こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが
今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため
本当のところどうなのかとても不安です。

また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが
その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。
オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。)

ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本物の教会でお式を挙げられるのですね。


そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお渡しするか現金書留でおくるなどすればよいのです。
女性からであれば、何か贈るというのがよいのかも。
一人からなら1万円相当くらい、数人の友人でまとめるなら2~3万円程度のモノを希望をきいて贈ります。
そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだからぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしくは託送します。

仲の良い友人なればこそ、お祝いはぜひしておきましょう。
その心は永遠に残ります。
ご祝儀は要らない(披露宴をもうけていないから、当然と言えば当然)と言っていますが、お祝いされるのはうれしいことなのです。

このサイトでよく、自分は式を挙げていないとか、身内だけで挙げたから、結婚の祝いをもらっていない・・・ご祝儀いくら払ったらいいの? なんて質問される方がいます。
オリのように残っているのですよ・・・男性はあまり考えないみたいですけど、女性は結構根深く忘れません。

贈り物なんですけど、ベーシックなのは鍋(ルクエとか2万くらいするもの)とか陶磁器のティーカップ5客セットとポットなどですね。
既に購入していたり、かぶったりするともったいないので、事前にお聞きすることをお勧めします。
聞かずに、一人で準備するならお勧めは、夫婦箸・・・塗り箸の良い物は5000~1万円くらいしますし、キレイで品がよく、持ち運びが楽ですし、すぐに使わなくてもいずれ使うこともあります。
和食器にお店などに行くと、自分用に買って普段使いするには高っって思いますけど、贈り物にはてごろで可愛いものがいろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仰るとおり本物の教会で式を挙げるようです。
確かに披露宴が無いとなるとご祝儀を渡す場所が無いですよね。恐らく友人とも相談してプレゼントを贈る方向になるかと思います。

>そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだから
>ぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしく
>は託送します。
事前に会う予定だったのが急遽会えなくなってしまった(結婚する友人の都合)のと、ちょうど結婚式と同じくらいの時期に引っ越しをするらしく事前に会って渡すもしくは郵送するのが難しそうです。その場合後日改めて渡すという方法でも良いのでしょうか?
ちなみに私はまだ結婚していないのでご祝儀等は貰っていません。

大変詳しく回答していただいたのでとてもよく分かりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 20:57

#2です。


後日渡すのでも問題ないですよ。
新居訪問ってやつです。

これから夫婦で築き上げていくお城を訪問するってのも、お祝いの一つ、祝福された結婚でないとできないのです。

当日渡すのはやめておきましょう。
#1さんのケースのように、自宅でするなら問題ありません。
(一昔前の結婚式は、新郎の家の座敷で披露宴ってのが普通だった時代など、当日持参ってのも普通でした)
ですが、教会などでする場合は、もらっても困ります。
先に挙げた、鍋とか担いで来られてもね(笑)
そこにいる人間は、ドレスに礼装、荷物を持つにふさわしくない格好をしています。
荷物もですが、お金の入った袋も困るのです。

もちろん手渡されたら、ありがたく受け取ってくれるでしょうけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!

なるほど。確かにウェディングドレスを着ている時にプレゼントを渡されても迷惑ですよね。
後日お家に遊びに行って渡そうと思います!

はじめの回答と合わせてとても参考になりました。
このようなことに不慣れなので本当に助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/09 10:35

私の友人達もそんな感じでした。


(披露宴は親族のみでされてました。)
受付はありましたので、
とても親しくしている方や
お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、
その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とても親しくしている方や
>お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、
>その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。
なるほど。そういう手もあるのですね。恐らく当日は受付自体なさそうなのですが、持っていく金額や品物を持っていくというのも参考になります。あと、自分がお祝いを貰っている場合のことなんかも今後の参考になりそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 21:01

高校の友達が今年の二月に結婚式を挙げました。

友達の実家がペンションなので、そのペンションで親戚、少人数の友人だけで式というよりお祝い的な感じで、ご祝儀もいらないと言われましたが3万円包んで行きました。すでに妊娠していたので、それとは別に何かプレゼントをと思い悩んでいましたが、本人が欲しい物をあげたい!と思い何がいいのかきいて、プレゼントしました(^.^)他の人とかぶってしまうといけないとも思いましたし。
あげたプレゼントは写真が流れるやつです(^^)電気屋さんで売っているやつです。名前を忘れてしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり包んで行った方がよいのですかね。
ちなみにですが、ご回答者さまは持っていった3万円をどのような形で誰に渡したのでしょうか?友人(花嫁)曰く当日バタバタしてなかなか話せないかもだけど会えたら写真とろうね!とのことだったので包んで言っても渡すタイミングないのかな・・・と若干不安です。参考に教えてもらえると嬉しいです。

それにしても実家のペンションでお祝いというのも素敵ですね!あとプレゼントで贈られた写真が流れるやつは恐らくデジタルフォトフレームだと思います♪

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭のご祝儀等の金額について教えてください

大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。
数十年前の結婚式では2万円のご祝儀を包んでいました。
今は結婚式事態する人が居なくなり、ずっと行っていませんが、
現在の相場は2万円ではなく「3万円」となるのでしょうか??

お葬式の場合は、付き合いによると思うのですが、
香典の相場というのは、いくら位なのでしょうか?

入院は5千円でよろしいでしょうか?

やはり、付き合いの深さにより変わってくるものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

冠婚葬祭やお付き合いについての常識を紹介しているページなどを参考にされてはいかがですか。
結婚式やお葬式など、どのようなお付き合いなのか、また目上のひと、同僚・・・などなど、条件によって金額も違ってきますので、常識に従うのが賢明と言えるかも知れませんね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。
マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。
私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。
やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭とありますが、葬式ではありませんか。

マナー本を読んでおくのは教養の一つとして必要で、それが出席までに期間的に余裕のある結婚式なら十分対応可能です。

しかし突然やってくる葬式には、知識だけの付け焼刃のマナーは役にたちません。
また地域による風習の違いもありマニュアル通りいかないことも多々あります。

このため最低限必要な服装と持参するものは母親に確認し、
出席したら控えめな場所にいて他の人の立ち居振る舞いをチェックし真似します。
何回か経験することにより自分のものになっていきます。

付け焼刃の知識だけではだめで
「教えることではなく、自分で習得するものだ。」と言われたのは一理あると思います。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Qご祝儀を本人に直接渡すのはマナー違反?(長文)

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。

パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。

・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか?

・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか?

当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

本当は受付のときに渡すのがベストだとは思いますが
そのような状況では致し方ないかもしれません。
向こうが怪訝な顔をしたのは二次会では祝儀をいただかないものと思っていたところが面と向かってもらってしまったことと、あなたの後に続いて挨拶する人もいる手前そういう態度になったことと思われます。
もらったこと自体については不愉快な思いはされていないと思います。今後気をつければいいのでは。

二次会で祝儀をもらうということはまずないと思います。たいていが会費制ですし。僕のときは、それでも祝儀を持ってきていただいた方には、別途お祝い返しとして、新婚旅行のお土産とかを手配しました。
そのときいただいが額も1万円だったので相場的にも間違っていないと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?

冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?
少人数の支店で勤務している50代女性です。
後輩の女性で派遣から社員になった40代女性が一緒に働いています。
私は18年、彼女は8年くらいになります。
彼女は人見知りで職場の人ともあまり喋らず、黙々と仕事をしています。
旅行のお土産など上げても自分は絶対買ってきませんし、仕事は仕事と割り切っている感じです。
先日私の父が亡くなったのですが、お香典もくれませんでした。
普通、同僚の親が亡くなったら、お香典はすると思うのですが・・
一般的にはどうなんでしょうか?
世間話をしている分には常識はないようには思えないのですが・・
前からあまり気も合わず、仲良くはしてませんでしたが、この件で益々嫌になりました。
こんな女性と一緒に仕事をしていく上でどのように割り切ればいいでしょうか?  

