アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目になります。
こどもも 一歳の子がいます。

今の生活はとても落ち着いてて幸せを
すごく感じてます。
ただ1つを除いてですが…
それが旦那の幼馴染みです。
私たちは私が18歳 旦那が19歳の時に知り合い
同棲して20歳の時に結婚しました。
年と交際期間を考えると少し早すぎる結婚ですが
今でも後悔はしてません。
旦那は優しいし気も遣えて子どもの世話も進んでしてくれるいい旦那だと私はすごく思ってま
です
ですが 旦那には小さい頃から一緒にいる女友達がいます。
付き合ってる時から 恋愛相談などの電話が鳴ってました。二人で遊んだりもしてて
妊娠してる時も 相談できる男は旦那しかいないって言って恋愛相談持ちかけてくるんです。
私はそれが嫌でメールしてるのもすごく嫌なので旦那に自分の気持ちを
伝えました。旦那は兄弟みたいなもんだと言ってやましいことは一切ないと言い目の前でアドレスも番号も消してくれたんですが数日したらまた連絡とってるんです。
その喧嘩が何回も続いてます。
旦那にはひどいことを言ってるのはわかってます。
でも どうしても幼馴染みのことで夫婦関係がギクシャクしていくのは辛いです。
どうしたら関係がきれるのか。もしくは自分の気持ちの整理がつくのか…
同じ体験をされてる方がいましたらご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

お悩みは配偶者の異性の友人(幼馴染含め)との友情ですね。


私も既婚者でお互い異性の友人(幼馴染含め)の友情はある事でお互い納得しています。
ご主人様の言ってらっしゃる「幼馴染は兄妹もしくは兄弟感覚」は私達の感覚では存在しています。確かに男女共に異性の友情は成り立たないと思っていらっしゃる価値観の方もかなり多く存在しています。御自身はいかがでしょうか?やはりあり得ないのでしょうかね。
価値観を変えるにはもしかしたら難しいのかも知れませんが、私としては誤解を招く表現かも知れませんが,性別問わず友人達は大切で人間として大好きです。特に幼馴染の存在は男女共にかけがえのない存在であり、生涯の宝と思えます。質問者さんの場合、仲の良さに不安や嫉妬心が出てしまうのですね。。。
私達夫婦には異性の友情以外にもゲイ、レズ、国籍別の友達がいて幅広い価値観や視野のもと友情が成立しています。偏見とまでは言いませんが、幅広い価値観は素晴らしい事と思います。友情を自然体で捉えられたら楽しいデスよ。
もちろん強要は出来ませんが。
    • good
    • 1

私は旦那の女友達に夫婦仲を壊されようとしました。



もし連絡取りたかったら旦那に離婚してねと話しましたし

一番は陰で私の悪口を女が言っていたことと、子供が

あのおばちゃんお父さん好きなの?が私をキレさせて

旦那と話をしこの二つで連絡取るのやめてくれました。

私とその女どっちとるのです。答えを出してもらうしかないです。

もし切れないなら、あなたが本当に嫌なら離婚です。

私は離婚するつもりでいましたから

よく旦那さんと話してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜遅いのにありがとうございます。自分の悪口を言われるのは辛いですね。それとこどもにそんなこと言われた、そう思わせてしまった時はもぉ私ならおかしくんっちゃいます。 旦那とこどもが大好きなので出来れば離婚なんて言いたくありません。でも現実と向き合うというのは それなりの覚悟がいるってことですよね!! 勇気出して一方踏み出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 00:38

うちの主人にも、中学生の時からの女の友人がいます。



付き合って間もない頃に会わせてくれました。
携帯も交換して、友達になろうと思いましたが、性格が合わないので無理でした。
てか私はその女性のことがどっちかというと嫌いです。
ケンカになるのも嫌なので主人には言っていませんが。

嫌いな理由は2つあります。
3人で会った時に、主人(その時は彼氏でしたが)の顔をけなしていました。
「雑巾みたいな顔」と・・・
いつもの冗談なのは分かりますが、初めて会った彼女の前で言いますか?
それから、主人はマメな人ではないし、自分から連絡するわけではなく
その女性の方から連絡が来ます。
結婚したのに今まで通り頻繁に連絡してきます。
非常識だなって思います。
だから嫌です。

