プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。

共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (9件)

受け取るのは友人であって友人の相手ではありません。


相手が誰であろうと友人に対するお祝いなら贈るべきでしょう。

嫌だったら贈らなければいい話です。
しょせん、その程度の「友達」だったということですよ。
    • good
    • 0

「払いますか」という言い方からして、祝う気持ちがないと判断できます。



しかも、「旦那さんが無理すぎて」なわけです。

そういう旦那さんを選んだのは友人ですけどね。

旦那さんが無理だから友人を祝えないという理由なら、「払いたくない」という感覚になるでしょうね。

ま、お好きなように、です。

ところで、これ、旦那さんの問題がないとしても、やはり「払う」という言い方をしますかね。

そのことの方が気になってしまって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、その旦那さんのせいですよ・・・かかわるとろくなことがない。
なぜあんなとんでもない人と結婚するのかはなはだ疑問です。

友達もそういうタイプってことになりますよね。

もし相手が私たちとも気兼ねなくあえる普通の男性だったら、心からお祝いしますし、お祝い金やプレも送ります・・・

相手がああで金に関してもうるさいので「払う」って使っています。

お礼日時:2023/07/26 13:12

文面を見ても祝う気持が無いし友人関係では無いように見えるので言葉も、金も要らないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がロクな人じゃないので、かかわったせいで、一度激怒したこともあります。それ以来友達とも会っていないのですが、やり取りは続いています。

お土産、誕プレは私からあげるのをやめました。
かれこれ半年会ってないので、友達やめてもいいかもですねw

お礼日時:2023/07/26 10:50

>あれだけ別れるという詐欺....


祝福の言葉だけででもOKでしょう 絶縁状と考えてくれると思いますよ。仲間でする時は最低金額の3,000円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000円ですかw
友達はお金をもらわなくても気にしないと思いますが、旦那ですね。
「え?お前の友達、金くれなかったの?非常識じゃない?」みたいな。

そのストレスや愚痴を、最終的には妻である友達にぶつけるので、もうなんというか…w
で、友達は彼からのストレスを受け継いで私たちに遠回しに悩んでる~みたいに言ってくるんですよ。

そういう人選んだ友達に非があるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/07/26 10:43

そんな男と結婚したことを蔑んでいるし、交際を考えなおそうと思ってるなら、とうに友だちじゃないんですよ。


表向きだけ仲良しごっこすることに何の意味が?
お金の無駄だと思います。
    • good
    • 0

払う。

とは、品物の対価としてお金を渡す行為。
「お祝い」とは品物では無いので、払うとは言いません。

お祝い金は、渡す。送る。物であって、払う、支払うものではありません。

払う。と仰っている時点で、渡す、送る気が無いのです。

そもそも、結婚のお祝い金を渡さない相手を「友達」とは言わないと
思いますよ。
    • good
    • 1

普通に職場の同僚が結婚する時と同じ様に。


友人一同でお祝いをすれば 受け取る側も自分たちのとの関係性(それ程好かれてない)を考えるでしょう。
最低限の礼儀だけはしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれだけ別れるという詐欺を100回以上起こしておきながら、しれっと結婚をあっさり決める友達と一緒にいると、私まで同類だと思われそうで、これを機に付き合いやめるのもありですよね;;;

お礼日時:2023/07/26 10:29

支払う必要はありません。


結婚式に呼ばれたりしたら、ご祝儀をあげたらいいです。
そうでないのなら、あえて積極的に渡す必要はないですよ。

もちろん渡したらダメということではありませんが、
挙式しないのに、ご祝儀を渡すと、新郎新婦側は今度は内祝いというお返しを用意しないといけなくなる(これはマナーにあります。)ので、かえって本音はめんどくさがられるというのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表だけでも…の方がいいですよね(-_-;)

お礼日時:2023/07/26 10:26

正直旦那がどうだから祝い金を払わないのは言い訳で友人と思えていない様な気がします。



祝の言葉もいらないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり言いたくないですが、私も友達もその結婚には反対というか良く思っていなかったので、余計に祝う気持ちが減ってるなと。
とりあえず言葉だけでも言っておいたほうがよさそうですね。

お礼日時:2023/07/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!