あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 
 
私には、とても良い性格の友達がいます。


すごくほんわかしている子で、人の悪口は言わないし、すごく心が綺麗で
純粋で、その子には嘘はつけなくて‥
物事を素直にとらえることができて‥
全然曲がってなくて‥

まるで漫画とかの主人公みたいな性格なんです‥

負の感情なんて見あたらず、すごくすごく輝いてます。




その友達と居ると、すごく自分の存在が、
負の感情のかたまりで、嫌で悪くて醜く感じます‥。
私が汚すぎて、その友達が眩しくて眩しくて一緒に居るのが申し訳なるし、自分の存在が嫌になります;


きっと、その子の生活環境とかがその子の性格を作り上げたのかな‥と思います。
私はその子がすごく羨ましい‥‥


↑のように思うのはおかしいですか‥?
私はどうするべきですか‥‥? 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

考え方が卑屈になっている時、自分より輝いて見える子が羨ましくなるのは当然だと思うので、おかしいとは思いません。



貴女の言っていることを否定するようで悪いですが、その子はそんなにいい子でしょうか?

人間なので色んな感情がありますから、そんな神様仏様みたいな人はこの世にいませんよ。少なくとも私は出会った事がありません。
貴女はその子の優しさの暗示にかかり、特別な存在だと思い込んでしまっているだけです。冷静になりましょう。案外偽善者なだけかもしれません。

そもそも、貴女がその子に対して萎縮したり劣等感を持つ必要は全くありません。もっと堂々としていればいいです。
それにその子の事を本当に好きなら、いいところを真似しようとかお手本にしようと考えるようにするといいです。

そうやって前向きに努力している子の方が、何倍も輝いて見えますよ。
自信持ってね!
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ。


逆にそう思える事がいいことです。
友達は友達の良さ、lucoton さんはlucoton さんらしい良いところがあるはずです。

人は自分の悪いところばかりが目に入ってしまいますが、良いところも必ずありますから自分を「だめだ」とか決めないようにしてください。
自分が自分自身を嫌いになってしまったら、人生楽しくなりますからね。

もし、どうしても「だめだな~」と感じてしまうのなら、自分自身が変わるしなかいですw
大丈夫です。自分に自信をもってくださいねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!

私にいいところなんてあるんですかね・・?
ほんと自分では生きる価値のないカス人間だと思ってます。。

それなのに、私にこんな優しい回答をしてくださってありがとうございました(;ω;)
嬉しかったです、

お礼日時:2011/07/15 00:14

質問者様が友人に対してそういう気持ちを持つと言う事は質問者様自身にも純粋な気持ちがあるからだと思います。



自分の性格を直すのは難しいと思いますが、友人のようになりたいのなら、人の悪口を言わないように意識してみたりするだけでも良いと思います。

三禁五戒という言葉があります。
「三禁」とは、 恨み、憎しみ、呪い。
「五戒」とは、不平不満、 愚痴、 泣き言、 悪口、 文句を指します。

三禁五戒を心から取り除くと幸せになれると言う方もいます。

非常に難しいと思いますが、日ごろの心がけが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三禁五戒は自分の中にたくさんある気持ちなのに、初めてその言葉を知りました。

日頃の心がけですかぁ・・頑張ってみます><

お礼日時:2011/07/15 00:16

いますね、そういう人。


私も過去に、
とっても心根の優しい人とか、
いつもポジティヴで爽やかにふるまい、ネガティヴで腐ったりする醜い感情を人に絶対みせない人とか、
心の淀んだ空気の流れを一瞬に変えてくれるような人とか、
出会ったことがありました。

そして、自分の心の在処が、誰に指摘されるでもなく、自ら恥ずかしいな!!!
と思う行為を、感じさせられた体験があります。
でも、それは成長に繋がる大きなエッセンスですよね。
そういうことがあるから、人はもう1ランク上に向上できると思うから。

そんな時、そういう輝いているお友達と、同じポジションに並んでいるということ、を忘れないでいることが大切です。
第三者からは、あの子たち、仲良しなんだ、と見られているはずです。
ならば、競ったり、足を引っ張る行為とか、心の闇に注目するよりかは、自分もまた、他者から同じ様に見られていることを常に忘れずに、自分の持ち前の個性と良い所で輝き続け、天狗になるのではなく、心の美しさで自信を維持する事が一番の強みになると思います。

