プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

夫と、夫の女友達について悩んでいます。彼女は夫の元同僚で、私より長く彼を知っている人です。
私も面識があります。

1年半程前、遠距離恋愛だった私たちは、結婚していましたが仕事の事情で遠距離を続けていました。

ある日、その女友達がプライベートの写真を公開しているホームページを見ていると、夫と彼女が恋人同士のように頭をくっつけて二人で笑っている写真があったんです。
それを見て、私は涙が溢れて来ました。
遠距離で会うことすらできないのに、別の女の人とはこんなにくっついて写真を撮ってる…。そう思うと、我慢できなくて夫に気持ちを伝えました。その時、彼女の事は異性として見た事は一度もないと言って、「たとえ写真でも、くっついて女の人と2ショット写真を撮らない」約束をしました。

そして、夫が来て一緒の暮らしが始まりました。
夫は女友達はいるけれど浮気をする訳ではないので、大きな問題はありませんでした。
でも、私が女の子との電話やメールにうるさいので、うざったいとは思っているようです。
そして、彼は先日、仕事のために1ヶ月ほど実家に戻る事になりました。

そして昨日、またそのホームページを見ると、新しい写真が追加されていました。
久しぶりに会った彼に、彼女が後ろから抱き付いている写真です。
もう涙も出ないし、約束を破られたショックでいっぱいでした。

この文章を自分で読み返してみても、自分が厳しすぎる、男性が束縛されていて嫌な思いをするのは当然だとも思います。
でも、約束を破って写真を撮られたショックは消せないのです…。
たとえ仲の良い友達でも「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」くらい、言えないのでしょうか?

まとまっていなくて申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは


あなたが傷つくのは当然ですよ、厳しくもない。
気になるのが、ご主人の女友達がどうしてそんな写真を撮って、自分のホームページに公開するのか?
ご主人のこと、好きなのかもしれないですね。
わざとヤキモチを焼かせようとしているかもしれないし。
ご主人はあなたを選んだのですよ^^
自信を持って!!!
つまらないホームページは見ないことです。
その女友達は寂しい人なんじゃない?
で、自分のホームページの中で、自分が男性(誰でもいい)と仲良くしている写真を飾って、自分を慰めているのよ。
頑張れーーー
負けるな!!!

もうその女は無視して、ご主人とは彼女の話は絶対しないように。
「誰、それ?」でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で誰にも言えずに悩んでいたので、回答いただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!
その女友達は、彼氏もいるし、夫の事を好きという事もなさそうなんですが、男性として頼れる存在と思っているのは確かだと思います。
あと、確かに寂しがり屋で、しかも美人なので、多少のスキンシップは日常茶飯事(男女問わず)、人に不快を与える行動を取ってるとは気づいていない気がします。でも特に夫と並ぶと、年齢や雰囲気が恋人同士のようで、私よりお似合いなので見たくないんです…。

「自身を持って!!」の言葉に勇気付けられました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:29

> 「抱きついたまま写真撮ったら、妻が怒るから離してよ」く


> らい、言えないのでしょうか?

 言えるか言えないか、0 か 1 かで言えば、「言える」でしょうね。
 が、言い易いかどうかで言えば、それは無理でしょう。
 その瞬間目の前にいる親しい友人とのスキンシップに対し、遠く離れた所にいるあなたに義理立てして離れろと言うには、そうとうの意思が必要です。
 ご主人は、それほどの義理をあなたに感じる人間でしょうか?
 また、あなたは、ご主人に対してそれほどの義理を要求できるだけの存在でしょうか?

 そもそも写真の約束をさせたこと自体があなたの誤りです。
 守れない約束などさせても、単にあなたとご主人との間に溝ができるだけです。なぜなら、守れないのだからいつかは破られますし、そうなったときにご主人が取る行動は、嘘をつく、ごまかす、隠す、というものにしかならないからです。むろんこれは、あなたが、約束を盾に責め立てるからです。ろくな結果になりません。

 ショックだのなんだのと言って自分のことばかり考えて、あなたに都合のいいようにご主人が振舞うことを強制するのは止めましょう。ご主人は、あたりまえですが、そしてあなたは忘れていますが、あなたに従属するアクセサリではなくて独立した一個の人格を持った個人です。
 それを弁えない間は、写真の約束のような事態を悪化させるようなことが続くでしょう。ご主人をあなたの従属物として捉えるのではなく、その意思や交友関係に望む姿も踏まえて、夫婦関係を見直すことをお勧めします。

