アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、相手の事情も聞かずに、勝手にお金を貸してしまうことが、本当に不安だったんだよな…

金額は、100万円単位で即日で振り込めって。
首を吊るだの、即日で要るだの言うって言うのだけれど、一体どんな事情なのよ。

お金は、夫の独身時代の貯金からだったけれど、それが無くなったら、今後無心された場合、どうするつもりでいるの?
共有財産から貸すの?
貸さなきゃ、人が一人首吊って死ぬんでしょ…?

夫が、脅せば100万円単位で金を引き出せるちょろい相手!と思われるのも不安だし、夫の独身時代の貯金だって、限度がある。

貸し金に、何の不安も抱かず、危機感ゼロな夫を見て、不安と恐怖しかなかったんだよ…

私、考え過ぎですか?
でも、他人のせいで、夫が、無防備にホイホイ関わってしまったがために、おかしな事に巻き込まれるなんて勘弁して欲しいし、即日で200万円振り込めってどうなのよ。

A 回答 (6件)

>私に不足していたのは、何なのでしょうか。

それはすぐに答えを出すべきものではない。
が いつかは「これが大切だったのだ」と わかる時が来るかもしれない。

善く在る事だ。
    • 0

>先物取引で3000万円の借金って、どうしたら作れるんですか?

作り方としては

先物は追証があり 例として1000万の証拠金を入れて下がり およそ200万の追加証拠金が必要になる。
また下がればさらに200万と 支払えなければ証拠金から引かれ 更に足りない場合は その分も請求されるから 失いたくなければ支払い続ける。
3、4回くらい下がるとカツカツになる。
家を売り払うのは嫌だから人に借りる が利息が高く 儲けないと返せないから 絶対に勝負が引けなくなる。
仕方なく 不足分を別の先物で取り返そうとして 更に穴を大きくする。
儲けるには時間がかかり その間に利子はどんどん膨らんでいく。
あちこちに手を出し 間に合わず保証金が抑えられ 気づいたときには手遅れになる。

といった感じで 全貯蓄が2000万程度の人が 半分程度保証金として突っ込めば 簡単に3000万程度の借金が出来る。

兄は妹を捨てられず 妻は省みない旦那を許せなかった。
愛憎とは裏表であるがゆえに こういった悲劇もよく起こる。
互いに不足しているのだ。

しかし選択はなされた。
であれば その道を歩むのみ。
左に千人倒れ 右に万人倒れようとも 歩くと決めたなら歩くのが人。

出来ればそれらの痛みと経験を活かし より善く周りに与えられるよう 自らの糧に出来れば良いな。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり、ありがとうございます。
あの人は、元々そんなにお金を持っていたんだろうか…
個人事業にも失敗し、その頃は、派遣社員として工場で働いていたが、お子さんも2人いて、奥さんは専業主婦…
無い振りだけしていたのか…
ただ、先物取引は誰かから誘われた、とも言っていたっけ。
持っているからこそ、誰かから声が掛かったのか…?!

>互いに不足しているのだ。

私に不足していたのは、何なのでしょうか。

>「なんで離婚なの??結婚したままでいられた」と私の下した決断を全否定した

ああ うちも女房は多分 そう言うと思う。

親は自分の子供が小さい時から育てているから 欠点も失敗も見てきている。
何か失敗すれば 「お前が足りない」と突っつくのは ほぼ年中行事と覚悟した方がいい。
何歳になっても だ。

>借金の話をしても全く無関心で

株は基本 自己責任だ。
時に1000万損しても 3か月後には戻ったりもする。
負けだけを責めてはいけないのだ と。
そして貴女が夫を見込んで乗ったなら 覚悟が必要だった ということを言いたいのだろう。

とはいえ 先物は今でも危険だな・・・石油かな?
ビッグマネーのやつはホント読めん。

>首を吊るとか、即日で200万円振り込め!とか、事情を一切言わないとか、親がそういう目に遭えば、それこそパニクって取り乱すだろうに。

それは別問題だ。

今の貴女は 目の前に起きたショックで頭がいっぱいなのだよ。
そして 誰だって経験しない限り 本当の意味で痛みはわからない。
だから 両親を責めてはいけない。
そもそも 責めても何も得られないぞ。

あと 少しでも余裕をかき集めて 何か見落としや 捨てちゃいけないものがないか 確認はすべきだな。
子供がいれば子供の事 旦那の親の事 貴女の両親の抱えている問題。
人間ってのは山ほどやることはあるが 出来ることがほんの僅かなので そんなには出来ない。
とりあえず 溜息つきながら 優先順位でやっていくことだ。

貴女は悪くはないぞ。
多分 親も言っているのだが 貴女の耳にはそうは聞こえんだろうから 私が言っておこう。

人間 何かを捨てねば何かを得られないことは多い。
旦那が選んだものと 貴女が選んだものは 同じではなかったのだ。
選んだのなら 後悔はしても無駄だ。
それはそれ と 割り切るべき。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金を抱えたのは、夫ではなく、夫の妹さんの旦那さんだったんです。
夫は、相手側の事情も聞かず、妹さんに言われるがまま、100万円単位でお金を勝手に貸していたんです…。

それを、貸した数ヶ月に報告されて、聞いたら、「首を吊るって言うから…」と。。。

後追いででも事情を聞いて、返済に関しても話し合って、今後また無心されたらどうするのか、色々不安を潰すため、夫には色々頼み、質問もしたのですが、10年間全く取り合ってくれず。

結局、他にも色々あり離婚をしたのですが、親に全否定されて、そんなに私が悪いのか??と思ってしまって、心の整理がつかんのです。

結局夫は、私より親族を取ったということですよね…。
親族の方が大切だった人。
そんな人を選んだことは悪いと思っていますが、離婚自体は悪くないのでは?としか思えなくて…。

にしても、先物取引で3000万円の借金って、どうしたら作れるんですか?
私自身、株の現物はやっているのですが、先物取引とは、株で言う信用取引みたいなものなのか?と思っているのですが、それなら一気に3000万円の借金は考えにくくありませんか?

なんか、我が家からせしめた100万円単位のお金も、返済には当てずに、投資につぎ込んでいたんじゃないか、としか思えず、そんな非常識な相手のために、人生をめちゃくちゃにされて、ただただ悔しくて。

基本 サラ金に追い込みかけられた場合は 自己破産を前提で弁護士と相談し 利子や元金の減額をする。

間違ってここで融資したり課したりするくらいなら 娘さんと子供を預かって 離婚を相談させるべき。
籍が別れさえすれば 借金を返す義務はなくなるし また再婚したって良い。

自分の娘が可愛いなら 相手の家族は二の次。
縁とは一期一会 時に切れる時があっても 本当に必要ならまた繋がるもの。
共倒れが一番良くない。

「金があれば・・」と言う人間の多くは 金があっても駄目だ。
積み上げて 力を貯めて飛ぶ。
そのルーチンを持たない者は いざという時に底力が出せず 大概は飛べずに落ちる。
助走も付けない高飛び 滑走路のない飛行機。
運良く助けがあって一回成功しても 二回目は難しいし 三回目以降継続するなど 期待する方が無茶だ。

感謝されて いい気になって・・・
でも 金を借りる相手は 「自分がプライドを折ってお願いして やっと借したシミったれ なのに上から目線 何様だ」程度に考えてるぞ。
サラ金や闇金で借りる奴ってのは そういう者だ。
それに付き合って 足を引っ張られて沈みたいなら別だが 自分なら「子どもの精神上良くないから」とか言って とりあえず娘は家に戻すがなあ。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のような方の下に生まれたかったです、本当に真剣に。
うちの親は、命からがら離婚を選択して、無事離婚を成立させた私に対し、「なんで離婚なの??そんなんせんどきゃ、結婚したままでいられたやん」と私の下した決断を全否定したんです。

ヤミ金やサラ金、先物取引=いわゆるギャンブルとしか思えないもので作った3000万円の借金の話をしても、「へえ〜!それで???それが何か??」と全く無関心で、問題視すらしない始末で。
親自身、株式投資をしており、先物取引に関しても分かっているだろうに、お金を貸すことには、親子間でも絶対にしないような人が、私のことになると、まったく問題ないやん!と言い切るあたりが、どうしても信じられなくて。。。

首を吊るとか、即日で200万円振り込め!とか、事情を一切言わないとか、親がそういう目に遭えば、それこそパニクって取り乱すだろうに。

こんなうちの親を、どう思いますか?

貸してと言ってくる人の育ってきた環境が、甘やかされて、自分で撒いた種は自分で刈り取るということを学んで来なかった、学ばさせて来なかったんだと思います

いつも誰かが手を差し伸べて助けてしまっていたから、本人はなんとかなると思って、何度も繰り返すとか、直そうとする芽が芽生えて来なかったんだと思います。
その人は、何かの障害あって、家族の人がフォローしてきたのかもしれませんが…

死ぬことをたとえ家族でも脅してお金をせびってくるような人とは、付き合わない方が良いと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

もし、娘さんが嫁いだ先で、こんなことがあったら、親としてあなた様ならどうされますか?

死ぬ死ぬ詐欺ですな。

返す気無し、返す気あるならサラ金にでも借りる
    • 0
この回答へのお礼

いや…
サラ金やヤミ金に借りて、その返済が出来ず、取り立てられて、首を吊るって…