プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に入籍をし、半年後に結婚式をする友人がいます。
入籍したときにお祝いとして、カタログギフト+花束(約1万円)をお祝いとして手渡しました。
結婚式にも呼ばれているのですが、相場どおり3万円を包むのかそれとも先に渡したお祝いの額分を減らして2万円を包むのかで迷っています。
非常に仲良くしている友達なので、3万円包もうかと思っていたのですが、正直負担が大きく迷っています。(当方20代です)

教えてください。お願いします。
(ちなみに、入籍時に渡したお祝いは、お返しを頂きました)

A 回答 (5件)

>非常に仲良くしている友達なので・・・だったら3万円でしょう。

どうでもよいお友達なら2万円もアリだと思いますけどね。

たった1万円の差額、迷った時は多めにするのが無難です。ご祝儀だけは「もうちょっと包めば良かった」「あの時けちらなきゃ良かった」と後で悔やんでもどうにもなりません。

入籍時のお祝いに対しては既に内祝いも頂いているようですから・・・それはそれ、これはこれってことで頭を切り替えましょう。
    • 0

こんばんは。

ここのカテは、マナー・冠婚葬祭であるからその面でお答えいたしますね。
質問者様のご友人は既に入籍していらっしゃる。事情がおありだったのでしょう。
そして、半年遅れでやはり式を挙げ記念写真も撮り、披露宴をなさろうとして
いらっしゃるのでしょう。

先の入籍時のお祝いは、質問者様のお気持ちとしてのお祝いでお返しも頂いて
います。今回は披露宴の招待を受けたものとしてお考えになられたら如何でし
ょうか。その披露宴には、一般の披露宴と同じものとして考えますと、披露宴
のお料理、引き出物が付きます。
その事を考えると、相場の3万円を包むのが妥当でしょう。

しかし私は上記の回答を押し付ける気持ちはありません。どんな回答があっても
最後に判断して決定するのは質問者様ご自身ですからね。

(先のお祝いはご友人にすれば、嬉しかった事と思います。決して忘れるような
ご友人とは思わないことを信じてあげましょう。あなたのご友人なのですもの。)
    • 0

私も独身の時にこれで悩みました!私の場合ケチってしまい、2万円渡したのですが、自分の時にもやっぱり2万円でした。

これでもいいと思うならばよしなのですが、主人の友人はみんな3万以上。。。何だか寂しかったことを覚えています。情けは人のためならず!です。仮に三万払い、その分戻ってこなかったとしたら、つき合いを考えた方がいいかも。。。な~んて。。。
    • 0

私は最近結婚した友人に、2万円を包みました。

私の場合今年就職したばかりで資金繰りが厳しく、周りの人も結構2万円台がいましたよ。
    • 0

どうも今晩は!

>相場どおり3万円を包むのかそれとも先に渡したお祝いの額分を減らして2万円を包むのか

本来ならば、2万円でも構わないと思いますが、半年のブランクというのが微妙ですね(^^;
もしyellowbearさんが既婚者で、そのご友人からの御祝儀が3万円だったのなら、割り切って
2万円で良いかとも思いますが、まだ独身でいらっしゃるのでしたら、後々返って来ることを
考慮して頑張って3万円包むのがベストだと思います。

ご参考まで
    • 0