いちばん失敗した人決定戦

来月、以前の仕事の同僚が結婚することになりました。挙式、披露宴はありません。現在、同棲中ですので、入籍による戸籍の変更のみとのことです。
しかし、私の結婚式には出席いただいたこともあり、いただいたご祝儀と同額を包みます(3万円)
彼女は以前の会社を退職後東京で暮らしており、私の結婚の際には帰省を兼ねて出席してくれました。式の数日前から彼女は実家に戻っており、宿泊の手配も必要ありませんでした。
東京から実家までは往復新幹線と特急と使うと2万6千円ですが、お車代は申し訳ないことに気持ちだけでしたので(1万円)彼女の結婚のお祝いのご祝儀にプラス2万円ほどしたいと思います。
きっと内祝いをいただくことになりますが、その際に気を遣っていただくと意味がないので、スマートにしたいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

  再びNo.2です。



「何が必要?」は聞いた方がいいと思います。

 そこでお相手がohiro3様にどれ位のお祝いを期待しているかも分かりますしね。
 
 1万円程度の物であれば、それに、現金1万円を足してもいいかもしれませんし。
 
 本当は現金(もしくは全国共通デパート券、カード会社の商品券)が一番貰った人は嬉しいでしょうね。

食器もお鍋も時計もお祝い時にはたくさんいただきますし。

 確かにいい器などを貰うと嬉しいですが、自分の好みの物って難しいですからね。

 
「私の結婚式の時、交通費気持ちだけだったから・・」は言わなくてもいいと思いますよ。
 実際の交通費がいくらかかったのかは分かりませんが、お気持ちがあるだけで十分だと思います。 

 私も結婚式は遠方から参加することが多いのですが、実家の帰省も兼ねているので、飛行機チケットを取ってくれるという友達も辞退していますし、お気持ちも1-2万円程度が相場ですよ。

 (当日受付でいただくお気持ちの場合は、お祝い事はお断りするのは失礼だと思い、いただいています。ちなみに実際の飛行機代は4-6万します。)

 結婚式は自分がお祝いしたい気持ちがあっていくものですから、交通費については気にしなくていいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の経験不足で、お車代の相場がわかりませんでした。帰省を兼ねたといえども、わざわざ来てもらったのだから、もっとお渡しすればよかった・・と後悔していましたので、maru0816さんの実体験を聞かせてもらってホッとしました。
相談にのっていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 10:48

再び#1の者です。


親しい間柄ならば、何が欲しいか聞いて
本当に必要な物を頂く&贈るのが一番だと
思います。

先日も友達の結婚のお祝いに何がいいかと
聞いたら、何もいらないと言われて、
悩んだ末にルクルーゼのココットロンドに
しました。
食器はたくさんもらったので、鍋は嬉しいと
喜んでもらったので嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女に聞いてみますね。

鍋ですか!いいかも~♪
私の時も食器やティーカップなどはよくいただいて、
しまいこんだままになってるものもあります・・。
鍋は結婚してスグに買いましたし、結構な値段したりしますし、喜ばれそう。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 10:37

出席していただいたときのお車代は帰省をかねてということなら1万円でよかったと思います。



披露宴をされないというのに3万円では受け取ったほうが恐縮すると思います。
今回は事情も違いますし、1~2万円で十分だと思います。

もし、それでは足りないと思われたら、何か結婚後使えるような品物を添えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の経験では地元の結婚式に出席させていただくことが多く、遠くて隣県ですので、相場がよくわかりませんでした。
隣県から出席してくれた友人には、交通費は半額負担としたのですが、彼女の場合は帰省を兼ねてだし・・っと迷って1万円としたものの、後から「帰省を兼ねたといえどもわざわざ来てくれたのに、少なすぎたかな?」っと後悔していました。
お返しするならこの機会!っと思ってまして気になっていまして・・。
よくよく考えたら、私とよく似た立場にある同僚が2人おりました。いろいろ聞ける間柄なので、2人に「ご祝儀はそれくらい?」と聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 10:11

  一筆添えたらいかがでしょうか?


「心ばかりのお祝いですので、内祝い等のお心遣いは
 一切不要です。」と。
 
 お友達は、結婚式はなさらないと言うことですので、ohiro3様の披露宴での食事や引き出物がない分、お祝いは3万円で十分だと思います。しかし、とても
大切なお友達ならば、+2万円をされると言うのも納得できます。が、5万円をいただいたらきっと、内祝いを
考えるでしょうね。

 現在では、「金額を差し引いていますので、、、。」と書いてもいいようですよ。

 お祝いのお渡しは郵送でしょうか?
 それとも、直接お会いになるのでしょうか?

 直接お会いになるなら、イタリアンやフレンチなどでご馳走して、お祝いしてあげたらどうですか?
 お友達に心から祝福してもらえるのが一番嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には会える機会があるのか、まだわかりません。
できるなら会ってお祝いを渡したいです。
よくよく考えたら、私とよく似た立場にある同僚が2人おりました!違う点は、現在東京に住む彼女がまだ地元に居たこと。時間の差ですね。
彼女たちに探りつつ、私は交通費のこともありますので、2人の同僚とは別に品物をプラスしたいと思います。欲しいものは彼女に聞いてみて、はっきりとした回答がないなら、全国共通の商品券にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 09:46

つまりは、御祝儀総額(3万円+2万円)という


ことですか、それは内祝いを頂く以前に多すぎる
ような気がして、気後れしそうです。

今回は、披露宴もないということですし、その時
とは事情も違うのですから、普通の相場に合わせ
たほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私の結婚式に出席してくれた友人については、頂いたご祝儀と同額でお祝いさせてもらってます。
聞くと私の周りの友人も一緒のスタイルです。。
確かに披露宴での飲食と引き出物と考えると3万円のご祝儀の場合残りわずかになりますが、式はしなくとも内祝いを頂くことが多いので、大差はないような気がします。
やっぱり全額現金というのは気を遣わせる可能性が高いので、2万円程度の物にしようと思います。
お祝いの品って結構カブることもあると思いますので(実際私もそうでした)彼女に「私の結婚式の時、交通費気持ちだけだったから・・何が必要かな?」みたいなことを聞いてもいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!