2人で遊んだりもしています。
でも気にしないようにしています。
そんな非常識な人に取られる気はしないので浮気も疑っていません。
主人は時々私を誘ってくれますが、嫌いなのでその女性とは会いたくもありません。

ただ、私に隠れて連絡を取られるのは嫌やし、疑われても仕方ないよ。
ということは主人に伝えているので、連絡があると事後報告してきます。


夫婦って片方だけが我慢しているとうまくいかないですよね?
解決策はご主人に連絡を絶ってもらうか、質問者様が我慢するかのどちらかですよね。
でもうちと一緒でご主人が連絡を絶つというのはなさそうなので
質問者様の我慢のできる範囲で連絡とることを許すしかないと思います。

ご主人には「あなたの意思を尊重するが、私の気持ちも少しくんで欲しい」
「疑ってはないけど、気になるから・・・」
という理由で数回合わせてもらったり
連絡を取るのはいいが、2人だけで会うのはランチだけとか。

そういうのも難しそうなら
発想をポジティブにして
「あなたが仲良くしている人に私も興味があるから紹介して♪」とか
「子供も見せたいし次会う時に連れてって~♪」とか。


数回会って、どんな人か分かれば気持ちも整理がつくこともあると思います。
私がそうだし!

うまくお互いの妥協点を見つけていってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況が似てるだけに読んでて涙涙です。出来れば穏便にすましたいんです。喧嘩はしたくありません。だから自分が納得できないけど我慢すればいいと思ってました。でも違うんですよね?! ちゃんと理解しないと夫婦は成り立たないんですよね。最近 すごく恋人だった時に憧れるんです。あの頃の方が 楽しく笑ってたなって…。あの頃を取り戻せるよう旦那と話してお互いの妥協点を見つけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 00:47

追加で少々



> 幼馴染みってなんなんですかね。それが知りたいです。
> 私が嫌だっていっても連絡先消してもまた繋がるっていう関係。妻はなんなんでしょうか

幼馴染の形は色々です。これという説明は難しいですが
大抵の場合、子供の頃から~という付き合いになるので
一言でいうと、ある種の義兄弟関係に近いです。

連絡先消してもつながるのは・・ケースによりますが
私の場合、同じ中学区エリアであること、学区の学年単位人数が当時で60人
全校で200弱の田舎というのもあり、積極的に連絡はしないよというのが精一杯で
どうしても近所のコンビニだとか地域祭りだとかでは遭遇します。

A子さんについてはまあ2年ほど前に結婚して、別の地域(車で2時間くらい?)に行ったので
今後は、双方の地元の葬式だとか、同窓会だとかくらい?になるかな~

私の場合、妻も幼馴染なので「妻はなんなんでしょうか」という問いには答えにくいですし
これも説明できるものではありませんので(※いろんな形の妻があるため)

結局のところ、tanamakiki さんと旦那さんで 焦らずしっかり話し合いをして
妥協点を見つけて、夫婦関係を作ってください!
夫婦生活とはつまるとこお互いの思いやりと妥協が全てだと思ってます。

PS.私の場合のA子さんは結婚して余所へ行きました、ある程度時期がくれば
tanamakiki さんのほうもそうなるのでは?という消極案も・・


仲は冷めてるけどお互いの対面、立場だけの夫婦もあり
夫婦仲良くいつも一緒、友人なんていらないなんて夫婦もあります
こうあるべき と考えるのではなく こうありたい を夫婦で探すのが
良いかと思います。

<文章が乱文で申し訳ない、それでは>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり兄弟なんですかね。旦那と同じ意見です。かたちだけの夫婦は絶対嫌です。自分の気持ちを信じて頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:04

そうですか!! まあ 私も幼馴染とはメールもしますし 電話もします。

 ここで大切なことは あなたが安心できることですね!! それは 一つ あなたが その女性と仲良くなることです 色々と話をして お茶を飲んで その女性がどういう 方なのか知ることが 一番の解決法です もし その女性がふつうではなかったら 彼氏に私かあの人 どちらか選んでと言ってみてはどうですか? まあそれは 最後の手段  まず その方をよく知って 行動しましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
そうですよね!! もっともっと知ればなにか変わるかもしれませんもんね。
今は嫉妬を抑えて前向きに仲良くなる方法を提案してみます。

お礼日時:2012/04/16 19:45

その女性とは会ったことありますか?



