アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、相手の事情も聞かずに、勝手にお金を貸してしまうことが、本当に不安だったんだよな…

金額は、100万円単位で即日で振り込めって。
首を吊るだの、即日で要るだの言うって言うのだけれど、一体どんな事情なのよ。

お金は、夫の独身時代の貯金からだったけれど、それが無くなったら、今後無心された場合、どうするつもりでいるの?
共有財産から貸すの?
貸さなきゃ、人が一人首吊って死ぬんでしょ…?

夫が、脅せば100万円単位で金を引き出せるちょろい相手!と思われるのも不安だし、夫の独身時代の貯金だって、限度がある。

貸し金に、何の不安も抱かず、危機感ゼロな夫を見て、不安と恐怖しかなかったんだよ…

私、考え過ぎですか?
でも、他人のせいで、夫が、無防備にホイホイ関わってしまったがために、おかしな事に巻き込まれるなんて勘弁して欲しいし、即日で200万円振り込めってどうなのよ。

A 回答 (7件)

お礼について。

ということは、お金の無心はこの10年前のことだけでそれ以降はなかったということですね。
であればね、親としてはその話しを聞いても腑に落ちないと思いますよ。

そのお金の貸しをきっかけに、お金の無心が続いた訳でもないし、そのお金の貸しがきっかけで、夫婦の経済が破綻した訳でもない。なのに、10年もあなたはそれを不満に思い続けて、ついに離婚になる。

そりゃあ、結婚も離婚も本人の問題ですから、好きにすればいいと思いますけれど。その10年前のことだけで、離婚するしかない理由だとするのは無理があるんじゃないのかな、と思います。

どうあがいても、夫のお金を夫の責任の範囲内で、夫の意思により使いました。というだけの話しなのでね。そもそもとして、あなたの問題ではないんですよ。それでも夫婦であれば、助け合いとして事情を聞くということはあると思いますが、それを理由に相手を責めれる話しではないんですよ。

なのでね、もう10年言い続けたんでしょ?そして、離婚にも至ったのでしょ?であれば、これ以後もこれを言い続けるのは、やめましょうよ。
親に聞かせるのも、やめましょう。人に聞かせるのもやめましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

はあ?
そんなこと、あなたに関係ないでしょ。

あと。
一回ならOKって、あなたの価値観で私の人生を決めつけないでいただけないでしょうか。
一回ならOK?
独身時代から見たら、何回もありますよ?
夫は、それを「だから大丈夫!何度もあることなんだから」と言っていたんです。
一回なら問題、何回もある、何も初めてのことじゃない。だから驚くことはない=大丈夫なんだよ!と言われたんですよ。

10年かけて、相手側の事情は聞き出しましたが、200万円なんて焼け石に水でした。
相手側は、妹さん(相手側の妻)を使って、妹さんの親にも無心していたんです。
親側には、何度も何度も。

これに対し、「どう思いますか?」と聞くのも悪なんですか??
ってか、嫌ならあなたが去ればいいでしょ。
勝手に関わっておいて「そういう話をするな!」はないのでは?

あと。
親には、離婚の話はしていません。
私が入院することになった際に、いきなり離婚しなきゃよかったのに、と言われたんです。
勝手に話を作らないでいただきたいです。

お礼について。

でも、そのお金は夫婦のお金ではなくて、夫のお金だったんですよね。なので、あなたが一円も出しません!と言えるお金ではなかったと思うのです。

で、その10年前のこと以降も同じような無心が繰り返されたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この話だけでは、あなたの価値観では恐怖心も感じず、相手の貯金なら問題視もしない、ということですね。
あなたにとって肝心なのは、『回数』なんですね。
へえ。ありがとうございました。

お礼について。

経済事情って、その家のものでしかないので、その家なりに考えるしかないと思うのですね。
あなた方ご夫婦の経済事情と実家のそれを比較しても、しょうが無いことだと思うのです。当然、他人事ですよ。他人が口を出していいことではない。

で、その借用って、10年前のことなんですよね。それ以後も事あるごとに、あなたの夫はお金を無心されていたんでしょうか?であれば、あなたの離婚は仕方のないことだったんでしょうしね。
それでも離婚するなと言える親は無体なことだと思いますし、あなたの親としては娘が出戻りしても、それを支える経済力は、自分達にはない、という事なのかも知れません。つまり、離婚しても娘は楽になんかならないという思いがあったのかも知れません。

その状況がよく分からないので、なんとも回答し切れませんが、それが10年前のことだけであるのなら、それを理由にして10年後離婚するというのも、なんとも消化し切れないことだなぁ、とは思います。

あなたの親御さんが、どういう状況の何を見て、そう思われているのか、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

経済状況??

これって、経済状況だけの問題ですか?
ということは、お金さえ持っていれば、事情も一切言わず、首吊りで即日200万円出せ!は、何も問題がない、と?
それは、貧乏だから問題だと??

価値観が違うようですね…
私は、これは経済状況が問題だとは思いませんので…
私は、たとえ億持っていても、こんな非常識な人には、1円も出しません。
1円持っているか否かの問題では、ないかな…

お礼について。

ご夫婦というものの在り方は、そのご夫婦なりのものでしかないので、体面として破綻してなければそれでいいだろうとは思いません。そして、それは当事者のものでしかないので、あなたの親御さんを納得させる必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親を納得させるとか、そういうことではなく、こういう親をどう思うかをお聞きしたかったんです。
自分ごとなら、我が子(兄がよく親にたかっていたので)にお金を無心されるだけで、大騒ぎして激怒する親が、他人事なら無関心でいられるって、どういう神経なのかなあ、と。
兄がたかっていたと言ったって、せいぜい10万円くらいなもので、即日で200万円用意しろ!なんて、さすがの兄も言わなかったのに、それでも親は大大大激怒だったのに…

『破綻』
考えてしまいました…
私は、怖くて子供も考えられなかったんです。
変なことに巻き込まれて、子供にまでひもじい思いをさせたら、と思うと、とてもじゃないが産めなかった…
家庭を築き、子供を産んで家族を育む。
それが、思い描いていた結婚生活だとしたら、あの結婚生活は『破綻』していたんだな…
子供は、色々な理由で出来ないこともありますけどね…
それが、故意でなされるならば、やっぱりあれは『破綻』だったんだな…と…

ですよね…

お礼について。

その後10年も、婚姻関係を続けてこられたということなのでしたら、お金を貸すことを理由にして、ご夫婦の経済事情は破綻しなかった、ということでしょうか?
それとも、とうとう破綻して、離婚に至ったということなのでしょうか?

経済維持が可能な状態なのであれば、それなりに頼もしいご主人だったということなのでしょうし。
経済破綻しているのなら、逃げるが勝ちです。

その辺の事情を、あなたの親御さんはどう見ているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様は、破綻さえしなければ、それでいいと判断されるのですね。

統一教会と同じですね。

洗脳されて脅されて、次々と身ぐるみ剥がされていくパターンです。

怖いのは当然です。

離婚も視野に入れて、今、キチンと話すべきですね。

「首を吊るだの、即日で要るだの」という人間は普通ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚はしているのですが、この話を誰にも分かってもらえないのと、当時「このままでは怖いから」と冷静に判断し、もっと早く離婚すべきだったと、後悔しかなくて…。

私の親は「なんで離婚なの??離婚しなきゃ、結婚生活を継続できたのに」と離婚自体に反対で、私の決断を否定するのですが、そんな親をどう思いますか?

あなた様の年齢やお立場は分かりませんが、あなた様のお子さんがこのような内容で悩んでいたら、あなた様ならどうされますか?

不安がってる場合じゃない。

話し合うべきだと思いますよ。

夫が貸したお金は、「死に金」になる。それで相手は助からないということを、話し合わないと。

その説得力があなたにないのなら、或いは夫が聞く耳持たずで、話し合いができないのなら。道連れはゴメンだということで、あなたの立場を主張するしかないことだと思います。

不安を嘆いても、問題はなくならない。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、一切取り合ってくれず、金額が金額、事情も事情(首吊りとか)だったのもあり、離婚していますが、当時「怖いから」と冷静になれなかったのもあり、こうして質問しているんです。

話し合いは、全くできなかったんです。
どんなに聞いても、一切取り合ってくれなかったので…。
夫に、私の気持ちに向き合う気がなかったのか、お金を渡すことで助けられると思い込み、助けたい一心でお金を渡していたのか、その一切合切が今も全く分からないんですけどね…。

あの時、それでも夫婦は一緒にやっていくものだ、と判断してしまったんですよね…
その後10年過ごしてしまい、他のことで「自分さえ良ければ、それでいい人なんだ」と確信し、やっと離婚したわけですが、お金のことだけで気付くべきだった…
あんな怖い思いをさせられ、それをほったらかしにできる人と、なぜ別れられなかったのか…

ただ、私の親も「離婚しなきゃ結婚を継続できたのに、なんで離婚なの??」と言うんですよね…
お金には、人一倍厳しい人なのに…

こんな親も、どう思いますか?