アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

付き合って1年になる恋人がいますが、そのお兄様が来年の夏頃にご結婚されます。
披露宴は行わず、結婚式はお互いの家族だけを呼び、ささやかにされるそうです。

お兄様とその彼女さんとは、私が恋人の家(実家なのでご両親も居られます)に
何度か遊びに行った際に2度ほどお逢いして、
ご挨拶してちょっとお話した事がある程度です。

今週末、お母様から「晩御飯を食べにおいで」とお誘いを受けました。
お兄様は遠方に勤めておられるので、直接お逢いする機会は当分なさそうなのですが、
それでしたらご両親に何か、お祝いの品をお渡しすべきでしょうか?
もしお渡しするとすれば、どのようなものが良いのでしょう?

因みに私は、春に就職したばかりの社会人です。

お祝いの品をお渡しするとしたら、結婚式の直前(直後?)の方が宜しいのでしょうか。
今の段階では「おめでとうございます」の言葉だけで構わないのでしょうか?

身近な人が結婚するのは初めてなので、何をどうすれば良いものやら戸惑っています。
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

話を聞く限り、そこまでの付き合い(両親とも顔見知り)をされているのであれば、お祝い贈ったほうがいいのではと思います。


とくに将来あなたがどう考えているかにも関係してきます。結婚とか考えているならそれこそこれから何十年と親戚付き合いになるわけだし。

そこまで深く考えていないなら別ですが、贈っておいたほうが無難かもしれません。

実際に使えて役に立つ、気持ちが伝わる程度のものでいいと思いますよ。たとえば家事に関係するもの(夫婦茶碗とか箸セット)や2人で使えそうなものがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方のご両親には大分お世話になっていますので、
それならばお祝いを、と思いまして。。。
将来の事はまだ判らないですが、前向きに考えてゆこうと思っています。

家事に関係するものは良さそうですね。実際に必要となってくるものですし。
普段からお世話になっている感謝の気持ちも込めて、選んでみようと思います。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/12/04 13:26

こんにちは♪


彼氏のお兄さんが結婚されるんですね。

お祝いは、あまり値段のはらないものを気持ちとして贈られたらいかがでしょうか?
もし、彼と結婚するとなると、お兄さん夫婦とは兄弟になるわけですから、
気持ちだけでも表しておいたほうが、あとあといいのではないかなと思いました。

今のところ、まだ結納を交わしたとかいう段階でもないですし、披露宴に出席するわけでもないですし(披露宴しないんですよね)
気持ち程度のものでいいと思います。
ご両親へ、というよりは、やはりお兄さん夫婦が実際使えるようなものがいいと思います。
例えばキッチン用品とか。
コーヒーセットでもいいですし、ペアのティーカップとかでもいいし、
かわいいスプーンとフォークのセットなんかでも実用的です。
とりあえず、夏ごろまで待って、ゆっくり考えたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今後の事を考えると、何か贈った方が良いですよね。
その場合、夏頃まで待って、お兄様の方へ直接贈れば良いのでしょうか。
ご両親を通して、って変でしょうか、、、
郵送も何かおかしいですよね。お逢いする機会があれば良いのですが、、、
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/12/04 14:59

お兄様が結婚されるのが来年ならば


お祝いをお渡しするのは、早すぎますね。
来年の春頃に、お渡しされるぐらいで
ちょうどいいぐらいですね。
お会いした時、祝福の言葉をかけるだけでいいでしょう。
また、機会を見つけて、結婚のお祝いの品は
何がいいか聞いておかれて、
それからお探しになるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、時期がまだ早すぎるでしょうか。
こう云う場合の早い遅いがいまいち判らなくて、、、

お逢いする機会があった時に、もし聞けたら伺ってみようと思います。
そんなのいいよー、って云われてしまいそうですが(笑
ご両親にも取り敢えず、おめでとうございますと云った方が良いのでしょうか。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/12/04 13:29

婚約者の方ですか?


もしそうだったら、差し上げた方が良いかもしれませんが、そうでなかったら、恋人でも差し上げなくても良いと思います。
もし、差し上げるとしたら、金券とか・・。品物も良いですが何が欲しいか聞けないでしょうし、不要なものを貰っても;;;ということを考えますと無難かな?と思います。
来年の夏でしたら、今ですと早いともいます。縁起でもない言い方ですが、夏までに状況が変わってしまう事も・・あったりしますし。
もし、6月だったら5月で良いと思います。1ヶ月前だったら充分だと思います。2週間前でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は婚約をしているわけではありません。口約束の段階です(笑

金券などでも差し支えないのですね。
直接「何がいいですか?」とは聞きにくいので、一番良いかも知れないですね。

確かに「状況が変わってしまう」ことがありえますね、、、
来年の夏まで、お祝いの品は待っておこうと思います。
ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/12/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A