アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、夫の貸し金の話をすると、結婚していても、夫の独身時代の貯金は、夫のもの。
妻が口出しするものではないし、そこからいくら人に貸そうが、夫の自由なんだよ!
と反論されるのですが、それは分かっている。

問題はそこではなく、いい加減にお金を貸してしまったり、変な人と関わりを持ってしまったり、そういうことが嫌なのですが、そこって分かってもらえませんかね。

100万円単位でお金を貸していますが、
・相手がなぜお金が必要なのか分からない
・聞いて、と頼んでも絶対に聞きません
・大したこたあないやろ!の一点張りです
・借用書も交わしていない
・返済予定は未定(月1万円の返済も、滞っている状態)
・独身時代から、何度か無心されていて、初めてのことではないそう
・相手は、夫の妹さんの旦那さん

相手は、首を吊る、即日で200万円振り込んで欲しい、そういう頼み方で、お金を無心してきます。

あなたは、伴侶として、これが夫の独身時代の貯金からなら許容できますか?平気ですか?

A 回答 (8件)

全く同意見です!



夫の独身時代の稼ぎに口を出すつむりはありませんが、
夫婦として共同生活を送る上で、いい加減にお金を貸す無頓着さと、変な人と関わりを持つ危機感の無さ、つまり旦那様の性格は許容出来ません。

旦那様にとっては大事な身内で、懐の深さ故だとしても、そして貸したお金は旦那様のだとしても、お金のトラブルは家族を巻き込みます。
あなたの感覚は正しいし、旦那様の反論はあなたの言いたいことと本質がズレてます。

まずは本質をわかってもらって、話し合えませんか?

それができなければ、私なら今財布が共用なら即刻分けて、旦那様に自分宛に一筆書いてもらいます(家族に被害を出さないこと、万が一の時も質問者さんは連帯責任を追わないこと、など)。
それくらいしても、分からない人には質問者さんの危機感が分からないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かっていただける方には、やっぱり分かっていただけるんですよね…

夫には、私の不安な気持ちは、最後まで分かってはもらえませんでした。
話し合いは、全く出来ず。
「大したこたあないやろ」の一点張りで7年。
何をどう言っても、頼んでも、お願いしても、頑として動かず。

家族を巻き込む…
本当にそうでした…
私は、子供を作れず(お金のトラブルに巻き込みたくないため)、フルで働くだけでは不安が拭えず、清水寺の舞台から飛び降りる思いで、株に手を出し、ただただ金と不安と恐怖に振り回された結婚生活でした。

子供が産めないことは、ごめん…と言ってました。
お金は、また無心されたら?どうするかは分からないと言っていました。
貸さない、とは最後まで言いませんでした。

結局、離婚に至りましたが、その離婚も「お前のためだ」と…
そして「俺はお前のために離婚してあげたんだから、今度はお前が俺のために、復縁してくれ」とも…

私のために、貸し金に関してどう考えているのか、今度また無心されたらどうするのか、どう考えているのか、そういう説明は一切せず、離婚がお前のためって、あんまりですよね…

この話、共通の知人にも、なぜか分かってもらえなくて。
「彼が、何も説明してくれない?じゃあ、話してくれるまで頼み続けるのが夫婦ってものじゃないの?あなた、コミュニケーション能力が無さすぎじゃない?能力の無いあなたが悪いんじゃないの!彼が可哀想でならないわ。彼に謝りなさいよ!」(60代女性)
とか、
「数百万円、身内に貸すなんて、普通にあることだろ!それの何が悪いんだ(怒)」(50代男性)
とか大激怒されて…。

あなた様に分かってもらえて、本当に嬉しかったです。
彼や彼の周りの人達に、なぜ分かってもらえないのか、それが分からないのは本当に辛いですが、私の感覚はおかしくないですよね…

お礼日時:2022/08/22 22:36

蟻地獄みたいですね。

申し訳ないけど、そういう人は一生治りません。そんなのに付き合ったら共倒れですよ。そのうち保証人とかになりかねない。
確かに独身時代の夫の貯金は質問者さまがどうこうできるものではないけど、せめてそれ以上は絶対出させないようにしておかないと、そのうち借金してでも妹さんの旦那さんにお金を渡すかもしれないなんて、恐怖ですよね。もし実行されたら夢見は悪くなりそうだけど、首くくる?くくれば?って思いますよ。まず2人とも死ぬ気で働くとか、自己破産できるなら、それで免責してもらってやり直せって。
質問者さんのお怒りごもっとも。もう、旦那さん相手に腹を括って妻としての覚悟を見せるべきです。妹さんと仲がいいのでしょうけど、絶縁レベルですよ、普通。
    • good
    • 0

平気ではないと思いますよ。


首が回らなくなって、焦るんですよね。
多分、麻酔がかかってしまって、麻痺している感覚だと思う。
一度、足を踏み入れると、もう止まらないんですよ、きっと。
    • good
    • 2

うわーってなってしまう内容。


キッツイなぁ〜(~_~;)
私なら、ボロボロになってるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、もう限界で…。
結局離婚に至りましたが、なぜ、分かってもらえないのか、疑問しかなくて。

皆、闇金だとか即日の100万円単位の無心だとか、首吊りとか、3000万円の借金とか、平気なんですかね…

ああ、所詮他人事てことか…

お礼日時:2022/08/21 15:53

そりゃ、腹立つよ。


借りる前に、奥さんも働けよ!ってなるよ。
100万円稼ぐの大変だもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…

というか、そんなでは、相手に舐められるだけだし、たとえ身内だろうと、つけるべきケジメはつけておいてよ!と思ってしまうんですよね…
ホイホイ貸してしまう夫を見て、ただただ不安でね…

そう言っても「だーかーらー!あんたの金ぢゃないんだって!」って言われて終わりなんですけどね…

7年かけて事情を聞き出させたのですが、相手には、闇金に3000万円の借金があったんです。
ヤクザまがいの人から、取り立てもされていたようで、それで即日で200万円が必要だったようなのですが、夫の独身時代の貯金で、3000万円なんてありませんでしたからね…

でも、お金を出さなければ、確実にその人は首を吊って死ぬんですからね…
あのまま、口出ししていなければ、いずれ、家計にも手を出してきたと思うんですよね。
その時「嫌だ!」と言えば、人が死ぬ…

そんなのも、私は嫌だしな…と思ってしまうんですけど、誰にも分かってもらえなくて。

金の切れ目が縁の切れ目
お金って、簡単に気持ちの繋がりまで断ち切ってしまうんですよね…
こんなことで離婚になるなんて…
というか、夫は、
身内≫私 だったってことですよね…
口では、お前が一番だ!と言っていましたが。

お礼日時:2022/08/21 15:37

せめて何でかを聞いて!ですね。


相手は貸してくれると分かってるから、言ってくるんだもん。
甘えてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも、100万円単位って、人をバカにしてますよね…
単なるしがない、共働きしなきゃやっていけないサラリーマン家庭ですよ(涙)
100万円稼ぐだけでも大変なのに、100万円貯めるのなんて、もっと大変なのに(泣)

相手の奥さんが、専業主婦なのがまた腹立たしい。
こちらから取る立て始めたら、ソッコーで働きに出ていましたが、夫になぜあんな甘い顔をするのか、本当に許せなくて。。。

お礼日時:2022/08/21 15:17

ただ使うんなら、まだ良いけど、貸すんでしょ?


ちょっと…って思いますよ。
どうせ、戻らないよね?
他人に貸すんなら、家族の事考えてよ!と言いたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返ってくるのかも分からない。
なにせ、何のためにお金が必要で、なぜそんな大金が即日で必要で、それが無いと、なぜ首吊るしかないのかも分からないので…

何も分からないんです。
何も…
聞いてよ!と頼んでも、取り合ってくれないので…

お礼日時:2022/08/21 15:10

許しません。


平気な訳が無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
でも、この話をすると、リアルでもネット上でも、決まって「独身時代の貯金に、口出しする方が悪いわ!お前の金じゃないんだぞ!!!」と私が悪いことにされるんですよね…

納得いかなくて。。。

お礼日時:2022/08/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!