私は逆の立場です。
私(女)には男の親友がいます。幼なじみです。
彼氏が出来たら、必ずその子のことを話して、関係を絶つことは出来ない!と宣言し、一緒に会って楽しく話もしたりします。そうして安心してもらうためです。(ちょっと自分勝手かなとも思いますが)
幼なじみの子に彼女が出来たら、なるべく連絡はしません。
どうしても!という時には気を使って電話します。

その女性は気がきかないですね。どうしても相談にのってほしいことなんてそう何回もあるはずないし。
旦那様も優しいので、奥様である貴女はやきもきしてしまいますよね。
まして小さいお子さんがいるなら尚更です。
私の周りも私と同じ↑のようにしています。
もし会ったことがないなら、一度家に来てもらうなりして、
主人は誰にでも優しいから嫉妬してしまうこともある‥まだまだ私も若いですね。。とへりくだってお話してみてはどうでしょう?
女性の方にわかってもらう必要があると思います。
ご主人にはわからないかもしれないし、一度はメモリーを消すまでしてくれたのに‥と、これ以上揉めても質問者さんがつらいだけですもんね。
ただ、一切連絡をとるなというのは酷だと思いますので、どうしてもという時は寛容な気持ちで受け止めてあげてほしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
そうなんです。子どもが生まれてから不安が大きくなりました。
会ったことはありません。同棲してる時に家に遊びに来るって話は一度ありましたが結局約束がなくなってて。 やっぱり気になるなら自分から提案してみるべきですよね。勇気出して言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 18:51

うちではそういうのは一切ないです。



でも私は男の友達がいます。
主人は友達がいましたがすべて切りました。

まず、第一に、家族が妻または夫が気分が悪い事はするべきではない

そして、もしもそれを許すとするならば、相手はその奥にいる妻または夫に気遣いが必要

貴女が気にならないのならばご主人が幼馴染とあそぼうとどうでもいいことなんです。
男女の友情はあると思います。
ですが、あなたが気分が悪いということは、相手の女が貴方に対して全く気遣いがないからです。

もしも私が幼馴染の女なら、結婚すれば私は遠慮します。それでも相談したいことがあれば
奥さんも一緒に聞いてもらうとか3人で会ったり遊んだりしてもらい
まずは信用してもらいます。
メールをしても まず奥さんはお元気???仲良くしている?
こっちは彼氏とこうなんだけど なんていう相談の仕方をするでしょう
そうしているうちに 貴女が面倒になってきて 3人で会おうとなっても
いいよあの子ならもう二人でいっといでよ っと言うかも?しれません

そして次にご主人、 奥さんが気分が悪いんだから自分を改めないと。
その女が友達というのなら、自分を大事にする妻をも気遣ってくれる人を友達と呼ばないと。
そういう気遣いが出来ない友達は切ってしまうか、切ることが惜しいのであれば
妻が気を悪くするから 二人では会わないとか家においでとかなんとかあるでしょう。

開き直ってるのは良くないと思います。

嫌なことを知っていてするのはいやがらせだと私は思います。

貴女が我慢することはないと思います。

ただ!!文句ばかり、気分悪いばかり言ってても始まらない。
話し合いは訴えるばかりじゃないのですよ。
しっかりと相手の気持ちを理解し、よくわかる理解したその上でそれでも信用できないのは
私の知らない女だから、だから3人でもっと遊ぼう3人でもっと仲良くなろう
そしてご主人も自分に気遣いがないこと、相手の女も気遣いがない事
小学生じゃないんだから結婚したんだから一つの家庭をこじらせていることは間違いないんですよ。
それを詫びる気もないのはおかしいことなんだから
ご主人が話していないにしても、貴女たちご夫婦がぎくしゃくしているのはご主人とその女の気遣いのなさだと私は思います。

私は男性の親友が多いです。
切るのは惜しいひとばかり。なのですべて主人に会わせ、主人といつも遊び
その人達と二人で会う事は結婚以来なくなりました
メールくらいはしますが、メールもすべて見せます。
全て見せるからと友達にも言っています。だから主人を気遣えと。

