アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で結婚し、籍だけを入れて2年経ちます。
夫も私も晩婚でお互いに式をしたい意欲もなく、結婚した当時はコロナが落ち着いたら写真を撮って、可能なら両家そろって食事くらい出来たらいいねと話していたのですが、コロナを理由にズルズルと2年経ってしまいました。

特に義親の方からいろいろ催促の連絡が来ているので、さすがにいい加減写真撮影くらいはしなければいけないかとようやく動き始めフォトウェディングについて調べてるのですが、専門のスタジオで衣装を借りてロケなどで大々的に撮るにはいろいろハードルが高く、衣装は自分で用意して普通の写真館のようなところで撮ろうか迷っています。

というのも以下のような問題があります。

・この二年の間に10kgくらい太ってしまった(158cm、70kg)
 夫は細身なので問題ないが、私が着れそうなレンタル衣装が限られそう。
・上記の理由から夫は「俺は衣装合わせとかすぐ終わるからいいけど、そっちはいろいろ大変なんじゃないの?スタジオも好きなところでいいから決まったら教えて」というスタンスで実質丸投げ状態
・衣装迷う。肌を出す事に抵抗があるのでドレスはあまり着たくないが、着物だとズドーンとしそう(下半身デブです)
・一度ウェディングフォト専門スタジオに行きドレスを試着をしたが、一番下のランクとはいえかなりチープな作りだった。客観的な意見も欲しいが、自分の姿を見てもらうのが恥ずかしい思いがある。(試着は平日のみで夫は仕事を理由についてきてくれなかった)
・フォトウェディング特融のこっぱずかしいポーズが超絶苦手(見つめ合う、手を取り合う等)
・当初、和装で寺社仏閣でのロケ撮影を希望していたが、今からでは紅葉の時期はもうどこもいっぱい、桜の時期だと来年になってしまう(夫はロケ撮影には賛成だが、どうせ撮るならこうした方がいいんじゃないかと口出しだけはしてくるのでモメそう)
・義親からのプッシュの様子からして今年の年末の帰省までには何かしら撮っておいた方がよさそうなので、春先の撮影は考えていない
・しかしとにかく自分の見てくれのひどさと夫の丸投げ感を思うと、衣装選びなどすべての準備が億劫

こんな感じです。
また専門スタジオになると安いプランでも200カットくらい撮るところが多く、もっと少ないカットでいいから安くならないのかなという思いもあり、悩んでいます。

目的としては、とりあえず親を安心させるためにケジメとしての一枚を撮りたいというのが一番です。
この際、夫はスーツ、私はサイズの合うワンピースを自分で探してきて、今回は普通の写真館で撮るだけにするのもアリかと思っています。
(結婚らしい写真は、どこか旅行にでも行った時にその地で撮ればいいのかなと)

夫はこの件に関しては頼りにならないので、実質一人でこなさなくてはなりません。どう思いますか?気持ち的にはほぼ写真館で決まりなのですが、結婚写真て撮ってもらえるのでしょうか?それとも一般的には家族写真というくくりになるのでしょうか?
フォトウェディングで困ったことややってよかったことなどあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・写真館でも結婚写真は撮ってもらえる



・義実家が求めているのは普段着スーツのポートレートではない

・ドレスが安っぽくても写真であればわからない可能性が高い。鏡から少し離れて見てみては?

・着物(打ち掛け)はボリュームがあるので、下半身が太くても目立たない。

・メイクと着付けはプロを頼んだ方が絶対にいいので、ウェディング写真専門のスタジオか、街の写真館でもスタッフを手配してもらえるところを選ぶといい

・フォトウェディング業者は真夏は割引が多い印象

・紅葉と桜に限らず、写真を撮って映えるシチュエーションはいっぱいある。
赤い鳥居と青葉、高原、白樺林、清流、海、レトロ洋館・・・撮りたい街を決めて旅行に行くのはいかが?
(これはコロナの状況もありますが)

・安さを求めるなら検索する時に「安い/激安/お値打ち」などの言葉を入れるといい。
(基本料が安いところはオプションで金額を上げるところが多いのでそこは注意)

書かれているお二人の様子から感じたんですが、せっつかれている今撮らなかったら、結局一生撮らないままだと思います。
たぶん、ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・義実家が求めているのは普段着スーツのポートレートではない
仰る通りです・・言われるまで気づきませんでした。

ご回答を読んで、私がいろいろ思いこみで尻込みしている事がわかりました。
もう少し前向きに調べてみたいと思います。

あと、
>せっつかれている今撮らなかったら、結局一生撮らないままだと思います。
これ確かにそうですね…夫は私が撮りたいなら付き合うって感じなので、私次第です。

お礼日時:2022/07/20 12:04

こんにちわ。



せっかくの記念写真ですよね。

よく考えられて下さいね。
レンタルドレスは、大型ショップやホテル・式場の
衣装室ならば、サイズ・数量共にかなり有ります。
試しに、見学や試着(無料ですから)行かれてみて
ご覧になってみてはいかがですか。

スナップ写真でも四つ切・六つ切りの台紙付き写真
(通常の挙式写真)でも、撮り直しのきかない大切
なワンショットです。よくご検討下さい。

なお、現夏時期それも夏休みタイムは、挙式シーズン
では有りませんから、ホテル・式場共に手薄でお客様
も少ない時期。ですので、貸衣装・美容・写真撮影と
いうだけでも、かなりサービスをするはずです!

