プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に結婚したアラサーです。私は結婚と同時に地元を出ました。
長い付き合いの地元の友人がいて、私が結婚した半年後くらいに子供が出来て結婚しました。彼女はいろいろ失恋などを経ての結婚と妊娠でとってもめでたくて、お互いこれから新しい生活頑張っていこうねって事でうまく付き合っていると思います。

ところで友人は赤ちゃんが出来てからトントンと籍を入れて地元に家も建てて双方の親とも関係は良好、友人もたくさんいてみんなに支えられながら子育て真っ最中のようです。手に職もあるので子育てをしながら並行して自営もして、その間赤ちゃんは義母に家に来てもらって見てもらっていたり、とにかく話の端々から周りの人との関係を順調に築いていて生活もうまくいっている様子が見てとれます。

一方、私は住み慣れた土地を離れて夫と二人きり、初めての共同生活と初めてのケンカの日々でうまくいかず、新婚生活は二度と戻りたくないほどいろいろなことがありました。コロナ禍で式もしておらず籍を入れたら写真だけは撮ろうと話していたのですが、とても写真なんか撮れる気持ちになれず頓挫。親からも催促されなくなり、未だに撮れずにいます。

そんな中で、友人から「落ち着いたら身内だけで式をやる」という話を聞いてとんでもなく落ち込んでいます。ああ、友人は本当にうまくやっているのに、私は何一つうまくできない。

私は夫との関係がうまくいかないことが影響して、義親ともろくにコミュニケーションをとれていません。コロナを理由に帰省も一度もしたことがないです。コンプレックスになっています。式で夫の晴れ姿も見たかっただろうし、せめて結婚写真くらいは見たいと思ってるぽいです。直接は言われないけど、母経由でそんなようなことを聞きました。だけどやっぱり撮るのは抵抗があります。もともとデブなのですが結婚して8キロくらい太ったので、それもあって写真に撮られることが怖いです。
(ちなみに友人は40kg台で可愛くておしゃれでセンスもあるので、きっと彼女なりに素敵な式を計画すると思います。後で写真を見せてもらう事になると思いますが、それでまた落ち込みそうです。)

比べても仕方ないとわかっています。
ちょっと前までの私は離婚して地元に戻ることばかり考えていたような状況で、その相談を友人にもしていました。かなり話は聞いてもらったし頼ってしまいました。でも今ようやく落ち着いてきたところなので彼女の話を聞いて心を乱されたくなく、本音では彼女と距離を置きたいです。
相談に乗ってもらっていたり彼女(美容師です)にヘアケアをお願いしている経緯があったりして、いきなり接点を失くすことが難しいです。

私から連絡しなくても向こうから連絡が来るし、これまでいろいろしてもらった分いきなり理由をつけて会わなくすると怪しまれそうです。
どうしたら平穏でいられるでしょうか?彼女の事がまぶしくてあまり話を聞きたくないです。

A 回答 (11件中1~10件)

「大人になる」と言うのは「変化を受け入れる」と言う事になります。



それは、周りの変化、自分の変化を含めて受け入れ、精一杯生きていくという事です。あなたはあなたなりに自分に集中し、世に貢献していくことが大事なのではないでしょうか。そうすれば自然と道は開きそうですが。
    • good
    • 2

momongさんは、ずいぶん他の回答者さんたちから叱られているようなので、別の切り口から回答したいと思います。



皆さんすごく良く考えてらして、正しい回答をされてますよね、本当に有難いですよね。ベストアンサーの為だけなら当たり障り無い同意だけすればいいだけなのに、耳の痛いことを言ってくれる人達こそ、耳を傾ける必要があるので、是非ともそういった意見も心に刻んでくださいね。

さて、私の意見は、特別どん底でなくても、愚痴を言いたくなる時も有るもんだし、ついつい人を羨ましく思ってしまうことは有りますよね。アルアルなんです。

だから、もう落ち込むのは辞めて、なりたい自分になりましょ。

結婚式をしたかったなら、半年後とかに式場を予約しちゃいましょ(友達より豪華な場所ね、海外ウェディングとか)

半年あればダイエットできそうですよ、あんまり先延ばしするとリバウンドしたりするリスクがあるんで。

半年間で、旦那と仲直りして、お付き合いし始めた頃のウブな気持ちを取り戻しましょ♪過去の嫌な思い出は全部どっかに放り投げて、新しい関係を作るんです!目指すはバカップル♪くらい、デレデレしちゃいましょ(^-^)v

旦那の親なんて、夫のことを嘘でも褒めまくっておけばいいです。自分のことはへりくだり、夫と義理の両親のことは1から100まで褒めまくると、仲良くなれるんじゃないですかね?

離れた土地でも、友達を作るチャンスは有りますよ。パートを始めて、仲間をお茶に誘って、連絡先交換すれば友達になれますよ。自分に合いそうな人にじゃんじゃん声をかけると、たーくさんともができますよ(^∇^)

そうやって、人からうらやまれる状態を作って、そのお友達に近況報告するといいです。きっと、喜んでくれるんじゃないですかねえ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見は自分がそれだけヘンな事をしてるんだなと実感するきっかけになりました。あえて厳しく言ってくれることありがたいです。

具体的で前向きなアドバイスありがとうございます。
そうやって前を向いて変わっていけたら、自然と友人との関係も変わりそうですね。

お礼日時:2022/11/04 11:20

自分が嫌だと思う人と関係を持つ必要は、ありません。


お友達もそんなお友達がいても、楽しくありません。
お友達とはいえども、断ち切ることも必要なんですよ。
自分らしく、楽しく輝きながら毎日を過ごせばいいんです。
楽しくしてることで、いろんなことに感謝の気持ちが湧いてきますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、友人にも失礼だし、私自身が楽しく過ごせなくなっている中で無理に関係続けるのも辛いだけなので、断ち切るという事を考えたいと思います。

お礼日時:2022/11/04 11:17

まずダイエットしましょう…


お友達もそれなりに人には言えない悩みがあると思います…
正直、旦那の親は、
疎遠な方が気楽でいいですよ…
人生は長いです。
自分なりの幸せを見つけましょうね…
私くらいのおばさんになると
色々わかってきますが
まだ若い人は
他人と比較してしまいますよね…
どうしてもお友達と比べて辛いなら
しばらく距離を置くのもいいと思います。
そういう時期はあるものです…誰でも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、友人の事に関係なく、自分の健康のためにもダイエットはしなきゃと思っているのでまずそこから・・
接点さえなければ他人の事は気にならない性格なのですが、少しでも接点を持ってしまうとダメですね。ほっといて欲しくなってしまいます。
本当はだれと会っても自分は自分だと思える生き方がしたいです。
距離置くことにします。

お礼日時:2022/11/01 17:27

自分にも長年の友人(自分は親友だと思ってますが)が居ます。


同じ時期位に結婚しましたが…自分は数年で離婚、かたや友人はしあわせな結婚生活を。
お互い過去の恋愛、交際相手はほぼ知っており、お互い結婚する際も『しあわせになろうね』と言い合い、お互いがお互いを高め合ってました。

離婚してから自分はネガティブに…友人の励みも嫌味に捉える事が多く、性格も段々悪くなっていきました。
その間友人が一人目、二人目を出産、自分も二人目が欲しかった時期でとんでもなく辛かったです(離婚していてそもそも相手も当時居なかった)。
かなり被害妄想も酷くなり、一時的に関わるのを辞めました(と言ってもすぐに連絡は取ってましたが)。

こちらも切れることのない関係です。
となりの芝生は~って言うのが当時まさに当てはまってましたね。

それからかれこれ15年以上経ちましたが…
未だに連絡は取っていて、友人は更にスキルを上げて今ではセミナーや講師までやってますね。
自分はと言うとめでたく再婚し、念願の二人目以降も授かり、何不自由なく暮らしてます。
荒んでた心も今はなく、友人とは今日も連絡を取ってる今日この頃です。
1番酷い自分も知ってる友人です。
毒も散々吐きましたし、お互いの本音は言い合いましたね。

自分も何かしたく、友人のアドバイスで昨年で個人事業したり…
今は普通に働いていて多忙なので個人事業は辞めましたが。
相手が輝いてるなら、勝てる何かを探せば良いと思いますけどね。

自分も友人から色々勧められますが、断ってますね。
そもそも嗜好が違うので、勧められても後でやっぱり辞めると言いにくいので。

自分は正直性格は悪く(離婚が原因で更にですが)、毒もよく吐きますが…
どんなに言っても味方で居る人間は自分は信用出来るので、友人の事が羨ましくて辛い時は多々ありましたが、今ではそれでも離れなかったので大事な人です。

正直結構年月は居ると思います。
自分はそうだったので。
とりあえず、適当に距離置いて、質問者様夫婦の関係性に向き合った方が良いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い体験を話してくださってありがとうございます。
私も友人の励ましを素直に受け取れません。友人に対して毒を吐いたり本音を言えたら、もしかしたらいずれ仲良くなれるかもしれませんね。
私もそうなれたらいいな、というところまでは今はまだ思えない自分がいます(イメージが全くわかない・・)

>勧められても後でやっぱり辞めると言いにくい
これもよくわかります。こういう自分の性格をよく自覚して、最初に断っておくべきだったと今は思います。

どう転ぶかは未知数ですが、時間だけはかかりそうですね。
夫婦の事に集中して、友人の方は距離を置きたいと思います。

お礼日時:2022/11/01 17:21

>比べても仕方ないとわかっています


そうでしょうか・・辛口で申し訳ないですが
全然まだわかってはいないのでは?としか思えません。

理性では判ってるんでしょうが、感情のほうが優先してしまい
冷静な大人の理性を制御できなくなっちゃってるんでしょうね

損得勘定すれば決して賢明な心の状態でないことは確かであり
お相手友人との人間関係においても損でしかないでしょう。

そういう負のオーラは早かれ遅かれ
いつしか必ず相手に伝わるものです。
せっかくの今までの友人関係は一体なんだったのでしょう。
てか、そもそも友人などではなかったのかもね

怪しまれそう・・なんて甘いです 
人は自分が思うほど鈍感なものではありませんよ 

どこまで行ったって人は人だし自分は自分というだけの単純な話です。
どこかで割り切って開き直るか開き直って割り切るかしないことには
いつまでも堂々巡りしていくだけのことですよね。

人のせいで、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げるような
考え方は愚かだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、頭ではわかっているけど心が辛いです。
友人関係を築くと、いつも私が受け身で下の立場で、相手にいろいろしてもらったり教えられる立場になってしまいます。そういう関係に甘んじてるのは自分なのに距離が縮まると今回みたいな心境になって、苦しくて距離を置いてしまいます。自分から関係を作っていくエネルギーもないし、相手から関係を維持されるのも辛くなってくるので、もう私の問題なんだと思います。

自分の為にしっかりケジメ付けたいです。

お礼日時:2022/11/01 15:34

> だから、これまで頼るだけ頼ってたのに用がなくなったら急に離れるのは、自分が嫌な人間だなと思いまして・・



現実として、貴方は既に立派な「嫌な人間」ですよ。
貴方がうまくいかないのは貴方と貴方の夫の問題であって、ご友人には責任も原因も一切ないのに、勝手に嫉妬して勝手に縁を切りたがってるわけですから、「嫌な人間」以外のなにものでもないでしょう?
なのに今更その程度の見栄をはって、どうするんですか。
他人から見て嫌な人間であろうとなんだろうと、自分の精神安定を優先したいのでしょう?
だったらそうしましょうよ。

> 実はヘアケア商品は定期便を契約していて彼女から送られてきます。それも断るうまい理由ありますかね?汗

「お金がない」ですね。
そういう製品は、そこらのドラッグストアの市販品より高価でしょう?
であれば、「家計が苦しくて買えなくなった」「節約しないといけなくなった」等で充分です。
ついでに、「それを断っちゃったから、気まずくて気軽に連絡できなくなりました」の態でいれば、ヘアケア以外の連絡もしなくなる理由になるのではないですか?
それで、適当に間を置いてから、連絡先を消去しちゃえばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに友人にバレてないだけで嫌な人間ですよね。
友人には責任も原因も一切ないけど、友人はきっとヘアケアありきの関係だと思っていると思います。というか私のほうがもう純粋に友人として会いたいと思う気持ちがありません。
心を少しでも平穏に保ちたいです。自分を優先することにします

具体的なアドバイスも頂き、ありがとうございます。
私は収入が低いのでお金がないことは友人も知っていて、それを考慮して安いメニューにしてサービスしてくれたり、お手頃価格の商品を勧めてくれたり、彼女なりに工夫してくれてました。私が「市販品よりはやっぱり値段するよね」と言ったら「でも年齢にあった商品を使った方がいいよ。年間で換算したら月たったの〇〇円だし、長い目で見たら今からケアしておいた方が絶対痛み方変わってくるから」といろいろ食い下がられた経緯があります。
こんなにサービスを享受していて私は何一つ返してないのに離れていいのか、という怖さがあります。
でも、自分の心のために押し通したいと思います。

長々すみません。頂いたアドバイス感謝します。

お礼日時:2022/11/01 15:27

心の中真っ黒やん。



自分でそうだとわかることで、
自分に絶望とかしないんですか?

ホンモノの腹黒やん。www

ま、向こうはあなたのこと相手(比較)にもしてないから、
あなたが一方的に縁を切るでもなんでも、
いいと思います。
似たような道を進んでる、成功?している知り合いが
いるなら、嫉妬じゃなく、参考にしたりすればいいのに。

自分があがる、ことよりも他人があがるのが悔しくて
しょうがない、人としておわってますね。
むしろ、よく結婚出来てんなと思います。
旦那の人を見る目を疑います。
旦那もあなたの似たようなしょうもない人間なんでしょうか?www

なら、納得ですけど。

鏡で自分の顔見て見たらどうです。
ホントの醜さがにじみ出てるんじゃないですか?
それ見ても、何とも思いませんか?
自己嫌悪に陥りませんか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真っ黒なのは自覚しています。夫も似たような感じですよ(笑) 自分で「俺は腹黒いから」って言ってますから。

参考にしようッて思えるようになるには、まず自分が前向きに変わる気持ちにならないといけないと思います。
今は輝いてる人を見ると疲れちゃうしネガティブな感情しかありません。だから相手にネガティブな態度取る前に離れたいんです。嫌な想いさせたくないんです。その辺は冷静に迷惑かけたくないと思ってます。

自分が醜くて仕方ないです。自己嫌悪なんてとっくになっています。
友人の前に行くのももう辛いんです。
ほんとよく結婚できましたよね。

お礼日時:2022/11/01 15:14

少し、はっきり言わせてもらおうと思います。

でもこれは、あくまで、私の価値観なので、同意できなくても良いと思います。客観的な意見です。
あなたは、自分の弱さを人のせいにしたり、コロナのせいにしていると感じますが如何ですか?
夫婦仲も写真を撮りに行けてないのも、自分が太ってしまったのも、全て、自分の問題だと思います。自分自身、もう少し内面と向き合う必要があると思います。自分を甘やかせているんだと思います。
そんなところで、他人を羨んだり、比べても仕方のないことです。
私は、28歳で子どもを3人分で、看護学校5年通い、残り子ども2人を産んで41歳で助産師の学校1年行き、現在助産師として働いています。
人間、やりたいことしようと思ったら、何でもチャレンジできると思います。
ただ思いはあっても、行動できるかどうかです。行動しなければ、状況は何も変わりません。
彼女が美容師になったのも、彼女が頑張って学校に行って免許を取ったからです。
こうどうもせずに人を羨んでも、人のせいにするだけで、何にも進歩していきません。
だから、行動して下さい。自分を変えたければ、ダイエットする。写真撮りにいく。
もし、気持ち的に、おともだちと縁を切りたいとお考えでしたら、遠回しにではなく、はっきりいうべきです。
今までありがとう。だけど、私はあなたのことを羨ましくて、嫉妬してしまって、辛いと。伝えてください。
彼女なら、あなたの気持ちを理解して、距離を置いてくれるはずです。
もう一度、自分の行動や考えを見つめなおして下さい。必ず人生は変わっていくはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私は自分のふがいなさで周りの環境が嫌になってしまう事が多々あります。友人も、私の傷んだ髪や太った体までなんとか良い方向に改善しようと注力してくれてます。友達だから厳しい事を言うのもわかってます。彼女はかなりの努力家です。

だけど私から頼んでないのにああした方が良くなるこうした方がって言われても、やっぱり辛いです。ずっと彼女が先生で私が生徒みたいな関係性が長い事続いてきたので、もうそういう関係から脱したいです。
昔ちょっと私が自分の気持ちを言った時「うわ~!〇〇(私)に言われた~!」って言われてかなり傷つきました。

だから私が輝きだしたら、多分友人は面白くなくなるんだろうなって思います。今までの人間関係、いつも私がいじられキャラで教えを乞う側で、私がちょっとでも良いことがあったり指摘したりすると、「〇〇のくせに~!」と嫌味言ってきたりする人が多かったです。

努力したらそういう関係も変わりますかね・・
下に見られながら関係続けることに疲れちゃいました。

お礼日時:2022/11/01 15:11

ヘアケアなんて、他に幾らでも美容師はいるでしょ。


そのご友人は、他に代わりがいないような、とんでもないカリスマ美容師か何かなんですか?違いますよね?
相談に乗ってもらってたっていうのも、貴方が相談しなくなったら、「ああ、解決したんだな」と思うだけでしょうし。
相手からしたら、貴方の愚痴を聞かなくて済むなら、その方がいいじゃないですか。
貴方の都合で相手に頼ってて、頼る先を無くすのが嫌だから、無理やり理由をつけて「接点を失くすことが難しい」と言ってるだけではないんですか?
貴方は地元を出てるんだし、その気になれば、縁を切ることは簡単じゃないですか。
「忙しくなって、ヘアケアのためだけにそっちに行くのが難しくなった」とだけ言って、あとは連絡しなければいいだけです。
今すぐLINE送って、さっぱりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前は夫との関係で悩んでいてなかなか一人に慣れる時間もなかったので、気分転換もかねて地元に帰り、彼女に身も心もリフレッシュしてもらってた感じでした。でも今は彼女に愚痴りたいと思う事はないんです。
だから、これまで頼るだけ頼ってたのに用がなくなったら急に離れるのは、自分が嫌な人間だなと思いまして・・
なので頼れる先がなくなることが嫌なわけじゃないのです。

忙しいと言って行くのを断ることはできるんですが、実はヘアケア商品は定期便を契約していて彼女から送られてきます。それも断るうまい理由ありますかね?汗
「来れないのはわかったけど、商品は送るね」と言われそうで(つまり私が彼女から商品を買い続けなければならない)

お礼日時:2022/11/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!