アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の幼馴染(女性)に対してモヤモヤしています。
私、夫、幼馴染(女性)2名全員が同い年で、20代後半です。
私は都会育ち、夫と幼馴染は田舎育ちです。
私たち夫婦は今都会で暮らしていますが、幼馴染は今も地元で暮らしているそうです。(距離は電車で2時間程度)

・幼馴染A
先日結婚式を挙げたばかり。しかし式の二次会中にトラブルがあったようで夫と大喧嘩、別居中。
・幼馴染B
入籍後すぐに夫・姑と揉めたらしく離婚裁判中。

先日、Aの結婚式に参加するため、夫が地元へ帰りました。
夫はB以外に知り合いの参加者がいなかったため、一緒に式に行っていました。

そのとき、A・Bから「(私たち夫婦の住む街)に遊びに行くから、飲みに行こう!」と言われたそうです。

しかし、前述のとおりAは結婚式で新郎と大喧嘩になり、翌日から別居しています。
(二次会で新郎が酔っ払って参加者の女性と同じタバコを共有していたとのこと。その女性はAの友達だが、度々夫を狙うような言動があって不快に思っていたらしい)
AはBへ泣きながら相談し、Bはそのことを夫へ連絡してきました。
「一緒に飲もう、地元に来て!」と。
Aが心配なのはもちろんですが、Bも離婚裁判中でストレスを発散したいのだと。

正直なところ、自分たちが愚痴を聞いてほしいがために往復1万円以上かかる夫を呼ぼうとするのが不快に感じました。
当然ながら交通費は夫本人の負担です。
夫本人が見てもいいと言っているのでLINEを見ましたが、交通費は出すから!というような話は一切ありませんてした。

ただ、夫はその点について特に何も思っていないようだったので、そのとき特に何も言及しませんでしたし、行くなとも言いませんでした。

しかしその翌日、夫が「飲み会の後、久々にウチに泊まりたいらしい。どう思う?」と言ってきました。

ウチとは、夫の実家のことです。
夫の実家自体は今も地元にあるのですが、義両親は義父の仕事の関係で今現在私達と同じ街で賃貸を借りて暮らしています。
そのため、長期休み以外は無人です。

夫の田舎にはホテルがないため、その2人に会うために地元に帰る際は一人で実家に泊まる予定でした。
そこに幼馴染が泊まりたいと言っている、と言うのです。

A・Bと夫は幼稚園から高校までずっと付き合いがあったそうで、夫の家に泊まることも度々あったそうです。
全員恋愛関係になったことは一度もなく、兄妹のような関係だと夫は言います。

ですが、さすがにそれは非常識ではないのか?と私は思いました。
異性の既婚者一人だけがいる家に「泊まりたい」と言うのは、ちょっと社会人として感覚がおかしいのではないか?と思うのです。

加えて、2人とも状況は微妙ですが既婚者であることには間違いありません。
Aに関しては、夫の異性関係の対応について不満があり喧嘩になったのに、自分でやるのはいいのか?と思ってしまいます。
Bに関しても、離婚裁判中なのにそんな軽率な行動を取って良いのか?と思いました。

夫は「本当にただの幼馴染だから、心配しないでほしい。でも、一番大切なのは妻である君だよ。だからどうしても君が嫌なら飲み会に行かない」と言っています。

自分たちの夫への愚痴を聞いてもらうためなのに飲み会を地元で開催する時点で、図々しい人たちだな…と思いましたが、
さらに泊まりたいと言い出したことにモヤモヤが収まりません。

ただ、私は都会育ちなので、これは田舎(?)の特有の距離感なのかな?とか、私が潔癖すぎるだけなのか?とか考えてしまい、自分の考えに自信が持てずにいます。

夫には不快に思わせたら申し訳ないと前置きしたうえで、私の思っていることを正直に全て話しました。
図々しさを感じることや、非常識な人と思ってしまっていること。
夫が1万以上交通費かけて来ることを平然と要求しているのが、夫を軽視されているようで不快に思うこと。
でも長年付き合いのある友達が大事なのもわかること。
だから飲みに行くことには反対しない。ただ夫しかいない家に女性が泊まるのは一線を越えていないか?正直ありえないと思っていること。
AとBが泊まるという行動は、既婚者として軽率だと思うこと。
夫が今の私の立場になったらどう思うか考えてほしいこと。

私は既婚者と異性が泊まること(しかもパートナーが不在の家に)はおかしいと思います。
ですが、もしかしてこれは一般的な感覚でないのでしょうか?

ちなみに、交通費のことについては夫も「言われてみると確かに…」と言っていました。

色んな方のご意見・感想をお聞きしたいと思っています。
こういった相談は初めてで、文章が分かりづらいかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様早速のご回答、ありがとうございます。
    全て読ませていただいております。

    投稿後、夫が飲み会のために地元に帰る日、たまたま義両親も実家に戻る予定だったことがわかりました。
    (普通、実家とはいえその日帰ってもよいか先に確認してから約束を取り付けるべきでは…と思いますが)

    「うちの両親もいるって伝えたら、さすがに遠慮して泊まらないと思う」と夫に言われました。
    家主がいたら遠慮して来ないって、どういうこと?という感じです。
    「既婚者云々を抜きにしたとしても、まず私だったら家主のいない家に泊まろうと思わないよ…遠慮するポイントがおかしくない?」と思わず言ってしまいました。

    あまりにも価値観が違いすぎて、色々とギョッとしてしまいます。

      補足日時:2024/03/11 00:49

A 回答 (7件)

夫・その友達はおかしいです。

常識が無さすぎます。

何もないとしても、二人が同じ屋根の下で寝たということは、何かあったと言われても、証拠がありませんから、言いのがれはできません。

もしかしたら、その友人の夫から、慰謝料を請求されても、何もなかったという証明ができません。〇〇〇万円も請求されてしまいます。

交通費の1万円どころの話ではなくなります。

どうしても行くというのなら、上記の理由で、あなたも一緒に行って、見張ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーはどの方にすべきか非常に迷ったのですが、
「慰謝料を請求された場合、こちらが何もなかったことの証明ができない」という部分が特に夫に納得していただけましたので、こちらの回答者様にさせていただきました。

飲み会に行っても、宿泊だけでなく個室や密室になるような場所には行かないように念を押し、
よその家庭のトラブルに巻き込まれるのは御免です。と強く言い聞かせました。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/12 08:36

私は全面的にあなたの考えを支持します。


如何なる理由を付けても、それは自分の思いを実現させる為の言葉でしかありません。

ご主人の幼なじみは2人とも夫と紛争中です。こういう2人の女性が鬱憤晴らしに、ご主人を押さえつけないとも言えません。お酒でも飲めば、2人の女性は、昔の関係に戻りましょう。今日は、無礼講で生きましょう。何て冗談を言いながら、幸せに暮らしているご主人に妬みを抱く可能性だってあります。2人はご主人を誘い込む可能性があるという事です。
    • good
    • 1

いやはやこのAとBじゃ3Pになりかねない、不倫の話に登場するのが幼馴染が良く出てくるのよ。

男と女のやることに田舎も都会もないよね、やることは同じだべさあ。それがまた悪気がないんだから、ましてや離婚刑訴中なら自分が不利になるんだよ、もう一匹は式当日トラブルやで。こう言ちゃ悪いけどこのおバカ旦那も「同じ穴の狢」だべね。幼馴染何て言えば聞こえが良いけど、ただの泥女やで相手が悪かったなあ。
    • good
    • 1

既婚女性二人と宿泊はありえん。

飲みに行くのとは違う。
常識で考えな?と言えばOKです。
    • good
    • 2

ご質問者様の感覚が正常だと思います。

それも寛大な心でギリギリまで譲ってあけてるのに、です。普通の人だったらそこまで許さないと思います。

相手連中は黙っていたら何処までもイイ気になってるとさえ感じました。

自分が昔好きで見ていた番組のビッ◯ダディで離婚して出て行った元妻が何処にも行く所が無いので一緒に住まわして欲しいと訪ねて来る場面がありました。
そこでダディは、とんでも無い!元夫婦とはいえ今は別々の男と女、一緒に夜を過ごすなんてもってのほか。みたいな感じで断って地元の人達の協力でその夜は地元の公民館に宿泊させてもらう事になった。夜にダディが話しだけ聞いて来る、と公民館に向かい話し合いをして何日か後には妊娠発覚みたいな場面があったのを思い出しました。

男と女なんてそんなモノだと思いますね。タイミングさえ合えばスッポリだと思います。
ましてや、どちらかに明確な意図があったりしたら何も起きないハズは無く…だと思います。
    • good
    • 2

私も都会育ちなのでAもBも旦那様も変だと思います。


でも田舎は確かに・・農家のような離れがある家だとお客さんが来て泊まって行くぐらい普通にありそうです。
しょっちゅう同級生や親戚で家に集まって飲んだりするし。
お話全体から想像するにAやBは安全な気がします。
あなたが気に食わないのは分かりますが後日埋め合わせをしてもらうなどして腹の虫を収めたらどうですか。
    • good
    • 3

あなたの感覚がまともだと思います。



幼稚園からの付き合いがある仲でしょ。
3人で飲むんでしょ。
緊張感はまるでないですよ。

その2人が抱えているトラブルの腹いせに、旦那と××は、可能性としてないとは言えません。

裸の女に迫られれば、逃げようがないでしょ。

3人の関係が険悪にならない限り、バレる心配はないですからね。
バレれば、3人共が人生詰みます。

で、何かあれば同じ事が続く、と・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A