お庭や教会・式殿などでもご自分達でスナップ撮影も
出来るぐらい余裕が有るはずです。

写真館、店舗内スタジオ写真で上手くまとまる事を
お祈りいたしますが、もしよろしければお衣装探しも
含めて、少し廻りを見廻してみて下さい。

素敵な、記念写真の為に♬
    • good
    • 2

我が家もいわゆる「結婚式」はせず親族の食事会をして、別途2人で写真だけ撮りました。


だいぶ前なのであまり詳しく覚えていないのですが・・・。
近所の写真館でウェディングフォトをやってたので、そこで。
写真館の衣装を適当に選んで着ました。和装とドレス。持ち込みも出来ると言われましたが、そこまで気合いを入れる気も無かったので、しませんでした。
ロケなどは行わず、写真館内で撮りました。
普通に2人で写ってる写真のみお願いしてあったのですが、簡易的な教会風セットもあるから、そこで写真を撮ることもできますよー、というのにまんまと乗っかってしまい、挙式っぽい写真も撮ってもらいました。(ベール上げたり、指輪交換したり。)
何カットで幾らだったのか全く覚えていないのですが、挙式風写真を希望しなければ、和装と洋装1枚ずつで、それを双方の親と自分たちの分で3セット焼き増ししてもらって終わり、でした。
そんなに特殊な写真館って感じはしなかったので、同じようなところはありそうですけどねぇ。
サイズについては、ドレスはなんとも言えませんが、和装ならなんとでもなると思いますよ。
女性は椅子に座って撮ることも多いですし、あちらはプロですから、見栄えよくしてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事会と別途写真撮影、まさしく理想の形です。
(諸事情で両家食事会はできそうにないのですが)

写真館でレンタル衣装、簡易的な教会風セット、良いですね!
有名なウェディングフォト専門スタジオだと、ちょっと若い人向けかなぁと思うような派手な背景が多かったので、もう少しシンプルでいいのになと思っていました。

レンタル衣装もある写真館を探してみようと思います。着物ならいけますかね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 12:02

自前の衣装、普通の写真館で撮る写真なんていつでも撮れるわけで、周囲の期待にまったく沿っていないです。



結婚のケジメとして周囲の期待に応えて撮影するのに、全然ウェディングっぽくない写真を「はい撮りました」って見せたところで周囲をガッカリさせるだけではありませんか。

結婚のケジメの写真として機能していません。

お金をかけて衣装を考えて、時間をかけて写真を撮って、挙げ句の果ては誰も喜ばないという、おかしなことになります。

考えすぎて本末転倒に陥っています。

周囲の催促もあって写真を撮ろうと思うなら、フォトウェディングでなければほとんど意味がありません。

こっぱずかしいポーズはやらないように依頼すればいいだけです。

演出はほどほどに、という依頼をすれば(普通は)対応してくれます。

200カットというのはシャッターを200回程度押すというような意味であって、実際に使える写真は、数シチュエーションの数枚です。

遠慮がちにやるより、気持ちを切り替えてノリノリのコスプレ感覚で撮影した方が楽しいですよ。

ドレスを着て地味な写真を撮ることも可能ですが、どうせお金と時間を使うなら、いい経験と思って派手派手な写真を撮ってもらった方がいいと思います。

それらしい写真は旅行先で撮りたいというなら、その旨を周囲に周知するしかないですね。

自前の服で撮った写真を見せたところでどうせガッカリさせるだけですから、いつか旅行先で撮るまでのアリバイ作りとしての写真にすらなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

み、耳が痛いです。
確かに、言われてみれば結婚写真期待している人からしたら、普通の家族写真見せられてもコレ何?ってなりそうですね。
いかにも「はい撮りました。これでいいでしょ?」って取ってつけた感ありますね。
お金と時間をかけるということを全く考えていませんでした。

>遠慮がちにやるより、気持ちを切り替えてノリノリのコスプレ感覚で撮影した方が楽しいですよ。

その場面に酔ってしまった方が、いい写真は撮れそうですね。できるかな・・・

的確なご指摘とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/20 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!