プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
昨日、中学時代の後輩から手紙がきました。十数年ぶりです。
その間、全く手紙も電話もメールも、逢う事は勿論街ですれ違う事も有りませんでした。なので、突然で驚きました。
文面は「お久しぶりです。私二度目の結婚をしました」だけでした。
確かその十数年前にも手紙を貰い、そのときの文面は
「結婚しました」のみ。特に近況が書いてあるわけでもなく、「今度逢いたいですねえ」等との(社交辞令ででも)言葉も一切無し。
しかし、そのときは逢わなくなって数年だったので、「おめでとう。遅くなったけどお祝いを一緒に贈ります」等と、商品券をおくっていました。
しかし、今回も同じ内容で、必要事項以外一切無し。
これって「またお祝いくれって事?」とついつい勘繰ってしまいました。
でも、返事を出さずに知らん振りもやばいかな・・・先輩として・・・。
と言う気持ちと、「こんな時しか、都合のいいときにだけ超仲のイイ感じで手紙送ってきて、でも内容はそれもたった一言・・・そんなのにまたお祝い出さなくちゃならないの???」と言う気持ちで迷ってます。

こんな時、どうしたらいいのでしょう?ちょくちょく連絡も取り合っているのなら、たった一言の手紙でもお祝い送ろうと思うのですが、「またかよ」と言う気持ちも捨てきれません。
もし、「一応送ったほうがいい」のなら、金額はどのくらいが妥当でしょう?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

確かにそういう受け取り方もありますよね。

よく仲間で話が出るのは、結婚しました!の年賀はがき、子供が産まれましたの案内!などなど。これってお祝いの請求?って受け取る人もいらっしゃるようです。
年賀はがきにおこさんの写真を載せて、社内の方に出す人もいらっしゃいますが、これも人によっては・・色々な受けがあるみたいです。
それは置きまして、結婚しました!のはがきをもらったら、cat_2001さんはみなさんにお祝いしていますか?
もし、みなさんにしていなかったら、特にしなくても良いのでは?
単なる、結婚した!を知らせたかっただけかもしれませんし。
もし、しているのであれば、同じ様で良いと思うのですがいかがでしょう。
ちなみに、結婚しました!のはがきを出してもみなさん、お祝いを出すとは限らないと思いますよ、
おめでとう、今度近くに行ったら遊びに行くわね。の社交辞令でも、お手紙出したらそれでも良いのでは?お祝いって気持ちだから、出したくないなら出さなくても良いと思います。無理してまで出す事はないと、個人的には思いますけど、いかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それは置きまして、結婚しました!のはがきをもらったら、cat_2001さんはみなさんにお祝いしていますか?

皆さんではないですね。矢張り「結構頻繁に連絡とっている人か」や「連絡は滅多にしていない人なのだけれど、お世話になったとかや、特に理由のある人」等には、欠かさずに送るようにしています。
今回も「先輩・後輩」との間で先輩として送っておいた方がいいかな・・・?と悩んでいました。

>ちなみに、結婚しました!のはがきを出してもみなさん、お祝いを出すとは限らないと思いますよ

そうですよね・・・。

>おめでとう、今度近くに行ったら遊びに行くわね。の社交辞令でも、お手紙出したらそれでも良いのでは

とりあえず返事を出して(貰ったら返事は書かなきゃ・・・と言う考えを持っているので)、お祝いは送らないでおこうかと思います。
そうなんですよ、気持ちは「無理して」と言うのが今回強かったので。

何か意味深ですね。

前回も今回も、お祝いを要求する意図ではないように感じます。中学時代にどのような交際をされていたのかなど背景がわからないので何とも言えませんが。ええと、cat_2001さんは女性ですか?その後輩さんは同性なんですか?男女関係の確執みたいなのは・・・考えすぎかな。

私は男ですが、晩婚だったのもありうれしくて10年以上も連絡していなかった学生時代の友人(もちろん当時は親しくしていた)にメールや写真入りの年賀状を送りまくりましたが、お祝いをもらおうなんて考えは思いつきもしませんでしたし、みんな「やっと結婚したか、おめでとう」ぐらいの反応でした。それ以来お互い写真入り年賀状のやり取りや、ほんのたまーにですがメールのやり取りが始まり、近況がわかって感慨に浸ったりしています。

お付き合いが無かったのならお祝いまで送る必要も無いと思います。おめでとうの言葉に添え、こちらの近況を知らせて、(興味ないかもしれませんが社交辞令として)そちらの近況も知らせて下さいぐらいのことを書いた葉書でも送ってあげればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってしまった後にレスに気づきました。
御礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りません。

>前回も今回も、お祝いを要求する意図ではないように感じます。

そうですか、私の思いすぎですか・・・。しかし、先ほど会社の同僚にさり気なく聞いてみた所、矢張り「なんじゃそりゃ」と言われてしまいました。「お祝い目当てだよ」とも。

私と後輩の間に男女間の何たらはありません。女性同士です。中学時代の後輩ですが、その当時は部活で一緒でしたので何かと仲は良かったのですが、卒業後は没交渉となりました。
しかし、一度目の結婚の時は没交渉とは言え、卒業して数年だったし何となく送ったのです。
その後も続きがあって何かと連絡を取り合っていれば、私もこんな考えは怒らなかったのでしょうが、何しろ手紙の内容は(それもわざわざ封筒に入った便箋の手紙です)たった一言、10年ぶりを懐かしむ内容も無く・今後も仲良くしようなどと言う言葉も無く・・・では、ついつい勘繰ってしまうのは仕方ないかな・・・と思いました。

近況を知らせるお返事で、今回は留めて置こうかなとも思いました。
有難うございました。

10数年間もほったらかしだったのが急に手紙を送りつけてきて「結婚しました」の一言だけ?

私だったら「それがどうした?」と手紙に毒づいてで終わりだなぁ。
これから友達としてつきあっていくなら、直接会ってお祝いを渡せばいいし、これからつきあうつもりがないなら、そのまま放っておけばいいと私は思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私だったら「それがどうした?」と手紙に毒づいてで終わりだなぁ。

笑ってしまいました。そう、その通りです。
やっぱり放っておいて大丈夫のようですね。

ただの連絡だと思えばいいんですよ。

住所が変わりました・・みたいなね。

連絡を受けたあなたは「わかった」でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・と言う事は、返事も必要ないということでしょうか?