dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がケチすぎるのですが、私がおかしいのでしょうか?22歳の学生です大学の友人なのですが、ケチすぎます。大学でお昼ご飯をたまに一緒に食べるのですが大学内ののコンビニのカップ麺や惣菜は高いからと、大学から10分以上歩くスーパーまで行ってお昼ご飯買いますし、実家暮らしなのに食堂のお茶をペットボトルに詰めて持って帰って飲んでます。ある日、スーパーに行くのがめんどくさいので私がコンビニのカップ麺を奢るから今日はスーパーやめとこうと言ってその日だけカップ麺を奢ったらその日からたまに奢ってくれとせびられるようになりました。さすがに腹が立つので断りましたが、ひどすぎませんか?他にも、割り勘で食事代を払う時にその子がお金がちょうどない時にいつも私が多めに払うのに、私が1円でもお金が足りない時は絶対に払ってくれませんし、飲み会でも私はあんまり食べてないからと少なめにお金を払います。また、私の実家でお泊まり会をする時も、みんな気を遣って手土産を持ってきてくれるのですがその子はもちろん持ってこない上に、みんなが材料を持ち寄る鍋パなどの時は来ずに、私の親がみんなに料理を振る舞うかどうかを聞いてその時だけ来ます。正直呼びたくないのですが、同じグループにいるのでその子だけ呼ばないわけにはいかないので仕方ありません。
大学の卒業旅行のグループにもその子がいるのですが正直卒業旅行だけは本当に一緒に行きたくありません。その子がいると、観光先でもマックやサイゼなどのファミレスに行こうとしますし、少し高めのレストランに入ろうとすると勿体無いと言って嫌がるのでみんなが分割してその子の食事代を支払います。こんなのおかしくありませんか?みんながお金を払ったり、お昼ご飯の時スーパーについて行ったりするからその子が自分の行動がおかしいことに気付かないんじゃないかと思います。なんでみんなが怒らないのか不思議ですし、優しすぎるとおもいます。正直がつんと言ってやりたいのですが、私1人がキレて私が悪者にされそうでこわいです。以前に、ファミレスでその子がドリンクバーをオーダーせずにドリンクバーを頼んだ友人にちょうだいといっていつも飲んでいたのに対して「そういうの良くないし、一緒にいて恥ずかしいからやめて」と言うと私がケチ扱いされました。でも、黙っているのはその子のためにならないとも思うのです。現在4回生でもうすぐその子も社会人です。あのまま社会人になれば恥をかくこと間違いなしだと思うのです。どうするのがいいのでしょうか…。卒業前で波風を立てたくないのですが、もう耐えられそうにありません。卒業旅行も彼氏との旅行だけにして、女友達との旅行はもう行かないでおこうとも思うのですが、グループのその子以外の友人のことは大好きで旅行もその子たちだけならすごく行きたいので、ケチな友人のせいで卒業旅行という思い出が無くなるのが腹が立って仕方ありません。こんなことで怒る私の心は狭いのでしょうか?
怒りをおさえきれずに長文を書いてしまい、失礼しました。

A 回答 (8件)

質問者さんも、充分に「優しすぎる」と思いますよ。



私なら、陰で「グループのその子以外の友人」に根回ししてから、がつんと言ってやるどころか、黙ってグループから締め出しますかな?

「社会人になれば恥をかくこと間違いなし」だとしても、別に自分が困るワケでもないですから。
大事な友達であれば、注意もしてやりますけど・・。
大事じゃなければ、注意するのも面倒で、「その子のため」になど、何かしてやる気にもなりません。

また「心が狭い」かどうは、どうでも良いんですよ。
他人の心が広いか狭いか判らない様に、自分の心も他人には判りませんから。

判るのは、言葉や態度など、実際のパフォーマンス。
質問者さんは、「グループのその子以外の友人」とほぼ同様の様ですから、「心が広い」と思われるパフォーマンスです。
一方のその友人は、「どケチ」と言うパフォーマンスですね。

お互い、そのパフォーマンスを「貫くか?」「貫けるか?」「貫くべきか?」などと言う話。
まあ「どケチさん」の方は、そんな悪性のパフォーマンスは、貫かない方が良いだろうけど。

