。

この価値観が合わないと、家族だろうが、恋人だろうが、好きな人だろうが、友達だろうが、関係が破綻するのです。。。

だから、友達も恋人も価値観を言い合いながら付き合いを考えていくんです。。。

合わない人は切り捨て、合う人と仲良くやっていく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

その友達は、そんなセコさがしっかり身についてる人なのです。


ふつうはもちろんあなたのように考えます。

それだけセコい人と付き合ってるといつもイライラしますから、出来れば離れるのがオススメなのですが、友達で離れることが出来ないのなら、お金を出す場面ではしっかり別会計を最初に言わないとダメです。

回転寿司では、最初に「自分の食べた分をそれぞれ払うのにしようね」と言わないとダメだし、コンビニで買うお菓子はまとめてなんて買わないで、
例えポッキー1箱でもちゃんとカゴを持ち、「それぞれ自分のを買うのにしよう」と言えばいいです。あなたの買ったお菓子はちゃんと自分で持っていて勝手に開けて食べられないように気をつけてることも必要かも知れません。

つまりセコい人と付き合ってると、こちらも絶えずむしり取られないように気をつける事が必要で、これも結構ストレスになります。

だから徐々にその人とは遠ざかるようにした方がいいと思います。
気持ちよく割り勘なり別会計なりして全く気にならない付き合いじゃないと、私もストレスで嫌になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

いやいやこれは金銭感覚の違いではなく単なるたかりですよ。

あなたのモヤモヤは曖昧な形でたかられてることを感じ取ってるからです。この友達にどこまで自覚があるかはわかりませんが。残ったお菓子をまとめて持ち帰るのはほぼ確信的でしょう。自分が負担した以上のもの食べたり持って帰ったりしてる。若者同士の交際費の中で曖昧にしつつ、結果的にたかってますよ。一つのテクニックでしょうね。でもこういうタイプは自分が損したら黙ってないですよ。だからもう買い物はいっしょにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

こんばんは



お寿司屋さんで、まったく同じ思いをしたことがあります。

その時は「えーーー??」という感じで何も言えませんでしたが、次の回から各自注文して、各自払う事にしました。

済んだ事は今さら言わない方がいいです。次回から各自自分の分を払う方法にすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:49

ケチケチしてるのは、友達の方でしょう。


しっかり得してますからね。

ちゃんと言えばいいです。
もう済んだことで言いづらいのであれば、
今後は、食事は自分の分は自分で払うって形式で、
お菓子も自分の食べたいものを自分で買って、
ほんの少し分けてあげるくらいでいいでしょう。

その友だちとは、きちんと自分の分は自分でという
けじめをつけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:50

たかが、〇〇、されど〇〇ですよ。


つまり、お菓子がどうこう・・ではなくて、その人の、厚かましくも
マナーゼロの、行動が、カチン!と来るわけですからね。

貴方がケチなのではなくて、正当。
相手は、意地汚くて、根性悪のズルい人ですね。

関わり合わない方が、今後の為にも
良いと思いますよ。

利用できるものは、利用しよう。

この人の計算は、早い者勝ち!なのでは?

早くハラに詰め込もう!
さっさと、残りは俺の持ち物に・・・

計算ずくですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています