こんばんは。よろしくお願いします。

今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、
案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。
一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。
この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか?

どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく
簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。)
なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。

一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが
今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため
本当のところどうなのかとても不安です。

また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが
その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。
オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。)

ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本物の教会でお式を挙げられるのですね。


そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。
おそらく、受付なども設けていないでしょう。
お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。
新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。
受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。

親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。
自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお渡しするか現金書留でおくるなどすればよいのです。
女性からであれば、何か贈るというのがよいのかも。
一人からなら1万円相当くらい、数人の友人でまとめるなら2~3万円程度のモノを希望をきいて贈ります。
そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだからぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしくは託送します。

仲の良い友人なればこそ、お祝いはぜひしておきましょう。
その心は永遠に残ります。
ご祝儀は要らない(披露宴をもうけていないから、当然と言えば当然)と言っていますが、お祝いされるのはうれしいことなのです。

このサイトでよく、自分は式を挙げていないとか、身内だけで挙げたから、結婚の祝いをもらっていない・・・ご祝儀いくら払ったらいいの? なんて質問される方がいます。
オリのように残っているのですよ・・・男性はあまり考えないみたいですけど、女性は結構根深く忘れません。

贈り物なんですけど、ベーシックなのは鍋(ルクエとか2万くらいするもの)とか陶磁器のティーカップ5客セットとポットなどですね。
既に購入していたり、かぶったりするともったいないので、事前にお聞きすることをお勧めします。
聞かずに、一人で準備するならお勧めは、夫婦箸・・・塗り箸の良い物は5000~1万円くらいしますし、キレイで品がよく、持ち運びが楽ですし、すぐに使わなくてもいずれ使うこともあります。
和食器にお店などに行くと、自分用に買って普段使いするには高っって思いますけど、贈り物にはてごろで可愛いものがいろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仰るとおり本物の教会で式を挙げるようです。
確かに披露宴が無いとなるとご祝儀を渡す場所が無いですよね。恐らく友人とも相談してプレゼントを贈る方向になるかと思います。

>そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだから
>ぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしく
>は託送します。
事前に会う予定だったのが急遽会えなくなってしまった(結婚する友人の都合)のと、ちょうど結婚式と同じくらいの時期に引っ越しをするらしく事前に会って渡すもしくは郵送するのが難しそうです。その場合後日改めて渡すという方法でも良いのでしょうか?
ちなみに私はまだ結婚していないのでご祝儀等は貰っていません。

大変詳しく回答していただいたのでとてもよく分かりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 20:57

#2です。


後日渡すのでも問題ないですよ。
新居訪問ってやつです。

これから夫婦で築き上げていくお城を訪問するってのも、お祝いの一つ、祝福された結婚でないとできないのです。

当日渡すのはやめておきましょう。
#1さんのケースのように、自宅でするなら問題ありません。
(一昔前の結婚式は、新郎の家の座敷で披露宴ってのが普通だった時代など、当日持参ってのも普通でした)
ですが、教会などでする場合は、もらっても困ります。
先に挙げた、鍋とか担いで来られてもね(笑)
そこにいる人間は、ドレスに礼装、荷物を持つにふさわしくない格好をしています。
荷物もですが、お金の入った袋も困るのです。

もちろん手渡されたら、ありがたく受け取ってくれるでしょうけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!

なるほど。確かにウェディングドレスを着ている時にプレゼントを渡されても迷惑ですよね。
後日お家に遊びに行って渡そうと思います!

はじめの回答と合わせてとても参考になりました。
このようなことに不慣れなので本当に助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/09 10:35

私の友人達もそんな感じでした。


(披露宴は親族のみでされてました。)
受付はありましたので、
とても親しくしている方や
お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、
その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とても親しくしている方や
>お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、
>その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。
なるほど。そういう手もあるのですね。恐らく当日は受付自体なさそうなのですが、持っていく金額や品物を持っていくというのも参考になります。あと、自分がお祝いを貰っている場合のことなんかも今後の参考になりそうです。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 21:01

高校の友達が今年の二月に結婚式を挙げました。

友達の実家がペンションなので、そのペンションで親戚、少人数の友人だけで式というよりお祝い的な感じで、ご祝儀もいらないと言われましたが3万円包んで行きました。すでに妊娠していたので、それとは別に何かプレゼントをと思い悩んでいましたが、本人が欲しい物をあげたい!と思い何がいいのかきいて、プレゼントしました(^.^)他の人とかぶってしまうといけないとも思いましたし。
あげたプレゼントは写真が流れるやつです(^^)電気屋さんで売っているやつです。名前を忘れてしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり包んで行った方がよいのですかね。
ちなみにですが、ご回答者さまは持っていった3万円をどのような形で誰に渡したのでしょうか?友人(花嫁)曰く当日バタバタしてなかなか話せないかもだけど会えたら写真とろうね!とのことだったので包んで言っても渡すタイミングないのかな・・・と若干不安です。参考に教えてもらえると嬉しいです。

それにしても実家のペンションでお祝いというのも素敵ですね!あとプレゼントで贈られた写真が流れるやつは恐らくデジタルフォトフレームだと思います♪

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に一緒に出席する友人との御祝儀の額

今度大学時代の友人の披露宴に出席します。
私も友人も同じ地元の人間で、今回の式も地元で行います。
私の地方では年齢や社会人であるなしに関わらず、友人間の御祝儀は2万円が相場です。
友人(今回結婚する友人グループとは別の人)や兄弟に聞いても2万円との答えでしたし、
実際に私はいつも2万円を包んでいきます。
「教えて!goo」では「友人だろうが学生だろうが最低3万円」とのご意見も多いのですが、
今回は地方の特性とお察し頂き、2万円が相場という事を前提に御意見をいただければと思います。

この友人とは大学時代のサークル仲間です。
普通にサークル仲間という感じで、親友というわけでもありませんが、都合が合えば1年に数回皆で集まるような関係です。

今回の披露宴には他の友人も招待されています。
が、他の友人は地元出身ではない人が多く、その中の数人に確認したら御祝儀には3万円を包むという人が多いようです。
(いわゆる他地方の相場ですね)
「この地域では2万円が相場」だと話したのですが、皆の反応は「やっぱり3万円かな」といった雰囲気です。
地方の習慣という観点で言えば、友人に御祝儀を3万円包む(包まれる)というのはよほど深い付き合いがある間柄です。
それなのにその金額を包むというのは、相場を超えていてかえって気がひけるのです。
(多ければ多いにこしたことはないという意見はあるでしょうが…)

ちなみに以前に「このサークル仲間の御祝儀は一律いくら」と皆で決めていたという事はありません。
また、このグループの友人の結婚式に私が出席するのは初めてです。

こういった場合、御祝儀の金額は他の友人に合わせた方がいいのでしょうか。

今度大学時代の友人の披露宴に出席します。
私も友人も同じ地元の人間で、今回の式も地元で行います。
私の地方では年齢や社会人であるなしに関わらず、友人間の御祝儀は2万円が相場です。
友人(今回結婚する友人グループとは別の人)や兄弟に聞いても2万円との答えでしたし、
実際に私はいつも2万円を包んでいきます。
「教えて!goo」では「友人だろうが学生だろうが最低3万円」とのご意見も多いのですが、
今回は地方の特性とお察し頂き、2万円が相場という事を前提に御意見をいただければと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

ゲストに直接入るのは料理と引出物のみと思います。
(ペーパーグッズ代や会場代までゲスト人数で割る”がめつい”人で無い限り)。
結婚情報誌によると、料理と引出物合計で平均2万円以下ですし、
ご祝儀って料理と引き出物代ではなく、結婚祝ですから、
ご自分の思った金額で十分だと思います。
ご祝儀を料理と引き出物代と考えちゃうと、
3万円包んでも、人は好みがありますから、それに見合った料理と引出物はめったにないですよ、所詮出来立てでなく温めなおした料理ですから。
レストランで同じ金額払ったら、比べ物にならないほど上等な料理が食べれます。
自分の結婚式には来て貰っておきながら、子供が小さいから、、などで不参加と不義理なこと言う人も世間にはいるようですし。
ここは、ご自分が思った金額が一番すっきりしますよ。

Q友達の披露宴があります。披露宴に参加するのは初めてではありませんが,今

友達の披露宴があります。披露宴に参加するのは初めてではありませんが,今度,披露宴で受付をやります。

披露宴までに友達と頻繁に会って話を進めるのがいいか,披露宴についての話に呼ばれるのを待つのがいいか,私から受付について話を持ちかけるのがいいか,要領が全然解らないです。

誰か,要領が解りますか。

Aベストアンサー

ご苦労様です。
難しいものではありませんが、責任は重大です。
新郎側。新婦側それぞれから1~2名ずつ出ますから、事前に受付をされる方とお会いする必要は敢えてありませんが、新郎新婦からは、出席者名簿を頂き、来賓・友人・親族などのお名前をあらかじめ記憶するくらいの用意は必要です。挙式前でしたら、お出でになられ、受付が済んだら、両家の控え室へ、それぞれの親族控え室にご案内するのが受け付け係りです。署名とご祝儀を預かるのが受け付けだなんて、突っ立ったままの受付係が、結婚会館で見かけますが、みっともいいものじゃありません。
挙式後は両家の控え室は一緒になり、来賓も同じ控え室にご案内しますが、出来るだけ顔見知りの方が休息されてる席へご案内が、気の利いたやり方です。

挙式前に行きましょう。親族の方々は、ご祝儀を持参しますから、受付がないと、何時お出ししていいか迷ってしまいます。記帳もしていただきますから、会場の係りと打ち合わせし、前もって受け付けのデスクを用意します。
ご祝儀を預かりますから、これの管理は充分気をつけます。受付デスクには必ず1名は残るように受け付け係りで打ち合わせします。又、ご祝儀の中身を素早くチェックするのも大事です。殆ど無いとは思いますが、祝儀袋に書かれた金額と中身が異なる場合は、受付係りの責任です。もし、違っていたら、ご当人に言うのでなく、両家ご両親に出来るだけ早くお知らせします。
皆様がお揃いになって、披露宴会場へご案内されたら、受付係りの役割は終わりです。名簿とご祝儀を一纏めにして、新郎の父上にお渡ししましょう。

ご苦労様です。
難しいものではありませんが、責任は重大です。
新郎側。新婦側それぞれから1~2名ずつ出ますから、事前に受付をされる方とお会いする必要は敢えてありませんが、新郎新婦からは、出席者名簿を頂き、来賓・友人・親族などのお名前をあらかじめ記憶するくらいの用意は必要です。挙式前でしたら、お出でになられ、受付が済んだら、両家の控え室へ、それぞれの親族控え室にご案内するのが受け付け係りです。署名とご祝儀を預かるのが受け付けだなんて、突っ立ったままの受付係が、結婚会館で見か...続きを読む

Q披露宴無しの結婚式に参加の場合のご祝儀

知人(30歳)が教会で結婚式を挙げるので披露宴がありません。
披露宴の代わりにパーティー(たぶん会費制)があるらしいのですが
この様な場合のご祝儀はどの位、包めばよろしいのでしょうか?

いつもは結婚式場(披露宴会場)で受付の方に結婚祝いを渡しているのですが、教会での結婚式は初めてなので結婚祝いを渡すタイミングもどうすればよろしいのか、ご教授戴ければ助かります。

※今回は夫婦+息子(7歳)で招待されてます。

Aベストアンサー

本当の教会でのお式って、厳かでいいですよね。
さて、教会では、お祝いを渡せるような受付はありません。
パーティーの受付で渡すことになると思うのですが、
会費制ならば、その金額だけ用意すればいいです。

気持ちがおさまらないのであれば、後日品物を送る
などの配慮をしてください。

会費制の受付では、現金のみ頂きますといわれますが、
私は封筒にいれ、メッセージも入れていますので、
このままでいいですか?と封筒のまま渡します。
それでも、現金のみといわれれば、すぐに取り出せますし、
そこまで言って、やっぱり現金のみで、という受付の方は
いないと思います。

Q結婚披露宴の2次会に参加する場合、ご祝儀は??

大阪在住、22歳(大学4年)の女子です。
来月大学の友人が結婚することになり、結婚披露宴の2次会の招待を受け参加します。
新郎新婦共に大学4年で、新婦が友人です。

披露宴会場は大阪市内のフレンチレストランで、会費は不要と招待状にありました。
しかしやはりご祝儀は必要かと思ったのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか?
会費ナシということで2万くらい用意すべきなのか、
ナシとは言え2次会のみの参加なので1万くらいでいいのか…

他の友人とも相談していますが、悩んでいます。
お手数ですが、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

会費不要の二次会とは新郎新婦、太っ腹ですね!
ただどのような内容の二次会になるかわからないので
わたしならとりあえずご祝儀として1万円渡します。
(学生の身分ですし二次会なら1万も出せば十分かと思います。)
そして当日二次会でフルコースとかビンゴゲームとかがあって
どう考えても1万では失礼にあたるかなと判断したならば
後日お祝いの品を新居にお送りします。
(これはまわりと相談して連名で贈ってもいいと思います。)

Q披露宴から参加します。ご祝儀について教えて下さい

お願いします。私(36で女で既婚)で仕事場の後輩(25)が今度、結婚することになり披露宴からの出席になりました。仕事場で1年後輩、仕事は教えたり、何度かみんなとカラオケや飲み会をする仲です。その場合ご祝儀は、どれくらい包むのが常識でしょうか?もう一人私とほぼ同じ女性も呼ばれていて、この方と同じ袋で入れて3万(2万はダメと聞いているので)は非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一人で参加するなら3万円だ良いと思います。
夫婦や兄弟など、二人で招待されたら5万円が妥当と思います。
兄弟や夫婦ではないので、友人とは別の袋にしてください。個人単位で出すものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報