Aベストアンサー

地方によるとは思いますが、東京ではまず香典は出さないと思います。というか、むしろ出さないのがマナーに近いかな。さして親しくもないと、香典返しも面倒ですしね。
以前働いていた職場で、派遣さんの父親が亡くなったことがありました。会社としても香典はでなかった(弔電だけは出したのかな?)し、お通夜には私も含めて3人しか行きませんでしたね。直属の上司は行くだろうと思っていたら、行きもしないであれはさすがに非常識だと思ったなあ。

お土産なんかも買ってこないわけですし、「仕事は仕事」という割り切りを徹底しているわけですから、私は別になんとも思わないですね。今はこういう時代ですから、職場の人とは職場を離れたら顔も見たくないという働き方もアリだとは思います。ただ、そういう人は人の上に立つのには不向きでしょうけど、本人もあまりその気はないタイプが多いでしょう。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q冠婚葬祭(結婚)のマナーについて

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの結婚式に私と友人Cで参加しました。お祝儀はそれぞれ3万円包みましたが、
とても親しくしていたので、私とCでお金を出し合って1万円程の品物をプレゼントしました。
私も冠婚葬祭の知識があまりなく、内祝いの存在も知らなかったので気にしていなかったのですが、Aから内祝いはありませんでした。
これは本当はマナー違反なのでしょうか?それとも、披露宴での食事等が内祝いの代わりなのでしょうか?

結婚式、披露宴はとても楽しく、食事、引出物等がケチられているというようなことはまったくありませんでした。受付を引き受けたところ、お礼に3000円の商品券を頂きました。
(2)の内容がマナー違反だったとしても、Aとはこれからも仲良くしていきたいのですが、正しいマナーを教えて頂きたく、質問させて頂きました。

長々と申し訳ございません。みなさまのアドバイスを頂けたら幸いです。

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。マナーや常識をはっきりと知っているわけではないのですが、
私の意見を。

(1)について、
確かにお祝いをしてくれた人を逆に祝ってあげる事をめんどくさがったりするのは、
ちょっと疑問に思いますね。
『筋違い』というより、義理が無い人という印象です。
でも所詮、参加しても、しなくても自由な二次会なので、
あまり気になさらないでください。
もしAさんが「親しくないし、楽しくないし。」など
本音をこぼすことなく、「ちょっと都合が…。」とウソを言ってくれていたら、
質問者さんは嫌な気持ちにならずに済んだのですよね。

(2)について、
内祝いとは、披露宴などに出席はしないけどお祝いをしてくれた人に対して
お渡しするものだと思っています。
よく、披露宴に出席する人でもご祝儀の他に花やプレゼントも渡す人がいますが、
それを含めて、引き出物でお返しです。
ですからご友人はマナー違反ではないです。

あくまで30代・既婚・女の一つの経験として意見しました。

Q自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため)

こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。

主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。
(友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています)

もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。
2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。
でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。

今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。

まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。

今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。

みなさまはどう思われますか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。というか細かくない?
それでいいのかなって思います。旦那さんがあまりに細かいより質問者様の旦那様くらいほ方が私は好きです。
それに呼ばなかったのは自分なので、その時にお祝いもらってないし・・は女性同士は思いそうですけど旦那さまの友人にまでは求めてはいけないと思います。独身男性ってそういうの疎い人が多いですよね。
結婚したらきちんと奥様がやるべき仕事なのかもと思っています。
そのため、結婚式に招待する奥様が、遠方の人に交通費を出さないのが理解しがたいです。交通費半額は少ないとは決して思いませんが、遠方と知っておきながら招待しておいて全くないのは大切に思われてないかも?とちょっと思ってしまうかもしれません。
お互い様ならありだと思いますが、呼ばれてない人だったら・・。
でも男性で細かくない性格の人なら、奥さんに「俺は呼んでなくてお祝いも包んでないんだ」とか詳しく話せば奥さんが配慮すべきだと思いますが、独身時代のことまで話していない可能性も強いですしね・・。

でも妻の立場として家計が痛いのもすごくよく分かります。
質問者様のパターンですと、金額も相当ですしそう思って普通だと思います。

ただ、旦那さんの友人のことですし、妻が行く行かないを決めるのはおかしいと思います。
それに旦那さんにとっては同窓会のように懐かしく楽しい会で出席しようと思っているかもしれないし^-^;
もちろん自分の気持ちは伝えて、決めるのは旦那さんって感じの方がいいと思います。
家計が大変だから(旦那さんもいつも2・3次会と行っているなら理解していると思いますし)と説明して、理解してもらい、旦那さん自身がやめておこうって思うことが大切だと思います。

これは何事にも言えることだと思っていて、一方的に言うとよくないし旦那さんの友人ですから関係は旦那さんにしか分からないですもんね☆
私なら説明しても行くことを主人が選んだなら妻としてはOKしてあげたいと思います。

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報