 少なくとも、あなたの主観的な「ショック」などには、他者は何の価値も見出さないことを弁えましょう。

この回答への補足

捕捉するか迷ったのですが、気になる点があるので書きます。
【約束を盾に責める】【都合の良いように振舞うよう強制】【夫は私のアクセサリ】という表現が出てきていますが「それではいけない・そうではない」と思っているから、余計に何も出来ずに悩んでいるんです…。説明が不足して申し訳ありません。

補足日時:2005/11/26 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣にご回答いただき、本当にありがとうございます。
ご指摘のとおり、できない約束をした事自体が、正しくない気がして、今回ショックを受けてもどう振舞ってよいか分からなくなっていました。
「約束を破る」事はもちろん良くないことですが、その内容を踏まえると、責める事に意味はないように思えています。
本当に悩んでいるのは「約束を破って、女友達と写真を撮った夫の行動」ではなくて「浮気の意思がないと明確な交友関係にまで動揺してしまう私自身」に対してだと思います。
冷静に自分(と、夫婦の関係)を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:38

質問者の気持ちは分かりますが、多くの男は細かい約束なんて覚えてませんよ。

時間が経てば仕事のこととか覚えることがあるし忘れます。多分女性からみたら言い訳にしか聞こえないでしょうがね。
彼に直接問い正して、その時の状況を説明してもらったら?もしかするといきなりやられたのかもしれませんよ?あるいはちゃんと謝ってくれるかも。
いずれにしろ、悶々とそのままにするのはよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真の数やポーズからして、何も言えないほど時間がなかったとは思えませんが、その辺りを追求するのは意味がないと思うので気にしないようにします。
ご回答いただいているうちに、自分自身の問題だと思うようになったのですが、彼にはこういう気持ちになってしまう事だけは伝えておいた方が良いかな…と思います。それも意味があることだろうか…とまだ悩んでいますが…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:50

質問者さんはそのお友達に「そんな写真撮らないで!!載せないで!!」と言わないんですか?


なんだか、あなたにたいするあてつけというか
挑戦というか、、、嫌な感じですね。
それにしても、ただのお友達ならそんな抱きついたりしないだろうしホームページにも載せないと思うのでもしかしたら浮気を疑ったほうがよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、その友達にも直接やめて欲しいと言うか、悩んでいます。
でも、私も知っているとは言え夫の方がずっと仲が良い友達なので、私のつまらないヤキモチが原因で、変な話ですが2人の関係が悪くなるのも嫌なんです。
その友達は彼氏ともうまく行ってるし、何しろ夫とは何ヶ月も離れていて、その間連絡も取ってなかったようなので浮気は疑ってないのですが…。
どころか、その彼氏もホームページを見ていて何も言っていないようなのです。私だけが心に余裕がないのでは…という気がしていました。

私がスキンシップが苦手なタイプなので、そういう人を見ると羨ましいというのもあるかも知れません。
友達への対応も検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:38

> 【約束を盾に責める】【都合の良いように振舞うよう強制】


> 【夫は私のアクセサリ】という表現が出てきていますが「そ
> れではいけない・そうではない」と思っているから、余計に
> 何も出来ずに悩んでいるんです…。

 ということは、思ってはいるということですね。であれば、最初の「問題点を自覚する」という段階はクリアされています。次は、それを改める努力をする段階です。

 余談ですが、「自分は怒っている(or/and 傷付いている)故に、自分の感情は100%正当なのだ」と規定する人が、極めて多いのです。こんなものは思考とは呼びませんし問題解決には全く繋がりません。だから、私は最初は問題点の指摘だけをしました。

 で、努力の方向性は、あなたが心を強く持つようになることです。ちなみにこれは、独力でできれば話は簡単なのですが、周りの協力があれば進捗が早まりますので、ぜひご主人の協力を得てください。まず最初は、No.3 へのお礼にあったような「彼にはこういう気持ちになってしまう事だけは伝え」ることです。
 それを伝えれば、たいがいご主人は気を付けるようになります。責めても自己防衛をするだけですが、「私が辛いからやめて」とお願いすれば、あなたを大切に思っていれば守ってくれるものです。あなたが自分自身に自信をつけることが、心を強く持つ基本ですから、ご主人があなたを大切にして尊重していることを確認しましょう(そうでなかったら、別れた方が良いのですが)。それにより、あなたは「自分は認められている」と思えますから、援護射撃になります。端的に言えば、このQ&Aをご主人に見せても構いません。
 なお、そういう援護射撃も不要になる段階もあるのですが、最初から目標が高すぎると挫折します。
 そして、ややテクニカルですが、ご主人と話しあって、挨拶と感謝は必ず顔を見てはっきり言葉に出すことを約束して習慣づけするという手があります。意外にこれが、気持ちにおいて馬鹿になりません。
 まあ、この辺は手始めレベルですが、自己をしっかり持てるようになるべく、いろいろ書物にも当たってがんばってください。なお、新興宗教系や創価学会系は止めておきましょう。