私の学生時代のクラスメイトにも、そういう美しいふたり、がいましたよ。
一人は、一流ホテルなどで催し物があったりすると、有名な映画会社の監督から、直々にスカウトされてしまうほど、の、美人で、吉永さゆりさん系の清楚な子でした。
不思議な物で、そんなチャンスのある子に限って、芸能界とか興味まったくないらしく、私生活で充実・満足しているものなんですね。
そんな魅力的な彼女のいつも側にいた女の子は、そういう友達と仲良しでいることに誇りに思っていて、とても知性の輝いている、外国語とか流暢に喋るとか、仕草がとてもしなやかとか、ちっとも劣ることなどなく、いい影響力を持ち合って、心の闇で競り合うような醜さなど微塵も感じられない、仲良しの親友に見えました。

私も、一時期、その二人みたくなりたくて、仲良しにさせてもらっていました。
いいことだと思います。憧れられる、尊敬できるような人とお近づきになって、互いに別の個性があるので影響しあえるって。

もし、何らかの訓練をしたいな、、、と思われるのなら、
イネス流、トータルビューティプログラムとか、通販でDVD販売ありましたね。
ミスコン目指す女性たちを美しく輝かせて来たイネスさんの、ワークブックに沿って、8週間で、トータルに輝かせる、変わらせる、という商品。

私は、営業している者でもなんでもないので、購入をすすめるわけではないのです。
ただ、CMやサイトとか見ましたが、今の質問者さんみたいな方に、強い味方になってくれるアイテムであるかな?と、思いました。サイト見るだけでも、もし、精神世界的な読書を 経験がある人なら、この内容、DVD見なくても、なんとなく自己流にポイントかいつまんで作れてしまいますので、それで実践してもいいかもですよ。良い自信つけられると思います。
    • good
    • 3

今まで通りの付き合いで良いと思います。



自分に無いものを持っている人は魅力的ですよね。
きっとlucotonさんも、そのご友人に無いものを持ってるのでは?
だから今まで付き合いがあるわけで、そこまで自分を悪く表現しなくても良いと思います。
誰だって負の感情ぐらい持ってますよ。

もう少し、自分に自信を持って良いと思います。
    • good
    • 0

その子をもっとよく知って、同じ目線で素直に物事を感じてみるようにする。


その子をまねるのではなく考え方などを目標にしてみる。
それだけで、かなり変われると思いますよ。

その子には、嘘がつけない、これだって、自分の新しい素直な一面ではないでしょうか?
あなたも充分眩しい存在になれると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい子が苦手な人いますか?

いい子が苦手な人いますか?

大人とは思えない質問で申し訳ないです。
タイトル通りなんですが
友人にいい子な人がいてイラッとしてしまいます。

お酒の席で、こちらが「職場の先輩がアホでさー。」というと
「その人にも絶対よいところがあるよ!」
「悪口ってよくないよ」

「今付き合ってる人、ちょっとダメ男かも。。」というと
「○○ちゃんはいい方だよ!その人それほどでもないよ。がんばって!」

※私は愚痴が少ない方です↑はあくまで例です。
※彼女も愚痴を言いますが、こちらが「あいつは馬鹿だから気にすんな」というと
「バカじゃないよ!」となぜか相手を弁護します。
愚痴は良いが、相手をおとしめるのはダメらしい。

家で、なぜかわたしが外に出ている間に
家がキレイにかたづいていました。
まあ、(共通の)作業中で汚かったのですが。
置き手紙があって「頑張れ(ハートマーク)」
なんか疲れちゃいました。

彼女は母のような慈愛で接してきます。
これで嫌になるのは、わたしの心が狭いでしょうか。
まあ、合わないんですよね。

Aベストアンサー

こういう人を鬱陶しいと思う質問者さまの気持、とてもよく分かります。出来すぎているというか、結局、不自然なんです。

大昔ですが女流作家がこう言ったことがあります。(私は人のワルクチを全く言わない人を信用しない。)
なかなか、含蓄のある言葉だと思いませんか?

