プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子でおとなしいのはダメですか?
む2年生で部活も入っておりますが、おとなしいです。家族と過ごす方が多分好きですし。
やっぱり明るく活発じゃないと良い人生を渡っていけませんか?
これは娘の話ですが、これまでどんな働きかけをしてもおとなしいのは改善しませんでした。
ちなみに友達もいますが、クラスの男子からはおとなしいと思われています。

A 回答 (17件中1~10件)

おとなしい、も一つの個性です。

何も悪くありません。
勿論ダメでもありません。
何故、だめと思われるのでしょうか?
それは、相談者様の考えであって、
娘さんの考えでも気持でもないですよね?

娘さん自身が改善したいというのであれば
改善策を模索するのも良いのでしょうが、
生まれ持った性質は早々変わらないので
今の自分での最善を探す方が良いのでは。

家族と過ごす方が好きなのはご時世もあり、
貴重な数年間を他人とのコミュニケーションを取る機会に
恵まれずという事も関係あるのかもしれません。

良い人生の基準は何でしょうか?
娘さんご自身が考える良い人生とは違うかもしれませんよ?

おとなしい子=何も考えない子 ではないです。
そう思っているわけではないでしょうけど。

娘さんの好きな事、やりたい事、興味のある事、
何をどう感じているか、どんな人間になりたいのか?
を聞いてください。
その中に娘さんにとっての良い人生のヒントがあるかもしれません。

いま答えられなくとも、この先のどこかで視野が広がり
どんな人生が良いか選んでいける様になると思います。

やきもきする事も多いかと思いますが
見守って必要な時に手を貸す位で丁度いい。

おとなしいからと云って、
他人から蔑まれたり軽く扱われたりすることの無いよう
最低限、自己主張(自分の気持ちを他人に伝えられる事)
が出来るように親の気持ちも伝える事も大事でしょうし、
(正し押し付けない)
娘さんの気持ちを聴く事も重要ではと思います。

子供にとって最初のお手本は、親御さんです。
良い人生を相談者様が送っておられるならば、
娘さんも見倣っていくのではと思います。

長々書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は吹奏楽部で先輩がいない楽器担当ですが、先日の県大会で一位をとることができ、今週末のさらに全国大会への切符をかけて勝負してきます。
自信のあることを伸ばしていけるようサポートします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 10:58

それは単にお嬢さんの個性です。


本来、日本女性として “おとなしい” とか “ひかえめ” という性質は美徳のはずです。
今の日本は、なんでもかんでもアメリカナイズされているようですが、
大和撫子の美徳まで否定するような感覚は間違っていると思います。
お嬢さんの 奥ゆかしさ に “美” を見出してくれる男性も必ず現れてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は大人しいですが吹奏楽が誰よりも大好きで熱心で芯は強いので、そこを見てくれる人に出会ってほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:09

ひとの好みはいろいろで”キャピキャピした女の子”を好きなのもいれば”おとなしい・しっとりした子”が好きなのも居ます。


今から助言するなら、社会人として、女として、主婦として、母としてちゃんと生きていける良識を身に付けましょう。 そういうのがない奴らが世の中にはびこって”お馬鹿キャラ”とか言ってますが、そんなの生きていくのに苦労するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず人としての生きていけるスキルを身につけてほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:07

他の人と比べない方が良いと思いますよ


66歳男性 2人の娘がいます。
姉は明るく活発 妹はおとなしく内向的でしたが
どちらも幸せな人生を歩んでいます。

子供の性格は自身がおかれた環境で
どんどん成長していきます。
よかれたと働きかけても本人はどうでしょうね?

私ならいやですね。お母さんは?
優しく見守ってあげてくださいなW
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験豊富なご意見、力強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:06

ご質問内容、間違っています。



中学生の女の子、おとなしい♬とっても素敵じゃないですか。
何を望まれるのでしょうか?どこにでもいるような説明不要
な当たり前女子ですか?その人達がどうなっていかれると
思いますか、ご存知ですか。
TVによく出て来る街でインタビューされる子や、友達同士で
というような人達。性格強くなって・アルコールも強くなって
・気も強くなって!というパターンですね。最近の日本女子
の一般的流れ、家庭の奥さんの強さって事でアンケート会場
で統計執られ大爆笑した事有ります。

ですから、おとなしく・落ち着かれている女の子。とっても
貴重品なんです。数少ない「いい性格の方」ですから。
       絶対大切にされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャラチャラした子ばかり得をする世の中はこりごりです。
大人しい良さも認知されますように。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:04

明るく活発な子が良いとは限りません。

誠実さこそ大切です。
活発な子もおとなしい子もよい人生を渡っていけます。
娘さんに活発になれと言う必要はありません。
温かく見守っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活発が美徳なのは40歳すぎの私が昔小学校のときの担任に大人しい子はみんな叩かれて怒られていた衝撃があります。

考えがうけつけられて親になったので明るくなければいけないという強迫観念がありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:03

全然問題ないですね、


前向きな考え方をいつも持つように心がけて行けて下さい
出会いもタイミングです
無理して明るく振る舞わなくても
自分らしさと、気持ち考え方はポジティブに前向きに
過ごしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちは常に前向きでいてほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 11:00

大人になって、一人の人に愛されればそれでいいんじゃないですか?



私は中学、高校時代はそれなりに人と付き合い、卒業してから一人旅をして、自分は自分でいいと分かって自身に自信を持ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。娘自身が自分を好きであってほしいし、自分は自分でいいという自信を持って生きてほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 10:59

個性なので人に合わせて生きるよりは今のままの方が良いですよ。

 嫌な事を言われたら「お前のその顔よりマシだろブス!」って言うだけで「あの人こわ~!」となる方が人気者になる時代です。 みたまんまの性格だとつまらない。 
おとなしいけど英語がペラペラで人格が変わったみたいにアメリカ人のように陽気になると想像してみてください。 面白くない人ですか?

この疑問もたぶんあなたが何かを身に着けたり変身?する時期だから気になっているのは間違いありません。 一つの事だけに集中して悩んでいる時点で人生を怠けていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性が尊重されれば良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 10:54

どうしてそんなことをおっしゃるのでしょう? そんなことでお子様を責めないでください。

病気しないで健やかに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励まされるお言葉をありがとうございます。そうします。

お礼日時:2023/08/06 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A