プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に「お金を貸して欲しい」と言われました。
30万です。
月1万、2年半かけて返済すると言っています。

どうしたらいいか悩んでいます。
前にも、お金を貸した事があります(15万)。
その時は、返済について特に細かく決め事はしてなかったですが、
一応きちんと返してくれました。
なので、彼が返してくれるかどうか信用出来ない、というわけではないです。
彼の助けになりたいという気持ちは大きいです。

それでもやはり、
金額が大きい事、返済に2年以上かかる事、が、ネックになっています。
もし貸すとしても、彼が言っている「月1万×30ヶ月」という返済ペースよりは少々高額でハイペースな返済にしてもらおうとは思っています。

彼からは、この件、仕事中であった事もあって、メールで連絡が来ました。
私も、すぐに検討してたんですが、即決断出来なかったので、彼には返信が出来ずにいました。
そしたら、数時間後、彼から、「やっぱりいい」というようなメールが来ました。
多分私が何も返信してなかったから、怒ってるとか、引いてるとか、そう感じとったのかもしれません。
そのメールには、「他でなんとかする」とも書いてたので、結局私が頼まれてるのかどうか、曖昧です。
ただ、そんなに簡単に他でなんとかなるという事はないと思います。


皆さんに、私の立場、彼の立場、両方の角度からどう思うかお聞きしたいのですが、

○私の立場で
1.貸すかどうか
2.どういう風に返済してもらうか

○彼の立場で
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
 そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、
 元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。
 困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

hiropin777さんの立場で、


1.貸すかどうか
ふたりの関係がどの程度のものかがわからないし、
彼がどんな理由でそんなに大金が必要なのかが不明なので一概には言えませんが、私なら貸しません。
貸さないことで、彼との関係が壊れるなら、それだけの関係(お金)だったということではないでしょうか?
そもそも、30万借りて、月1万しか返済しないというのはどうなのでしょう??
彼には家族もいるのでしょう?
あなたはとても彼のことが好きなのかもしれませんが、
今一度、じっくり考えてみた方がいいと思います。

彼の立場で、ですが、
1.貸してもらえなかったらどう思うか
2.元彼女に気持ちが傾くか
この態度であなたへの気持ちがどういうものであるのか理解できるのでは・・と思います。
貸してもらえずに、態度が悪くなるようであれば、
(ただし、あなたの断り方も、ただ断るのではなく、どういう目的でどうしてそんな額が必要で、何故月1万円でないと返せないのかをしっかり聞いた上で)
やはり心からあなたを好きではないということではないでしょうか?
あなたか真摯な気持ちで、お金にルーズになって欲しくないという彼のためにお金を貸すことは出来ないとしっかり伝えて、それで元彼女に頼んだり、貸してくれることによってそちらに心を許すような人であれば、別れた方がいいと思います。
きついことを言うようですが、そこでずるずる付き合って、相手が誠意のない人であった場合に、傷つくのはあなたなのですから。
簡単に貸す!貸さない!ではなく、もっと彼と話をしてみてください。
がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が不足していたようで、気づいてもらいやすいように一番上の回答に補足はしました。
そこにも書いたのですが、
大金が必要な理由は、ギャンブルで作った借金の返済にあてるためです。

彼に生まれ変わって欲しいと思います。
しかし、まず作ってしまった借金を返済しなければなりません。
だから、今回を最後に・・・なんて気持ちも、多少あります。

じっくり話をした上で決めたいのですが、時間もないようで、こっちが焦ってしまいます。

お礼日時:2005/08/08 22:44

>彼を見ている限り、お金を借りるのは常に身近な人、という感じがします。


同僚や友人にお金を借りてパチンコへ向かう事もしばしば・・・といった感じです。
なので、身近な人にお金を借りる事に、あまり抵抗がないんだと思います。
借りた履歴はきちんと手帳に控えているし、返済もきちんとやっているようですが・・・。

お礼の欄にこうありますが、もし私だったら馬鹿にするのもいい加減にしろ!って思います。
ギャンブルは自分のお金で余った(余裕のある)分でやるものではないでしょうか?
いくら返すといっても、人が一生懸命働いたお金を借りてつぎ込むなんて。

借金しても止めずにやるなんて、ギャンブル中毒になっちゃていますね。
貸さないで、ギャンブル止めないとどうなるか解らせた方が彼のためではないでしょうか。

今はっきり言ってお金にだらしないところを直してもらわないと、結婚しても同じこと続いちゃいますよ。
あと身近な人から借りるのも、利用してますって感じやお金にだらしないところをその身近な人たちにアピールしているようなもんですね。
周りの人や彼女が本当に大切なら、カードなどで誰にも迷惑かけないでお金作ると思いますが…。

それでも質問者様が貸したいなら、あげたと思って貸すしかないのでは?