友達ならば友達の大切な人を悲しませたり苦しませたりしてはいけないんじゃないですか?
私は逆に男性の友達にメールする時は超気を遣います。
自分に主人がいること、奥様を気遣うメールその上で要件を言いますし
ジョーダンにも気を遣います。

なので疑われたりしたことはなく逆に 私だったら二人でも構わないと言われるくらいです。

我慢で気持ちの整理なんて私はつくはずがないと思います。
嫌なものは嫌です。気分が悪いんだから悪いままです。
でも相手の出方次第ご主人の気遣い次第では変わってくると思います。
それにはあなたの気持ちをしっかりと理解してもらう必要とともに、
相手にもそりゃそうだよなと思わせる言葉や相手の事も理解する心も必要です。

私の主人は結局 女が私に全く気遣いがなく、主人を呼び捨てに平気でしてくる
私の前で仲良さアピールするこういう面で主人は私の方が大事で
私のその説明を聞いて あぁ自分の友達は全く自分の大切にする人に対して気遣いが出来ない
女ばかりなんだなと幻滅して切ったんです。
私が切らせたのではなくて主人自身が幻滅して切って行ったのです。

ただ話してて楽しいとか面白いとかずっと仲良くしてようねとか
それは子供のすることであり、またそういう関係はいつか間違いがあってもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
主人から切って下さったんですか!!! 私の主人は相手にハートマークのついた誕生日メールや電話して相手がでなかったら 声がききたくなっただけ!!という内容のメールを自分からしてしまう人です。これが普通の冗談なんでしょうか。私が嫉妬深いだけと思い、考えないようにしてますがモヤモヤが…。こんな感じなので幻滅して切るってのはないんじゃないかと思ってます。でも不安ばかりですが僅かな希望をもって会ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:04

 一緒に友達になれないかな。


 相談なら私が!と名乗りを挙げてみたらどうかしら?
 家に来てもらえばいいじゃないの?


 喧嘩したらダメですよ。
 そういう関係は切っても切れないんです。腐れ縁ってやつ。

 私は逆に友人が多いので、異性でも同性でも。
 電話でしゃべっててトイレに行くときには旦那にちょっと変わって貰ったりしてます。
 旦那にも相談持ちかけてみて「これってどうよ~」とか巻き込んでみたりします。

 とにかくみんなでオープンにするのがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
会ったことはありません。ですが電話で一度だけ恋愛相談聞きました。でもやっぱり旦那みたいに話は盛り上がらなく一度で終わりました。
電話はちょくちょくかかってきてるみたいですが それ以来その人と電話してるの見たことがありません。 きっと旦那が気を遣って私の前でしてないんだと思います。喧嘩はしたくありません。解決策になるかはわかりませんが 一度会ってみようと思います。仲良くなれるといいな。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:13

相談があるときはメールや電話ではなく、自宅に来てもらっては?


見えないところでどんなやり歳をしているのか不安でいるより目の前で話をしてもらったほうがまだましかなと。

またそこまでして・・となるかもしれない。ならないかもしれないけど・・

ご主人には焼きもちでどうしても悲しくなるからいっそのこと家で相談に乗ってあげてほしいと持ちかけてみてはいかがでしょうか。勿論一切口は挟まずそばにはいても同席はしないという状態でいるからと。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
そうなんです。不安で不安でたまりません。私にとってはそれがいいんですけどね。でも旦那は逆に信じてもらえてないの?ってうんざりな顔をするときもあるんです。私にも幼馴染みがいたらもう少し分かってあげれるのかなぁ。一度 旦那に提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:20

貴女も、その幼馴染と 「いつも夫がお世話になったます」と言って



電話したり、会ったりしてみたら?

夫婦ののろけ話も聞いてもらったりして、、、。


「ウチのやつがうるさくてさー」なんて、貴女のことを

話されたりしたら 嫌でしょう?

二人の間に 貴女が入っていけばいいと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いてもらえるだけですごく嬉しいです。
それは言われたくない一言ですねー。 相手に愚痴ってるって考えただけでも涙が出そうです。でも そこなんです。 私が知り合う前から知ってる二人の間に入ってっていいのかな、旦那に恋愛相談してもらいたいんかな。なんて考えてたら入りづらくて…。そんなん言ったら夫婦ってなんなんだろうってなっちゃいますけど。マイナスなお礼ですみません。一度会えるように提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A