自分が正しいと思うことはそっと実行すれば良いと思うのですね。
自分だけワルクチを言わなけりゃ良いんです。
それを人の言ったことまでをいちいち、訂正するというのは親切の押し売り、正しいことのおしつけになると思います。

でもね。内心は彼女だって本当は貴方の意見に同意する部分があるからこそそれを自分で否定したいという思いがあるとは思います。
人の良くない面をわざと違うということは無理があるし、良い面ばかりを強調してそう思いたい自分を貫くことは自己欺瞞ではないかと私には思えるのです。

片付けは彼女が好きなんですからして貰って良いかと思いますが、置手紙までするのは行き過ぎですね。押し付けがましいと思われても仕方ないかもしれません。

意外に思われるかもしれませんが、彼女のようなタイプはあんまり、人気が無いと思います。率直でなくて臆病な面が、何となく、対する人の心に影を落とすからだと思います。

質問者さまは心が狭いのではないと思います。

数名のこういう人を私も知っていますが皆に共通して言えるのは臆病な面があり自己欺瞞に陥っているのだけれどそれに気がつかないという点だと思います。そういう人に違和感を覚えるのは恐らく質問者さまだけではないだろうと思われます。

こういう人を鬱陶しいと思う質問者さまの気持、とてもよく分かります。出来すぎているというか、結局、不自然なんです。

大昔ですが女流作家がこう言ったことがあります。(私は人のワルクチを全く言わない人を信用しない。)
なかなか、含蓄のある言葉だと思いませんか?

自分が正しいと思うことはそっと実行すれば良いと思うのですね。
自分だけワルクチを言わなけりゃ良いんです。
それを人の言ったことまでをいちいち、訂正するというのは親切の押し売り、正しいことのおしつけになると思います。

で...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q男性が好きな人でオナニーする時の妄想を教えて下さい

今彼氏がいるのですが、好きになってからは私をオカズにしていたと聞いたのですが
私でしていた事は嬉しいのですが、私は引いたりしないのに、その内容を教えてくれません。

男性が好きな女性で自慰行為をするのはどういった妄想でしょうか?
引いたりしないので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は想像ではオナニーしないので実際のところ解らないのですが、
エッチ中(挿入中以外)に彼女と記念撮影することもあるのでオナニーするときはそれらを観てしてます。

彼女が見ても文句言われないようにちゃんと美意識を持って撮っていますので満足度は高いです。
で、何を考えてるかというと、
撮影した一日のことを待ち合わせの時点から思い出しながら幸せな気分に浸りつつ
「このオッパイの形とか感触がグッドなんだよなー。カワイイなー。」とか
「おぉ、この構図いけてる!さすがオレっ!」とか
そんな感じです。アホです(笑)でもセキュリティはガチガチで絶対に門外不出です。ここは真面目です。


想像だけでオナニーするとしたら普通は好きなコの笑顔とか香りとか「もしもXXXしてくれたら」的なシチュエーションがメインだと思います。
ひとつ言えるのはほとんどのストーリーで最終章は濡れ場です。
おしとやかな内気の彼女を襲っちゃうのか、不良に絡まれている彼女を救出して「頼もしい男性って、スキ、、、」ってなっちゃうのか、お仕置きと称してエッチな彼女にエッチなお仕置きをされちゃうのかは彼氏の趣向とコンディション次第です。

素面なときに文章にすると物凄くアホな感じですが、オナニー中はそんなもんだと思います。

こんばんは。

私は想像ではオナニーしないので実際のところ解らないのですが、
エッチ中(挿入中以外)に彼女と記念撮影することもあるのでオナニーするときはそれらを観てしてます。

彼女が見ても文句言われないようにちゃんと美意識を持って撮っていますので満足度は高いです。
で、何を考えてるかというと、
撮影した一日のことを待ち合わせの時点から思い出しながら幸せな気分に浸りつつ
「このオッパイの形とか感触がグッドなんだよなー。カワイイなー。」とか
「おぉ、この構図いけてる!さすがオレっ!」と...続きを読む

Q性格の良い人が嫌われ、悪い人は好かれている

私の学校では、性格の良い人が嫌われ、悪い人は好かれています。
優しく、素敵な人はおせっかいがうざい、ぶりっ子、裏があると言われ、ぼっちになります。
表裏のある、悪口になったら喜んで話題をだすような人は、一緒にいて楽、話が面白いと、優しい、といわれ周りに友達が沢山います。
どうしてなのでしょうか。それについてどう思いますか?
私はただ空気みたいな存在でぼっちになるだけなので、私は優しいみたいなことはないので、そこは気にせず意見をお願いします。

