プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になってしまいますが、よろしくお願いします。お世話になった病院職員の方に年賀状を送ることをどう思いますか?
10年前に数ヶ月程度ですがお世話になった方が、片親がいない私にとってそんな存在で忘れられず、その旨と近況報告そして連絡先を書いた手紙を最近出し、返事をもらいました。年齢的にもちょうど親と娘くらいの差です。
ちなみに連絡先に電話はありませんでした。

その内容的には「手紙を見てもあなたのことはほとんど思い出せなかった。本当に申し訳ない。でも、手紙をもらって本当に嬉しかったし、今は異動して○○病院で働いてるが、近況を知って励まされた。これからも頑張ってください。期待しています。」です。

そして差出人の住所がその人が現在所属の病院ではなく、自宅の住所だったため、双方に負担の少ない年賀状を送るだけでもしたいと思っています。きっと、それだけの関係としても繋がりが欲しいんだと思います。もちろん、会いたいとか連絡先を知りたいと言うつもりは全くありません。

でも、嬉しい手紙をくれた相手としては覚えてくれたとしても、10年前の患者としては全く覚えていない中で年賀状を送っても相手が困ってしまわないかと思っています。そして連絡先に連絡がなかったことも含め。

どうすべきだと思いますか?アドバイスをください。こういった場合、記憶がなくても昔担当した患者から年賀状が来たらうれしいですか?

また、こういった状況では差出人住所は自分が現場所属の病院ではなく、自宅の住所を書くものなんですか?驚いてしまって…。

A 回答 (3件)

出来れば それで完結。

年賀状自体 最近では ご遠慮をしたいという旨の
ハガキを出されていらっしゃる人が増えてきております。
看護師であれば日夜忙しい。
夜勤でもあれば少しでも寝ていたいと考えますし
ご家族がいらっしゃるのであれば家と仕事の両立で
追われっぱなしの状況ではないでしょうか。
一つの良き思い出として受け止めて
お互いが元気でいると信じて過ごす方が良いのかもしれません。
相手からの返事を期待しないのであれば
その思いをつづられて個人的に送られても良いかとは思いますが
届かなかった時の相手の気持ちは如何ほどになるだろうか。

毎朝 通勤途中逢う人。言葉を交わした事も無ければ
会釈すらなかった相手が
ある日突然から姿を見せなくなった時
思うのは 相手の心配ばかり。
後ろ髪惹かれる毎日の通勤に変わってしまう。
そんなものですものね。
    • 0

年賀状はまだ先ですよw

• 0

あなたが出した手紙に返事をくれた。

それで終わりにした方がいいです。
    • 0