電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次男(29歳)が、中学からの友人の結婚パーティーに出席します(今週末)
本人は、お祝いをする積もりの様ですが、会費7千円で、遠距離の為、運賃、宿泊費等、三万余りの出費もあり、私(親)は、会費制の場合は、祝儀は不要と言いたいのですが・・・
 又、友人は中古住宅を購入したらしく、それのお祝いもしてあげる様なのですが、祝いは現金で無く、商品券(1万)で良いのでは?と思っています。
 本人の考えでお祝いさせれば良いのでしょうが、次男も来春、結婚予定で、双方に負担の無い様・・・と思っています。
 当日、二つのお祝いを同時にする場合、祝儀袋は、別々ですよね?
又、受付?で渡す場合(友人は、忙しいと思います)、ちゃんと、友人に伝わるか、不安な所(会場では、次男の知らない人だけ)も、あります。娘なら、さらりと言えるのですが、もう成人した大人で、私の解らない友情もあると思います。
 親として、私の思いは、如何なものでしょうか・・・
友人は、帰省した時は、我が家に泊まったり、一緒に食事したりし、私もよく知っています。
 皆さんの意見を、聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お祝いの額は付き合いの程度や本人のやってあげたいという気持ちの度合い
によりますから一般的な例を示してあげて
あとは息子さんのお気持ちにゆだねてはどうでしょうか。
中学からの友人で家に泊まったりもしているとなれば
相当仲がよろしいと思うので
会費制でも別にお祝いをあげたいと思う息子さんのお気持ちは
わかりますし私でもそうします。

ただ結婚式に新築祝いも持っていくというのは
どうでしょうか・・・

結婚式には結婚のお祝いのみ
新築祝いは後日新婚旅行から帰られてから遠いなら別送されるか
新居によばれた時に持参するほうがいいと思います。
内容は商品券でも現金でもいいし
新居に足らないものを事前に聞いて物で贈られてもいいと思います。

あげるかあげないかで悩まれたらあげる
額で悩む場合は高いほう
もし後で後悔することになった場合
相手が不快な思いをしないという点で
あげる 高い 方をおすすめします。

何かと出費が多いと思われますが
お友達の後息子さんも結婚式を控えてますし
いつか新居も手に入れることになります。
その時相手に常識があればした分は返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。
 そうですね、ずっと気が合ってたお友達なので、お祝いも有りですね。
新築ではなく、中古購入だそうですが、祝儀袋には、「お祝い」で良いのでしょうか?
 今回は、取り合えず結婚のお祝いと言う事で、家のお祝いは、必要な物を行った時、聞いてみるのも、お祝いの方法として有り!と言うのを言ってやります。
 あげる・高い・・・よい事を、教わりました。有難うございました。