プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の言ってることは束縛にあたりますか?

旦那は自分も自由がいいし、私もそうすればいい的なことを言ってきます。
じゃあ子供は誰が見るの?いつもお互いどちらか片方がみればいいっておかしくない?
平凡な家庭で育った私からすれば旦那が異常です。
私はある程度つねに両親そろって2人で家庭を守りたいです。

旦那は出張が多かった会社員時代から独立して自由になっても、出張だと言ってパチンコや遊びなどで家をあけることが多いです。


普通って難しいことだと思いますが、普通の家庭がいいです。

私から見たら旦那が自由すぎてイライラします。
隠れモラハラだと思っています。

言うことがコロコロ変わって、自分の都合の良いように逆ギレしながら言いくるめようとします。

「何にそんなに怒ってるの?」と聞くと
怒ってない、怒ってるつもりは無いと急に余裕をみせるかのようにふと笑いながら自分を落ち着かせるかのようにそう言います。

隠れというのも、直接的にはそんな風には見えないからです。
子供達にも好かれていますし、子供からしたらいつも家で一人で怒って旦那にも怒る私が悪者扱いです。

旦那は自分の都合が悪いようなこと、傷つけられた(自分が悪くても)と思うと
途端に逆上して怒り出します。

生活も自由で、明日は家にいると言ったりやっぱり出張だと言ったり、人の話をちゃんと聞かずわかったと空返事したり、気をつける直すと言う台詞も数年間ずっと聞いてきました。

以前は旦那の本当の行動を知るためスマホを見たりしていましたが、そういう人なんだとわかってからは見ていません。

友人に、旦那に行くなと言うのは束縛になっちゃうんじゃない?という様なことを言われましたが
家に居ない旦那を家にいるように言うことが束縛なんだとしたら、私には普通の夫婦の形がわかりません。

悩んでいます。
なにか思うことがある方いればアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 隠れモラハラだと思うポイントは
    浮気の話になると途端に逆ギレする
    という事もあります。

    とにかく自分に都合の悪い話になると、それまで穏やかだったのに逆ギレします。

    別居しようと言ったときも急に逆ギレして話が通じず意味不明なことばかり言ってきて
    少したつと冷静になるのかごめんと謝ってきます。

    暴言も吐いてきますが、暴言より普段優しい素振りの旦那が豹変することの方が悲しいです

      補足日時:2022/03/31 19:43

A 回答 (11件中1~10件)

私なら子供を連れて黙って家を出て行きますわ。


もちろん、預貯金は全額引き出して、ですわ。
残念ながら、御主人は完全な自己愛性人格障害、
誰が何を言おうと歪んだ性質は治せませんわ。
冷たく言い放つようですが、貴女方ご夫婦に
正常な人間関係と生活が成り立つ可能性は万に
ひとつもございませんわ。

病んだ人の心は、容易に治せるものではない
んですわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いやそうですよね?
私もその感覚ですし、旦那が人格障害とまではいかなくても自己愛性もモラハラもあると思ってしまいます。

こういう話を夫婦間ですると、その時いつも都合の良いこと言われて誤魔化され?数週間すればその話し合いはなんだった?と思うくらい元の生活に戻ってます。

ちょっと頭おかしいですよね…?

お礼日時:2022/04/02 16:54

こんばんは



飲む・打つ・買う・暴力は一生治りません。旦那は打つです。

性格の不一致・価値観の不一致です。

子供好きな・・・・あなたが勝手に思った事ですから、旦那に責任はありません。

旦那は一生このままです。離婚か我慢か決めるのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
打つですね。やめられないと自分で言ってたので病的かもしれませんね
嘘ついて猫かぶって騙してても旦那に責任は無いんですよね
世の中は本当怖いと勉強にはなりましたありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 17:20

何を言っても


ちゃんと家にいるので
安心しているのでしょう

普段優しいのは
あなたへの
何言っても家にいることの
ご褒美みたいなもんですね

家に外から鍵をかけなくても
あなたが出て行かないのは
言葉で鍵をかけられているからですね

あなたの心の中に
気がつかないうちに
鍵をかけられたのでしょう

あなたの人生は
見えない鍵をかけられたようなものですね

まあ
そういう人がいるとしか
言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 17:24

例えば結婚したら女性が望まなくても旦那が子供を望めば子供を強制的に産ませ育てないといけないの?



日本には基本的人権が尊重されているので強制は禁止されているかと。

貴女が全て間違っているとは思いませんので話し合ってダメなら離婚をして下さい。

女性のパターンでも旦那が子供が欲しく、身体的な問題が無いのに叶えない女性は離婚すべきと思います。

貴女は結婚前に確認したの?

男性、女性全員が子供を望んでいるわけでは無いかと。

特に家庭環境が悪ければ望まない人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/02 17:24

お礼返


幸いにも、子育ては私に委せてと言えば、旦那はいいよと言うと思います。
    • good
    • 0

嘘をついてパチンコに行く。


私は個人的に両方ともしない人と付き合いたいです。自分に似た人が集まるのだしあなたが選んだ旦那さまが彼でありそれが現状ということではないでしょうか。
彼になおしてもらうとかそういう話でもなく、彼を選んで一緒にいると決めるかやめるかだと思います。性格は変わりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両方の目でしっかり見て良い方を見つけて幸せになって下さい

お礼日時:2022/04/02 17:23

その辺の重要度が二人あってないのかなと思いました。

おそらく変わらないと思います。
旦那に期待するのではなく、子育てに旦那を利用するぐらいの気持ちでいたほうが平和かなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
変わらないですね
我慢の限界がきたら離婚します

お礼日時:2022/04/02 17:23

貴女も旦那の否定やキレているのでモラハラになるのでしょうか?



自分の都合や理想を旦那に押し付けている様に見えます。

お互いに愛情が無いので離婚して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはなんとなく自分でも感じていたことです。

ただ、都合や理想ではなく結婚したのであれば当たり前のことを当たり前にしてほしいと言っているだけなのにと思います。

私からしてみれば都合や理想を押し付けているのは旦那です

お礼日時:2022/03/31 20:05

あなたにとっての普通は多分あなたのお父さんの行動パターンが下敷きになっているのではないでしょうか



お父さんは、夕食は毎晩家で食べて、外でお金を使うことも少なく、保守的で道徳的で家庭的だったんでしょうか?

あなたが結婚相手に選んだ男を、今からその鋳型はめようとしても絶対無理です。

なぜならあなたは、自分のお父さんにはない、外交的で活動的で自由奔放な彼の魅力に惹かれたから、彼を男として結婚相手として選んだはずです。

初心に帰ってください。あなたはなぜその男と結婚したのか?

お父さんのクローンが良ければ、お父さんと同じような地味で魅力に乏しい保守的な男と結婚すればよかったんです。

結婚前に、今の旦那と結婚すると、今のような夫婦の行動パタンになる。そこまできちんと想像して、シミュレーションして、それを覚悟で、男選びをするその選球眼の責任はあなたにありました。

私にすれば、今の旦那の行動パターンは、想定内だったはずと言うことになります。

あなたのクレームは後出しじゃんけんです。

とここまで厳しく書きましたが、別の見方もあります。

夫婦と言うのは本来が対等に希望を出し合って、対等にいずれあって、五分五分で釣り合うのが理想の姿です。

今からでも遅くありません。夫婦でよく話し合ってください。子供を抜きに2人で。じっくりと。

例えばちょっとずるいですが、あなたのお父さんと旦那と3人で飲み会をするのも手です。

お父さんは基本的にあなたの味方になってくれるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の父は旦那の肩を持ちます。大変だよな、と。
私からしてみればまさかの事態です。
仰るように保守的で道徳的で家庭的だと思っていた父はなんと私が生まれる前、ギャンブルで家に帰らないこともあったと、私が結婚してから母に聞き驚愕しました。

子供が好きで家庭的になると思っていた旦那は私にずっと猫をかぶって嘘をついてきました。(こちらも結婚してからの友人の証言です)
経営者になってお金をもってからは猫をかぶることも少なく更に自由人になりました。

確かに私の見る目が無かったのは間違いありませんが、こういうパターンもあります

お礼日時:2022/03/31 19:59

ギャンブラーの典型的な性格です。


過去に数えきれない程 見て来ました。

負ける イライラする の繰り返しです。

アドバイスに なるか ならないか は 分かりません が コレだけはハッキリと言えます。

旦那さんが、ギャンブルを辞める事が出来た時に 
初めて 穏やかな性格に なりますよ。

是非 その方向に持って行って下さいね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ギャンブラーの典型例なのですね。
ギャンブル診断か何かで誰かに見られてるような気がする→◯と言ってたので借金してなくてもギャンブル依存じゃないかと思います

やめると言って2ヶ月経ちましたがやめれるものなんでしょうか

お礼日時:2022/03/31 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!