チョコミントアイス

旦那と喧嘩。会話がない。くっついても怒らない。
結婚して3年目です。
そんなある日わたしが仕事から帰り、休みだった旦那にいろいろ質問をしたところ『俺を干渉するな!』と急にキレられました。
多分、旦那は店長という身と地区全体のリーダーをやっているのですが、人付き合いがそんなにうまいタイプではないので、上司に気を使ったり、スタッフに気を使ったり、地区全体の店舗のことを考えたりとそんなストレスから1人で休みの時はゆっくりしたい…という気持ちのところ、わたしがいろいろ聞いてしまったのが原因で、且つ、旦那はわたしの話し方、言葉の使い方が付き合い当初から嫌いなのもあり(ちなみに大阪と東京の夫婦です)それに対しても頭ごなしにいわれました。
※話し方が嫌いでも、わたし自身のことは好きで一緒になったそうです。
そしてそれから口をほとんど聞かなくなり、会話も無視。ご飯も作っても食べない。そんな日が2日続き、わたしが我慢ができず暴れるほどヒステリックになりながらキレれ、わたしが家出を2日間して家に帰ると返事と少しの会話はできるようになりました。
ただ、前のように楽しく話したりすることができず不安で不安で仕方ありません。
返事もするし、聞いたことにも応えるし、くっついても嫌がりません。でも、だからと言って嬉しそうにもせず、笑顔もここ数日見ていません。とりあえず、コミュニケーションというものが返事と『おはよう』『行ってきます』の会話程度なんです。
怖いのはくっついても何も言わないところが怖くて…もうわたしを何も思われてないから、嫌とも言わないのかとまた更に不安が募る一方で…
旦那は一緒にいる相手を『一緒にいて楽しい人』というので選ぶ人で、好きという次元は当たり前でその次に重点に置くのが楽しいということらしくて…今の状況は全然楽しくないと思うんです…
だから、急に離婚届をら出されたりしたらと毎日不安が募る一方です…
話し合いをしたくても、また彼を怒らせてしまうのではないかと不安もあって話しかけられず、ただそっとしておいているのですが…
わたしはどうすればいいのか、全くわかりません…

A 回答 (4件)

63歳主婦です。



結婚生活を続けていれば色々ありますよ。

ご主人は、仕事のことで、何か、ストレスを

抱えておられるのでしょう。

きっと、そっとしておいて欲しかったのでしょうね。

まぁ、焦らないで過ごしてください。

こういう時は、ご主人から、話しかけてくれるまで

待っておられたらいいと思います。

結婚3年目、、というと、お互いに相手の思いも掛けないような

姿を知るようになる時でもあります。

今回のことで、ご主人が、どういう時に苛立つか、、、が

分かったのですから、、、。

夫の性格によって、直ぐに機嫌を直す人もいますが、、。

取り敢えず、精神的に疲れて帰宅した夫が、「ホッと」出来る場所を

提供してあげられるようにしてください。

所詮、「夫婦は他人」なのですから、

夫婦だからと言って 相手が重荷に思うようには、貴女も依存しない方が

いいと思いますよ。

疲れておられるのですよ。

明るい声で「お早うー」「行ってらっしゃーい」など

明るい声で、声掛けをしていれば、

ご主人の方から話しかけて来てくるようになりますよ。

今は、貴女のことまで、思いやってあげれる気持ちの

余裕が無いのでしょう。


大丈夫! 大丈夫! 大丈夫!

いつか嵐は去って行きますよ。

女は、母親は「お袋さん」とも呼ばれています。

ご主人の、疲れた身体と心を、暖かい「袋」になって

包み込んであげてくださいね。

今は、明るい声でご主人に対応しましょう。

きっと、貴女にどのように謝っていいのか戸惑って

おられるのだと思います。

頑張ってね!! 大丈夫だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格上、考え過ぎてしまう性格で…いろんなことが怖くて。。
でも、旦那は離婚したければ直ぐに出て行け、もしくは紙を持ってくると思うので…
もう少し、今の状態に耐えてみます。

お礼日時:2015/10/09 08:55

>わたしはどうすればいいのか、全くわかりません…



旦那の癒しになれるような人間になればよい。
人を癒せる人間になるには?を勉強したらいいです。
それができるようになれば旦那にも愛されて毎日ハッピーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
癒しの人になれるよう頑張ります。

お礼日時:2015/10/09 08:56

旦那このままでいくと、ストレスのはけ口を弱い立場にぶつける典型的なDVになること間違いない。

まだ子供いないんだ。3年目の危機だな。最悪のDVになるかは、旦那の実家での育ち方にも関係してくる。貴方のせいではありません。子供ができると旦那も違ってくるかもしれないが。
    • good
    • 0

>3年目



1年間の新婚生活も過ぎて、だんだん(夫婦が)空気のような存在になるのかなあ・・・<ただそっとしておいているのですが>でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しそっとして今の状態を頑張ってみます。

お礼日時:2015/10/09 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!