アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレカノ 誕生日 お金について

私(21女子大学生)は今10ヶ月付き合っている彼氏がいます。
8コ離れている彼氏で、先日誕生日を迎え29となりました。
誕生日のお金について、ご相談があり質問させて頂きます。順を追って記載させて頂きますので長文です。

去年12月にお付き合い開始
6月に私に誕生日があり、誕生日があった週の土日に旅行に連れて行って頂きました。
交通費(行きは相手の最寄り駅まで1時間半かけていき、帰りは送ってもらいました)や旅館、ご飯代、プレゼントは出していただきました。とても嬉しく、結果的には楽しい二日間を過ごせました。
そして流石に相手が出す出さないにしても一言言うのは大事かなと思い、「お金出した方がいい?」と聞きました。「あー、じゃあ少し出してもらおうかな。」で請求されたお金が一万円でした。
確かに旅行なんて高額で旅館も露天風呂の部屋であり気持ちはわかるのですが、正直え!?10000円!?と思いました。(出しました。)
また、旅行先も私が行きたいと言っていた場所でもなく相手がここいってみたい場所で(普通な事ですが状況的に思ってしまいました)
プレゼントも誕生日当日いきなり来て、その日は2500くらいのヘアブラシだけ。(旅行までの一週間はすごくしんどかったです。元からケチだったので旅費も全部自分のお金だと思ってたので)当日は、通販サイトで買ったテディベアネックレス付きのものをいただきました(ネックレスは嬉しいですがしかしぬいぐるみ好きというわけでもないです)
夜ご飯も行きたい場所も私が探したり(多分ですが探せなかったのかと)
ケーキこれいいでしょ!係の人と話してさ!これ4000するんだよ!(値段いっちゃうあたりしかも微妙な金額)
普通に嬉しいことなのですが、ちまちまと微妙なところがある感じな誕生日でした。

その後色々ありましたが普通に付き合っていました。

そして先日10月に相手の誕生日をお祝いしてきました。
ホテル、ご飯、プレゼントも全て自分でプランを組んで、お金も出しました。(総額6万2000円)
ホテル予算も決めるのもあり、お金は出してもらえるのか聞きました。そしたら流石に出すよと言われました。一万とは言わずとも少したりとも足しにできる分のお金はあるからと思いこれくらいの設定にしました。(それでも多い??)
しかし結局その誕生日の日も、その次のデートでも相手から何も言われることなく、お金を頂けていなくて…。
私も彼も良くも悪くもケチな性格なので…。
次の誕生日では自分で払える分だけにしてと言おうと思っています。
周りに出来事をいうと、年上彼氏でさらに私は学生なのにありえない!と言われます。
それが世の中的には正しいのか正しくないのか考えてしまいます。
好きなのでまだ別れたりしませんが、どう何かなと…。


そこで質問なのが
1)6月の私に誕生日にお金を出させるのはどう思いますか?
2)お金を頂けてないって私がケチだと思いますか?
3)お金に関して私から聞いた方がいいですか?
4)お金関連で好きな気持ちがかなり下がるのはどう思いますか?

A 回答 (2件)

まぁ、どうですか?


ってより、金銭面での価値観が合わない時点で彼と続けるのはむずかしいんじゃないかな?
俺も今21歳なんだけどさ、インターンでお世話になった社長がご飯とか連れてってくれるんですよ
そこでもし「この料理○○円もするんだぜ」とか言われたら幻滅するかな
だから、ケーキの値段言っちゃう彼氏ってどうなんだって思っちゃうよ
    • good
    • 1

①彼が払える範囲内で計画しろよとは思います。



②あなたへの誕生日費用が高かったのなら、彼は俺のが支払い多いから良いかって感じなんですかね。

③お金の事を聞くなら、別れも覚悟で聞いた方が良いです。

④それはあると思います。


私の経験上として、今の男性は年齢差や地位は関係なく、男女フェアな考えの人が多く、割り勘主義が多いです。
奢ってくれる人がレアです。

私は去年まで学生で、社会人彼と付き合って、支払い方を聞いたら、多目に出す時は出すと言ってくれて、でもそんな感じで、今の彼は社会人歴4年目で、私は社会人歴7ヶ月で、だけど彼からはフェアと言われて、旅行の誘いも彼からで、でも私はまだボーナスもなく沢山の返済があるため、お金のゆとりがないので、旅行は断りました。
で私も腑に落ちなくて、周りの男子達や他の質問コーナーで聞いたりしても、男子達は割り勘と言う人が10割に近く、質問の回答も9割が割り勘当たり前って感じでした。

そして私が社会人になり思ったのが、社会人だからお金があるとも限らないって事です。
例えば車があればローンもある、一人暮らしなら家賃もろもろある、学費の返済等となれば、下手したら学生でバイトしてた方が自由に使えたりもします。

人によりますが状況によっては歳の差があっても、金銭的に苦しい人もいるので、その人によりますね。

ただ私が思うには、今後結婚となると、結婚後の支払い方法が気になり、女は出産育児と働けなくなる時もあった場合、資金の協力があるのかと考えたら、フェアと考える人は不安だなと思い、お金の面だけじゃないんですが、今の彼は違うと思ってます。

それと多分ですが、あなたの彼は29で結婚適齢期だけど、あなたはまだ学生で、結婚までを考えても、あなたが安定まで考えたら、あと3年以上はかかるので、彼はあなたを結婚対象として見てなく、恋愛だけを楽しむ感覚でいるから、あなたには尽くす気がないのかな?って思う部分もあります。

3年ってあっという間の様で、付き合うとなると長いので、そんな先のことなんかわからないよ、って事で、彼の損をあまりしない様な支払い方をしてるのではないでしょうか。

私は今の彼とは歳が同じで、でも私の学生歴が長がったため、社会人歴が私が短くて、結婚の話もありますが、価値観の相違もあり考え中です。

ちゃんとあなたが結婚出来る立場になり、婚約の様な流れなら、お金の支払い方を言うのもありですが、今の関係で言うと、じゃ奢ってくれるやつとつきあったら?と言われてしまうかもしれません。
あなたはまだ若いので、彼とお金の価値観が合わないなら、彼を変えるのではなく、価値観の合う新たな彼にする事は可能なのですが、別れる選択肢がないなら、これが彼だと受け止めて行くしかないのかなと思います。

旅行の誘いもお金がないなら行かない、誕生日も質素にする、とそんな感じであなたがやって行けば、彼があなたに合わせてくれるならそれはそれで良いんだと思います。
ただ露骨にお金の話を持ち出すのは、あまり良くないと思います。

ケチな人が変わる事はあまりないと思うので、期待はしない方が良いかと思います。

私も彼もやはり同じくケチで、彼が多く出すと言ってくれても、未だに割り勘は変わらないです。
そんなものなので、合わなきゃ別れる、ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!