映画のエンドロール観る派?観ない派?

めちゃめちゃ長文です。

私は今3ヶ月半の子供がいます。ここ3日間、一日一日違うことで喧嘩をしてます、1日目は前にチェーンは閉めないでほしいといわれたのですがその日はチェーンを閉めてしまい、私は帰ってきた瞬間にあければいいと思っていったんですが子供のおむつを取り替えてる最中に帰ってきてチェーンがかかってることで帰ってきた瞬間からキレられ、そしてその日子供があまりにも泣いていて携帯を2時間みていなくLINEがきてたんですが気づかなくそれに対しても怒っていたみたいで、理由はこちらは子供が泣いててといっているのにそれでもキレててチェーンといい2時間も返さないとゆうことで凄く怒っていて結果最終的には私がめちゃくちゃ謝り終わりました。2日目はお風呂でのぼせてしまって旦那が冷たいお茶をもってきてくれましたがあつすぎてもってきてくれてありがとう、でも今は水分いらないといいましたがのみなよと何回もいわれ一口飲んだのですがいらない状態だったので気持ち悪いといいました、そしたら旦那が体調悪いの?といわれたので悪くないよ!といったらそこからキレられました。旦那がゆうにはお茶も飲まなくて気持ち悪いくらいだったら体調悪いに決まってんのに悪くないよって意味がわからねーってキレられました。わたしからしたら自分はのぼせただけで体調は全然悪くなかったので悪くないよといっただけだったのですが。。
そして3日目は旦那が仕事の話をしに2時間近く外にいてその間子供が凄く泣いていて少し私が疲れてしまい、旦那が帰ってきて〇〇のことよろしくねといったらその言い方と私の態度に腹を立てたみたいで、前にも同じことがあり子供に苛々して俺にあたるなといわれ、苛々して態度にでて喧嘩になるんだから、笑顔で今日〇〇が凄く泣いたんだよーとかいってこいといわれ私もわかったとはいいました。そしてその日子供が結構泣いてるのもありなにをしても泣き止まずに子供に対してとゆうよりかは苛々してしまう自分に苛々してしまい、また態度にでてるよとキレられ、私は謝り、そこは終わったと思ったのですが洗い物途中に私が携帯をみていたらなんでそんな隠すようにみてんの?とそこからまた旦那がキレ始めて、ただ隠してやってたわけじゃないんで隠してないし洗い物やっててこうみちゃっただけだよと色々説明したのですがそれが旦那にとってはよくわかんねー言い訳とかいらないからとブチギレ始めて私も昨日一昨日もそんなに怒ることかなと思っていたのもあり少しイラッとしましたが謝り、でも謝っても旦那がこんな喧嘩続きで疲れたとかもう言い訳しかしないし話聞くのもめんどいしあーいえばこーゆうしもういい。といわれそのときに旦那がもう今は一緒にいたくないからのみいってくるわといわれたので今は自粛しなきゃいけないのに、ましてや子供もいるんだからそんな自分勝手な行動やめてといい私もそれについては流石に怒り、そっから旦那がじゃあ俺いかないからそっちがでてってといわれましたが私は子供のためにもコロナになりたくないしでてかないといいましたがそれでもずっとでてけの一点張りで流石にこっちも更にイラッとしてクソとかいっていたらまだタバコが入ってる箱をおもいっきし投げられ携帯を持っていたのですが携帯に向かって蹴られました。下手したら顔にあたってたくらいです。前にもお互いですが殴り合いの喧嘩はあり前にもういくら怒っても手を出すのはやめようと約束していたのにも関わらずそれをやられ、エスカレートするのが怖くて警察を呼び、警察を待ってる間、もう離婚だと散々いわれ、警察がきて色々話して、警察が今日一日はどちらかはどっか泊まるなりといわれ旦那がでていきました。

この件に関して皆さんどう思いますか?
相談する相手がいなく、私1人だけじゃわからないのでお願いです。皆さんのご意見がききたいです。

A 回答 (5件)

