アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が鬱かも、という質問を以前したんですが、

結局病院にも行く気ないようで、仕事は行ってるし、職場やこどもの前では普通みたいで、私になにかキレているようです。

それでも、体の不調を訴えてたのは事実なので、鬱かも、というのは念頭に置いて、LINEや電話無視されても、家の中で一人暮らしのように自由きままにめちゃめちゃなことされても、

病気かも

で我慢しています。

今日、もともと保育所に行かせていた息子を、この4月から年少さんとして幼稚園に入園させたのですが(旦那もお迎えの協力してくれるという前提で。お姉ちゃんが幼稚園だったので。旦那もここの卒園で、信用があるし。安いし。などなど理由があり。)

旦那がこの状態でお迎えなと全く協力してもらえなくなり、

やはり保育所に戻そうと思っていると提案したところ、

「幼稚園でいいだろ。」

と一言。

「じゃあ、またお迎えとか協力してくれるの?」
と聞くと、
「今は無理。」
と言われ、
「夏までは預かりもないし、義理両親の協力もえられないし、(私は遠方に嫁いで来た身。実親には頼れず。)このままではちょっと無理がある」

と言うも、

「じゃあ仕事やめればいいんじゃない」

と、あっさり。。

そこで、私は我慢してたものを全て吐き出しそうになり、ギリギリで我慢してその場を離れました。

はっきり言って、
旦那は義理親の自営業手伝いで、毎月18万もらってますが、それも義理親が小さい子供もいることを考えてか、無理やり捻出してくれているお金です。
そしてバイト代が六万から70,000…

そこから国保や年金、ローンなどを払うと、家族四人生活はできますが、貯金がしんどいです。

だから少しでもと、パート始めたんです。

週2日か3日です。

パート先も、やめさせてください、はいどーぞ、という簡単なことではありません。私が今やめると、本当に迷惑かける感じです。

なにより、

働くことが私の唯一のストレス発散といっても過言ではないです。今こうして、鬱かもしれない旦那を心配しつつ、我慢していられるのは仕事のおかげです。
それをあっさりやめろと言われ…
保育所はダメだと言われ…

本当は毎日、旦那にブチ切れそうなことばかりです。全部我慢して、にこやかにしてるつもりです。

もっと我慢するべきでしょうか?
バイトやめて、質素倹約、我慢を更に重ね、家にこもって育児をし、鬱なのかただキレておかしくなってるかわからない旦那の機嫌をとりながら治るまで我慢。それが正解なんでしょうか?

もし鬱なら、治ってほしいとは思っています。

質問者からの補足コメント

• 義理親には、旦那が鬱かもって話はしましたが、困ったねー、とか、そんなのほっとけほっとけーって感じで、なんか他人事みたいです。

旦那は私にキレてるので、それは謝ってみたりもしましたが、私の言葉はなにもかも気に入らないようなので、病院話も通りません。

鬱なのか、
    ただ単にキレて無視されて嫌な態度とられてるだけなのか、

イマイチはっきりしません。。。旦那がわかりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/21 23:21

A 回答 (2件)

あくまでも、貴女だけになのでしたら、何か原因が有るのかも。

鬱というか、凄く変わった結婚観の持ち主なのかも。

私の飲み友達の男性は、結婚後直ぐ、急に飲み行かなくてはならなくなったときに、
「せっかくご飯作ったのに」
と、言われた一言に、うんざりして、それ以降家で食事を取って無いそうです。

朝と昼は買って、夜は一人で外食されてます。

豪邸の中の、3畳の納戸にこもり、洗濯も自分の物は自分でされてるようです。

意固地で気の毒とは、思いますが、そういう性格なようで、何を言っても、
「元々、子供だけ産ませて欲しい、産んだら離婚する」
って、約束してたと聞きません。

凄く良い人で、私が酒癖悪く暴れても、一人で後であやまりに行って下さるし、うちの夫婦の話も、主人立場で、話してくれて、癒されるのですが、奥様の事だけは許せない様です。

男の人って、自分の甲斐性が無くても、頑張って働いたら、後は奥様の遣り繰りで何とかなるって思ってる所無いですか?

ご主人、何か貴女に思う所が有るのかも。

勝手に病気と決めつけてる感じでは無いですか?
    • 0

うつは自然に治るものではないと思います。

仕事が好転して状況が劇的に変わる可能性が高いなら別ですが…。
ご主人のイライラが酷くなって本当に動けなくなったり変な行動をとる前に、首に縄を付けても病院を受診された方が良いと思います。
ですが、ご主人は病院に抵抗感があるのですよね…。
義両親に説得してもらうのは難しいのでしょうか?。ご主人を説得するにしても、誰かに協力を仰ぐ為にも、
ご主人の何がどう問題なのか、貴方の中でもう少し明確にしておく必要があると考えました。
この回答への補足あり
    • 0