質問者さんの方は、心とは裏腹に、寛大なパフォーマンスを「演じてる」と言うところ?
寛大は善性のパフォーマンスですから、貫いても良いし。
「ここまでのケチは、さすがに無理!」みたいな、自分の気持ちを優先したいなら、変更しても、全く問題はないかと。
「友人のためを思って忠告」も、最も善性のパフォーマンスと言えそうだし。
そう言う超善性のパフォーマンスを、これも演じて、「その子以外の友人」には「良い人」と思われつつ、「どケチさん」とは距離を置いたり、縁を切っちゃう手もありますよ。

質問者さんの方が、圧倒的に選択肢が豊富ですから、悩む必要はないのでは?と思います。

なお、「ケチ」を使わず、「超節約家」「超倹約家」などとでも言っておけば、悪口にはなりません。
従い「その子以外の友人」には、最初は「さすがに『超』が付くと、「普通」との違いが大き過ぎて・・・。私は正直、付き合い辛い」くらい、軽くカミングアウトしてみれば?
高確率で、「私も!」とか、「節約家と言うよりは、ケチ過ぎだよね!」となると思いますよ。

「案ずるより、産むがやすし」と言うヤツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グループの中にケチな友人の幼なじみがいてなんとなく言いづらかったのですが、もう耐えられそうにないので言ってみようと思います(´・_・`)先程、この質問を機にグループ内で1番仲良くしている子に相談したところ同じような気持ちを持っているようで安心しました。言ってみるもんですね…。その子も幼なじみの子に気を遣ってケチな友人に対して苦手だとか、がつんと言うことができないと言っていたので他のみんなも同じではないかと思います。同じ気持ちを持っている友人がいただけで本当に気持ちが軽くなりました٩( ᐛ )وその友人といろいろ今後のことについて話し合ってみようと思います!本当にありがとうございました

お礼日時:2017/11/16 23:19

あなたの気持ちは良く分かるが、この世の中、そうした狡い、セコい人間がのし上がるのだ。

    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


少しはお役に立った様で何よりです。

やはり「案ずるより産むが易し」だったみたいですね。
それが「友達」と言うもので、自分の思いと友達の思いが、そんなに違うワケがないんです。
逆に「ドけち」さんは、思いが違い過ぎる人なんだから、無理して友達で居続ける方が、不自然なことかと思います。

一方では、友達で居続けることが不自然な人に対しては、「がつんと言う」必要もないと思いますよ。
先の回答と少し重複しますが、相手のためを思って、相手にとっては耳が痛い様な、厳しいことでも言って上げるのが、真の「優しさ」です。
逆に言えば、どうでも良い人に対しては、自分が憎まれ役になるかも知れない様なリスクを、質問者さんが負う必要はありません。

また「ドけちさん」の、余りよろしくない人格に合わせて、質問者さんが人格やパフォーマンスを変える必要もないでしょ?

たとえばドリンクバーのエピソードに関して言えば、「私がケチ扱いされました」などと言われる筋合いは皆無で、むしろ質問者さんの「そういうの良くない」と言う言葉が全てです。
言うまでもなく、それが店とのルール,約束,契約であって、ちゃんとお金を払わなければ、無銭飲食と言う犯罪行為にもなりかねません。

それにも関わらず、まだ自分を正当化して、正論を「ケチ扱い」して否定する様な相手には、無論、言葉を荒げて、がつんと言っても構いませんが・・。
むしろ冷静に、「アナタ、それ本気で言ってるのかしら?アナタの超倹約ぶりは立派なのかも知れないけど、私が理解できる範囲を超えてて、少なくとも私がアナタからケチ扱いされる理由は全然理解できないし、私はそんな人と、これから一緒に食事とかに行くのは、ちょっと無理だわ。」と、笑顔で言ってやればどうですか?

まずこれで、親しい友人と共に、「一緒に食事」からは抜けられますヨ。
「自分は自分らしく」が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

グループのみんなにも、苦手だと言うことを伝えて、とりあえずケチ子がいるなら昼ごはんの時は2人で食べるし、卒業旅行も行けないと言いました。幼なじみの子は複雑そうでしたが、他の子も代わりに代金を払ったり、お昼ご飯を何度も奢らされたりしていたり、貸したお金を返してもらってない子もいたみたいでみんなも不満に思っていたみたいです。今まで、性格悪いとか心が狭いとか思われるのがこわくて言ってませんでしたが、おかしいと思ったら他の子に言うほうがいいと気付きました。本当にありがとうございました!幼なじみのことも、ありますし卒業旅行などまだまだ話し合うことがありそうですが、みんなに言う前よりもずっと気が楽です!本当にありがとうございました

お礼日時:2017/11/18 16:13

その友達はちょっとずうずうしすぎますね。


質問者さんがイライラするのも仕方ないと思います。

一度他の友達とその子の行動について話してみたらどうですか?
案外みんなも同じ事を思っているけどあなたみたいに悪者になるかもと心配で言い出せないのかもしれませんよ。
まずはスーパーにつきあうのをやめてひとりで行かせた方がいいですよ。

卒業旅行も お金このくらいかかりそうだけど大丈夫?足りなくてもみんな貸せないよ。と事前に言っておくべきです。

みんなが優しくするから甘えているんですよ。
質問者さんがいうように このままではその子のためにもならないので 厳しくした方がいいと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!本当に図々しいです!1番仲の良い友人に先程相談したところ、友人も同じ考えでした!他のみんなにも相談してみようと思います。卒業旅行は本当にお金のことが怖くて、ケチな友人はあわよくば自分の旅行代金をみんなに割り勘で払わせようとか考えてそうで本当に怖いです。飲み会で、財布忘れてないのに忘れたとか言う奴ですから本当にやりかねません(´・_・`)みんな、怒ってないなら聖人すぎます。この質問で私がおかしくないことがわかってよかったです。私はもう耐えられないのでガツンと言ってやります。

お礼日時:2017/11/16 23:33

まずグループでその子をどう思っているか あなたの気持ちは良くわかりますし正しいと思います あなたの卒業旅行の意思意見を話してみて合わなければ 卒業旅行は諦めるしかないですね


個人的には干してもいいとも思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私的にも、本当に干したいです(´・_・`)先程、1番仲良くしてる友人に相談したところ同じ気持ちを持っていたのでその友人と一緒に他のみんなに相談してみます!それで、他のみんなが私たちのことを理解してくれなければ2人で卒業旅行に行くことにしました!ケチな友人のせいで海外旅行の予定が、国内旅行に変更になってるので、仲の良い友人と2人で気楽に海外旅行の方が楽しいかもしれません٩( ᐛ )و

お礼日時:2017/11/16 23:26

あなたに対してだけではないと思うのでみんなと話し合いをしましょう。


きちんと話さないと分からない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうだと思います、私に対してだけではないので、自分だけで抱えずほかのみんなと相談してみます(´・_・`)回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 23:21

距離を置いたほうがいいんじゃない?



グループの他の友達に相談できないのかな?

私も、グループ?の中でちょっと苦手な友達がいて
他のみんなに
「こういうことを言われた、された」って話して
「でもあの人が優しい人だということも知ってる。これ以上、嫌いになりたくないから距離を置きたい」
って話してみました
それから、彼女がいる時は誘われないみたいになってるらしいし
私が「やっぱりあの人も誘うべき?」
というと
「めんどくさいからやめよう」
とか言われます
(まあめんどくさい人なんです)

別に、わざわざ言ってあげなくてもいいと思うよ
言ってもわからないだろうから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、グループのみんなにもそのケチな友人が苦手だということを相談してみようと思います。本当に言っても変わらないと思うので、私から距離を置こうと思います(´・_・`)とても、参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 23:01

一度、奢ると其を当たり前と思う人も中にはいますから気を付けた方がいいですね!彼女は実家暮らしをしてるならあなたもたかられないようにわざと最近、カップ麺ばかりで太ったから来週からは栄養のバランスを考えてお弁当作って来ようかな?そしたらおかず交換しようよ!と言えばもうたかれないと感じると思いますよ!そしたら彼女もお弁当を持って来るようになると思います。

ケチなのか倹約家なのかは、解りませんが、癖になってしまうのは良くないと思います。あなたからそう仕向けない限り彼女は変わらないと思います。もっとエスカレートしないよう自分を守る為に面倒でしょうけどお弁当を持って行くようにしましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、お弁当を持っていけばスーパーについて行くのをやめる口実にもなりますし、その子もお弁当を持って来るようになるかもしれませんね(^_^)早速、お弁当を持って行く習慣をつけようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A