前の彼女になびいちゃうかも…とありますが、それが嫌で彼にお金貸した場合、なんか気持ちを買っているみたいで嫌ではありませんか?
自分が一生懸命働いて貯めたお金なんだから、自分のために使った方がいいですよ。

hiropin777さんは優しいんでしょうね。
でも彼を甘えさせてはいけません。
時には厳しく!それも愛情です。
    • good
    • 0

>困ってる時に迅速に助けてくれた人の方が、自分への愛情が強い、と思ってしまうのではないかという不安です。



好きな人が苦しい状況に陥っているのに、敢えて助け(お金)を出さずに、自分の力で解決させる、というのも愛情の一つですよ。

好きだからこそ自分の借金は自分で、自力で返済して欲しい。そういう姿を見せて欲しい。

それに気がつかない人は、ダメな人だと思います。
    • good
    • 1

私も同じような経験をしたので、他人事とは思えず書きこみました。



○私の立場で

1.貸すかどうか

その時にたまたま持ち合わせがなかったとか、少額な金額以外(自分が戸惑うような金額)は絶対貸しません!!貸すなら、そのお金はあげたと思って下さい。

2.どういう風に返済してもらうか

借金の場合は貸しません!!

○彼の立場で

1.貸してもらえなかったらどう思うか

私のケースは『意外に冷たいね、もう終わりだね。とか、元彼女に頼んでみるよ。元彼女が貸してくれたら恩を仇で返すことはできないから、別れたくないけど、別れなくちゃいけないね。やっぱり別れたくないから、朝になるまで待つよ。』など、脅迫と同情を誘ったメールと電話が朝から翌日の明け方まで続いて、私が借金して取り立てられてるみたいで精神的に参ってしまいました。
こういった人は口調が穏やかですが、しつこいし、少額でも借りたいので、相手に貸してもらえるようにするツボをよく知っています。

2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
 そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、
 元彼女へ気持ちが傾いたりするんでしょうか。

その時の話では、元彼女が貸してくれたみたいです。真相は分かりませんが・・・。もし、その元彼女が貸したら彼は今、返済に困ってる訳ですから、救ってくれたからと当然傾くでしょう。

 困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなのかな

経験者でもあるので、少し厳しいことを書きますが、今の彼はあなた自身じゃなくて、お金が欲しいんですよ。そこを冷静によく考えて下さい。文面から察するに、hiropin777さんは優しい方だと思いますが、お金を貸し借りする時点で、彼氏彼女の関係じゃないと思います。
そして、自分自身を大切にして下さいね(^-^)

キツく言うのも、元彼氏がhiropin777さんの彼と元彼氏が全く同じ言動でした。当時の彼氏は、3年前に弟が事業に失敗してしまい、親と自分が連帯保証人になってて、総額が1500万で、750万返済が滞ってる。消費者金融は勿論、闇金も無理だった。(1度、弁護士を通して裁判所で債務整理を行ってるため、ブラックに載っており審査が通らなかった。)親類は無理だったから、私にって感じでした。
当然、誰にも相談できず、ネットで専門用語を収集し情報を集めて、翌日現状を専門機関に相談しました。
No.4の方と同じような意見になるのですが、お金を身近な人から借りる人は、既に相当危険な状態になっていて、自己破産も時間の問題で素人が解決できるような問題じゃないと専門機関の方から言われました。

近くの簡易裁判所や市役所、消費生活センターなどは、無料で相談に乗ってくれます。あと、メールで相談だけなら無料という弁護士や行政書士の方もいらっしゃるみたいです。
今は辛い時期でしょうが、個人的には貸さずに専門機関に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

貸さないこと。

貸すならその金は捨てるって覚悟が必要。それ以上の何ものでもないです。
    • good
    • 2

私はお金に関してゆるぎないポリシーがひとつあります。

『お金は絶対に誰にも貸さない』です。勿論、千円とか一万円とか、今持ってないから云々のケースは別ですよ。例外として、いざとなれば両親だけは貸すかも知れません。でも後は絶対に駄目です。

また、もし貸すのであれば、『あげたつもりで』貸す決意が必要だと思います。貸した方もそうしたくて貸したんだから、返ってこなくても誰もかまってくれませんよ、という意味です。

ギャンブル、借金。。。
ちょっとこれはやばいケースですよ。
しかも、貸して欲しい額が増えてるじゃないですか!
親しき仲にも礼儀あり、いくら彼女でも借金補填用に金を借りるなんて、恥を知るべきです。

ところで、彼の魅力は何なんですか?
30万円の返済に2年かかる彼の収入源とは何ですか?
彼と今後確実に2年間つき合っていきますか?
彼に30万円貸さないとしたら、その30万円は何の為に使えますか?
元彼女に借金を頼む彼を姿を想像して、冷静にどう思いますか?

今回の事は、30万円貸して30万円無事に戻ってきたらシャンシャンシャン!という話ではない様に思います。

知っていますか?例え夫婦でも、旦那が抱えた謝金を保証人でない妻が払う法的義務はないんですよ。

ギャンブル、借金、浮気は麻薬と同じです。
本当に彼とのつき合いは気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 3

#11です。


補足を読んでダメを押します。
即刻別れなさい。
カードローンが30万如きですんでいるはずもありません。
今時のギャンブルを甘く見てはいけませんよ。
1日パチンコ店にいるだけで10万もっていかれますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・。30万如きじゃないんですか・・・。
彼に聞いたってきっと本当の事言ってくれないです。
なんだか怖くなってきました。

お礼日時:2005/08/14 21:33

貸してはいけません。


15万から倍の30万 その次倍と 毎回借りるようになりますよ。
この人は頼めば貸してくれる人という認識になっているようですね。
返済を考えているのならば尚更貸してあげては駄目です。
お金はあげるくらいでないと。(勿論 あげなさいとは言ってませんよ)
お金のことであなたを悩ますというのは 本当に愛しているのかも疑います。

彼の立場で
貸してもらえなければ借りなくてもよいように何とか我慢すればいいのです。
それが出来ないからかりるのでしょうが・・・
そういう人の考えがわかりませんが「使えない女だな」と思うのでしょうか。
元彼女がかしてくれれば「こいつが金づるだ」と思うのでは?


お金をかすことが 力になることじゃないですよ。貸さないことが力になることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が、彼を甘やかした結果かもしれません。
「困ったらいつでも言って」って、私が彼に言ってたから・・・。

自分を責めるのもおかしいような気もしますが。

彼の場合、私が貸さない=他で借りる、なので、貸さない事が力になるのかどうか・・・。
彼がどこからも借りれないようにしたいんですけど、カードとかをあずかっても、結局友人や同僚に借りたりするので、完全に取り締まれないのが、悩みです。

お礼日時:2005/08/14 21:31

好きな人にそういう相談をされれば悩んで当然です。


ただ、お金に関してのことは大事な問題なので深く悩まれているのでしょう。
また、人それぞれ価値観が違うので、貸した方がいい、貸さない方がいい、あげた方がいいという意見がいろいろ出ますが、私の価値観とその人の気持ちになって答えたいと思います☆
あなたの質問通りに答えていきますね(^o^)

>○私の立場で
>1.貸すかどうか

貸さない方がいいでしょう。
その理由としては、お金の問題は彼氏彼女に限らず、家族間であっても大きなしこりの元になるからです。
帰してもらえなかった場合、最悪の事態になります。
また信用も失い、信じることができなくなります。
大好きな人を信用できなくなる可能性が高くなることはやめた方がいいでしょう。

>2.どういう風に返済してもらうか

すぐに全額返してもらうべきです。
しかも、証明書的なものも書いてもらいます。
それができないなら貸さない方が賢明です。
急な用件で必要なのでしょう。
すぐに用意できない人には貸さない。
それはよほどお金に困っている、お金にだらしない人だからです。


>○彼の立場で
>1.貸してもらえなかったらどう思うか

その人の価値観次第でしょう。
お金のことしか考えていない人なら、「なんだ冷たい奴だな」くらい考えるでしょう。
そういう人なら即別れた方がいいです。
この先お金に絡んだことであなたも痛い目に遭いますよ。巻き込まれます。
あなたのことを第一に考えているならば、あなたにお金を借りようとしません。
仮に借りたとしてもすぐ返します。あなたに申し訳ないという気持ちが大きく、そういう行動をとったり、様子がうかがえるはずです。

>2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼ったとします。
>そこで元彼女があっさり貸してくれた場合、 元彼女へ気持ちが傾いたりするんで>しょうか。 困ってる時にすぐに力になってくれた方に心が動いたりするものなの>かな。

まず、元彼女に頼る時点でダメです。
なぜお金の問題をもと彼女に頼るんでしょう。
この行動が、あなたのことが第一ではありません。
仮にあっさり貸してくれて、気持ちが傾けばあなたに気持ちがない証拠です。
別れた方がいいし、それがわかって良かったとあなたも思うべきです。

事の重大さ、事の善悪がきちんと判断することができる人なら2.のようなことはまず起こらないでしょう。
2.のようなことが起こったときは、お金のことより彼氏との付き合いを真剣に考えるべきです。
以前に15万も貸していることにも正直驚きました。
私の意見ですが、私はそのような金額は大切な人にも、親友にも絶対に貸しません。
信用していないとかではなく、お金に絡むことは大きな問題につながると思っているからです。

長々とすみませんでした。
でも、冷静に考えて、彼氏にとってどうしてあげることが大切か見極めてくださいね。
彼女なら、彼氏をお金についてもっときちんとさせる、簡単に借りる方向に考えない方向に導いてあげることが一番大切だと思いますよ☆
それであなたのことを嫌いになるのなら、あなたよりお金が大切なのです。
頑張ってくださいね(^-^*)

この回答への補足

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
説明不足な点ありましたので、ここに補足させていただきます。

・彼が借金を申し入れてきたのは、ギャンブルのためにカードローンで借りたものを返済するためです。
(勿論私も、こういう事を続けていていいとは思ってないが、返さなければいけないものは返さなければいけないので、どこかから借りるしかないのは解る。)

・元彼女がすんなり貸したら彼の気持ちは・・・
 というのは、彼が都合のいい方に流れてしまうかどうか?という事ではなくて、
 困ってる時に迅速に助けてくれた人の方が、自分への愛情が強い、と思ってしまうのではないかという不安です。

補足日時:2005/08/08 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから彼から借金の話を聞いてないので、
解決したのか、どうしたのか、全くわからないのですが、
彼が私に何も言わない以上、私からも何も聞かないようにしてます。
たぶんそういう話をしても、いい事はないし。

彼、ギャンブル依存症だと思うんです。
前に、本人に、そういう事言った事ありますが、自分でも「病気だ」と言ってました。
一緒に病院に行ってみようかな、なんて考えたりもします。
彼を変えるためなら、一緒に頑張りたいんですけどね・・・。

お礼日時:2005/08/14 21:26

1.貸すかどうか


 絶対に貸さない。
貸すくらいに大事な人が困っているならお金をあげます。

多分貸してほしいと言われた時点で、気持ちが冷めて嫌いになります。自分が愛していた人は、自分が嫌いな事をする人だったのだと・・・思います。

2.どういう風に返済してもらうか

好きな人には貸さない前提ですが、それとは関係無く、第三者に貸す場合としては、借用書を書きます。それで相手が気分を害するならそれまでの人と思います。
保証人又は、担保を差し出してもらう。

>彼の立場で
1.貸してもらえなかったらどう思うか

嫌われてしまった。彼女に借金を頼むなんで最低の男だと情けなく思います。頼まなければ良かった。彼女を失うかもしれないと思う。

2.例えばですが、私の反応が鈍いので、次に元彼女を頼った・・・・・。

これに付いては、何て答えて良いかわからなくなりました。

そもそも自分なら、大好きな人(他人である異性でも同性でも)には借金は頼めません。
金の切れ目は縁の切れ目。失いたくない人には頼めません。
親兄弟親戚に恥をしのんで借りる話は多少理解できます。でも恋人であっても他人です。他人には借りれません。
そして他人にお金を貸してくれと頼む人間が嫌いです。
好きな恋人でも嫌いになります。

女にダラシナイ男性とお金にダラシナイ男性とでは、私はお金にダラシナイ人間の方が嫌いですので、元彼女に走ったとしてもその前に借金を頼まれた時点で嫌いになっているので、元彼女と復縁しても何とも思いません。彼を差し上げます。

とても辛口の意見になりました。私の価値観ですので、不快ならすみません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、お金を貸してと言われる事に対しては、そこまで嫌になったりする事はないのですが、
それで嫌いになれたら楽だなと思います。

ここでいただいたアドバイスで多いと感じたのが、
「大切な人には借金頼めない」という事ですが、
彼はどうなのかな、と思います。
そういう考えを持っている人だったとしたら、最悪ですね。
私は大切な人ではないという事になってしまうから。

お礼日時:2005/08/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A