Aベストアンサー

んなもん表面上だけの中身のないうすっぺらい友達ごっこによくあるパターンじゃん。
珍しくもなんともないよ。
表面ではみんな友達ごっこしていて、仲よさそうに見えるけど、みんな誰の事も信じてない。
誰かの悪口を言えばそれに同調して悪口を言い、自分が悪口の対象で無い事に安堵する。
だけど自分のいない場所で自分が悪口の対象になっているんじゃないかと心配になるから常に群れる。
やはり自分が対象になりたくないから誰かを対象にしようとする。
結果的に人の悪口を言わない人なんかを、ぶりっこだ裏があると言って対象にする。
それによって性格の悪い奴らは自分らの仲間内に対象を見つけなくて済む。

こんな光景は腐るほど見てきた。
これから先の人生でも目にする機会は多いかもね。
もはやありふれているからあんまり驚かないかな。

学校や会社の中ってのは、結局社会の縮図。
いずれも所属する集団のレベルが分けられている事(偏差値とかでね)が多いから、今ある環境に不満なのだとしたら、そういうレベルから脱却する為に、一生懸命勉強したり、一生懸命仕事するのが良い。
偏差値や企業価値が良いから良い人がいるんじゃなくて、その集団がどういう文化を持っているかだ。
良い人が集まりやすくて良い環境の文化が形成されている集団であれば、そんな事はあまりないはずだよ。
だから勉強するなり仕事するなりして、どんな集団でも選択することができる状態にしておくのが良いんだよ。

んなもん表面上だけの中身のないうすっぺらい友達ごっこによくあるパターンじゃん。
珍しくもなんともないよ。
表面ではみんな友達ごっこしていて、仲よさそうに見えるけど、みんな誰の事も信じてない。
誰かの悪口を言えばそれに同調して悪口を言い、自分が悪口の対象で無い事に安堵する。
だけど自分のいない場所で自分が悪口の対象になっているんじゃないかと心配になるから常に群れる。
やはり自分が対象になりたくないから誰かを対象にしようとする。
結果的に人の悪口を言わない人なんかを、ぶりっこだ裏が...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q人に気を使われる不快感

人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

幼少の頃から、家が貧しかった為、学校ではそれを悟られぬよう、そして見捨てられないよう、友人・クラスメイトに対して、更に親に対してまでも気を使って生きてきたように思います。

人に対して、気を使い生きてきた自身が、現在では人の上に立ち仕事をする立場になり、そういう場面に遭遇すると、その人に対して、顔を合わせたくないほど避けてしまいたい気持ちになります。

これは、以前の自分を見てしまうような感覚に陥る為でしょうか?
改善方法など、アドバイスを頂けますか。

Aベストアンサー

自分の物差しでの回答になってしまいます。
ですので、気に入らない表現があるかもしれませんがその点はご了承下さい。

>人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

何故相手が自分に気を使うのか分析してしまうからじゃないでしょうか。

私もどちらかというと気を使われるのは苦手です。
さりげない気配りなら素直に嬉しいのですが、
「えっ?そこまで気を使われると…。」と思うことは良くあります。

私の場合はその感情の根っこには母との関係が大きいです。
母は子供に気遣いを強制する人でした。
子供が4人もいれば忙しいので当然のことではありますが、母は気遣いが出来る人こそが本当の素晴らしい人間であるかのように繰り返し、繰り返し、気配りの優れた同年代の余所の子供の話だとか、自分の少女時代の苦労話をする人でした。


実際、実家に帰れば母は気遣いをしてくれます。
今は脳梗塞の後遺症で軽い認知症と失語症もあって、以前のようには会話や料理がスムーズには行かないのですが、それでも精一杯のもてなしをしようと頑張ってくれます。

実家は父が亡くなり、今は母は長姉と二人暮らしです。
姉ももういい年なのですが、母はえらく心配して、朝シャワーを浴びようものなら会社に遅刻しまいか気を揉み、
「○時○分よ!早くしなさい。」を繰り返します。
タイマー録画のチェックをしようものなら、
「お姉ちゃん、そんなことしている時間あるの?遅刻するわよ?」
そして正月のおせちの蟹の殻までむいてやります。
でも、認知症が災いして、手をしゃぶりながら殻をむくのです。
姉はもう子供がいてもおかしくない年なので、度を超した母の気遣いにはもう、うんざりしています。
「もう、解っているから!ちゃんと時間配分して余裕を見てやっているから!!」
「私、その蟹いらない!!」

