プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍を先に済ませ、春に結婚式を挙げます。招待しようとしていた友人が妊娠してしまい、式に出席できなくなりました。そのため、私達の結婚のお祝いを送りたいとのこと。何がいいか考えておいて欲しいと言われましたが私も主人も結婚前は一人暮らしだったため電化製品や、キッチン周りのものなど揃っており、特に欲しいものがありませんでした。そんな中最近、個人情報が気になるようになってきてシュレッダーが欲しいと思ったので友人に頼もうかと思いましたが、ふと考えるとシュレッダー=切るというイメージがあるのでお祝いとして頂くには向いていないのかと思い・・私達は気にしないのですが、お祝いするほうの友人の立場を考えるとお願いするのは失礼でしょうか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

質問者様ご夫婦が気にしなければ大丈夫だと思います。

でも、私だったら頼まないです(^_^;)
個人的に縁起とか気にしちゃうので、「切る…」と言うイメージのものはちょっと…。

実際は現金とか商品券が一番ありがったかったりしますよね(^_^;)
写真立てとか、食器とか結婚した時に沢山もらいましたけど、そんなにいくつもいらない物だし…。好みもあるし…。

他の回答者さんの回答にもありましたけど、鍋とか結構いいかもしれませんね。
最初はそんなに必要なかったんですけど、だんだん沢山お料理をするようになると、大きさの違う鍋が何個もあった方が便利に感じて、
結婚2年目くらいから鍋をいくつか買いました。
アルミの鍋を結構使っていたんですけど、アルミはあまり使い続けていると、アルツハイマーになる可能性が高くなるっていう統計が出たらしくて…、それからステンレスの鍋に殆ど買い替えたりとかしました。

あ、私の個人的な話で関係ない話をしてしまいました。すみません…。
普段使っているもので、自分で買う時よりちょっといい値段の物とかでもいいかもしれませんね(*^_^*)
私が意外と嬉しかったのは結婚式場がくれたバスタオルのセットでした。
キレイでふかふかの新しいバスタオルがなくて、二人とも一人暮らしで使い古したものを持ってきたので、友達が来た時にも使えるなぁと思って、バスタオルが一番使えたし、重宝しました。

他にお祝いとして頂くのにいい物がないかもう一度考えてみて、それでもなかったら、シュレッダーでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金券とかが一番助かりますね、実際。
でも頼みにくいですね~(ノωヾ*)
お鍋はティファールの4個セットのを別の方から頂いてとても重宝しているんです^^
アルミのお話は初めて聞きました・・参考になりました!
バスタオルいいですね!うちも数はたくさんありますが確かにふかふかなのはないので。。。
何点かお願いするもの考えてみます。回答ありがとうございました。

単純に考えると切れるとのイメージがありますが、刃物はもっと深い意味があります。

シュレッダーと包丁などの刃物はちょっと違いますが、
刃物を作るには神聖な作り方をします。
見た事は有りませんか?
刃物職人が、装束を着て(神主さんのような)作ります。
(神様を祭ってある場所で作ります)

未来を切り開くとの意味もあります。
包丁を贈る風習のある土地柄もあります。

今回は質問者さんが欲しいと思っているので、構わないです。

参考URL:http://www.hadukuri1ban.jp/jiten_mame.html#2,htt …
    • 0
この回答へのお礼

神聖な作り方をしているのは見たことないです。勉強になりました。
未来を切り開く、とはいい意味もあるんですね。回答ありがとうございました。

仲のいいお友達という前提ですが、

右に同じで、リクエストなら全然OKでしょ

と言いたいところですが、贈る側にも選択肢があってもいいですよね

第二候補を考えた上で、まんまお友達に聞けばいいと思いますよ:
今一番欲しいのはシュレッダーだけど、あなたは(贈るの)嫌かな?
私達は気にしないけど、別の物のほうがいい?と
    • 0
この回答へのお礼

何点か考えた上で、友人にお願いしようと思います。
シュレッダーでもいいか聞いてみるのもいいですね。
回答ありがとうございました。

「Shred ずたずたに切る」という語から確かに「ふたりの仲を引き裂く」というイメージがあるので、結婚祝い用としては不向きとは思います。

しかし、贈られるほうの希望なのであれば特に問題はないと思います。「そういうものに引き裂かれることのないふたり」を目指せばよいのです。

(祝辞でも「わかれる」、受験なら「すべる」などが禁句というのも、あまり真剣に受け止めるのは嫌いです。そういうものに傷つかない強さは必要です)

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

私達は気にならないのですが、でもずたずたって聞くと少し怖くなりますね(笑)回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。

何の相談もなくご友人がシュレッダーを贈ってきたのなら「これはちょっと・・・」となるでしょうが、質問者さんご夫妻が今欲しいものがシュレッダーなら大丈夫ですよ。ご友人も「え?シュレッダーで良いの?」って聞くと思いますけどね。(笑)
ご友人もお祝いのプレゼントに何か「物」を1つと、欠席の場合のご祝儀を包もうと考えていらっしゃるでしょうし。

引き出物のカタログギフトでもキッチンセットでハサミとか缶切りも載ってるし、包丁だって載ってます。「好きなものを選んで良い」となっていれば忌み言葉と品物は別に考えて良いと思いますよ。(^-^)
仮に食器だとしても、「いつかは壊れる」って忌み言葉をこじつけることも出来ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いにシュレッダーってなかなかないですよね(笑)カタログギフトに包丁ありましたっけ?ちゃんと見ていなかったので参考になりました。回答ありがとうございました。

贈る側が「プレゼントはコレにしよう」と言ってシュレッダーを持ってきたら、

さすがに受け取りづらいとは思いますが(笑)。

「受け取る側のリクエスト」ということであれば、
まあ問題はないと思いますよ。
ご友人には「どうしてシュレッダーなのか」という理由は、
説明しておいた方がいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、理由は説明しておくようにします。ダンナが個人情報の記載されたハガキなどをそのまま捨てるから、と(笑)回答ありがとうございました。

貰う側が気にしないのであればいいんじゃないでしょうか。

ご友人の立場でそこまで考えなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人にはリクエストを何点かしてみようと思います。回答ありがとうございました。

意外性ありますけど、別に失礼ってことはないのではないですか?

結婚する側がリクエストするのだから大丈夫ではないでしょうか。
何も言ってないのに包丁だの送ってくるなら失礼と思われる方もいるでしょうが。

でも、本当にシュレッダー以外ないのですか?^^;
一人暮らしで持っていた家電やキッチン周りのもので全部大丈夫ですか?
たとえばおなべやケトルでもかわいいものがあるし、来客用のお茶のセットやカップも増やしてもいいと思うし、それでも考えてもやっぱりシュレッダーが一番いいのなら、お願いすればいいんじゃないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、シュレッダー以外にも何かありそうな気がします。お鍋もカップも別の方に頂いてしまったのですが、ケトルいいですね^^
回答ありがとうございました。