dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この怒り(悔しさ)どうやって消化できますか?

昨日、旦那とプチ喧嘩しました。

一ヶ月前からよもぎ蒸しというものに興味を持ち、今日予約をとって初めての体験をしに行きます。
一週間前からは楽しみで、旦那にはしゃいで何度も同じ事を話していました。

そして、最近そんなにハマってるなら来月プレゼントしてあげるとなったんです。(ねだったとも言います)
買うなら私は今回よもぎ蒸しをしないと旦那は思ったようなんですが、昨日私が行くと言った事に不満を感じたようでした。
「何で?来月買うのに勿体無い」と・・・。

私は始めての事ですし、ちゃんとお店で経験もして自分に合うなら買ってもらおうと思ってました。
お店でするのは3千円です。交通費合わせて4千円です。
商品を買うと4万程です。
もし、自分の思ってたのと違ったら買わずにいようと思ってました。
その事を言っても旦那は私が絶対気に入るから買うと決め付けて、勿体無いと連発。

最初は笑ってたんですが、だんだんイラついてきました。
一ヶ月も前から楽しみにしていた姿をみて、たかだか4千円がそんなに惜しいかっ!と・・・。

旦那はゴルフが趣味です。お小遣い範囲でしてますが、二人で打ちっぱなしなど行った時は私が生活費から出してあげてます。別に小言も言いませんし、何も思ってもいませんでした。(二人で4千円ぐらいを何度か行ってます)ちなみに私はゴルフに興味ありません。

私の趣味は特にないのですが、この頃お菓子作りにはまってます。
それは、旦那がお客様を連れてくるのでおもてなしの一環で身に着けました。後、義両親の家へ行く時の土産に。
他にはそんなにいつもお金は使いません。

私は共働きです。お小遣いはありませんが、友人とお茶しに行ったりはするので個人的に生活費から毎月1万~2万程使います。
旦那はお小遣い8万円。

一緒に働いて、しかも家事はほぼ全部私です。それで、楽しみにしてたたかだか4千円をグチグチ言われ、何で!?って思いました。

私が怒って、旦那は直ぐに謝ってきたのですが怒りが収まらず、怒り続けるとそういうところはこれから一緒にやっていく中で、直していこうと反対に私が怒られる立場になってしましました。(諭すように言われました)

「俺は、自分が言った事を悪いと思ってる。経験したいなら言ってきたらいい。そんな言い方してごめん」と素直に謝ってくれるのはいいのですが、なかなか感情がついてきません。

とりあえず、感情に蓋をして喧嘩は終わりましたが、心に小さい怒りの火は灯ってます。
どうやって、消化したらいいでしょう?

A 回答 (5件)

>とりあえず、感情に蓋をして喧嘩は終わりましたが、心に小さい怒りの火は灯ってます。

ごめんなさい…

思わず爆笑してしまいました。

>たかだか4千円がそんなに惜しいかっ!

このフレーズは、私も女房からよく言われてるので、何かイヤです;

こうなると、もう最終手段しかありませんね。

よもぎ蒸しで身も心も上り詰めてきて下さい。ぷるぷるシットリお肌になれば、質問者様は幸せ♪

ご主人も幸せ♪

これで丸く収まります。

m(_ _)m お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

uzweb108さんの言うように、結局ずっとやりたかったよもぎ蒸しを素直にしてきて幸せになればいいのに、素直じゃない性格がフツフツ昇りつめてきて、よもぎ蒸しに行かず、家に帰ってプレッシャーをかけてやろうか・・・。って思ってしまってます。

ほんと、可愛くない女だとつくづく思ってしまいます(-_-;)

>心に小さい怒りの火は灯ってます。

早く、消火しましょう。

この怒りの火が またまた 火を噴く可能性がでてきます。

ご主人 なかなか出来たご主人じゃないですか!!

男の人が 謝る、、というのは 出来ないものですよ。

ここで ご主人が 何か事故とかで突然亡くなったと想像してみてください。

それに比べたら 今回のご主人の発言は どうってことでもなくなりますよ。

ご主人が いつまでも元気に生きてる、、、と思うから

我が儘も出てくるのです。

男の人には、貴女の お試しを楽しみにしてた気持ち、、、は理解出来ないのです。

もちろん、反対に 貴女がご主人の楽しみを理解出来ないこともあります。

ご主人は ゴルフが好きだけど、貴女は興味ないでしょう?

それと同じことです。

男性は 、よーくかみ砕いて話してあげないと理解出来ない「動物」です。

今 ここで 夫が亡くなった時の事をイメージしてください。

小さい怒りの火は消えてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、不吉な想像ですが沈下してきました^_^;

今日、帰って旦那が会心してるか確かめてみます(-_-;)

初めまして 二児の母です。

偉いと思いますよ。
なかなか 男性が 謝る事は出来ないですからね。

直していこう、、、は 自分に言い聞かせた言葉
だと 貴方が感じたら 貴方は納得出来るのだと思います。

貴方に対して 『直していこう』と 言った訳ではなく
言ったけど 自分に対して言う時ってあるでしょ?

そうだよね、お互いにね

って言えば それで終わるのではないでしょうか?
折角謝ったのですから 蒸し返しは良く無いです。

腹はたちますよ、、、分かります。
貴方が言うのももっともです。
悪いのは 旦那様。 だからちゃんと謝ったでしょ?
そこで 貴方が火を消さないと 火種はヤバい方向に行くでしょ?
現に、こうして 小さい種火があるから 今迄何とも思ってなかったゴルフや家事の事まで発展しちゃうから。
仕方ないですよ、、、だけどね 家庭の中の社長は 旦那様なのです。
だけど、ここは内緒ですが 社長は旦那様だけど、会長は妻です。
そう思えばそこまで種火になったら 消える事は可能だと思いますよ。

多分、、、もっと結婚年数を重ねないと 出来ないかも知れませんが。。
私も親から言われたので、偉そうな事は言えませんが、結婚17年経ち、最初の頃は火種は飛び火して 大火事状態。そんな事は多々有りましたからね。
今は 大抵の事は そう思ったら 何でも無いかな。
    • 0
この回答へのお礼

素直に謝ってくれるのはいいんですけどねぇ・・・(-_-;)
(謝らない限り、私が許さないのを旦那は交際時から身に染みてるんです^_^;)

mama4615さんが言うように、火をまたおこすのはいけない事ですよね。
思います。

まだ、新婚で辛抱が足りないようです・・・_(._.)_

時間がたてば自然に消化します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっと、時間がたてば消化できるのでしょうが、どうも可愛くない性格が災いしてか、旦那に一泡吹かせてやりたい気持ちがムクムク出てきて困ってます。

>どうやって、消化したらいいでしょう?

簡単には消化できないでしょう。
今回のことは、質問者様が爆発するキッカケに過ぎません。
質問文を読む限り、「自分は我慢しているのに旦那様は好き放題している」という気持ち(不満)が無意識のうちに蓄積しているようです。これを直す(例えば、質問者様もお金を遣う)ようにしないと、今の怒りはまた再燃するでしょう。
例えば、旦那様の小遣いを5万円、質問者様の小遣いを3万円にしてみましょう。怒りは起きにくくなると思います(旦那様がOKするとは思えませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

蓄積。分からない間にされてたんでしょうか・・・(-"-)

いつも、欲しいものなどは買ってくれるんですが恐らく、今回のは目に見えないものだから勿体無く旦那は感じたんだと思います。
だから、商品購入はOKで行くのは微妙だったんでしょうね・・・(-_-;)

お小遣い制は私は嫌なんです^_^;
(本当に欲しければ、必ず買う質なんで・・・。)