> 本当に悩んでいるのは「約束を破って、女友達と写真を撮っ
> た夫の行動」ではなくて「浮気の意思がないと明確な交友関
> 係にまで動揺してしまう私自身」に対してだと思います。

 これは、その通りです。問題の所在は、とりあえずあなたにあります。ですから、とりあえずあなたの問題をなんとかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の追加の回答、どうもありがとうございました!
捕捉を付けて、せっかく回答くださっているのに気分を害されたら…と心配でしたが、おかげで納得できる回答をいただけたので、書いて良かったです。

「自分に自信」「心を強く持つ」…全くもって現在の私に足りない2つです。
夫と一緒に2人でいる時は、大事にしてくれるので自分の存在を信じられるのですが、途端に夫が別の人と出かけたり、離れたりすると不安になってしまいます。
「顔を見て挨拶と感謝」って、すばらしいことだと思います。早く帰ってきて、目を見て話したいです。
2年間遠距離恋愛の後、一緒に暮らすようになって、目を見て話す事と、温もりを感じることの重要性・パワーを感じています。
(だから、自分がそうできないときにその恩恵?を受けてる人がいると心配になってしまうんですね…。直したい…。)
責めないように、上手に気持ちを伝えることから、考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:33

はじめまして。



だんなさんのこと、大好きなんですね。(って当たり前?ですか??)

その気持ちを大事だと思います♪♪

私は未婚ですが彼がいまして、彼と彼の女友達が
人に誤解されるようなことしていて
とてもむかついたことがあります。

その女性は今も職場の他の男性に自分から
近づいていって勘違いされる状況を作るの
が大好きです。

女性には彼がいるらしいんですが、男性には
伝えません。そして男性とよく遊びに(二人でも)
行くそうです。私の彼にもよく遊びに誘うし、
変なメールがきたり、相談しているようです。

最初はすごくむかついてはっきり言おうかと
思いましたが、彼が友達のことを「さとうたまお」
みたいで絶対付き合いたくないタイプと
言っているので信じてやめました。

それよりもそのことに目は向けないで、彼にも
彼女の話は一切しないで欲しいといいました。
あくまで私の話ですが、耳に入らなければ
いいかな~って感じです。

私と彼の場合はその女性がうらやむぐらい
ラブラブになることで女性の標的が変更に
なったので、ぜひぜひ自分の選んだ人と
自分を信じて進んでください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そのお気持ち、すっごく分かります!
一時は彼が「あの人はすごく疲れる」と愚痴をこぼしていたので、心配していなかったのですが
その後、仲良しなスキンシップを取ったり、友達として色々と気を使ったりするので、
「それって、一層深い関係だからこそ出来ることでは?」と、余計に心配になっていきました。
(結婚前だったので、正に夫婦のように見えましたTT)
自分たちを信じるのが基本ですよね!頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:32

貴女は束縛しすぎるとは、思わないですよ。

妻だったら誰だって
不快に感じることでしょう。既婚者といちゃついている写真は
飲み会の席なら取ることもあるでしょうが、プライベートの
ホームページで公開したら、非常識だと思われます。
会社の上司が偶然見たら、どう感じるでしょう。

恋人がいるのなら、既婚者と遊んでいないで、さっさと結婚したらと
他人事ながら感じますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、独身時代はちょっと目をつぶっていたのですが、結婚後も続くと常識的に…??と感じてしまっていました。
会社の上司に関しては、すごく小さなアットホームな会社で、なんと社長さんに対しても同じような感じなんです。
さすがにいちゃついた写真を…は、ありませんが、すぐにじゃれ付いたり、しゃべる時に腕を掴んでいたり。
そして社長さんの奥さんも彼女に文句と言うのですが、奥さんと彼女も仲が良くて冗談のように流されている…という状況です。
そんな様子を見ていたので、ずっと引きずってしまう私が変なのかと悩んでいました。
少し気が軽くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています