電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚1年目の夫婦です。
主人は結婚して半年ほどはどんなごはんも美味しい美味しいと、ごはんをおかわりするほど喜んで食べてくれていました。
苦手な食材を使った料理以外は分かりやすい態度でウキウキとした感じで食べてくれていました。
ところが半年を過ぎた辺りから気に入らないものがあると明らかにどんよりと沈んで不満そうな態度で食事をするようになりました。
無言で不満そうな態度で食べられるのがどうにも腹が立ち、ある時何が気に入らないのか尋ねると「この食材は冷たいと嫌い」「この食材は温かいと嫌い」「この食材とこの食材の組み合わせが嫌い」「(ある料理に対して)イメージしてたものと違った」と言われました。
そんな理由に私はムッとしたのですが、その時は以後気をつけるようにするねと謝りました。
ですがそれ以降もほぼ毎日何も言われないけど明らかに不満そうな態度で食事をされます。
何回か同じように何が気に入らないのか尋ねると上記のような理由が返ってきます。
不味いなら食べなくていいと言っても、私が作る料理で味が不味いと思ったことはない。ただ上記のような理由で気に入らないだけ、だそうです。
少しでも喜んでもらえるようにとメイン料理以外に毎日2〜3品は作るようにしています。
でもほぼ毎日何かしら気に入らない品物があるようです。
夫と私の稼ぎは少なく、食費の予算もあまり多くありません。そんな中、喜んでほしくて色々と作っているのに不満そうな態度でどんよりされてとても傷ついています。
品数を多く作るのは私の勝手なのはわかっていますが、正社員でフルで働いてクタクタな中お金にも頭を悩ませて、それでも主人に喜んでほしくて作っているのに!そんな態度を取られるのはあんまりだ!・・・と主人の前で2回ほど泣いたことがあります。
ですが主人には「はっきりと何が気に入らないか言えと言われたから言ったのに何故泣くのか、そんなことで泣くなんて面倒くさい」と言われてしまいました。
このようなことで一々傷ついてしまう私がおかしいのでしょうか?
顔や態度に不満感は出ているけれど、文句は言わずに食べてくれている主人を責めるのはお門違いなのでしょうか?
品数を減らせば気にいらないものが食卓に上がる頻度は減るかも知れませんが、食卓に出してから主人が食べるまでどの品の何が気に入らないのか分からないのでもうどうしたら良いのか分かりません。
私は主人に対してどうすれば良いのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

どう考えても旦那さんがおかしい。

あなたがどれほどがんばっているかわかっていないのですね。
思いやりのカケラもない。

「じゃあもう作らない!」とブチ切れていいくらいの状況です。

一旦、炊事を放棄してみたらどうですか。
完全放棄するもよし、あるいは毎日カップラーメンを出すとか、とにかく同じものしか作らないとか、冷凍食品しか使わないとか。

あなたが旦那さんに歩み寄ろうとしすぎています。
だからあなたが泣いてしまうのです。
何らかの方法で旦那さんからあなたに歩み寄ってもらう必要があります。

そのためにもあなたが炊事を一旦放棄して、ありがたみを理解してもらうというのはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり完全に放棄した方がいいんですかね・・・。
主人が肥満気味なんで放っておけば更に太ると思い文句を言いつつも結局私が作ってました。
一度完全放棄もいいかも知れませんね!

女性は良く勘違いをしますが本当に旦那を愛していたらこの様な愚痴や不満や旦那をディスる文は書けないし、その嫌悪が滲み出て旦那の不満の一因になっています。

試しに離婚を申し出て見てください。

喜んで応じたら旦那が苦しんでいた証拠で

泣いて謝り、すがってきたら貴女が頑張っていた証拠です。
    • 1

お互いに対して愛情が無いなら離婚しては?

貴女が稼いでいればその額に応じて旦那に飯を作らせたら良いです。

貴女もあんまり旦那の為に料理を頑張る、勉強する意識は無いのでしょう?

稼ぎが悪いくそ旦那が悪く、文句があるならもう少し稼げと言いましょう。

離婚したら貴女には今の料理レベルでも文句を言わない新しい旦那や旦那も今の稼ぎでも活力が出るような優しい新しい奥さんが居るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主人のことは好きなのでお金があまりなくても結婚しました。
料理に関しては料理本を毎月1冊は買い、インターネットでも人気のレシピを探して作っています。
回答ありがとうございました。

どちらもフルタイムで働いているんですから、ご主人に食事の支度を任せても良いと思います。

べつに嫌がらせとかではなくて、それで好きなものを食べられるようになるならその方が良いじゃないですか。

もし、自分で自分が美味いと思うものを作れないなら常に感謝して出されたものを食べるしかない、ということをわかってもらうしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一度キレて、じゃあもう何もしないからあなたが作ってよ!と言ったところ俺は料理できないからそれは無理と断れてしまいました・・・。