電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通お金を借りて、返すと言った期日にもいつまでも返さないタイプの人間を信頼するって事ができるでしょうか?お金にだらしないだけで、他はとてもきちんとしているなんて人はいるのでしょうか?
例えばお金を返さない、この事一つから考えてその人の人となり、いろいろ判断できますよね。
貸してくれた人の立場を考えない思いやりのない人という事ができます。
300万円借りたとします。時給1000円で働いて1日8時間週5日、休まず働いて1年半でやっともらえる金額のお金です。その時間とお金と労力を借りた人は貸してくれた人から分捕っている事になります。
ちなみに病気で働けない人に貸したのではなく
普通に働いている人に貸した場合。
そんな人を信頼できますか?

A 回答 (6件)

返さない人には二度と貸しません。


また、信用もしません。
付き合いを極力減らしていきます。

それ以前に、特別な理由がないのにお金を人から借りるということ自体信用できないですね。私に言わせると。

そんな人と友達で居ないといけないほど友達に不足もしてません。

おっしゃるとおり、お金にだらしのないひとは他の面でもそのだらしなさが現れてくるものです。

お金ではありませんが、とある有名人がある職人さんを秘書として雇ったそうです。

普通、職人さんと秘書って結びつかないものですが、こういうわけだったそうです。

その職人さんの仕事振り、仕事にたいする取り組み方をみて、秘書としても信頼できるし、秘書としての仕事もきちんと取り組める人だと見込んだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんな人と友達で居ないといけないほど友達に不足もしてません。

確かにそうですよね。そうなると貸す方の人格を
先に疑いそうですよね。

お礼日時:2005/04/29 17:14

「お金を返さない人を信頼できますか?」



お金を返さない人=信用できない人

他の皆さんは?
  ↓
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2 …

信用できないといってますよ!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL読みました。
お金を返さない=信用できない人の
図式しっかり頭に入りました。

お礼日時:2005/04/29 17:57

性格的にいい人だろうと、お金にだらしない人は絶対に信頼できないでしょ。


もう基本ですね。
ましてや借りて返さないなんて最悪。
もうそれで付き合い終わり。
返せないではなくて、そういう人は返す気がないだけ。
結構返さない人は、無駄金を自分に使ってると思う。
思いやりのない人なんてもんじゃなくて、全てにだらしない欠陥人間。
お金の使い方、出し方でその人の生き方がわかるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
性格がいい人みたいに見えるというのは
借りるときにおべんちゃらを一応言う必要が
あるので、一時的にそう見せてるだけですね。

お礼日時:2005/04/29 17:18

信頼しません。


お金にだらしのない人は何につけてもだらしのない人です。お金にだらしのない人は嘘をいいながら返済を延ばしたりその場から逃げたりします。大嘘つきです。
『金の切れ目が縁の切れ目』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金にだらしない人は時間にもだらしなく
嘘も平気でつきますよね。

お礼日時:2005/04/29 17:16

個人相手に300万円貸してくれ



と切り出された時点で疑念を抱くと思うので、
どちらかというと貸す前に「引いて」しまうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行などに見放されたら
高利のやましいところに行くしかないですよね。

お礼日時:2005/04/29 17:15

わたしは信頼も信用もできません。



だらしない人と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信頼も信用もできないですよね。

お礼日時:2005/04/29 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!