赤ちゃんを抱えて、毎日大変だと思います。

お身体は大丈夫ですか?
産後は情緒不安定になりやすいですし、体調、体質も変わってしまいますからね。
夜もあまり眠れない日々が続いていると思います。
ご主人は、在宅ワークですか?
出勤されていたとしても、今はコロナで今までにないストレスを皆様感じてらっしゃると思います。
ご主人は、ご主人なりにあなたとお子さんの事を想ってお仕事頑張ってらっしゃると思います。
あなたはあなたで、慣れない子育て、眠れない日々の中一生懸命赤ちゃんに向き合ってらっしゃる。
そして、ご主人への気遣いもされていて本当にお二人方共、頑張ってらっしゃるなぁ…と感じました。
きっとね、あなたもご主人もお互いに大事に想い合っているのに、空回りしている様に思います。
きっとお二人共、まだお若いと思います。
若い時は感情をぶつけ合ったり、歯止めが効かなくなってしまったりね。
お二人共、毎日一生懸命されてるからこそ、想いが強くなっているんだと思いますよ。
そして、ご主人はまだまだ夫であり、家長、お父さん…という自覚が芽生えて来ている途中だと思います。
一方、あなたは出産した事で一瞬にして母になった。
どこのご家庭でも男性の方が父親としての自覚が芽生えるのが遅いですからね。
身体の変化も無ければ、仕事行って帰ってきて…家に赤ちゃんがいてる。
生活スタイルやリズムもそんなに変わる事がないので、どうしても母よりも時間がかかってしまいます。
今はコロナで外出制限で気を遣ったり、趣味や外でストレスを発散させるどころか、規制ばかりで更にストレスを感じてらっしゃる事と思います。
だから、警察の方も少し距離をとって冷静になれた方がいいと判断されたんだと思いますよ。
どちらが悪い訳ではなく、どちらかが頑張っていない訳でもなく、お互いに大切だからこそ…
心配したりなんで?って思ってしまい喧嘩になってしまうのだと思います。
ご主人はあなたが好きだから、ヤキモチを妬いたり、心配なんですよね。
私は結婚約20年ですが、歳上の主人を今でも一番手のかかる長男。
だと思って、接していますよ。
って、それが事実なんです。
男性はいつまで経っても子ども心がありますからね。
そして、無意識に母親みたいに感じたりね。(妻の事を)
そうかと思えば、俺様になったり…でも、いざと言う時にはめちゃくちゃ頼りになりますしね。
あなたはあなたで、本当に大変だと思います。
赤ちゃん中心で何もかも動いてね、ご主人にも気遣いしたり、腑に落ちない事でも謝ったりね。
本当によく頑張ってらっしゃると思います。
そんな頑張ってる自分をめっちゃ褒めて、認めてあげて下さいね。
そして、赤ちゃんが寝てる時には一緒に身体を休めたり、ほんのひと時かも知れませんが、ゆっくりお茶を飲みながら好きなお菓子を食べたりして、リラックス出来る時間を見つけて下さいね。
私からは、お二人は本当はとても想い合って、お互い大切な存在なんだなぁ…と感じたので、どちらが悪い、悪くない…ではなく、お二人共にストレスマックスなのではないかな?と思います。
だから、怒らなくていい所で怒ってしまったり、言い方が悪くなってしまったりで、空回り状態なんだと思います。
赤ちゃんがいて二人でゆっくりする時間も少なくなったと思います。
たまには、ゆっくりハグしたり、お互いの体温を感じたり、何気ない会話やその時に食べたいものでを食べたりしながら、少しでもストレス発散、解消出来る様にしてみられたらいいと思いますよ。
お身体を労りながら、家事、子育て頑張って下さいね。
赤ちゃんはお父さんとお母さんの事をよーく分かっていますからね。
お二人が仲良くしていると、赤ちゃんも安心して眠れたり、機嫌が良い時間が増えたりね。
あなたの気持ちも赤ちゃんは知っていますからね。
頑張って!って応援してくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返信ありがとうございます!
体のことやらなにやら心配していただき本当にありがとうございます!!
今旦那の仕事はこれから友人と仕事を立ち上げるとは聞きました!!
お互い空回りしてるんですね…
私も私で直さなければいけないところも沢山あるのでそこは相手のことをよく考えながら、直していこうとおもいます。
初めての子育てでわからないことだらけで私も、結構ストレス溜まってたんだとおもいますのでそこは自分なりにストレス発散していきたいと思います!!
本当に素晴らしいお言葉ありがとうございます!
気が楽になりました!
ありがとうございます

4番目の回答者がおっしゃっているとおり、ケンカの原因はあなたにあります。

あなた目先の事には気持ちも働き行動も伴うのですが、その先の目に見えないところの、「なぜ」「どうして」などと言うところに思いを馳せられずにいるので、ご主人はそんなこと言わなくてもとか常識だろう、と言う気持ちであなたにせめるのでしょう。お書きになっている3日間のケンカの理由は全てあなたの察し能力の欠如とでも言いましょうか、気の気か無さ、木次の鈍さ等々になります。

しかし、あなたは一生懸命やっている。やった。と、いうやった感だけはありますのでご主人に何かを言われると腹が立つのです。与えられたことは確実にやっているのですが、先を読めないやった感ですので、ご主人からするとダシを取らない味噌汁を飲まされているような気持ちになるのでしょうね。内容が伴っていないあなたの行動、という意味です。自分が何々をすることでご主人・子どもにどの様なメリットがあるのかを、行動の次元のみで考えるのでは無く、行動の少し先を考えればいいのです。

自分の行動による他者への影響を考えられないと、誰でもその評価は行動の結果のみの評価しかされず、行動の結果の価値は評価されません。つまり、価値ある行動があなたの場合欠落しているのです。ご質問の3つ共です。少し先のことを考えれば難なく解決し争わなくても済む問題です。

先のことを考えられない、行動の先の影響を考えられない、行動の優先順位を考えられない、行動の意味と影響を考えられない、行動によるいいこととまずいことの理由の説明が出来ない、と言う行動をしたことの説明は出来ても必要性とか、行動によってもたらせる他への影響が説明できない。と、いう意味を説明できないという欠点を抱えていらっしゃるのでご主人はあなたの築く家庭生活には行き詰まり感を感じるでしょう。

ご自分で改善する方法は、ご主人との会話でも訓練だと思って5W1H形式に基づいた会話をすることをお勧めします。感情を中心にした、御自身のこの様に思った。このように考えた。この様に感じた。このような気持ちだった。と、いう気持ちで物事を解決していこうという姿勢が夫婦間の争いを発生させています。それを収める方法はその場を収めるために「謝罪」する。と、言うあなたの問題発生と解決方法なので同じ事の繰り返しになるです。

長々と気むずかしいことを申し上げてきましたが要するに、何故夫婦がケンカするようになったのか、ご主人はあなたに何故怒ったのか、何故不満をぶっつけるのか、等々について、あなたの気持ちで思ったり判断したりせずに、すべて客観的に考える習慣を付けることが最優先の課題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
私が直さなければいけないなと思いました!
分かりやすくいっていただきありがとうございます!

喧嘩になる原因を作ってるのはスレ主さんだね。

チェーンかけないでと言われてるのに、何故かけたの?
お風呂でのぼせた時も、「のぼせた」って、そのまま言えば良かった。
3日目も八つ当たりされたらイラつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
質問のところには書いてなかったのですがチェーンをかけた理由も用心でかけたとはいいました!
のぼせたときものぼせたのかなとはいいました!
八つ当たりはよくないですよね!私も反省してます。。

今はささいな事でみんなイラつくけど、自分は相手がちょっと嫌な態度とったらごめんとか言って謝る。

お互いに一緒に生活するんだったら気を使わないとね。まだまだこれからも一緒に生きていくなら考えて、相談出来る人いないならこういうアプリもストレス解消になるから利用したら良いと思う。また辛いことあったら教えて
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!どんな関係でも気を使うことや相手を思いやることが大事ですね!!
書き込むことや質問返してくれる皆さんのおかけで大分スッキリしました!!
ありがとうございます!
またなにかあったら書くのでよろしくお願いします!

うーんどっちもどっちな気もする...けど、旦那の方が悪いかなぁ

• 0
この回答へのお礼

旦那は、なにも悪いことしてないの一点張りだったので私が全て悪いのかなと後々考えたのですが旦那も悪いところはありますよね!!