アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで知り合った方なのですが、4つ年上なのにケチで(ケチというかご飯にお金を使いたくない?)価値観が合いません。
3回お会いし、来週にもう一度会う約束はしているのですが、本当に金銭感覚が合わず、、
一緒にいて楽しいし、また会いたいとは思うのですが、ご飯を食べに行っても高いと言っていたり、お金の話になると合わないな…と感じることが多いです。

今まで付き合った方とも 金銭感覚が合わず別れたこともあるので また同じことになると分かっているのに会い続けるのは相手の時間も奪うことになるので、どうすればいいのか悩んでいます。
お友達として仲良くしてというのか、金銭感覚が合わないと思うということを伝えるべきなのか、どうすればいいと思いますか?^^;
拙い文章ですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

男子厨房に入らず・・・という諺というか至言がある。



この言葉は、男がキッチン(台所)に入って、料理などするものではない
という意味ではない・・と個人的には思っています。

家庭経済は女房に任せ委ね、とにかく口は挟まないということ。
つまり財布の紐は妻が握っているとうまくいくのだという
先人の知恵です。

あなたの彼は、お小遣い制で満足する人でしょうか?
あなたに家庭経済一切任せてくれる人でしょうか・・?
そういう次元で考え判断してみたらどうでしょうね。


将来結婚したとしたら
子どもの教育費などでも揉めそうだねぇ

とにかく結婚生活の上で金銭感覚が合わないのは
大袈裟に云うようだけど致命的です。

あなたが相手に合わせる・・と簡単に云うものの
延々と疲れストレス溜まる話になるでしょうね
    • good
    • 0

金銭感覚って、物心ついた頃からの価値観なので


言ったところで変わらないと思います。

その他、気に入ってる部分がたくさんあるのに
自分が相手に合わせる気はないのですね。
パーフェクト人間なんていませんよ。

相手の金銭感覚が気に入らない、ではなくて
あなたの金銭感覚を伝えてみては?
普通に認めてくれる人かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず自分が思ってることはお伝えしてみようとは思っています。それで相手も 合わないとなるようなら それはそれで仕方ないと思います。
合わせる努力してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/15 20:02

金銭金額 食べ物の好みとかそーゆうのは後々しんどいだけですねー(^^;;


まぁ別に嫌になったらその時に考えればいいんじゃないですかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
前もいったん自分の気持ち無視して付き合ったけど やっぱり合わないってなら別れてしまったので、またそれを繰り返すのは嫌なんですよね。

お礼日時:2024/01/15 20:03

生理的に合わないということはfeelingが根本的に合いません。


中途半端で悶々していてもしょうがありません
はっきり話してキッパリ別れるのが最善でしょう。
それ以上でもなければそれ以下でもありません

金の使い方は、その人のお人柄
そのものですから、変わることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭面以外では本当に人として好きなんですよね。なので、すごい悩んでて。けど、このままフェードアウトとかはお相手にも失礼なので、自分の気持ちをお伝えしてみて、それで向こうも合わないと思うようなら仕方ないと思ってます。
頑張ってみます。

お礼日時:2024/01/15 20:04

3回会って合わないと思うなら、やはり合わないんだと思いますよ。



夫婦喧嘩の一番の原因はお金のことというデータもありますからね。
金銭感覚が合うかどうかは重要です。

金銭感覚が合わないということは友達としても無理なはずなので、素直に合わないと伝えてお別れする方が良いでしょう。

下手に友達ということにして変に希望を残しておく方が相手の時間を奪うことになりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
気持ちをお伝えしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/15 20:05

価値観に関してはどちらかが合わせるしかないですね。


もちろんストレスがかかります。

聞いてる感じあなたの方が相手に合わせる気はさらさら無い感じなので、
相手に合わせるように促してダメだったら、セフレでいいんじゃない?

セフレだったら金銭感覚あわなくても、会ったその日だけの軽いストレスですみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお友達は求めてませんので、それになるつもりはありませんが 自分の気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2024/01/15 20:06

うーん無理に会わなくていいんじゃないですか??


嫌われてもいい覚悟で伝えてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うたびにストレスとか、会うのが苦痛なわけではないんですよね。むしろ会うのが楽しみですし。ただお金が絡むと違うなと思ってしまう感じで( ; ; )
一旦気持ち伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 20:07

マッチングアプリで出会ったということは、お付き合いを見据えて会っているんですよね?会う度にイライラするなら長続きしないと思うので、会うの止めた方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まずそんなに恋愛の話もしてないですし、お相手もどう思ってくれてるかは分からないんですどね。自分の気持ちお伝えしてみます。

お礼日時:2024/01/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A