どちらの気持ちも解るので、見ているこちらも辛くなります。
母は認知症になってしまったので、以前のようには手料理が思うようには作れません。その事を気に病んで少しでも姉の手を煩わせまいと、姉にとってはお節介なことをしてしまうようなのです。
母は早くに父親(私から見れば祖父)を亡くし、忙しい母親(同じく祖母)に代わって少女時代から自分のことは後回しにして幼い弟妹達に尽くしてきたので、そのような生き方しかできないのです。

父の存命中はあまりそういった母の性格は目立たなかったのですが、今は顕著です。
きちんと診断したことはなかったのですが、父は躁鬱病の典型のような人でした。酒によって暴れるので、夜中にみんなで家を逃げ出したこともあります。
テーブルが飛んできたこともありましたし、私も殴られて宙を飛んだことがあります。
世話好きの母には父のように手の掛かる人はぴったりだったのでしょう。

そんな姿を見てきたからか、私は母に気を使われるのが嫌なときがあります。
繰り返し気遣いの大切さを説かれてきたことも相俟って、気遣いとは自分の能力の限界までやらなくてはならないもので、気遣われたものも誠心誠意を持って返さねばならないのだと言われているように感じてしまうのです。
感謝しろと操作されているようで嫌なのです。
精一杯気遣われると窮屈で窒息感を感じてしまうのです。


質問者さん自身を知らない私が書くことは唯の推測ですが、恐らく質問者さんは、人を気遣うとき誠心誠意を込めて気遣っていらっしゃたのではないでしょうか。だから人から気遣いを感じてしまうと窮屈に思えて不快なのだと思います。

見返りなどのないさりげない優しさに触れる機会があまりなかったのではないかと思います。
もしかすると本当はそんな場面に出会っていたのかも知れないのに、幼少期からの刷り込みが強くて解らなかったのかも知れません。

重たくない優しさに数多く触れるには、素顔の自分を相手に見せることだと思います。自分も素にならないと相手のことを構えて見てしまいます。
身構えていると素直に優しさとは受け取れずに、フィルターが掛かって見えてしまうのです。
気遣いを気遣いと感じさせない人に出会えると解るようになると思うのですが、まだ出会えていないのか、質問者さんが身構えすぎなのか…?

何れにしろ、人はいつもいつでも身構え続けられるものではないです。
ふと素に戻ったときに優しさに触れることが出来たら、気遣いを分析してしまう様なことは無くなるのではないかと思います。
そのときは計算では解りません。
ある日突然やってくるものなのではないでしょうか。
人の感情をあれこれ穿鑿してしまう間は難しいのだと思います。
結局のところ人の本心は自分には分からず、唯の憶測で考えても無駄なことが多いのだと認めてしまえれば、人からの気遣いを素直に受けることが出来るようになるのではないでしょうか。

自分の物差しでの回答になってしまいます。
ですので、気に入らない表現があるかもしれませんがその点はご了承下さい。

>人に(自分に対して)気を使われると、不快に感じてしまうのは何故でしょうか?

何故相手が自分に気を使うのか分析してしまうからじゃないでしょうか。

私もどちらかというと気を使われるのは苦手です。
さりげない気配りなら素直に嬉しいのですが、
「えっ?そこまで気を使われると…。」と思うことは良くあります。

私の場合はその感情の根っこには母との関係が大きいです。...続きを読む

Q親友とその友達が仲良いと嫉妬する

親友とその友達が仲良くしてたり一緒に歩いているのを目撃すると、嫉妬していらいらしてしまいます。
「その友達」にも多少いらつきますが、「親友」の方にもっといらいらしてしまって少し冷たくしてしまいました…

本当は親友のことが大好きなのに、いらいらしてしまって、冷たい反応をしてしまう(当たってしまう)のが自分でとても嫌です。
いらいらしている自分が悪いのに…。
親友の姿を思い出したり、親友と行った場所を思い出すと切なくなって悲しくなるんです。
私は好きな芸能人や夢中になることを持っているのに、親友のことが頭から離れません。
でもこのまま親友という関係は続けていきたいです。

どうしたらこの状況を抜け出せますか?
毎日親友と登校しているのに、姿を見るだけで辛いのです。
解決法や自身の体験談、何か慰めの言葉があるのなら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも身軽で、誠実でしょ?
貴方からすると、
自分と彼女との間に敷いた「特別さ」というレールの上を、
別の誰かに邪魔された、
別の誰かに乗っ取られたような感覚になってしまうんだよね?
だからこそ、
自分「以外」の存在と親友の近さにイラつくんだよ。
そして、
簡単にレールの上を走らせてしまう親友にもイラつくんだよ。
私という存在がいるのにどうして?と。
私で良いじゃない?私「だけ」で良いじゃない?
貴方は親友との間に一本の太い「線」を敷いている。
他の存在って入ってこない。
でも、
貴方が大好きなその親友には、
レールが「複数」あるんだよ。
親友は何人いても良い。
誰よりも誰の方が「より」親友なのか?とか、
比較級が無いんだよね?
親友は親友。
例えば親しい5人の友達がいたら。
その5人それぞれに対して親友というレールを敷いているんだよ。
だからこそ、
貴方とのレール(親友関係)を楽しむ時もあれば、
別のレールを楽しむ時もあるんだよね?
比較級じゃないんだよ。
人が違えば、コミュニケーションの「中身」が違うから。
違うからこそ「それぞれ」を楽しめる。
対して貴方には、
複数の線が無いんだよね?
親友=一本線。
その彼女「だけ」に注ぐ、注ぎたい感覚なんだよ。
だからこそ、
自分が思った「ように」対応してくれないとイライラしてしまう。
実はお互いに親友としての感覚はあっても、
お互いに対する捉え方や受け止め方が「違う」という事。
違うんだと思えば、
イライラしてしまう事が何故?にならないでしょ?
そして、
お互いの存在を大切にしている気持ちは「同じ」なんだよ。
ただ、
親友という感覚を狭く深く意識している貴方と、
親友は親友で、
それぞれのバリエーションや違いを
シンプルに受け止めている友達との違いがあるだけ。
もう少し深呼吸してみたら?
貴方はどうしても「深さ」を求めていくタイプなんだと思う。
友達だって、
貴方との心地良い「深さ」なら喜んで共有したいんだよ。
ただ、
貴方がいれば他に誰も要らないとか、
深さをそのまま心地良さとして、
周りを見えなくするような状態は逆にバランスが悪いと思っている。
貴方との関係も楽しみたいからこそ、
「風通し」の良い自分が大切だったりする。
一人一人の違いを丁寧に感じていける自分も大事にしたい。
そういう彼女を一番「分かる」存在こそ親友でしょ?
嫉妬してしまいたくなる位、
貴方にとって大きな存在なのは確かだよ。
だからこそ、
彼女にとっても心地の良い風を送っていける、
バランスの良い貴方が必要なんじゃない?
気を遣わせてしまうような存在感を伝えてしまわないように。
そう考えたら、
相手の立場から今の自分を見つめる目線だって生まれてくる。
貴方を悩ませる為に親友関係を続けるつもりはないんだよ。
内側の心のグルグルが誤解を招いても寂しいでしょ?
貴方の嫉妬からの不安定を、
貴方は私と楽しく繋がりたくないのかな?と。
無理をして友達関係を続けているのかな?と。
真実では無い捉え方をされてしまったら、
貴方にとっても彼女にとっても良い事無いんじゃない?
誰も貴方を辛く「させよう」なんて思っている人はいない、という事。
これからも親友でいたいからこそ、
お互いの「違い」にも丁寧に向き合える力を大切にする。
そして、
バランスの良い自分自身を大切にしていく。
深呼吸を忘れずにね☆

何故今の貴方の感覚が生じてしまうのかを丁寧に考えてみる。
親友は、
貴方に不快な思いを「させる」つもりなんて全く無いんだよ。
今でも貴方は親友。
ただね、
貴方にとって親友って「特別」なんだよね?
貴方にとって特別=一人なんだよ。
貴方がその友達を親友だと強く思う事は、
裏返せば相手も貴方を親友だと強く意識して、
二人の間に一本の見えない、
でも二人「以外」は入れない、
走れない特別なレールが存在する事を意味する。
貴方はそうであって欲しいんだよ。
でも、
現実の友達は貴方「以外」にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング