プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚が決まり親権の話の時に
旦那に親権を渡さないと離婚はしない!と
言われました。

離婚を切り出した理由が
1.金銭面
○借金を作り、私の独身時の貯金で
一括返済したのに今だにその話をすると
終わったことだしお前が勝手にしたこと〜
と軽く考えていること。
○その後pay payを使いまくり毎月の携帯代は5万円。
何度も使うのやめてほしいことを伝えたが
一向に使うのをやめない。
○旦那の給料が少ない上の高い携帯代で
残るお金が少なく貯金できず旦那に伝えると
お前の管理が下手くそだからだ!内訳を言え!
と言われ全て伝えると謝らず、これは俺の金だから
全部よこせ!俺が管理する!と怒りだす。

2.暴力
喧嘩のたびに足をあざができるまで殴られる。
口で勝てないから手が出るそうです。
最近は仕事が忙しくイライラして
車でひたすら私の足を殴ってきて子供はそれをみて
ギャン泣き。
喧嘩するたび殴られるんじゃないかと怖くて仕方ない。

3.性格の不一致、価値観の違い
○私の育った実家では食事の時おかずが凄く少ない家で育ちました。逆に旦那は凄く多いおかずを出す家です。
私がご飯を作る時お米3合炊こうものなら
少ない!足りない5合炊け!と怒りだし
おかず2品出せばこんなんじゃ足りない!
ゴミじゃん!と言われました。
頑張って作ったのに凄く傷つき忘れられません。

○家事をするとき自分のペースでやっているのに
早くやれ!と文句ばかり
手が空いているのに自分はやらず文句しか言わない。

書ききれませんがもっとあります。
こうゆうことが多々あり最初は我慢しよう
といつも通りに過ごしてました。
ですが四年も我慢をすればストレスが酷くなり
夜も寝れない、24時間常に胃がキリキリし
しんどくてしんどくて精神的に辛くなりました。

このことを旦那の実家に伝えた所
んー何で離婚したいのかはっきりしてないよね
わからないわー、
もしかして男出来た?怒らないから正直に
言ってね!と母親に言われました。

この理由は離婚する理由にはならないのでしょうか?
本当にしんどいです。
ましてや、男できた?なんて言われたら不愉快すぎます。旦那の母親も親権を求めている為私を悪者にしたいのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 義母は理由は分かりませんが
    離婚してシングルマザーです。

    子供も大きくそろそろ独り立ち
    するころで1人になってしまうからなのか
    離婚の事は夫婦2人のことなので
    2人で決めたいのにずかずか深くまで
    入ってきます。
    義母が納得するまで離婚もさせないと
    言ってくるくらいです。

      補足日時:2022/04/19 05:57
  • メモにまとめていたので
    書いたとおりに伝えました。
    まだあることも伝えました。
    ですがわからない、理解できないと言われました、、。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/19 06:01
  • 旦那の給料は手取り22万円です。

      補足日時:2022/04/19 06:10

A 回答 (10件)

離婚したいと思うほどの夫と義母なのですから、


その2人の価値観を判断基準にはしないことですよ。
おかしな人の相手を真面目にしていたら、
精神的に病んじゃいますからね。

基本的に離婚に関して義母は部外者です。
あれこれうるさく口出してくる、
夫もそれに便乗して増長するなら離婚調停を起こしましょう。
書類を揃えて郵送すれば、
さほどお金はかからずに出来ますので調べて下さいね。
そこでは調停委員に間に入ってもらえますし、
部外者(義母)は関わってこられませんので安心です。

そこで離婚について第三者越しに話し合えば、
暴言・暴力に怯えることもありませんし、
身勝手な言い分で精神的に削られることも減りますよ。
どうぞ、1人でなんとかしようと思わずに、
周りの力を借りることを検討して下さいね。
    • good
    • 0

質問文に子どもの年齢が記載されていないので親権については回答できません。


離婚については、家裁で調停→審判を行なえば成立するでしょう。
弁護士に相談してから行動を起こすことをおすすめします。
    • good
    • 1

足を蹴られたアザがあるでしょう。


写真にとって、証拠をのこしましょう。
病院に受診して、夫に蹴られたと医者に話し、カルテに暴力の証拠をのこしましょう。
携帯で暴力や暴言をはかれてDVをされている時の音声を録音しましょう。やられているときに、助けてと警察にいきましょう。
そうしてDVの
証拠を残して下さい。
あなたが、働いていないなら、
生活能力がないため、
子供をつれて
実家にかえり、
弁護士に離婚の手続きをしてもらいましょう。
夫や義理親に
子供を連れて行かれないように注意して下さい。
実家の親に話して
協力してもらいましょう。
    • good
    • 0

離婚にその夫婦以外の人間の承諾なんて要りませんよ。

    • good
    • 0

補足について。


離婚事由にできる額ではないですね。
    • good
    • 0

補足読みました。



ならば、息子は元夫にそっくりなのでしょう。だから帰ってきてもらっては困る。義母を説得なんて無理なのでは?
裁判所で離婚調停をされた方が良いかと。
    • good
    • 1

まず、金銭面。


旦那の給料が少ないかどうかは、分からない。額が書いてないのでね。
なので、PayPayを使う額が多過ぎるのか少な過ぎるのかは、分からない。
家計の内訳を伝えられたとして、謝る理由があるのか、どうかも分からない。そして、家計のお金の使い方の決定権は、あなただけにあるものではない。
家計の管理の主体は、どちらでもよろしい。

暴力について、暴力は駄目ですよ。
でも、喧嘩のたびに殴られるのは怖いって意味が分からない。
喧嘩するってことは、あなたも相当強気で、まくし立ててるんですよね?夫が、口では勝てない、思うしかないほどね。
口で人を責め立てる人が、相手が怖いって、意味がわからない。
子供は、夫婦喧嘩を見て泣いてるのであって、夫の行為だけを見て泣いてるのではないです。
子供を泣かせているのは、夫婦の共同行為です。

性格の不一致。そもそも一致している必要がない。価値観の違い、これも一致している必要がない。
ご飯が足りないっていうんなら、沢山出してあげればいいじゃですか?食事なんて、毎日のことですよ。それでも食べさせないって、嫌がらせと同じです。頑張って作ったって、どういうことなんでしょうか?
お腹が空いたら、他で何とかして食べるしかないよね?
それでもお金使うな?

家事についてもね、仲良しならば、感謝もあるでしょうが、夫婦仲が、そもそもよろしくないじゃないですか?
そういう相手同士は、何をしたって文句しか言わないんですよ。あなただって、そうでしょう?

これでは、離婚をするに至る事由がハッキリしない、お姑さんの言う通りだと思いますよ。
でも、離婚は両者の合意があればできますのでね。

で、もう離婚は決まったんでしょ?冒頭にそう書いてあるんですけど。だったら、今更相手のことを悪く言ったってしょうがないじゃないですか?

親権は、離婚の理由がどちら側にあるかによらず、決まります。なので、相手方を悪者にする意味がない。
おふたりの合意で決着がつかないのなら、家庭裁判所で調停なりして話し合うか、それでも決着がつかないのなら、審判です。
ご結婚4年ということですので、お子さんも小さいでしょうし、母親が有利だと思いますよ。

しかし、子供を手放すくらいならと、夫側が離婚を拒んだ場合。この、上記の理由では、正当な離婚請求はかなわないでしょうね。

あなたが本当に離婚を決意したのならね、ぐちぐち悪口言ってる場合じゃないんですよ。この質問内容で、それでも離婚したいのならば、誠意を持って説得ですし、親権が欲しいのならば誠意を持って説得なんですよ。相手の気分を逆撫でして、ケチをつけて、文句を言って、それで何とかなる訳がないんです。
    • good
    • 1

書いた通りに言えば良かったのに。

最後に「もっとあります」とも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうなのか、彼の父親も同じ事をしていて母親は麻痺しているのか。

しかし何故、義母に共感を求めるのですか?
縁を切る人なのですから、別に理解されなくても良いのかと。
    • good
    • 2

酷いな。

旦那実家は、全員人格障害者だわ。

そういう暴言を4年も連れ添った嫁に平然というってことは頭がいかれている。公的機関に相談できないかな。人格障害者の心理も知らないと対処できんよ。

パーソナリティ障害の10タイプと4つの対処方法 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!