dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人的にお金を貸すと利息が取れるか

A 回答 (7件)

貸したお金が返ってこないこともちゃんと考えておかないと。


一度痛い目にあってますから・・・。
    • good
    • 0

取れる。

ただし双方が合意し、相手に払う意思があれば。

「金銭の貸し付けを『事業』として行う者」は登録が必要、と貸金業法には書いてあるが、「業」でなければ関係ない。
    • good
    • 0

個人間であれば、利息の合意が無ければ利息は発生しません。


貸してたお金が返済されないから、遡って利息を設定するとかできません。
これから貸すのであれば、利息の合意を書面に残しておきましょう。
    • good
    • 1

利率を含めた契約が成立していれば当然取れます。


高額の貸借で利息0の場合には、利息分が譲渡とみなされて贈与税が必要になることもあります。
    • good
    • 0

個人的に貸したお金というものは、利息どころか元金さえ返ってこない事の方が多いね。


元金も返らず人間関係も壊れる。
    • good
    • 0

利息が発生できるのは、厳密には書類作成して、相手が納得してからの期日以降だね。

    • good
    • 0

利息を取る。

という前提で貸したのなら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!