アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい子が苦手な人いますか?

大人とは思えない質問で申し訳ないです。
タイトル通りなんですが
友人にいい子な人がいてイラッとしてしまいます。

お酒の席で、こちらが「職場の先輩がアホでさー。」というと
「その人にも絶対よいところがあるよ!」
「悪口ってよくないよ」

「今付き合ってる人、ちょっとダメ男かも。。」というと
「○○ちゃんはいい方だよ!その人それほどでもないよ。がんばって!」

※私は愚痴が少ない方です↑はあくまで例です。
※彼女も愚痴を言いますが、こちらが「あいつは馬鹿だから気にすんな」というと
「バカじゃないよ!」となぜか相手を弁護します。
愚痴は良いが、相手をおとしめるのはダメらしい。

家で、なぜかわたしが外に出ている間に
家がキレイにかたづいていました。
まあ、(共通の)作業中で汚かったのですが。
置き手紙があって「頑張れ(ハートマーク)」
なんか疲れちゃいました。

彼女は母のような慈愛で接してきます。
これで嫌になるのは、わたしの心が狭いでしょうか。
まあ、合わないんですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

こういう人を鬱陶しいと思う質問者さまの気持、とてもよく分かります。

出来すぎているというか、結局、不自然なんです。

大昔ですが女流作家がこう言ったことがあります。(私は人のワルクチを全く言わない人を信用しない。)
なかなか、含蓄のある言葉だと思いませんか?

自分が正しいと思うことはそっと実行すれば良いと思うのですね。
自分だけワルクチを言わなけりゃ良いんです。
それを人の言ったことまでをいちいち、訂正するというのは親切の押し売り、正しいことのおしつけになると思います。

でもね。内心は彼女だって本当は貴方の意見に同意する部分があるからこそそれを自分で否定したいという思いがあるとは思います。
人の良くない面をわざと違うということは無理があるし、良い面ばかりを強調してそう思いたい自分を貫くことは自己欺瞞ではないかと私には思えるのです。

片付けは彼女が好きなんですからして貰って良いかと思いますが、置手紙までするのは行き過ぎですね。押し付けがましいと思われても仕方ないかもしれません。

意外に思われるかもしれませんが、彼女のようなタイプはあんまり、人気が無いと思います。率直でなくて臆病な面が、何となく、対する人の心に影を落とすからだと思います。

質問者さまは心が狭いのではないと思います。

数名のこういう人を私も知っていますが皆に共通して言えるのは臆病な面があり自己欺瞞に陥っているのだけれどそれに気がつかないという点だと思います。そういう人に違和感を覚えるのは恐らく質問者さまだけではないだろうと思われます。
    • good
    • 37

こんにちは。



この子、決して「いい子」ではなく
他人に「いい子」と思われたい子だと
思います。

私(男です)もこういう人は嫌です。
男でもこんな人はいます。白々しいです。
「何でそんなにいい人ぶるの?」って感じです。

とはいえある程度人を見る目のある人には
こういうタイプの人はミエミエでバレバレです。

でも気を付けないと、このタイプは敵に回すと
逆に攻撃(周りを取り込むのはうまい)されます。

適当にあしらっておきましょう。あなたの周りの
常識人は多分皆この子の本性見抜いてますよ。
    • good
    • 27

おそらく質問者様は、彼女に「嫉妬」しているのですね。



彼女の、その磁場が狂うほどの強力なポジティブオーラは、ご自身は身につけていないもの。
彼女が「いい人」であればあるほど、より自分のネガティブな部分があらわになる。
だから彼女が嫌なのです。

しかし、自分が彼女に嫉妬している、と認めたくないから「彼女は人間的に問題がある」という理屈にしておきたい。
そして、彼女の人格を否定してもよい、というコンセンサスを取り付けるために、
ここで質問を立ち上げて多数の同調意見をもらって安心したい…

こんなところだと思います。
まあ、あと15年くらいすれば、こういう「いい人」のありがたみが分かる日が来ますよ。
    • good
    • 26

私も苦手です。


タイプが一緒かどうかはわかりませんけど、
誰もがあの子はいい子というような人。悪口も言わないし、
ちょっと言う事があっても、そういうの言うのはよくないと思ってがまんしてて・・・といって打ち明けるような子。

最終的にはそういう子に限って、ささいな事ですが、裏切られるような事をされてしまい、どこか信用できない子だな・・・悪いコじゃないとは分かってるけど、、、と距離を置くようになりました。
(いい子というイメージだったから余計に裏切られた感が強くなります)

本人にはその自覚もないようで、悪気はないというか・・・
そういう子が自分のおもいあたるのに2人います。偶然かもしれませんけど、どちらもB型ですねぇ。関係ないかもしれませんけど。
共通点としては、派手な見た目ではないけど、男性からは高感度が高いです。同性からは・・・・。最初はいい子だなーって思っててもだんだん・・・・

距離は置いてますが、あからさまに避けてはいません。
その辺は大人の対応で。

それとは別に本当に完璧に人の良い子もいます。
でも、なんか人間としての面白みを感じられず、やはり距離を置いた仲という感じです。
そして、自分が悪人なのかな?という風に思ってしまったり。

どうしても接する機会がある人なら、
ある程度聞き流して、あまり近づかないようにした方がいいと思いますね。お互いの波長が合わないだけだと思いますよ~
    • good
    • 16

40代半ばの男です。



私は、この手の女性が大の苦手です。
ご質問文を拝見しているだけでイライラします。
まぁ、それは冗談ですが。

直感ですが、この子本心からの言葉や行動なんですかね~
なんだか、良い子(を演じている)である自分自身に酔っている感じは
ないですか。
または、周りに良い子をアピールする。

こういう人って家の壁には穴空いてたりしていそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この手の女性、っていますよね(^^;

>周りに良い子をアピールする。
これは、無意識でやってるかもしれないですね。。
男性の同僚に冷たい態度を取られてるって、言っていて
他の人から聞いた所によると、彼女は、その同僚の資料を
勝手に片付けたりしていたみたいです。
それを、「片付けておいた☆」と上司の女性に言っていたとか。。ひょええ。

家に穴はあいてないですー(笑)

お礼日時:2010/03/02 18:08

う~ん、それ以上何も言えなくなってしまう感じですね。


本当に問題のある人もいるものだと思いますが、それを全部自分の中にしまい込んでしまわなければならないような気がします。
愚痴を言おうとすると話題を変えちゃう人のソフトなタイプではないでしょうか?
あまりにも細々としていたり酷い悪口なら別ですが、おもいっきり距離を置いているのかもしれません。
いい子っていうより・・
でも、片付けてくれるのはうれしいかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

最初、彼女は○○ちゃんにとって、私はどういう存在?て
真顔で聞かれた事があったので、かなり冷静に対処したことがあります。

むしろ、距離感は近すぎるくらいの人なんですよね。
でも今は、確かに距離を置かれているともいえます。
この人、理想の友達とは違うんだ、って思ってるかもしれません。
よく大親友の何々がね~って言ってます。誰か知らないんですけど。
話題によく出てきます。。

お礼日時:2010/03/02 18:02

#1です。



愚痴を批判しちゃあ、いけないんだけどね。
だって愚痴だもの(^^;
それを、彼女は分かってないんですよね。

彼女の絶対的ルールとして、「人を悪く言ってはいけない」というルールがあるようです。
しかし、実際はムカツク相手もたくさんいるわけで、それを自身の感情を無視してまで良く受け取ろうとするから、心が悲鳴を上げてるはずですよ。
相当な無理をしている、と思えました。

誰かが諭してあげられたら、彼女は救われるのでしょうがね。
「そこまで無理して、他人をほめなくったっていいんだよ」と。
しかし、彼女はそれを頑なに拒むでしょうね。
「どうして、嫌な思いをさせられている相手まで、ほめなきゃいけないの?」とも聞いてみたいです。

人間、頭に来ることは誰だってありますよ。
それを「頭にきた~!」と叫んで発散させないと、陰にこもってしまいます。
彼女の正論は、ストレスにしかならないこと、分かってくれるといいんですがね。
はっきりと、「愚痴なんだから、うんうんと聞き流してくれたらいいの!」と言えば、彼女はどんな顔をするでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

彼女、ストレスすごかったみたいです。
最近はわかりませんが。。
自律神経失調症?というやつで、じんましんやら、扁桃炎やらいろいろあるみたいです。

>彼女の正論は、ストレスにしかならない
あー、これ、言ってみても良いような気がします。。
機会があったら言ってみます。

お礼日時:2010/03/02 17:57

良い子なんでしょう。

片付けして貰って、ラッキーじゃないですか?
あなた、変ですね?なぜ、疲れちゃうのでしょう?あなたの心が分かりません。
そうしたら、愚痴ばっかり言う友達を作ればいいのではありませんか?
そっちの方が疲れますよ。あなたも愚痴の対象です。喧嘩してばっかりに
なりそうですね。良い子をいじめないで下さいね。もう縁切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愚痴ばかり言っている訳ではないのですよ~
むしろ、愚痴っぽいのは彼女の方なんです。
愚痴って言っても、結論「ああ、もっと大人になりたい。。」みたいな
自分で自己反省的終わり方をしています。

お礼日時:2010/03/02 17:45

わかる気がします。



でもそれは、ご質問者様の心が狭いからな訳でも、彼女が良い人すぎるからな訳でもないと思います。
ご質問者様がいったとおり、合わないだけだと思います。
つまり、自分の価値観と彼女の価値観があまりにも違いすぎているから苦手なだけだと思いますよ。
たしかにその人は本当に良い人で悪意はまったくないのでしょうが、空気を読めない善意は「おせっかい」になりかねませんからね。

確かに相手をおとしめるような行動は良くないですが、その場の雰囲気でちょっと言葉に出てしまった程度の悪口なら、笑って流すくらいの方がむしろ心が広いと思います。
本当に問題にすべき悪口と、場の雰囲気で出た冗談とは違いますしね。
彼女にはきっとその区別がないんじゃないでしょうか?
ある意味、空気が読めない人なんだと・・・

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼女にはきっとその区別がないんじゃないでしょうか?
そうですよね~。
「あいつバカなんだよ」で愚痴を笑い飛ばして、
そこですっきりした方がよっぽど心が健康になると
思うのですけど、ただの悪口にしかとらえられていないようです。

いつか、わかってもらえるのでしょうか。。

お礼日時:2010/03/02 17:41

なんとなく分かります。

こっちが相談しているのに批判されて、そういうこというのは良くないと言われるとちょっとイラッときますね。相手の言っていることもよく分かるのですが、本当に理不尽な目に合った場合に言われると偽善者だなと思ってしまう時もあります。あまり度が過ぎると綺麗事に聞こえるんですよね。
誰でも自分に賛成してくれて気の合う人が良いと思うのはあたりまえです。合わないなら付き合うのを止めればいいと思います。ですが、これからいろんな方々に批判されるようなことを言われても受け止めることが出来るようにはしておいた方がいいです。ためになることもありますから。自分が間違っていないと思う時は我が道を行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きれいごとに聞こえちゃうんですよね~
よく話を聞いた上ではっきり、「それはあんたが悪い!」とか
言ってくれれば私は素直に聞けると思うんですが、
性格的な問題もあるのですよね。。

批判的な事を言われても、受け止められるようにしたほうが良いとの事
その通りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています