『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お付き合い歴約2年、整骨院に勤める1人暮らしの彼氏(41歳バツイチ)から初めて、
予想外の出費が続いて、給料の日までお金を貸してほしいといわれました。
金額は2万円位です。

実は私のポリシーに「女性にお金を借りる男性は最低」というのがあります。
過去に男性からお金を貸して欲しいと言われた事が何度かありましたが、
私はその提案があったその日で縁を切るという事をしてきました。
冷酷かもしれませんが、母の借金でお金に苦労したのと、
父が私にお金を借りて一度も返してくれないという経験からきたものです。

そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や、
2年間で初めての事だったので、2万円貸しました。
彼氏の性格から給料が入ったら確実に返してくれると思います。

でも・・・大好きな彼氏にお金を頼りにされた事はとても心が強く、
お金を貸して欲しいと言われた時から、2週間経った今まで体調を崩しています。
一日中熱を伴った頭痛が治まらなくて市販の薬で何とか緩和して仕事に行ってる状況です。
現在母が腰を痛めて、家事から介護的な事もやっているので、疲れがたまっています。

私は彼氏に「今精神的にも肉体的にもすごく疲れてるから当分会えない」とメールすると、
「辛い事があっても1人でためこまないで。いつでも俺に吐き出していいからね。
体が疲れている時は無理をしないで有給を取る事も大切だよ!
朝起きたら鏡を見て笑ってごらん。笑顔は元気の素だよ(^-^)」と返信がきました。

私はおいおい…あなた(彼氏)が借金の申し込みをしてきた事で、精神的にダメージ食らってんだよ。
それがわからないの?と脱力してしまいました…

彼女にお金を借りる男性についてどう思いますか?
私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…
給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

皆様ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

41歳で 2万円というお金を彼女にしか借りられない男って?


と言うか、貯金が無いということですよね。
しかも、ちゃんと 返す気があれば、銀行でも、カードでも
あるような気がします。
信用、経済力があれば、2万円位 どうにでもなる。
彼女に借りるのは、最後の手段ですね、私だったら。
それほど、おいこまれてる?
    • good
    • 11

>私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…


 深い関係なら、借りた事は、そんなに悪い事では無いと思います。大事なのは、返済です。約束の日にきちんと返せば問題無いと思います。
 それゃ、男ですから友人なんかに頼めば借りられるかもしれません。でも、借りを作りたくない時には、一番心を許せる人から借りたいです。
 友人がだめなら、消費者金融もありますが、面倒ですし、他人に金利を払うくらいなら、彼女にお礼をしたほうが良いと思う。

 ただし、度重なる借金の申し込みと、一度でも返済を焦げ付かせた場合は、彼氏の立場から転落させましょう。
 以外と多いです、借金すだすと、1回で終わらない人。返済日を理由をつけて守らない人。


>そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や
 こういう、彼の素晴らしい一面もあるので、きちんと返済されたら、悪く思わないで欲しいです。あなたの父と彼は違う人なのですから。
    • good
    • 17

初めまして50歳既婚男性です。


小生もお金では苦労しました。親や兄弟がらみの借金があり、
それが元で彼女に振られたり、妻とも喧嘩を繰り返しています。

結婚してからも、自分の手持ちの金がないことから、妻には
何度も借金しました。

確かに、借金する人はお金にルーズかもしれませんが、
額が2万円で、初回ですから、返し方(給料が入ったら直ぐ返す、
とか、利子を何らかの形で付けるとか)を見てから、判断されては
如何ですか?

借金も少額で、その都度、きちんと返して、利子も付けるのなら、
二人の関係が親しみや安心感があるという、証拠だと思います。
    • good
    • 7

30歳、既婚者(女)です。



私も同じ経験者として、回答させていただきます。

その方とは別れた方がいいと思います。

私も彼氏2人にお金を貸してくれと言われ、貸した事がありますが、結局返ってきませんでした。
(5千円×何度も)

まさに質問者様の彼氏のように、悪気がない・・・というか、何とも思ってないのです。

私も過去の苦い経験から『女にお金を借りる男は最低』と思っています。

同じ考えをお持ちのようなので、思わず回答してしました!

何とも思ってないのなら、この先も続くと思います。っていうか、お金を借りる事が癖になり、続きます!!

今、感じている嫌な思いをまたしてしまいますよ!

私は今は結婚しましたが、もし今、彼氏にお金を貸してと言われたら、即別れます。

当時は22,23歳と子供だったので、何も貸してしまいましたが、今思い出すと、悔しくて×2たまりません。

質問者様に私と同じ経験をしてほしくありません!!

最後に決めるのは質問者様ですが、お母様がお金の苦労をした事、あなたは身にしみてわかっているはず。

それを忘れないで下さい。
    • good
    • 13

まず、お金を借りるのに、男も女ありますか?



一昔前で、女性は家にいて、主婦が当然な時代だったら、別ですけど、

今の時代、男性よりも稼ぐ女性も多いと聞きます。

そのような社会変化を考えずに、男が女に金を借りるのはいけないという発想はいかがかと思いますが。

それこそ男女差別というものでしょう。

まぁ、男であれ、女であれ、お金を気軽に借りに来る人を信頼できませんが、、、

>給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

私の身内に法律に詳しい人がいますが、その人は、「消費者金融に借りるくらいなら、身内にまず言う事」と教えてもらいました。消費者金融に手を出すことが、どれだけ危ういか。

それに、お金を借りに来られただけで、体調を崩すような、弱いメンタルな貴女にも問題はないですか?
ポリシーだとか格好よくいうならば、毅然と断ればよろしいでしょう?

自分のポリシー崩して、体調くずしたのを他人のせいにするのはどうかと思いますが?
    • good
    • 16

平たく言えば情けないです



問題なのは質問者さんのポリシーに反している事なのに助長してしまった事ではないの?
最低な事と認識しているのなら、貸さずに断れば良かったのに
断る方が愛情と思います
親切のつもりが自分を苦しめている事になっていますよ

貸した自分にも落ち度はあるので、今回の事は水に流しましょ
    • good
    • 6

私も最近、彼氏から「2万円貸して」と言われました。


言われた当日はショックを受けて、こちらで同じような質問しました(>_<)
既に出ている意見と同様「そんな男とは別れるべき」との回答を多く頂きましたが、その中に「貸すなら理由と返済期限をしっかり取り付けること」と「困った時はお互い様」とあったので、理由と返済期限を聞いてから貸しました。
借りる理由はハッキリ言いませんでしたが、どうやら酔っていた時に財布を無くしたようです。(私がプレゼントした財布だったので言い辛い様で)
確かにお金を無心するのは情けないですが、彼の今までのライフスタイル(ギャンブルや欲しいモノはすぐに買う性質は無い)も考慮しました。
ギャンブルでお金が無くなったのなら同情の余地はありませんからね。
消費者金融も利子が高いし、借り癖がついたらそれはそれで厄介ですし。
まぁ、2回目があったらそこは考えようかと思いますが。。。

質問者さんはお金に苦労されたから、今回の借金の件は精神的に負担になってしまったんですね。
お金を返して貰う時に一度彼にショックを受けた事を話してみても良いと思います。
あまりにノー天気に接せられてもムカっときますから、チクリと苦言を呈して、お灸を据えましょう。
    • good
    • 5

2万円借りたら3万円にして返す気概があるなら別ですけどね。

金のない男は首がないのと同じです。
男が女にの以前に、一回りも年下の人間に金の無心をする時点で人間終わってます。
歳の差の12年間、無駄に歳食ったんだねと言われても仕方ないでしょう。
だから一度結婚に失敗してるんじゃないですか?
    • good
    • 5

彼女にお金を借りる男性は情けない、女性が彼氏にお金を借りることも恥ずかしい。


無計画でお金にだらしがないと思われてしまっても仕方ありませんよね。それと共に、金銭貸借は力関係の上下を生んでしまいます。

お金を借りた側は、貸した側から下に見られてしまうのですね。借りた側は意外かもしれませんが事実です。友人間であっても対等に付き合いたいじゃないですか。恋人間では更にそう思います。だから絶対にしてはいけないこと。
    • good
    • 10

回答が出尽くしているように思いますが、既婚の男性の立場から申し上げます。



ご説明にあった通り、ご質問者様が、お金の貸し借りについてきちんとしたお考えを持っている以上、相手の方と、今後もしっくりやっていくのは難しいし、お付き合いは辞めた方が良いという皆さんの意見に賛成です。

しかし、人には色々な側面がありますし、相手の方がどの程度も気持ちで質問者様にお金を借りようと思ったのか不明です。 ご質問者様の質問にも、相手の方をキチンと把握してから気持ちを整理したいというニュアンスを読み取らせて頂きました。 もし、私の理解が間違っていなければ、相手の方に手紙を書いてみては如何でしょう。
・お金の貸し借りは、しない考えを持っていること。
・たった2万円を貸して欲しいと言われ、非常に不安を感じたこと。
・これからは、もし二人が生活を共にするようになったとき、どのように家計を管理する積りなのか。
これらのことを、簡潔に手紙を書き、口頭ではなく、手紙かメールで返事が欲しいといってみては如何でしょう。

お金にルーズな方なら、すぐに、歯の浮くような返事が来ると思います。 そして、もし、相手の方が、本当に軽い気持ちで質問書様にお願いをしてしまい、その事に対し誠心誠意お詫びをして来るのであれば、それは、文面なりその行間から判断できるのではありませんか。

いずれにしても、そんな手間は省いて止めてしまうのも正解と思いつつ、あえて質問者様の気持ちを勝手に深読みして申し上げました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女にお金を借りてから・・

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に言うと、お金を貸すほどの余裕はない。
彼女とか友達にお金を借りる神経が理解できない。」
と後々にメールで言われました。

彼女にとっていけない事をしてしまったと思い、
謝罪のメールとすぐにお金を返したいという事を伝えました。

ですが、
「メールを見れば見るほど矛盾を感じる。」
「もうお金は返さなくていい。だからもう連絡もしないで。」と言われました。

確かに、まだ付き合って間もない(知り合って間もない)彼女にお金を借りてしまった自分に無神経な部分があった事は反省しております。

ですが、別れる別れないの話にまで発展するとは夢にも思いませんでした。
そんなに嫌な事であったなら、借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。

紹介してくれた友達にも話は伝わっており、
彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。

このままメールで連絡していたら埒が明かないと思い、
会って話がしたいから、連絡を下さい。とメールをしてから返事が来ません。

このまま彼女と喧嘩別れするような事態は絶対に避けたいです、
どんな事でもいいです。ご教授お願い致します。
※拙い文面で申し訳ありません、
情報が足りない部分がありましたらご指摘お願い致します。

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に...続きを読む

Aベストアンサー

人によっては別れる別れないの話に発展する事件だと思います。
「借りる前に言ってくれれば、貸すのが嫌だったらならば」という問題ではなく、彼女は「大切にすべき人、それも知り合って間もない人から気軽にお金を借りようとする行為」が出来る人とはつきあえないと思ったのではないでしょうか。

連絡が取れないのならばなるべく早く、ご友人越しにでも、手紙を添えたお金を返したほうがいいと思います。
関係修復を希望するならば、結果はどうなるかはわかりませんが、その後メールや電話で返したお金は受け取ってもらえたかとコンタクトを取り、話し合いに繋げるようにがんばってみてはどうでしょうか。

お金の貸し借りについては、人によってかなり認識が違うものです。
x-x_x_x-xさんもこの経験によって、お金のことだけではなく、「自分のしよう(言おう)としている事は相手にどう受け取られる可能性があるのか」を考えることができるようになれるといいですね。

Q彼女にお金を借りる男の人とは別れた方がいいでしょうか?

彼女にお金を借りる男の人とは別れた方がいいでしょうか?
私の彼氏は付き合う彼女にお金を借りる人のようです。彼女にお金を借りる男の人とは別れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者様と同じく
金の貸し借りは絶対ダメ。
お金にトラブルは付き物です。

彼氏さんはそういうのが当たり前の人生送ってきているのでしょうが
はっきり言えばだらしないです。

Q彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。
最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか
一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。
彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視して、「個人間のお金の貸し借りは、人間関係をダメにする」ものなんだと思い込むしかないです。

予想なのですが、あなた自身、お金にルーズなんじゃないでしょうか。ご自身がブラックな上に借金を抱えているのに、つい貸してしまう。お金の大切さや怖さを知っているなら、それはしないハズです。
ご自身がそうだから、同じくお金にルーズな男性が寄ってくるのでは…。

まずは、あなた自身のお金に対する感覚を、一度改めた方が良いかと思います。でないと同じ事の繰り返しです。いい加減、目を覚ましましょう。
「借金返すまでは男と付合わない!」くらいの覚悟決めてみてはどうでしょうか。

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視...続きを読む

Q好きな人に「お金かして」と言われました。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。

私の好意を利用してるんですかね…

でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。
もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。
かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし…

彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で)

「あなたが本当に困ってるならいいよ。」
みたいな感じがいいんでしょうか。

軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。

急ですがよろしくお願いします。

申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。

さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。

「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」
ときました。

彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。

「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」
とまでメールできました。

彼は私が彼のことを好きだと気付いてる...続きを読む

Aベストアンサー

今時、コンビニで24時間預金を下ろせる時代ですので、こういう事をいってくる時点でアウトだと思いますが・・。

今回だけ、貸してみて(返ってこないのを覚悟の上で)相手の反応をみれば、あなたの気持ちも踏ん切りがつくのではないかと思います。

今後の対応として、『たとえどんなに親しい人でも金銭の貸し借りはしないようにしている』ときっぱり言ってしまえばよいでしょう。

金と時間にルーズな男はぜったいダメですよ。

Q彼氏がお金を返してくれないんです。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家賃を3か月滞納していたらしく
今週末までに払わないと
出ていかなければならなくなる
それだけはどうしても避けなければならない、
残りのお金を合わせてもあと3万足りない、
給料入ったらすぐ返すから
少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ
はじめはさすがに嫌だったので
自分の身内で借りたりできないか
などといって、はぐらかしたりしていたのですが
その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され
お金を貸してしまいました。

しかし、それが
給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが
その日彼が急に仕事が入ってしまい、
会えなくなってしまいました。
すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」
といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。
しかし、翌日にでも振り込むのかと思って
それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。
それから2日後に会うことになりましたが
実際会ったとき、
「あ、今日振り込んでおいたから」
と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、
それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い
記帳したのですが、入っていなく、
そっこう彼に連絡したのですが
「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」
と、曖昧適当な反応。
それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。
そして今に至ります。
あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが
私と彼は、もともと休みが合わず
そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。
彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが
彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗

どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず今はしつこく催促しています。

貸した自分を反省し
この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。
すごく悔しいです
パチンコもするし不法投棄で捕まったりする
どうしようもないひとってことを
いまきづいたし
なにか仕打ちをしたいくらいです
教えてください
なにかいい方法を。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家...続きを読む

Aベストアンサー

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質問はすごく多いですが、みんな数十万単位のお金を彼氏に貸して返ってこないと言うレベルです

冷静に考えてみて下さい

住民税を滞納して差し押さえられるぐらいですから、滞納額は相当な金額になっているはずです

年間20~25万程度だとして、5年ほど滞納すると100万近くになります

そして光熱費や携帯代、家賃の滞納

この中で最優先に支払うのはまずは家賃ですね

追い出されたら本当に困るので

次に携帯代

どんなにお金に困っていても携帯代だけはみんな払いますよね

止まったら困るというかとにかく退屈になってしまいますから

次に光熱費~・・・もう分かりますよね?

あなたにはワケの分からない理由でいくらでも返済を先延ばしできるし、とてもあなたに返済する余裕なんかないでしょう

返す気はあっても返せないんです

「金があったら返すって」

おそらくあなたにもこう逆ギレするのではないでしょうか?

言うだけなら誰にでもできるのです

金を貸せと言ってくる人は、実際は貸したお金の何十倍もの金額で困っているはずですから、あなたがサラ金の業者でもない限り最優先には返さないでしょう

ですから、本当にあなたが彼氏に仕打ちをしたいなら、彼の家から私物をすべて持ちだしてとっとと縁を切ることです

着信も拒否してアドレスも変える

こうしてしまえば、あなたは彼氏の困った様子をうかがい知ることは出来ませんが、頼りにしていた彼女が突然いなくなる

この絶望感は想像を絶しますよ

普通の理性を持った人間ならもう発狂モノです

半同棲していたというのなら尚更です

あなたがいたから苦しい時は借りることだって出来たんだし、借金があるのにパチンコで遊ぶという自堕落な生活も出来たわけだし、さんざん甘えてこれたのですから

急にいなくなれば、携帯が止まっても家を追い出されても給料差し押さえられても誰にも助けを求められない

突然路頭に迷います

これだけで十分な仕返しだと思いませんか?

彼の嘆く顔を楽しみに想像しながらとっとと彼氏の元から去ればいいのです

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q返すからと言ってお金を借りる彼氏

私の彼氏はよく私にお金を借ります。
ちゃんと返してくれるのですが、返すからと言ってしょっちゅう借りてもいいのでしょうか??

額は少ないのですが、毎回のことで困ってます。
そんな彼ともう別れたいと思っています。

返してくれないのであれば、別れる理由にもなりますが、
ちゃんとお金を返すので何も言えないし、以前にこの話をして別れ話をしたときに「ちゃんと返しているし、デートの時は俺が全部払ってるからいいだろ?」といわれました。

確かにデートの時は彼が全部払っています。
旅行に行ったときも全て払ってくれました。

ですが、彼女にお金を借りる彼を信じることができません。

こんな彼と別れるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いつも返しているからいいだろう......って、そんな問題じゃないんです。
どんな理由があったとしても、女にお金を借りるという、その魂胆そのものが淋しです。

それに、お金を借りてまで、デートや旅行なんかに全額払ってなんか貰いたくありません。

それだったら、いっそのこと、もっと正直で素直で、明るく快活に、お金がないから今日はワリカンで.....なんて言ってくれるほうがどれだけ嬉しいことか。なんだったら、そう言ってさえくれれば、私なら私が全部支払うでしょう。

私、これまでずいぶん沢山の男性とお付き合いしましたが、そのなかで、お金を貸してくれ....と一度でも言った人とは、もうその日限り、すぐ別れました。ガッカリですから。もちろんお金、貸したこともありません。

でも、その逆に、バイトしながらもすごく苦しい生活を続けて、それでも大学に通い、立派に卒業していい会社に就職した男のお友達もいました。

べつに彼に特別な恋愛感情なんかは感じてはいなかったけれど、それでもなにか放っておけなくて、彼にはずいぶん長いことご飯を食べさせてあげたり、ときには下着や靴下やネクタイなんかを買ってあげたりしたこともありました。

でも彼、かなり苦しかったはずなのに、一度だって<金を貸してくれ>なんて言わなかった。そのことが今でもとても嬉しいんです。

いつも返しているからいいだろう......って、そんな問題じゃないんです。
どんな理由があったとしても、女にお金を借りるという、その魂胆そのものが淋しです。

それに、お金を借りてまで、デートや旅行なんかに全額払ってなんか貰いたくありません。

それだったら、いっそのこと、もっと正直で素直で、明るく快活に、お金がないから今日はワリカンで.....なんて言ってくれるほうがどれだけ嬉しいことか。なんだったら、そう言ってさえくれれば、私なら私が全部支払うでしょう。

私、これまでずいぶん沢...続きを読む

Q別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。
大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。
ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。
突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。

返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。
仕事がまだできる状態の私ではないので、
勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。
それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。
(信じて貸したのがバカだったと後悔しています)

返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか?
また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか?
(例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも
携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?)
・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です
(これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。

「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。

貸した私がバカだと重々痛感しています。
切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返...続きを読む

Aベストアンサー

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる。分かります。
特に、経済的に依存している現状から、なおさらこんなことは言いにくいということですよね。
でも、どうでしょう。これ、逆に考えてみたら?
文章から察して、あなたは現在親御さんとは離れて暮らしているようですね。もしも、別居で普通に働いて収入を得ている状態、つまり経済的に自立している場合でしたら貸したお金が返ってこないこともまったく自己責任で解決しなさいということになっちゃうんですね。

 ところが、親から支えてもらっているあなたの現状では、彼に貸し付けたお金は全額ではないにせよ、その出所に実家も関わっているのですよね。となると、お金が返ってこないことはご両親にとっても”他人事”じゃないんです。
親はいつまでも親ですし、娘はいつまでも(人の妻になっても)娘です。ましてや、今のあなたは病院通いをされていて、元気バリバリっていうのとは違うのですから、ここまできたら親を頼っていいと思いますですよ。
そりゃあ、打ち明けられたときに最初は「まったくぅおまえは!」って怒られるかもしれません。でも、それは最初だけであって後は力になってくれるに違いありません。いや、困っているのが大事な娘ならばこんなことで頼られてイヤなわけがありません。

 自分でも貸したことを心から後悔していること。そして、自分では解決できないことを、落ち着いてお話してみてください。
そう、ですからまずは身内からです。ご自分のご両親に言ってくださいね。(あなたは、兄弟はいらっしゃるの?)

 できれば、元の相談文に書かれていたような彼とのやり取り(彼の言い訳)を覚えている限り書き留められたらなおいいと思います。
あなたがどんな追求をすると、向こうがどう言い訳するのか。それを記録に残しておくと、彼があなたに借金していることの間接的な証拠になりますから。

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる...続きを読む

Q彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。
彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好き...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたかるのは間違ってます。

お金を貸してしまう女性は失敗から学び今度こそはと
思うのにまたそういう男と付き合ってしまうと聞く事が
ありますが・・・。

後私も彼女にお金を2万円どうしても必要で借りた事が
あるので偉そうな事は言えませんが、本当に好きで信頼している
人だと額の問題とかでは無く、辛かったです。

同じ男性からの意見として自分が間違って無いと
自信を持って下さい。
ちゃんとした男性なら皆こういうと思いますよ^^

最後にあなたは男性がいないと生きていけない節無いですか?
もしそうならそういう所を見抜かれている気がしますので
あなた自身が変わらないとまたこういう男性で苦労しますよ。

ちなみにお金を貸していたら
また違う理由でお金を催促される事になったと思いますよ。

あなたに良い出会いがある事を望んでいます^^

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたか...続きを読む

Q彼に貸したお金を返してほしい

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。
7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと
運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている
彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。
私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・
これで毎月の、支払いは25000円になります。
しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。
毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて
といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに
払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。
今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、
そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・
9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。
さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします
お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて
会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに
別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・
今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません
借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか?
きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか?
彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが
実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。
彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。
実家暮らしで家の場所は知っています。

わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支...続きを読む

Aベストアンサー

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしておきましょう
借用書の保管場所は、彼に知られることのないように、
できれば、あなたの親、きょうだい等、信用できる別の人に保管してもらいましょう。
その後、予定通りの返済がされなかった時、借用書に書いてあることを実行に移します。
*彼の両親に相談するのが、まず一番かと思います。
彼の両親が、知らない。と言った場合は、他のことも考えなければなりません。
全額返してもらうまでには、長くかかるかもしれません。
それでも、返して!と、言い続けなければなりません。

「利子も払う」言うだけなら簡単です。
利子がいくらなのか?は、今回のローン会社に問い合わせるか?
利率何%か?で、計算できますが、まずは貸したお金を
とにかく返して!ですよね。

こういった場合、毎月催促しなければならないことに疲れてしまって、
諦めてしまう人が多いです。
中には、催促されることが嫌だからと、逆切れして怒りだす人もいるので、
彼の両親、場合によっては、あなたの両親に協力してもらえるのかどうか?
協力者を 作っておくことも、重要だと思います。


今回のことで、あなたが学ぶべきことも、明確にしておきましょう。
お金が欲しい人は、反省したふりくらい、平気なことです。
お金を貸してくれ、と言われた場合は、自分でカードローンをするよう勧めるのです。
自分でのカードローンの限度額を超えて、尚、借金をしようとする人が
何を言っても信用してはいけないのです。
借用書を書いたから良い、というものでもありません。
書いても、守らない人は多いです。が、今回の場合、
借用書を書く前に、お金を貸してしまった。
これも、良くないですね。

自分が借金をしなければならない形で他人にお金を貸すことは
絶対にしてはいけません。
時には恨まれることもありますが、
他人に借金させてまでお金を出させるような人と
お付き合いを続ける必要はないので、
そういった人に恨まれることは、重要ではないのです。

断り続ける勇気も、大切です。
がんばって!!!

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしてお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング