プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(実際にそのくらいかかるので嘘ではないです)「そのうちよろしくねー」などと明るい返事で答えました。

その後、最近になって昔預けていたことを忘れていた郵便貯金の定期が満期になることがわかり、なんとか返済するメドがたちました。その事を友人に伝えると「ちゃんと返ってくると思わなかった!なんか臨時収入みたいだ(笑)」という感じで笑って答えました。話を聞くと、人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかったそうです。

この友人との関係は、お金を借りる前、借りている間、返すメドがたった後も、すべて通して一切変わらず毎週のように会っては楽しく会話していました。(私のほうは借りている間、申し訳ない気持ちはありましたが…)

こんな友人に対して何かお礼がしたいと思うのですが、付き合いも長く正直照れもあってなかなか良い方法が思い浮かびません。ちなみに100万の利子を払うと伝えたのですが、100万以上は受け取る気はないようです。

そこで、大変長くなりましたが、こちらで何か良い案がありましたら教えて頂けたら助かります。自分で考えた方法が一番良いということはわかるのですが、参考程度にでも他の方の意見が聞きたかったのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

その方は、「人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかった」と話していたんですよね。


かなり出来た人だと思います。覚悟があって、貴方に貸したのですから、それまでの貴方を信頼し、「こいつになら、100万やってもいい」と思ってのことでしょう。

相手が「100万以上は受け取る気はない」というのであれば、お金で示すことは、止めた方がいいと思います。
その方も、貴方が信頼できる人間だと再認識できて、嬉しかったのではないでしょうか。お金の貸し借りは友人関係を壊しかねないので・・・。

お食事やお酒にでも誘って、貴方の誠意と、100万円と、“もしこの先、彼が困ることがあったら、自分も「返って来ないつもり」で貸してあげるという心構え”を心の中でしておくこと、が彼にとっては嬉しいのでは?
その方は本当に素晴らしい方だと思いますので、これからもその友情を大切に・・・。

もし、彼がこの先困って、貴方の貸した100万円が返って来なくても、「俺は返したじゃないか!」なんて責めちゃダメですよ(笑)
    • good
    • 6

私も会社を経営している友人に百万貸していますが返ってはきません。


一度借りたらなかなか返せないもので、時間がかかってもきちんと返済するのは立派なことです。友人関係に貸した金は上げたものと思い返済は最初から期待していません。しかしわずかでもきちんと返済しようとしないのはだらしがない負け犬だとは思うし金の貸し借りをきちんとしない人間は一切信用しませんし、正直なところ対等の友人とは思いません。質問者さんは5,6年掛かっても返済しようと責任を持っていたのは立派で人間的な欠陥はありません。百万の返済のお礼は安いものでも
友人が好きなものを添えたらいいと思います。共通の友人かその彼女に
聞いてお菓子でもお酒でも好きなものを上げるのがベストでしょう。今後お金の管理はもう少しきっちりしましょう。
    • good
    • 4

先物取引ですか?


それにしては金額が少ないのですが・・・
100万の返済が5・6年かかり年齢が20半ば。
考えが甘すぎますね。

友人とすれば「返ってこない」と判断するでしょう。

本気で友人に謝って感謝できてますか?
照れって次元じゃなく
これを機会に成長するのが一番の恩返しです。
    • good
    • 4

できた相手の方だと思いますよね。


ただ、全額早く返済することが最大の礼儀だと思うので
後のことなんて、気持ちさえ忘れなければ、おいおい・・・でいいと思うんです。
それこそ、結婚式や子供が生まれたときに、多めにお祝い包むのでもいいし
可能であれば、誕生日プレゼントは(ささやかでも)渡し続けるとか
あるいは困ったときに真っ先に力になるのでも、いいでしょうし。

これって考え方なんですが
質問者さんも困った時に助けてもらったからこそ
有り難味が強いわけですよね。
逆に言うと、困ってないときに、これお礼だよ!って返すのは
まあ、やらないよりいいのかもしれないけれど
ある意味、あなたが助けられたことに比較すると
対等には程遠いでしょう。

相手が必要なときに助けるのと(相手本位で動く)
自分に都合のいいときに相手に与える(自分本位で動く)のとは
レベルも、重みも違う という意味です。

ここはせいぜい軽いお礼程度にとどめ
それなりに甲斐のあるところで、恩返しする というのも
スマートかなと思いました。
いいことがあったとき、一緒にお祝いしてあげるとか。
あ、感謝のお気持ちがあれば、基本、何でも通じると思いますけどね。
それにこれは、私の感じ方の話です。
本当にご参考まで、です。
    • good
    • 2

借金のお礼は全額返済した人が考える事で返済のめどがたった人が考える事ではありません。

    • good
    • 4

額はだいぶ違いますが自分も以前10万くらい借りたことがあります。


学生時代のお金ですので非常に貴重なお金だったと思いますが友人は誰にも言えないという自分のわがままに付き合ってくれ、お金を貸してくれました。その時、社会人になったら返すという約束をし、その通りに返済をしました。

その際、お礼と思ったのですが思いつかず、ご飯を奢るといったのですが、そんなに気を遣う間柄じゃないからと断られました。しかし、気が済まずそっと封筒に1万多く入れて返しました。信用してくれていたのか金額の確認もしなかった為お礼を言って帰りましたが途中で電話が掛かってきて逆に怒られました。
友人してはそんなに気を遣わなければならない間柄なら貸すはずがないと言っていました。

返済までの間、1度だけ自分から借りたことへの感謝とお詫びを言ったのですが友人は「大丈夫信用してるから」の一言ですべてを終わらせてくれたことが何より嬉しかったです。

あなたの友人もきっとお礼とかは望んでないんじゃないかと思いますよ。あなたがきちんと全額返済することが大事なんだと思いますし、これから先あなたの友人が困った時、必ず助ける気持ちをもっておくことが一番じゃないかと思います。
    • good
    • 1

無難なところですが、手紙が一番良いような気がします。


男→男だと思うので、長ったらしい文書やくさい文書は
どん引きされる恐れがあります。やめときましょう。

軽い感じで良いかなと思います。
「手紙渡した」という特別な行為で十分気持は伝わるんじゃないかなぁ。

僕だったら「100万本当にありがとう。返信不要」という習字+自分が大切にしているものをポストに入れときます。(サムいかなw

重たい手紙と違い、次に合ったときにネタにできるのもGood!かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A